• 締切済み

派遣のお仕事や立場について

昨年の夏に今まで働いていた職場を退社し、現在派遣で働いています。 退職した理由は、その会社での仕事は自分が希望していた内容ではなかったことと、仕事とは別に、もうひとつ夢があったからです。 いろいろ考え、派遣で働きながら、夢を達成するための活動をしていこうと思い、現在派遣社員という形で働いています。 私は、変にマジメというか、融通がきかないというか… 派遣といえども、自分の興味のある仕事をしてスキルアップしていきたい、と思っています。 でもそれと同時にもう一つの夢のために頑張らなくてはいけない、という部分で、どうしても仕事の内容に制限がかかってしまいます。(残業があまりできない等) でも二足のわらじ生活で大変なのは覚悟の上だし、両方頑張りたいので妥協はしたくない、という気持ちがありました。 派遣会社に登録後、条件が合って興味のある仕事を紹介してもらいそこで働くことになったのですが… 入ってみたら、予想とは大きく違うものでした。 基本的にアシスタント業で、それは全然かまわないんですが、内容がほぼ雑用ばかり。。。しかもその雑用すらもないときがあり、机に座ってずっと待機という日もありました。 最近は少しづつ仕事は増えてきたものの、忙しさに波があるし、仕事内容はあまり変わらないので、根本的には変わりません。 長期のお仕事なので、すぐに辞めるのも申し訳ないし、続けていったらそのうち状況は変わっていくかも…と思い、とりあえずなんとか続けてきましたが、状況は変わらず、今ちょうど更新時期で本気で辞めようか悩んでいます。 職場の方からは9月までの契約を希望されていて、またその後もずっと居てほしいといわれています。 職場環境は良いとはいえませんが、社員の方はやさしく良い方ばかりなので、私でよければ役に立ちたいし力になりたい、と思う気持ちはあるものの、その反面この仕事の状況がストレスやモチベーション低下になっています。 とりあえず9月までは…と思っていましたが、これからの数ヶ月がもったいない気がして。。。 夢を達成するという目標もありますが、社会人として仕事もしっかりやっていきたい、という気持ちもあり、現在20代半ばで働きざかりなのにこのままでいいのかと思ってしまいます。 派遣で仕事内容をもとめてしまう方が欲張りなのでしょうか? お願いされている9月まではせめて続けるべきでしょうか? 辞めるのは私のわがままなような気もするし、でも続けるのも妥協と情で、という気がするし… 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

派遣先との関係の前に、現在のお仕事は契約時の内容と合っているのでしょうか? それが違えば契約違反です。相手が困るとか以前の問題です。 「・・・業務全般」とか「・・・サポート」とかあいまいな表現であれば、事前確認を怠った貴方にも非はあります。 私は仕事には自分のスキルアップも含まれると思いますので、相手の都合100%で考えるのもどうかと思います。 今貴方がいなくなれば、一時は派遣先も困るでしょうが、あくまで一時の事です。 9月までに別の人を雇って引継ぎでもするのなら、残っても意味があるでしょうが、そうでなければ只先延ばしにするだけで解決になりません。 長期間、その派遣先と付き合う覚悟が無いのなら、中途半端な同情は被害を大きくするだけです。 夢とは別に派遣で何かを学ぶのか、それとも只の資金稼ぎなのかを自分の中で割り切る必要があると思います。

