• 締切済み

大学生の恋愛

こんにちは。 付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 私は20歳、彼氏は22歳で、同じ大学に通っています。 私は一人でいる時間が好きで、 自由が一番!と思っているので、 恋愛にあまり関心がありませんでした。 彼氏いなきゃいないで楽でいいと今でも思っています。 彼に不満がなくても、私の本性で…笑 でも彼はのんびり付き合えるタイプなので、 落ち着いて恋愛できています。 しかし、最近悩みが出てきました。 私が一人暮らしで彼が実家暮らしということもあり、 付き合い始めてから徐々に彼が私の家に泊まる回数が増えました。 最終的に週5~7日になりました。 私は一人の時間が減ることに耐えられなくなってきて、 なんだかんだ理由つけて減らす提案をしてきましたが、 結局決断しきれずにずるずると半同棲みたいにしてました。 そして先週、彼の私の家の使い方について 若干けんか(というより注意)をし、 今後泊まらないということにしました。 しかし、授業やバイトや友達付き合いのために 日中会うことはほとんどないですし、 夜中に帰るのも危ないので避けたいです。 となると、泊まらないと会う日が極端に減ります。 私は必要外のメールは好きじゃないので連絡も減ります。 それはお互いに辛いので、泊まる回数を決めようと思っています。 泊まらないでと言ったことで 彼はものすごく落ち込んでしまいました。 なので早くお互いが心地よく過ごせるような答えを出したいです。 光熱費のこともネックになっているので、 思いきって完全に同棲しちゃえば逆に楽かもと思いましたが、 大学行くために一人暮らししてるんだし 親から仕送りもらって生活させてもらってるし と考えたときに同棲するという選択は吹き飛びました。 今の時点では一切ないですが、 マンネリもちょっと不安だったりします…。 …えっと、だらだらと書いてしまいましたが、 泊まる回数をどのくらいにしたらいいか、 アドバイスをいただきたいです。 結果は事後にしか分からないし、 文だけじゃ情報不十分な点もあると思いますが、 二人で決断を出す手がかりをいただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.1

60歳親父です。まず堅苦しい話をさせてください。 貴女サイドのことは分かっておられるので、彼サイド の話。彼はただの甘えん坊で自分のことだけ男。 不思議なのは彼の親御さん。週何日かは貴女の部屋に 泊まるのだけど彼の親御さんは何の抵抗もないの? 話が反対でもし貴女が彼の部屋に泊まるとすれば どれほど貴女の親御さんは反対されることだろうか。 特にお父様は怒り狂うと想像されます。 男女の同棲は確かに女性に不利益で男性に好都合な 所があり現実、貴女がたも彼の無神経からのトラブル のようですね。  結論1:僕としては貴女方が結婚前提でもない限り 同棲には反対です。理由は質問者の貴女が不利益を 被るからです。    とはいえ、現代は同棲が広がり、多くの男女は 同棲をへて次のカップルへとつなげている。  結論2:貴女が好きな彼と同棲するのはご勝手に。 けれど損を被り心身を傷つけやすいのは女性の方。 十二分に気をつけて。 アンケート結果に見る男の本音では、同棲は (1)セックスし放題(2)家事を彼女に任せる(3)結婚は 嫌だけど擬似結婚生活を楽しめるとあります。 ちなみに同棲を2年して結婚の話が具体化しないと 二人は分かれることが多いです。  真意わかってもらえたでしょうか? 結婚をきめないで彼を楽しませるための同棲は 貴女を幸せから遠ざけます。

関連するQ&A

  • 私は会社員で、大学生の彼女と3年間付き合っています。

    私は会社員で、大学生の彼女と3年間付き合っています。 そして半年前から同棲をしています。 最近態度がおかしかったので話をきくと、これだけ一緒にいて離れるなんて考えられないがこのままでいいのか分からない、あなたのことは彼氏というより家族みたいでドキドキ感も感じなくなっている、刺激が欲しい、だから一人暮らしをしたい、と言い出しました。(彼女にとって一人暮らしははじめて) 離れてみることで私の大切さを再確認するかもしれない、考える時間が欲しい、今回同棲をやめて一人暮らしをすることになったら結婚するまでは一緒に住まないと考えているそうです。 まだ家から出て行くことを決断したわけではないと思いますが、私は彼女に一人暮らしをさせてあげるべきでしょうか、それとも同棲を続けることを提案しその中で関係を修復していくべきでしょうか?

