• 締切済み

わたしいま28歳になります。仕事もずっと派遣で転々

totetsumonaiの回答

回答No.5

すごく平和でいいと思います。 やりたいことがない、でもやりたいことを真剣に見つけようとも思わない。 だったら別に不満もないわけでしょう。 単に隣の芝生を見てなんとなくいいな~と思ってるだけ。 誰でもそう思うことはありますよ。 本気で高嶺の花を取りに行くか 取りに行くための努力やリスクは嫌だから妥協するか。 それがあなたの中で決まってないんだと思う。 取りに行くと決めたら、失敗承知で努力あるのみだし 取りに行かないと決めたら、今あるものを大切にする・感謝する習慣をつける。 大切にする習慣がつけば、手に入っているものが今と同じでも、 人生は楽しく輝いてくるよ。 どっちを選んでも後悔しないと思う。 曖昧なのが一番後悔するよ。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事や立場について

    昨年の夏に今まで働いていた職場を退社し、現在派遣で働いています。 退職した理由は、その会社での仕事は自分が希望していた内容ではなかったことと、仕事とは別に、もうひとつ夢があったからです。 いろいろ考え、派遣で働きながら、夢を達成するための活動をしていこうと思い、現在派遣社員という形で働いています。 私は、変にマジメというか、融通がきかないというか… 派遣といえども、自分の興味のある仕事をしてスキルアップしていきたい、と思っています。 でもそれと同時にもう一つの夢のために頑張らなくてはいけない、という部分で、どうしても仕事の内容に制限がかかってしまいます。(残業があまりできない等) でも二足のわらじ生活で大変なのは覚悟の上だし、両方頑張りたいので妥協はしたくない、という気持ちがありました。 派遣会社に登録後、条件が合って興味のある仕事を紹介してもらいそこで働くことになったのですが… 入ってみたら、予想とは大きく違うものでした。 基本的にアシスタント業で、それは全然かまわないんですが、内容がほぼ雑用ばかり。。。しかもその雑用すらもないときがあり、机に座ってずっと待機という日もありました。 最近は少しづつ仕事は増えてきたものの、忙しさに波があるし、仕事内容はあまり変わらないので、根本的には変わりません。 長期のお仕事なので、すぐに辞めるのも申し訳ないし、続けていったらそのうち状況は変わっていくかも…と思い、とりあえずなんとか続けてきましたが、状況は変わらず、今ちょうど更新時期で本気で辞めようか悩んでいます。 職場の方からは9月までの契約を希望されていて、またその後もずっと居てほしいといわれています。 職場環境は良いとはいえませんが、社員の方はやさしく良い方ばかりなので、私でよければ役に立ちたいし力になりたい、と思う気持ちはあるものの、その反面この仕事の状況がストレスやモチベーション低下になっています。 とりあえず9月までは…と思っていましたが、これからの数ヶ月がもったいない気がして。。。 夢を達成するという目標もありますが、社会人として仕事もしっかりやっていきたい、という気持ちもあり、現在20代半ばで働きざかりなのにこのままでいいのかと思ってしまいます。 派遣で仕事内容をもとめてしまう方が欲張りなのでしょうか? お願いされている9月まではせめて続けるべきでしょうか? 辞めるのは私のわがままなような気もするし、でも続けるのも妥協と情で、という気がするし… 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今の派遣先で続けるかどうか

