• 締切済み

警察官と付き合う、結婚

警察官とお付き合いまたは結婚する際に行われる身辺調査についての質問をさせていただきます。 私の彼氏は警察官なのですが、最近になって祖父が共産党からの市議会議員であったということが判明しました。 たくさん調べていますが、やはり過去であっても祖父が共産党員だとしたら身辺調査に引っかかってしまうのでしょうか。警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? もし祖父が亡くなったとしてもダメなのでしょうか? 回答お待ちしています、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? 警察がそんなこと調べてるっていうこと自体がすごく問題があるような・・・。 共産党と交流があるくらいで警察官と結婚できないとなると酷い話です。 「「心配ない」という話をきいたけど、心配だ」と彼氏さんに相談してみてはいかがでしょうか。 警察官という職業と、質問者さまとの関係性と、どちらをとるかを判断してもらうといいかと思います。そこで警察官という職業をとるような彼氏だったら別れた方がいいような気がします。

lec_921
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ; ; ) 私も身辺調査があることは知らず、驚いています… 反対されても結婚はできるのですが彼氏の出世に響くみたいなので… とりあえず2人でよく話し合ってみようと思います、ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あくまでも聞いた話です。警察官の位によって調査する範囲も違ってくるそうです。国家公務員の警察は、祖父の代も思想調査はするそうです。 地方公務員の警察官は、やはり思想調査はするようですが、そう深くしないそうです。祖父が亡くなっても父親がどうかです。品行はもちろん調査するそうです。

lec_921
質問者

お礼

父は政治に全く興味がないようなので、心配はしていませんが、今度の機会に聞いて見ます… 彼氏は地方公務員の警察官なのでそこまで詳しく調べられない、ということを願います 丁寧に詳しく答えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察官の彼女、婚約者の身辺調査の違い

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 今回、警察官の身辺調査についてお伺いしたくて質問しました。 彼氏が警察官になるとき、将来結婚を考えて付き合っている彼女として、身辺調査されました。 そのときに提出した情報は、私の勤務先とその住所、生年月日でした。 結果、何も引っかかることはなく私も特に心配せず、身辺調査があるなんて特殊な世界だな、程度に思っていました。 ですがその後、今まで知らなかったのですが私の祖父が共産党員であることが分かり、結婚するとなると引っかかるのではないか、と不安で仕方ありません。 彼女としての調査で、彼女の両親が共産党員だということで引っかかり、別れた人もいるそうですが、祖父となると今はただ調査され切っていないだけではないか…と不安です。 彼氏はもし引っかかるなら、転職すると言ってくれています。 ですが、簡単にそんな訳にもいきません。 今は2年後を目安に結婚を考えており、来年には婚約する予定でお互い貯金もしています。 結婚を真剣に考えれば考える程、頑張って幸せになろうという気持ちと裏腹に、本当は身辺調査で引っかかるんじゃないかという不安が大きくなります。 もともと、私の祖父が共産党員だと知らなければこんな不安も持つことはありませんでした。 彼女としての調査で通っているので、結婚相手としても通ると当たり前に思っていたと思います。 今までずっと結婚したいと思って付き合っていたのに、結婚するとなったときに引っかかったら、人生をめちゃくちゃにされてしまいます。。 だったら何で彼女としての調査を通したの?と、納得できないと思います。 もちろん、警察官としての組織上、一口に人権侵害だとも言えないことは承知しています。 でもだからこそ、そんなことあるんでしょうか? 一回通したものを、その後撤回するようなことこそ人権侵害だと言ってもいい気がします。 1回調査で通っているので、もう心配ないのでしょうか? 答えられる範囲で構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚について

    警察官の方と結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 警察官との結婚の場合、身辺調査が行われ、自分や家族・親戚の前科や素性、思想・宗教・共産主義者でないか、などが問題になることは、聞いているのですが、 (1)私は10年以上前に4ヶ月ほど、歌舞伎町のキャバクラで水商売のアルバイトをしていたことがあります。 (2)両親・祖母・祖父ともに日本人ですが、戦前、祖父が満州鉄道に勤務していた関係で、母は満州(共産主義である中国)で生れました。終戦後、帰国し、北海道で生活していたそうです。 上記の2点で、警察官の方との結婚は無理でしょうか?また、出来たとしても彼の出世に影響はあるのでしょうか?

