警察官と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 警察官と結婚する際の身辺調査の内容とは?
  • 祖父の脅迫罪での逮捕の影響はあるのか?
  • 警察官の彼と結婚できる可能性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官との結婚について

私には警察官の彼がいます。 結婚を前提に付き合っています。 まだ婚約はしていませんが、 お互い真剣に付き合っています。 警察官と結婚する際に 結婚相手も身辺調査されるみたいですが、 どの程度調べられるのでしょうか? 最近母から聞いたことなのですが、 私の父方の祖父は 15年以上前に脅迫罪?で捕まっているそうです。 執行猶予がついて、刑務所には 入っていないそうですが。 私はその祖父に記憶がある中では 1度しか会ったことがありませんが、 健在だそうです。 私は警察官の彼と結婚できないのでしょうか? こんなこと誰にも相談できず、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 115253
回答No.1

はじめまして。 一般人なので、参考程度で申し訳ありませんが、書き込みます。 以前に読んだ警察官の書いた本によると、警察官の結婚の場合お相手の方の身辺調査が入ります。 警察権力を悪用する目的が無いかを調べるのがメインですが本人や両親など親族まで調査は及び、その結果が好ましくない場合上司から、それとなく結婚はやめなさいと助言がはいるそうです。 それでも結婚をした場合、昇進試験において不利な扱いを受けてしまう事も有るそうです。 なにしろ昇進試験は100人に3~4人しか合格しないので上司の助言を断わったのもかなりマイナスに働いてしまう事もあるそうです。 ただ、踊る・・などの映画でもありますが警察官の出世にも何通りかあります。 高校や大学を出て警察学校卒業し巡査からスタートして、最終的に警部補ぐらいで定年。 次が、東大や京大辺りを卒業して上級国家公務員採用一種試験にパスして幹部候補生になり警察官僚の仲間入りして警部補辺りからスタートして目指せ警視総監なんてコースもあります。 まぁこんな人達は、足の引っ張り合いの連続なので、スキャンダルに敏感なので厳しいかも。 その他、事務方もありますが、彼は違うと思うのではぶきます。 ですから、普通に巡査からのスタートでしたら、そんなにナーバスにならなくても良いと思いますが、これはあくまでも想像なので、何とも言えませんが。 でも、これは昔に巡査部長で定年になった親戚に聞いた話ですが、やっぱり警察官の結婚で問題なのは、まず当然なのが結婚相手本人の素性、次が親兄弟でその次が祖父母や親戚です。 今回、問題のおじいちゃんですが「脅迫罪」での逮捕歴が有るそうですが、同じ脅迫罪でも個人的なトラブルでの脅迫と暴力団がらみの脅迫では訳が違ってきます。 もちろん暴力団がらみが、悪いです。 例え親族に犯罪歴の有る人が居なくても暴力団関係者が居ると厳しいとも聞きました。 その他、左翼的な思想家や革命家もダメですね。 でも最終的には当人の気持が一番大切です。 2人で話し合って、彼氏の同僚から情報収集してもイイでしょう。 最後に、みもふたも無い話ですが、さすがに結婚出来ないなら警察官を辞めるってのは、考え物ですが多少出世が遅れたり、出来なくても惚れた女と一緒になりたいって気持ちが1番大切ですよ。 お幸せに。

dianaiiiti
質問者

お礼

115253 さん ありがとうございます。 彼は巡査からのスタートです。 祖父の事件は個人的なもので 暴力団とは関係のないものだと 思います。が、改めて 両親に確認してみたいと思います。 自分の口から彼に伝えることが できずにいて、でも彼の上司から私の祖父のことを 彼が初めて聞いた時の彼の気持ちを考えると、 胸が痛くて、、、 結婚の話が進んでからこの話をするのも お互いに辛いと、、、 いろんな思いがあったんですが、 正直に話して、怖いけど彼の 気持ちを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bosssaru
回答No.2

執行猶予付きの判決を受けて、猶予中は大人しくしていたのですよね? 脅迫罪はそれほど重くありませんし、ましてや執行猶予付きなので、気にしなくてもいいと思います。 調査が入ると良く言われますが、それはオウムのような危険思想団体に加入しているか、ヤクザ者か、左翼団体かなどで個人犯罪はほとんど調べませんよ。 下手に犯罪歴を調べると、逆に名誉毀損になったりします。

dianaiiiti
質問者

お礼

bosssaru さん ありがとうございます。 執行猶予中は何もなく、 その後もなにもないそうです。 どうゆう事情でそのようなことが (脅迫に至ったのか)起きたのか、 両親に改めてちゃんと 聞いてみたいと思います!!