  • 大学生の恋愛観

    高校2年の女です。とても悩んでいることがあるので相談に乗ってください。私には付き合って1年ちょっと経つ彼氏がいます。彼氏のことはとても信頼しているし、彼氏も信頼してくれていて、とても仲がいいと思っています。お互いにべたべたなのは苦手でさっぱりした感じで適度な距離(メールは毎日ですが会うのは週に2,3回程度。同じ学校です)もあると思ってます。 しかし・・、大学生になってから進路がばらばらなのでそれがとても不安でしょうがないです。ちなみに私は医学部を目指しています(私立希望なので遠距離にはなりません)彼は文系の大学です。 彼氏のことは信頼しているのですが、やはり(仮に受かれば)医学部で多忙な毎日を過ごしている彼女なんかより、同じ大学など身近なところにいる女の子の方が良くなってしまうような気がしてすごく怖いです・・・。 ただ彼氏は本気で言っているかどうかは別にして、私が医者になったら俺もお金持ちになれる(笑)とか言っていたりはします。 そこでお聞きしたいのですが、大学生の恋愛観ってどんな感じなのでしょう?毎日一緒に大学に通ったり、はたまた同棲とかしたり、ずっと一緒にいるものなんですか?なかなか会えない彼女はいやですか?教えてください!

  • 彼氏の家に泊まるのは…

    こんにちは。 私は大学3年生で同じ年の彼氏がいます。 つい最近付き合って1年3ヶ月を迎えました。私は実家暮らし、彼は1人暮らしで私は彼氏の家にしょっちゅう泊りに行っています。多いときは週4日です。 大体は彼の方からおいでよと言われて行きます。 そのことを友人に言ったら、なんでそんなに行くのか理解できないと言われました。 確かにお互いお金もかかるし、色々な面でマンネリ化してしまうかもとは思います。 でも彼は会えるときに会わなくてどうするの?会いたいなら会えばいいじゃん、と言っています。 泊まりすぎるのはおかしいのでしょうか? 私も好きな人なら毎日でも会いたくなるのが普通だと思っています。(確かに1人の時間も友人と過ごす時間も必要だと思いますが) みなさんはたくさん泊りに行くことに対して素直にどう思いますか? いけないことだとおもいますか? ちなみに親にはちゃんと言ってあります。

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 大学生の恋愛について

    はじめまして 私には遠距離恋愛している彼がいます。 私は大学1年生で、彼も同じ年です。 遠距離恋愛をはじめたのは、私たちが大学に入学してからなのですが、この夏休みに彼のところへ遊びに行くことになりました。 彼は一人暮らしなので、自分の家に泊まればいいよと彼は言っているのですが、少し不安があります。 男の人にとって泊まる=エッチする、ということですか? 彼とつきあって約2年半ですが、まだしたことがありません。 今までは高校生ということもあり、恐かったので彼には待ってもらっていました。 しかし、大学生にもなると、エッチして当然なのでしょうか? 2年半もエッチしないのは、男の人にとってもつらいのでしょうか? しかし、正直こわいです。妊娠したらどうしようとか、痛いのかなとか、そんなことばかり考えてしまい、彼の家に泊まることもためらってしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

