• 締切済み

彼氏との予定についての喧嘩

現在、付き合って2年になる彼氏と半同棲をしています。私が一人暮らしをしている彼のお家に週4-5日行っている状態です。どちらも大学生です。 昨日、母との予定ができたため元々帰る予定はなかった日の当日に実家に帰ると連絡をしました。しかし、その3時間後に結局2日後に帰ることになったと訂正の連絡をしました。 すると、彼は「ころころ予定を変えられると困る。こっちはあなたと過ごすために予定をあけてるのに、なぜ事後報告なのか。そっちがその気なら俺もこれからは予定をいれるから。」と言ってきました。 半同棲をしていて、彼といる時間が長いからと言って学生でなおかつ結婚もしていないのに予定を全て相談してから決めないといけないのでしょうか。 基本的に私の方がアルバイトや授業等で忙しいため、彼は私の予定のある時間に報告などはなく自由に予定を入れています。 これから就職をして、今後の予定が半透明なことは増えると思います。そういったことを考えると今のまま付き合っていくことに不安を覚えてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.3

相談者様は自分の都合の良い部分は『学生で…』とエクスキューズを入れていますね。 学生が週に4~5日も彼氏の家に上がり込んでいることは棚上げにして…。 今のグズグズの関係は一度整理してはどうでしょう? (1)相談者様はキチンと生活のベースを実家に置く。 (2)彼は自分で一人暮らし(家事全て)をキチンと行う。 (3)その上で、都合の良い時間にはデートする。 そういう普通のカップルの交際に切り替えるべきだと思います。

回答No.2

はじめまして、mosaic_yuu さん。 つまらないことでの喧嘩で、やな思いですよね、先々心配ですよね、 彼は子供っぽいです、そんなことで怒るなんて子供ですよ、同棲するとダラダラ感が出てきて恋愛している気持ちが薄れてしまうことがあります。 そんなことが続くなら、少し同棲の時間を減らしていって、最終的に同棲をやめてしまった方がいいかもしれないです。 そんな話を貴女から話したら、彼は反省して、もっと貴女を大事にするかもしれないです。そうなると今回だけは彼を許してあげて一度だけチャンスをあげてみたらいかがでしょう、彼も貴女の大事さを再認識して貴女を気遣うようになるのではないでしょうか? それでも彼がダメならば同棲解消で別れちゃいましょう。

mosaic_yuu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かにこのまま一緒にいるのではなく、少しずつ離れていくのも必要かもしれません。。 これからのことよく考えてみたいと思います!

• ithi
回答No.1

mosaic_yuu さん、こんばんは。 あなたの方がバイトや資格単位か何かで忙しいのに、彼氏は資格単位も取らずに予定を開けすぎているということですから、 「ころころ予定を変えられると困る。こっちはあなたと過ごすために予定をあけてるのに、なぜ事後報告なのか。そっちがその気なら俺もこれからは予定をいれるから。」というのは一種の格好付ですね。案外チャランポランだったりしてね。 半同棲をしていて、彼といる時間が長いからと言って学生でなおかつ結婚もしていないのに予定を全て相談してから決めないといけないのでしょうか。 これはもう半同棲なんて解消してしまった方がいいかもしれません。だって、彼の我儘にあなたがこれから卒業後も、場合によっては結婚後も付き合って生きていかなければなりません。 このままの状態が続くなら、どこかで彼と相談して別れた方がいいですよ。

mosaic_yuu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼の方が予定が少ないため、格好つけたり見栄を張っているのかもしれないということに気づけました。 今後のことも考えて、同棲に関しても、毎日の予定に関しても彼ときちんと話す時間を設けたいと思います。