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

はじめまして。人事採用業務をしている者です。 失礼を承知でコメントさせて頂ければ、 質問者さんの仰るとおり、ちょっと欲張りのような気がしました。 「二兎を追うもの一途も得ず」のことわざもありますから、 まず、質問者さんの「夢」の実現に最大限努力なさるべきだと思います。 その「夢」とは、仕事など収入に直接関係しない類なのでしょうか? そうであれば、生活のために働かなければなりませんから、 時間の融通の利く派遣業務を選択されたのは賢明です。 しかしご存知かもしれませんが、企業が派遣スタッフを使う最大の理由は、 コスト削減であり、正社員に任せるとコストになる仕事を外部に任せたいからです。 高度な専門知識をもった人材を採用するケースもありますが、 補助要員、つまり雑用を任せたいケースも多いのです。 質問者さんの場合、後者と推測されます。 個人的には、雑用も待機も仕事の内と理解して現業を継続されることをお勧めします。 人間関係が良い職場は稀ですし、長く勤めることで評価が高まり、 いずれ高度な仕事を任せてもらえる可能性があるからです。 その可能性が殆ど無いのであれば、別の就業先を探すことも可能です。 しかし「一生懸命仕事はしますが、あまり残業はできません」という発言は 企業に最も敬遠されるということを承知置きください。 なぜなら当然ですが、企業にとってスタッフの個人の都合は関係なく、 自社のために残業を厭わずバリバリ働いてくれる方に仕事を頼みたいからです。 そして、職場を変えることは結構なエネルギーを消費します。 そのことにエネルギーを使ってしまうと、どれだけ「夢」に影響するか? 「夢の実現」を遅れさせることになるのか?考えたほうが良いでしょう。 色々勝手申して恐縮ですが、質問者さんの「夢」が成就なさることを心からお祈りいたします。 以上、ご参考まで。

ym0319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ具体的にご説明していただいて、私も改めて客観的な視点にたって考えることができました。 企業側からみた派遣社員の利点を考えると、全くその通りだなと思います。 >いずれ高度な仕事を任せてもらえる可能性があるからです。 私も任せてもらえる仕事が増えるように、長期の案件を探し、前職がいかせるような職場を選んだつもりだったんですが、残念ながら今の職場は長く働いていても仕事の幅が広がる可能性はないようです。 派遣の営業さんも私の意向をくんで、合うところを紹介してくれたのでその現状には驚いていたようでした。 いままでは、もしかしたらそのうち…という希望があったので頑張ってきましたが、可能性がないことがわかってしまったので、モチベーションがどんどん下がってしまい、このままの状態で続けることが、自分にとっても会社にとっても良いことなのか…というところも引っかかっています。 また、その下がった気分が逆にもう一つの活動にも影響してしまいそうで、それも心配の種ではあります。 でも、結局はそんな周りの環境にいちいち影響されてしまう自分の弱さが一番問題なのかなとも思いました。

関連するQ&A

  • 派遣の立場で悩んでいます

    現在3名の派遣で仕事をしています。私は一番古株なのですが 次に入って来た最年長の方がリーダーシップを取りたがります。 会社からは「時給も立場も優劣をつけない」と言われてるので 私は自分が古株ですが、出たい人が前に出れば良いや・・という 態度でいます。 しかし、彼女は会社の経営や社員さんへ堂々と苦言を刺す発言をしたり 仕事の流れややり方まであれこれ言ってしまいます。 その度社員さん達は眉をひそめ、「まぁ、参考にしますね」と行った感じですが 本人は「私が派遣3人を代表して言っている」と達成感です。 私は派遣の立場で社員さんに一方的な意見をするのは嫌です。 意見を求められれば思う事を言うし、逆に言いたい事があれば「相談してもいいですか?」 と話を聞いてもらいます。しかし朝礼中や仕事中に皆の前で「私達は~」と 派遣の総意であるかのごとく言われるのは困ります。 しかしとても気が強いので、彼女に意見する時は言い争い覚悟して行く様な内容でないと イチイチ嫌な気持ちになるので、明らかに的外れな時しか言いません。 仕事のスキル的にも2人より下なのですが年上の意地なのかリーダーをやりたがります。 派遣の立場を気にして、こういう事を悩んでいるのですが もしかして派遣てバシバシ社員さんや会社に意見して良いのですか? 私が考えすぎなのでしょうか・・。 社員さんはいつ辞めるか分からない派遣に意見されて迷惑ではないのでしょうか。

