解決済み

警察官と、身内に共産党関係者がいる結婚

• すぐに回答を!
  • 質問No.8052125
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんばんは。
23歳の女です。

5年の付き合いの彼氏がいます。
彼氏は某県警の警察官です。

彼氏とは結婚を考えていて、来年には婚約できるように今お金を貯めたりしています。

ただ、問題がありました。
警察官は、共産党関係者が身内にいる人とは結婚できないということです。

最近知ったのですが、私の祖父が共産党支持者として活動しています。
他の者は関係しておりませんし、祖父も地域程度の活動です。

でも、警察が調べたら引っかかる可能性もあります。

今のところ、私も彼女として身辺調査された限りでは、特に問題ありませんでした。

それなら大丈夫なのか、結婚するとなると問題となってくるのか、不安で仕方ありません。
問題になると、私と別れるか、彼氏が辞めるかしかありません。

彼氏はそうなった場合は転職することを考えると言ってくれますが、こんな理由で彼氏の人生も大きく変えてしまうなんて、申し訳ない気持ちで一杯になります。

彼女として身辺調査されて問題なかったのに、結婚するとなったときに問題視されることなんてあるんでしょうか?
もし問題があっても結婚まで分からないのならば、正直人生が大きく左右されてしまいます(>_<)

内部事情で教えられないこと、働いてらっしゃる方自身も分からないことだと思いますが、出来る限り情報を得たいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

彼の警察官としての立場、某県警とお書きになっていますので多分地方公務員だと思います。地方公務員でも将来の出世を見込まれているのか、それともそれなりの出世で終わる位置にいらっしゃるのかで、あなたを始め親族の身辺調査の範囲と内容は違ってきます。

彼女として身辺調査をされて問題なかった。と、おっしゃっていますので、結婚当事者と親位の簡単な調査で止まっている身辺調査だと判断します。蛇足ですが、通常は警察官が結婚をするのに、相手の思想信条の自由を侵すような調査はしてはいけないことになっているのですが、警察官という職業柄、治安維持のためにやっているようです。

忘れていました。肝心なことです。お尋ねの、結婚するとなった時に問題視されるのか。と、いうご質問ですが、結婚するとなった時では無く、それよりも以前の身辺調査を行った後に彼に何となく、それとはなしに注意があるでしょう。それが無ければ結婚の話は進めてもいいでしょう。
お礼コメント
noname#183225

回答ありがとうございました。

おっしゃられた通り、彼氏は地方公務員です。
ごくごく普通に働いており、出世を期待されるような位置ではないようです。

彼女として身辺調査されたとき、特に問題がないのならば大丈夫だというご意見、ありがとうございました。
結婚の前に伝えられるだろうということで、本当に安心できました!

不安で不安で仕方ありませんでした。

本当に、本来は思想の自由があるはずなんですけどね…
警察の組織柄、仕方ないところもあるのかもしれませんが、人の人生も関わっているので難しいところです。

心強い回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-04-20 22:25:00

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

調査はされるかもしれませんが、それを持って結婚してはいけないとか言われることはありえません。人権侵害です。
ただし、組織内においての配置や昇進で影響することは充分考えられます。
中国人と結婚する自衛官が100人単位でいるのに、ありえないでしょう。
お礼コメント
noname#183225

回答ありがとうございました。

人権侵害というと、本当にその通りです。
実際に彼氏の同僚が、彼女の家族が共産党関係者だということで別れることを勧告されたので、結婚を止められることもあり得ない話ではないと思ってしまいました。。

でも、確かに辞めなくてはいけないということも、結婚できないこともありません。
ただ別れろと言われても別れず結婚して、仕事を続けても、昇進できないというのが現実らしいので、それならば転職を考えるというのが彼氏の答えでした。

警察側の偏見も多少感じざるを得ませんが、警察という組織、共産党と警察の歴史があるので、人権と組織問題の難しいところなんですかね。。

正直そういうものに疎いので、かなり困っています。

でも、人権侵害だ!と強気に思う気持ちも大切ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-04-20 22:17:19