    お世話になります。長文ですみませんがご回答いただければ幸いです。 今の派遣先なのですが、暇で苦痛になるときがありますが、たまにもらう仕事は私にとってレベルの高い、勉強になる仕事のため続けています。 会社の環境がいいこと(人間関係良い、服装自由、自分のデスクで昼とっていいなど)や、自由にさせてくれる奔放なところなども、暇でもなんとかやっていける理由になっています。 でもさすがに暇づけにされると苦痛なことの上に、プラスアルファーでこの奔放づけで次の新たなる派遣先でこのままだとやっていけるか、ふと不安になりました。ここが事務職初の派遣先なので、他を知らないことも不安材料です。今、勉強になるといってもこのままの状況だとそろそろ仕事内容も繰り返しかと思っています。となると、ここに居続けず、自分のためにも変えたほうがいいと思っています。 後、この暇の中続けるのもいい加減限界がきそうな気がします。 今の派遣先中で、今年部署が変わったので(これで暇率UPしました)、前の部署から去年もやった年末から2月頃までの仕事を頼まれているので(2重派遣になるのですが、それはおいといてください)、それはこなして、自分の中で更新時期の来年の4月までで十分かな、と思っています。 ただ再来年の3月ごろに結婚が決まり、それまでに貯めるお金の目標額を二人で決めています。その目標額は私が今の派遣先を続けたとしての金額です。できる限り目標額を貯めたいです。 ですので例えば今の派遣先を4月で更新を終了すると、 中々見つからない。もしくは新たなる派遣先で合わず、更新せずまた派遣先を探す、それを繰り返す。 そうなると目標額を貯めることはまずできなくなると思います。新たなる派遣先でもうまく自分に合ったところが見つかるかもしれませんが、上記の可能性は十分ありえる話だと思います(考えが甘い、と思われるかもしれませんが、それもおいといてください。)。そうなると彼にも申し訳ないです。 そう考えると今の会社では安定はしているので、暇なのは諦め、割り切ってお金のために派遣先で働くのが無難かなとも思います。(想像しただけで げっ って思いますが(笑)。)他の派遣スタッフもかなり長いので、恐らくよっぽどのことがない限り派遣先からの更新終了はないと思います。 ちなみに彼にはそんないい会社はそう見つからない、と続けることを勧められています。 今もすでに同棲していて家事もやっているので、この状況だと確かに残業も少ないので楽だとは思っています。仕事で失敗したことなどで落ち込みを家におもちかえり、も滅多にないので(笑)。これはこれでどうかと思いますけどね。 暇との戦いとこのままでいいのか、の不安・・・。でも貯金が・・・。 皆様でしたらどうしますか?

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 仕事と結婚のジレンマ

    26歳女性です。 今転職活動中で、2ヶ所から内定を頂いていますが どちらに行くべきか決めきれずにいます。 1つは仕事内容に興味があるが入社後8年は全国転勤有り。 2つめは地元で仕事内容はあまり興味が持てない。 待遇、残業等は両者ともさほど変わりありません。 実は今の彼氏との結婚話が出ています。 私も彼と結婚したいと思っているので、結婚出産等を考えると 間違いなく2つ目の仕事に就くべきだと思います。 1つ目の仕事に就いた場合、彼と一緒に住めるのは8年後、 つまり34歳になり、出産を考慮すると難しいかなと思います。 (ちなみにどちらも出産後も仕事を続けられる環境です) 結婚と仕事両方をとろうと思うと2つ目の仕事を選ぶべきだとは 分かっていますが、1つ目の仕事内容にとても興味があり、 それをあきらめることに未練があります。 しかし、何もかも手に入れようとするのは無理で、どこか妥協しなければならないのでしょうか。 同じような悩み、体験をした方のお話を伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 仕事を選ぶか 恋愛を選ぶか?

    こんばんは すみません、以前同じような質問をしたものなのですが 私24歳、彼氏26歳で付き合いだして3年目になります。 今までは同じ県に住んでいたのです。 実は彼氏は元々転勤の多い仕事で今年の4月から飛行機で1時間半の県に転勤になります。 私は昨年から新しい職場に変わったばかりなので辞めてついていくわけにはいきませんし、3年は続けないといけないかなぁと思っています。 かといって彼についていかずに選ぶほどものすごく好きな仕事ではないし・・・・ 彼からは今の職場の契約期間が終わったらついてきてほしいといわれました。 遠距離をしつつ、自分の仕事を続けたいというのはかなり極論ですし 何年も遠距離をしてお互いの関係が続くかどうかも正直不安です。 自分が今仕事を選ぶということは彼とはご縁がないと諦めてしまうべきなのか。。。 苦労するかもしれないけれど、彼についていく道を選ぶのか 悩んでいます。助言お願いします。