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事

    私は今の会社に派遣社員として入り5ヶ月になりますが、同時入社の派遣社員がいて、そのうちの2名だけが、色々と仕事を任されている状況で残り1名は入社時と同じような仕事内容で、私は2名のうちの1人です。正直言って色々業務が増えるとリスクを負うので、3名平等なら、納得いきますが、それも叶わない職場環境です。派遣会社の営業に正直に今の現状を伝え業務を平等にしてもらうようにお願いした方が良いのでしょうか?営業に話して その事が職場に伝わり気まずい雰囲気になるのも嫌です。それなら何かの理由付けで次期の契約をせずに退職したいとも考えていますが、どう思いますか?私と同じように業務を多く任されてるあと1人も同じ気持ちです。回答お願い致します。

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 派遣の立場について

    私は44才男性で、派遣社員ですが、派遣ってバイトに毛が生えたようなモンだと 思ってたのですが、大手の電機メーカー2軒いきました。今の会社は環境も時給も良いのですが、どちらの会社も社員よりも責任が重かったり、求められる仕事内容が重いのに、派遣は組合がないのを良いことに、休暇が取れません。社員には休め休めと連呼しても派遣が体調不良で休むと、「辞めてもらおうか」になります。これは派遣の担当さんから裏話でよく聞きますが、これっておかしくないですか?当たり前と諦めるしかないのでしょうか。

  • 仕事の辞め方(派遣社員)で悩んでます。。

    先週から新しい職場で働きだしました。 しかし、もう辞めようと思っています。 理由は、思っていた仕事内容と違った(勿論思い通りの仕事なんてありませんが…)。 職場が自宅から遠いので、続きそうなら引っ越ししようと思っていました。 派遣社員で交通費もでないので、交通費もかさみます。 でも、仕事がちょっとちがうなと思っている今日、引っ越してまで働こうとは思えません。 今の契約が7/31までで、そのあとは3カ月おきの更新です。7/31もしくは8/1~10/31までで辞めたいと思っています。 7/31までだともう1ヶ月きってるのでキビシイかもしれませんが。 そこで今、なんと派遣会社にいって辞めようかとても悩んでます。 前に勤めていた会社も派遣社員が多く、1週間以内に辞める人も多かったです。 そういう人は皆、体調を崩した、入院することになった、親の体調が悪くなり実家に帰らなく行けなくなったと言って辞めています。 中には、本当の人もいたかもしれませんが。 辞めるときは基本1カ月前までに言わないとですが、このような理由であれば、確かにすぐ辞められると思います。 辞めるとわかってから1カ月も会社で働くなんて気まずすぎます。 今は人が足りないようで、みんな遅くまで残っているようです。そんな中、私のために時間をさいて教えてくれている方に、もう辞めるなんて申し訳ないと思い胸が痛みます。 でも辞めたいと思っているのであれば、中途半端に長く勤めるより(10月いっぱい)、すぐに辞めたほうがいいでしょうか? そして、なんといって辞めるのがいいでしょうか? 派遣社員ですが、名前入りの印鑑とか名刺も出来上がって、とても辞めにくい状況です。 教えてくださってる方もとてもいい方で、辞めると知られてから会わせる顔がありません・・・ ご回答お待ちしてます(>_<)

  • 派遣って

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣から私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 派遣の品格

    質問させていただきます。 私は現在派遣で働いています。 職場に長年(10年以上)働いている派遣が数人います。 私が派遣された当初から嫌がらせが続いています。 「派遣先の社員からチヤホヤされている」という理由だそうです。 私は全くそうは思っていません。 派遣先の社員は数年で部署を異動するので、派遣の方が仕事内容等を把握している都合上、派遣の態度がデカイのです。そして、派遣が社員からの仕事の指示を無視し、仕事を選んで進めています。社員はそんな派遣に仕事を頼める状況ではないため、仕事はすべて私のところにきます。 仕事を選んで進めるような派遣を誰がチヤホヤしますか? チヤホヤされたいのであれば仕事をすればいいと思いませんか?

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 仕事は社員より。でも派遣。。。

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです これから仕事をしていく上で ただ都合のいい派遣にならないために 何か注意できるポイントがあれば アドバイスを御願いします。

専門家に質問してみよう