  • 遠距離恋愛に耐えられない

    高校生の頃から5年付き合っていて、遠距離3年目の就活生です 彼氏は来年就活生になります おそらくお互い将来一緒に暮らしたい、結婚したいけど飽き?慣れが来ている状態です まだお互い遊びたいばかりで、結婚のことはまだ考えられないし、 一人暮らしで一人で一通りできてしまう彼氏の言い分として「結婚するなら私が一人暮らし経験してからじゃないと喧嘩が絶えず、彼氏の負担も多い」と言っており、卒業してすぐ結婚とかは全く考えていません 実家暮らしの私が就職して一人暮らしに慣れてから、彼氏も就職して、お互いが生活落ち着いたら同棲… となるとまたかなり先の話になってしまいます お互いを親友のような恋人として見ていて、遠距離で会えない分、「今度あったら私をここに連れて行きたい」とか各々行きたいところリストを作って、会う時に色々遊びに行くスパンで、半年に一回1週間ほどの期間で会いに行っています 会っている時はお互いすごく楽しく生活しています お互いがお互いを一番だと思っているので、浮気の心配はゼロです 笑いのツボもそうですが、占いで同じ性格って言われるくらい性格が全て似ていて、会っている時は本当に飽きません 正直二人とも別れて他の人と付き合う、結婚はできるとは思いますが、ここまで楽しい付き合いはできないだろうなとお互いが思っています それまでは毎日のLINEと、二、三ヶ月に一回の電話で凌いでいます ただ、お互い一人が好きで、趣味も充実しているのですが、私が比較的寂しがり屋なために、一年に一回くらい私の寂しさが爆発してしまう時があります また、彼氏は現実主義のため(そこも好きな部分ではありますが)「そんなこと言っても会いに行けないんだから考えるだけ無駄だよ」と言われ、私がクヨクヨして終わります また、彼氏は距離と金銭的な問題で、LINEと電話で満足していますが、 私は連絡不精で、会う方がいいじゃん、でもお金ないから行けないと堂々巡りです 毎回私が寂しさが爆発する度に、別れた方が楽なのかなぁという話になってしまい この前は別れて近くの人と付き合った方がいいんじゃないかという話と、 結婚するまでの道のりが長く、それまでにマンネリ化してしまうんじゃないか、 数年フリーになって他の人と付き合って、その後お互いフリーだったら付き合い直した方がいいんじゃないかという話が出てしまいました こんなに遠距離がきついとは思っていませんでしたし、 相性の良さなどから、お互い手っ取り早く結婚したいのに、社会的に自立するまでできないもどかしさでよくお互い不安になってしまい彼氏にクヨクヨしちゃいますし、別れたくないけど、手っ取り早く問題解決するには別れるしかないのかなぁとか考えてしまいます このまま関係を続けていけば良いのでしょうか? どのように関係を維持していけば良いのか教えて欲しいです

  • 結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか?

    結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか? はじめて質問させていただきます。 私には、付き合って1年2ヶ月になる同い年(24歳)の彼氏がいます。 お互い一人暮らしで、ほぼ彼の家に同棲しているような状態です。 彼とは仕事場が一緒なので、会わない日はほとんどありません。 土日も彼と過ごす事が多いです。 そのため、最近一人になりたい、と思うことが多くなり、同棲を解消したいと思っています。 しかし、彼にそのことを打ち明けると、 「もし結婚したら四六時中一緒に生活することになるのに、同棲をやめたいってことは別れたいってこと?」 というようなことを言われました。 彼は自分の時間などいらないから、一緒に暮らしたいそうです。 私は、彼と別れたいわけではありません。 ただ、少し離れることで、マンネリを解消したり、お互いの自由な時間(友達と遊ぶなど)を作れるのではないかと思うのです。 また、私は彼のことは好きですが、結婚までは全く考えていません。 反対に、彼は本気で将来を考えているようです。 結婚を考えていない場合、同棲を解消するくらいなら別れた方がいいのでしょうか? 結婚をする気がなく、好きだからという気持ちだけで付き合っているのは彼に失礼なのかと悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 大学生の恋愛です。

    大学生の恋愛です。 付き合って8ヶ月なんですけど彼とは大学が違います。今まで学校にいる間も普通に2時間おきとかにたわいもないLINEをしていたのですが、今日急に 「大学におる間はLINE返さんでもいいんよ?」とLINEが来ました。最初は優しさだと思ってなんでなんで??と返すと 「夜LINE出来るしいいかな思って( 笑 )」ときました。内心は結構ショックだったのですがめんどくさい女になりたくなかったので、 「わたしはどっちでもいいけどもし(彼氏)がそうしたいならそうする?」って言うと「その方がええやろ?そうしよう!!」って言われました。 結構ショックです、、、。 大学も違うしただでさえお互いLINEの返事が遅いのに、なんでそうゆうことをゆうのでしょうか、、。 男子はLINEとかあまり開かないんですかね? またこれから大学におる間はLINEの返事をせずに未読のままにしとけばいいのでしょうか?😭