  • 今、上司との仕事関係で悩んでいます。

    今、上司との仕事関係で悩んでいます。 こんにちは。 自分は以前、東京で働いていて転勤希望を出して実家の名古屋に帰る事が出来ました。 東京では全国売上1位の支店で働いていて、その中で自分は先輩にいろいろ教わり、ちゃんと仕事もして周りの人からにも信頼されていたと思います。 その後、名古屋に転勤になり、そこの支店は中部地区、最下位の売上で評価はあまり良くないです。 しかし転勤したからには今までやってきた通りに仕事をこなそうとしたのですが、仕事のやり方が違うらしく、今まで教わってきた事をやっていても「え?」と言われます。特に一緒に外回りで仕事をしている先輩に言われます。 仕事ですのでどれが一番正しいやり方ってのは無いかもしれませんが、その先輩自体、自分のやり方通りにやらないと「何でそうなの?!」「お前めんどくさい事するね」とか、いろいろ言ってきます。 まー仕事のやり方が合わないってやつですかね。自分が今までしてきた行動をするとかえって裏目に出てしまいます。 『郷に入れば郷に従え』と言う言葉もありますが、その言葉通りにしたがって本当にいいのかっていう不安もあり、今まで教わってきた事は何だったのだろう?っとも思います。 東京にいた先輩の方が尊敬できたし、仕事は真面目で仕事を愛してるって感じでした。自分はそんな中で育ってきたので、今の先輩を尊敬する事は出来ないし、かえって不真面目に思えます。仕事は好きって言ってますが、自分からしたらそんな好きとは感じ取れません。 しかも誰よりも一番早く会社に帰ってきますので「そんな早く帰るならもっと仕事しろよ」て思います。 正直、一緒に仕事している先輩とは仕事のやり方が合わなくてキツイです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣で仕事をするのが怖い

    強迫神経症から始まり、不安神経症、抑うつ、 うつ、躁鬱、ADHDといろいろ患ってきました。 かれこれ20年くらいになるでしょうか。 毎日の服薬は欠かすことができません。 正社員(事務職)として7年勤めた後、 IT関連の仕事を希望して退職。 関連する資格をとったりしながら、 その後はずっと派遣社員として仕事をしています。 自分に合う仕事の場合は全く問題なく、 契約期間を満了することができるのですが、 合わない仕事の場合はどうにもこうにも我慢がきかず、 期間前に終了せざるを得なくなってしまいます。 もともと精神的な病気を抱えているため、 体調不良が理由になる場合がほとんどですが、 こんな自分にすっかり自信をなくしてしまいました。 契約をすること自体が怖くてたまりません。 契約前に自分にできる仕事かどうか、しっかり判断できないようなのです。 先日も急遽契約を終了することになり、 派遣会社も巻き込んで派遣先にも迷惑をかけました。 自分を責めない、というのは 病気を治すという点からも心がけていることですが、 今は今回の失敗で、自分を責めてばかりです。 近々派遣先に私物を取りにいく必要があり、 その時に派遣先へ謝罪を、と派遣元から言われていて、 先方から何を言われるやら大変心苦しいです。 仕事以外に自分の叶えたい夢があり、 その目標のためにも収入を得る必要があります。 でもこれから先どうやって進んでいったらよいのか・・・ 今までもいろんな事にぶつかりながら進んできましたが、 もう選択肢が見つからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 今の仕事から逃げたくない・・・でも精神的に限界なのかな?今それすらもわ

    今の仕事から逃げたくない・・・でも精神的に限界なのかな?今それすらもわかりません。 今仕事から帰ってきたところです。仕事は週3回程度スナックで働いてます。 知人に紹介され働き始めました。 甘い気持ちではいったわけではなく覚悟があったつもりでした(いまとなってはそんな覚悟すらなかったのかと) 夜の世界の男女の色、下心、人と関わるわずらわしさ 全てが嫌になりました。 でもまた2ヶ月なんです。自分から望んだ仕事なのにここで投げ出しそうな自分が嫌で仕方ない。 でも、仕事も嫌で仕方ない。なにをしても続かない今の若い子みたくはなりたくない。 でも、今なきながら文章を打ち過呼吸になりかけて心臓は張り裂けそうに脈打ってました。 (今は落ち着いてます) 自分が住んでいるところから30分ほど離れていて街中です。 送迎は今の彼氏がしてくれていて彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうし (送迎、愚痴、男に触られる(チークダンス)もちろん彼氏にはカウンターだしそんな事はないって言ってます) 今家の仕事を手伝ってますが、祭りの屋台の仕事です。それはもう5年目でしんどいと思うことがあっても今ほど嫌だと思ったことはありません。(これはこれなりに人間関係とか上下関係がありますが) むしろ達成感があり、炎天下の肉体労働でもなんとも思いません。 今まで何個かバイトしてきましたが2年以上は続いてきました。 すみません、文章が言い訳がましいのですが、今の仕事は根本的に向いてないのでしょうか? 屋台の仕事は一年中あるわけでなくそれだけでは貯金もできないので夜の仕事を選びました。 しかし、今まで月経不順などなかったのに急に月経が終ったあとに5日もたたないうちにまたきました。 鬱っぽいのは元々ありわかりませんが、泣いて考えて正直からだが持ちません。 誰かが「人間が好きなら絶対できる仕事」って言ってました。でも、私対人恐怖症気味で特に男性は怖いんです。それを治すためにもスナックを選んだのもありますが。 やめる方向で気持ちは固まってます。でも、最後の自分のプライドが邪魔してます。 どうにかなってからでは遅いし、どうしていいかわかりません。 逃げるのはかっこ悪いし彼氏にもかっこがつかない(「何しても続かない」とか思われるのも嫌だったり) 現在24歳です。仕事は苦痛なものであると思ってます。 このまま続けるべきですか?苦痛の中にも達成感てあるものじゃないですか?それがあるからみんなできるんじゃないですか? 何人か私を気に入って来てくれています。 でも、すきでもない人間にきてもらっても嬉しくもなんともない。 そこに喜びを感じない時点でおかしいですか? 混乱しててなにかまとまりがついてませんが、 どうか皆さんの力を貸してください。 彼氏にも家族にも友達にもかっこ悪い自分は見せたくないです。 だから誰にも相談できてません。 唯一彼氏に愚痴として聞いてもらってますが、それすら彼氏にとってしんどい事だと思うし言うことに抵抗があります。 彼氏に「やめるべきか?」って聞いたけど「それは俺の決めることじゃない」って言われました。 彼氏は私のことをかっこ悪いって思ってるのかな。 とくにとりえもなく不器用ででも仕事は結構たんたんとこなすタイプでした、こんなにも苦痛なのは初めてで本当に戸惑ってます。どうすべきでしょうか?

