• ベストアンサー

硬膜下血種は脳出血とは違うのもなのでしょうか?

硬膜下血種は脳出血の中に入るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

出来る場所と仕組みが違います。 脳出血は、脳内の比較的細い血管が破裂して出血するのに対して、クモ膜下血腫は脳の外にある脳動脈に動脈瘤というコブが出来ることです。 それが破裂・出血するとクモ膜下出血となります。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

脳出血とは、頭蓋内で起きる出血のことですから、 頭蓋内で起きる出血は、すべて脳出血ということになります。 硬膜下血腫とは、 硬膜下=硬膜の下側(つまり、内側)のこと 血腫=出血した血が固まってできた塊を血腫と言います。 もちろん、頭蓋内での出血が原因です。 ですから、原因は何でも良いのですが、ほとんどは、 外傷による血管損傷です。 (Q)硬膜下血種は脳出血の中に入るものなのでしょうか? (A)はい。含まれることになります。