  • 警察官と、身内に共産党関係者がいる結婚

    こんばんは。 23歳の女です。 5年の付き合いの彼氏がいます。 彼氏は某県警の警察官です。 彼氏とは結婚を考えていて、来年には婚約できるように今お金を貯めたりしています。 ただ、問題がありました。 警察官は、共産党関係者が身内にいる人とは結婚できないということです。 最近知ったのですが、私の祖父が共産党支持者として活動しています。 他の者は関係しておりませんし、祖父も地域程度の活動です。 でも、警察が調べたら引っかかる可能性もあります。 今のところ、私も彼女として身辺調査された限りでは、特に問題ありませんでした。 それなら大丈夫なのか、結婚するとなると問題となってくるのか、不安で仕方ありません。 問題になると、私と別れるか、彼氏が辞めるかしかありません。 彼氏はそうなった場合は転職することを考えると言ってくれますが、こんな理由で彼氏の人生も大きく変えてしまうなんて、申し訳ない気持ちで一杯になります。 彼女として身辺調査されて問題なかったのに、結婚するとなったときに問題視されることなんてあるんでしょうか? もし問題があっても結婚まで分からないのならば、正直人生が大きく左右されてしまいます(>_<) 内部事情で教えられないこと、働いてらっしゃる方自身も分からないことだと思いますが、出来る限り情報を得たいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官採用について

    将来の夢として警察官を考えているのですが、一つ気になることがあるので質問します。僕の祖父が共産党員であったのですが、警察官の採用試験で身辺調査があると聞きました。そこで身内に共産党関係者がいると落とされるときいたのですが僕の場合はどうなるのでしょうか。どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 警察官になれる?

    私は警察官を志望しているのですが、祖父のいとこが ヤクザをしています。警察官採用試験には身辺調査があり、 ヤクザや共産党員などが身内にいる場合は確実に落ちると ありました。私のケースは大丈夫なんでしょうか?

  • 警察官との結婚(身辺調査)

    現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は警察官です。 警察官と結婚する前に身辺調査があると聞きました。 私の両親は共産党の党員ではありませんが、職場で頼まれて赤旗(日曜版)を購読しています。 購読していることで、彼との結婚がダメになったりするのでしょうか? 今から購読をやめても大丈夫でしょうか? 知っている方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 警察の身辺調査について

    警察の身辺調査について質問したいのですが。 例えば祖父が共産党であって場合どうなりますか? またその祖父が現在亡くなっていたらどうなりますか? それが影響で合否が左右されますか? またその場合一次試験から不合格になりますか?

  • 警察官との結婚について

    警察官との結婚について教えてください。結婚するにあたって身辺調査みたいのがあると思うのですが、私の母親が新婦人の会の会員です。母親自体は共産党を押してるとか、会員とかではありません。、ただ単に周りに進められてはいったみたいなのですが、それでも結婚は難しいでしょうか? 警察官との結婚で共産党系はマズいと知り合いから言われたので、私自身まったく無知でして、聞いて驚いている次第です。どなたかお力添えお願いいたします。

  • 警察官との交際について。(長文失礼致します)

    10才程年上の警察官(刑事)さんと2ヶ月程前からお付き合いしています。知り合ったのは私のバイト先(スナック)に友人と彼がお客様としていらした時です。 付き合い初めて間もないのですが、以前、彼から共産党と関係のある者が家族にいないかどうか聞かれました。私の両親は共産党支持者ではないのですが、祖父祖母がその関係にあったようです。どのような支持稼動をしていたのか詳しくは分かりませんが、私が小さい頃は共産党の大きなお祭りに行っていた記憶があります。 このような場合、彼と付き合っていくのは難しいでしょうか。まだ交際期間も短いので結婚という話は出ていませんが、結婚も無理でしょうか。身辺調査があると他の方の質問への回答にあったので心配しております。ちなみに私には前彼の借金があり、前述したように水商売でバイトしております。これも調査で分かってしまうのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答頂きたく思っております。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう