• 締切済み

警察官と付き合う、結婚

警察官とお付き合いまたは結婚する際に行われる身辺調査についての質問をさせていただきます。 私の彼氏は警察官なのですが、最近になって祖父が共産党からの市議会議員であったということが判明しました。 たくさん調べていますが、やはり過去であっても祖父が共産党員だとしたら身辺調査に引っかかってしまうのでしょうか。警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? もし祖父が亡くなったとしてもダメなのでしょうか? 回答お待ちしています、宜しくお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.2

>警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? 警察がそんなこと調べてるっていうこと自体がすごく問題があるような・・・。 共産党と交流があるくらいで警察官と結婚できないとなると酷い話です。 「「心配ない」という話をきいたけど、心配だ」と彼氏さんに相談してみてはいかがでしょうか。 警察官という職業と、質問者さまとの関係性と、どちらをとるかを判断してもらうといいかと思います。そこで警察官という職業をとるような彼氏だったら別れた方がいいような気がします。

lec_921
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ; ; ) 私も身辺調査があることは知らず、驚いています… 反対されても結婚はできるのですが彼氏の出世に響くみたいなので… とりあえず2人でよく話し合ってみようと思います、ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.1

あくまでも聞いた話です。警察官の位によって調査する範囲も違ってくるそうです。国家公務員の警察は、祖父の代も思想調査はするそうです。 地方公務員の警察官は、やはり思想調査はするようですが、そう深くしないそうです。祖父が亡くなっても父親がどうかです。品行はもちろん調査するそうです。

lec_921
質問者

お礼

父は政治に全く興味がないようなので、心配はしていませんが、今度の機会に聞いて見ます… 彼氏は地方公務員の警察官なのでそこまで詳しく調べられない、ということを願います 丁寧に詳しく答えていただき、ありがとうございます。