  • こんな理由で派遣を辞めるべきでしょうか

    似たようなこともあるかと思いますが、投稿させていただきます。 アラサーの派遣社員男です 田舎の地方でデスクワークしています。 ・人間関係につかれました →正社員の下で従うのですが、 コロコロと転勤があるので、馴れたかなと思えばもう転勤でいなくなります。 その度にまた初対面で…この繰り返しに精神的に疲れてしまいました。 ・仕事がコロコロ変わります →従う正社員が変われば私の派遣業務も変わります。 やっと覚えたと思えば変わるので別の人に今の仕事を引き継ぎます。 それがなんとも悔しいと言いますか、今月しっかり覚えたのはなんだったんだとイライラします。 大きな理由はこんな形でも、働きつづけなければいけないと思いましたが、 派遣なのであまり派遣先への愛着がなかなかわきません。 仕事なので精一杯、派遣先のため従業員のためと思いますが、 消耗品の自分と思えばあまりやる気が出づらいのです… 愚痴混じりで、申し訳ありません。 でもどこかで切られる前に派遣を切り上げた方がいい気もしました。 たまに人格否定されるコメントをもらいますが、 精神的に参っておりますため、 アドバイスをお願いさせてください。 よろしくお願いします。

  • いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏

    いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。(同棲はまだ半年もたってないですが) わたしも最近仕事初めて家事もしてます。 長く付き合ってまだ結婚しないのは、彼氏の仕事がいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。(彼の仕事は今出向型の営業) 彼氏は同い年のアラサーで既にもう1回転職してる。 今の仕事は稼ぎはいいけれど、プロジェクトが配属先の会社の業績でいきなり終了になったり何処に飛ばされるか分からないし(希望は一応出せるけど) ずっと出来る仕事ではなさそう。 もう相手も私も30近いしそろそろ安定してもらわないと困ります……… それで、もうずーっと仕事落ち着かないなら私も年齢が年齢だし別れることも視野に入れ始めています。 でもなかなか別れられないのは、今から1から彼氏をまた見つけられるかという不安(あまり私はモテるほうではないので)と、彼氏とは性格は合うからです。優しいし、誠実で真面目なので 他にいい人いるかなぁとも思ってしまうから。 ずっと悩んでるけど答えが出ません(;_;) 彼氏の今後の仕事の選択肢としては ☆今の会社にいて次のプロジェクトをまつ。(待機の時も給料は出たりするが、かなり会社の都合に勤務地も期間も振り回される) ☆同じ業種で別の職種に転職する(転勤などない安定した仕事) ☆彼の親の会社に入る(彼の親は中小の社長です。そこの会社が安定してるかはよくわからないですが) ってところですか………。 ちなみにわたしは 引越しで仕事辞めたりもあり、現在はハケンで働いています。実家はいまお金なくて大変な状況なので今すぐには戻れなさそうです……… 私としては、もう覚悟決めて彼と結婚するか 30歳まであと少しあるので別れて地元に戻り 必死に婚活と就活をするかどっちかって感じ。 どうしたらいいのかな? 彼は結構優柔不断で、わたしがリードする感じですね。今後のことも私の希望は聞いてくれそうですが心配です。