• 締切済み

実家の家族について

社会人3年目の男です。 家族に対して理解出来ない事が多くうんざりします。 まず親に対してです。 教養もあり決して非常識な親ではないのです。 ですが、私が勤めている会社を表面上だけの情報で頭ごなしに否定したり、 年上の彼女と付き合っている事を遠回しに否定され、彼女を悪く言われたようで、縁を切ってやりたいと思うほど腹が立ちました。 次に弟に対してです。 反抗期の多感な時期とはいえ、横柄な態度が鼻につきます。 常に偉そうな態度、自分では何もしない割に大口を叩く、学生であるにも関わらず寝てばかりゲームばかり…など。 自分が弟と同じほどの年齢の時と照らし合わせた時とのギャップがあり過ぎて、どうして?何で?と許せない気持ちが生まれてしまいます。 今は別々に暮らしているし、自分でも気にし過ぎかなと感じます。 近々、彼女との結婚も考えているので、今後何かしらで力を借りる事もあると思います。 それでも本当に関わりたくもないし、実家に帰省する度に非常にストレスが溜まります。 私の器が小さいのでしょうか? 大らかな人間であればこんな感情にはならないのでしょうか? ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

既婚母親です。 貴方のご両親は父親が年上、もしくはご両親が同い年なのでしょう。 だから「自分と比べて」息子の年上彼女が気に入らない。 貴方もまた弟を「自分と比べて」批判しています。 似た者親子と納得しつつ親にそっくりだよと彼女を紹介しましょう。

• E-1077
回答No.1

「そういう見方もあるのだな」 と、一旦は相手の言い分も受けておいてから、自分の中で否定し、消化するのが良いと思います。器が小さいというよりは、短絡的過ぎなのかな?と思いました。 時代と言ってしまえばそれで終わるけれど、今の人は恵まれすぎているなと思います。 学生だからゲーム三昧なんでしょw休みだから寝てるんでしょw 要領いいなあ・・・って。思っていればいいのでは?単位取れているならそれでいいでしょ。 会社の評価や彼女の評価はある意味第三者の意見ですから、少しは耳を傾けてもいいかもです。もちろん、断片的な情報で批難されるのは気分は良くないでしょうけれど、社会に出たらそういうものです。奥様方の井戸端会議ではご主人の勤め先で奥様の地位も変わるそうですよ。必ず聞かれるのが「ご主人はどちらにお勤めなの?」ですもの・・・。 社会人三年目っていうのは、ある意味中学だと二年生的な立ち位置かなと思います。 慣れてきたから周りも見えてくる、上手に手を抜くことも覚え始める時期だしね。だから他人の言葉が気になるんでしょ。 どうも、導火線が短いみたいだから、そこだけ注意してみればどうかなと思いました。 アンテナは高く、腰は低く これ社会人の基本。