警察官と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 警察官と結婚する際の身辺調査の内容とは?
  • 祖父の脅迫罪での逮捕の影響はあるのか?
  • 警察官の彼と結婚できる可能性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官との結婚について

私には警察官の彼がいます。 結婚を前提に付き合っています。 まだ婚約はしていませんが、 お互い真剣に付き合っています。 警察官と結婚する際に 結婚相手も身辺調査されるみたいですが、 どの程度調べられるのでしょうか? 最近母から聞いたことなのですが、 私の父方の祖父は 15年以上前に脅迫罪?で捕まっているそうです。 執行猶予がついて、刑務所には 入っていないそうですが。 私はその祖父に記憶がある中では 1度しか会ったことがありませんが、 健在だそうです。 私は警察官の彼と結婚できないのでしょうか? こんなこと誰にも相談できず、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

はじめまして。 一般人なので、参考程度で申し訳ありませんが、書き込みます。 以前に読んだ警察官の書いた本によると、警察官の結婚の場合お相手の方の身辺調査が入ります。 警察権力を悪用する目的が無いかを調べるのがメインですが本人や両親など親族まで調査は及び、その結果が好ましくない場合上司から、それとなく結婚はやめなさいと助言がはいるそうです。 それでも結婚をした場合、昇進試験において不利な扱いを受けてしまう事も有るそうです。 なにしろ昇進試験は100人に3~4人しか合格しないので上司の助言を断わったのもかなりマイナスに働いてしまう事もあるそうです。 ただ、踊る・・などの映画でもありますが警察官の出世にも何通りかあります。 高校や大学を出て警察学校卒業し巡査からスタートして、最終的に警部補ぐらいで定年。 次が、東大や京大辺りを卒業して上級国家公務員採用一種試験にパスして幹部候補生になり警察官僚の仲間入りして警部補辺りからスタートして目指せ警視総監なんてコースもあります。 まぁこんな人達は、足の引っ張り合いの連続なので、スキャンダルに敏感なので厳しいかも。 その他、事務方もありますが、彼は違うと思うのではぶきます。 ですから、普通に巡査からのスタートでしたら、そんなにナーバスにならなくても良いと思いますが、これはあくまでも想像なので、何とも言えませんが。 でも、これは昔に巡査部長で定年になった親戚に聞いた話ですが、やっぱり警察官の結婚で問題なのは、まず当然なのが結婚相手本人の素性、次が親兄弟でその次が祖父母や親戚です。 今回、問題のおじいちゃんですが「脅迫罪」での逮捕歴が有るそうですが、同じ脅迫罪でも個人的なトラブルでの脅迫と暴力団がらみの脅迫では訳が違ってきます。 もちろん暴力団がらみが、悪いです。 例え親族に犯罪歴の有る人が居なくても暴力団関係者が居ると厳しいとも聞きました。 その他、左翼的な思想家や革命家もダメですね。 でも最終的には当人の気持が一番大切です。 2人で話し合って、彼氏の同僚から情報収集してもイイでしょう。 最後に、みもふたも無い話ですが、さすがに結婚出来ないなら警察官を辞めるってのは、考え物ですが多少出世が遅れたり、出来なくても惚れた女と一緒になりたいって気持ちが1番大切ですよ。 お幸せに。

dianaiiiti
質問者

お礼

115253 さん ありがとうございます。 彼は巡査からのスタートです。 祖父の事件は個人的なもので 暴力団とは関係のないものだと 思います。が、改めて 両親に確認してみたいと思います。 自分の口から彼に伝えることが できずにいて、でも彼の上司から私の祖父のことを 彼が初めて聞いた時の彼の気持ちを考えると、 胸が痛くて、、、 結婚の話が進んでからこの話をするのも お互いに辛いと、、、 いろんな思いがあったんですが、 正直に話して、怖いけど彼の 気持ちを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bosssaru
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

執行猶予付きの判決を受けて、猶予中は大人しくしていたのですよね? 脅迫罪はそれほど重くありませんし、ましてや執行猶予付きなので、気にしなくてもいいと思います。 調査が入ると良く言われますが、それはオウムのような危険思想団体に加入しているか、ヤクザ者か、左翼団体かなどで個人犯罪はほとんど調べませんよ。 下手に犯罪歴を調べると、逆に名誉毀損になったりします。

dianaiiiti
質問者

お礼

bosssaru さん ありがとうございます。 執行猶予中は何もなく、 その後もなにもないそうです。 どうゆう事情でそのようなことが (脅迫に至ったのか)起きたのか、 両親に改めてちゃんと 聞いてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 警察官と付き合う、結婚

    警察官とお付き合いまたは結婚する際に行われる身辺調査についての質問をさせていただきます。 私の彼氏は警察官なのですが、最近になって祖父が共産党からの市議会議員であったということが判明しました。 たくさん調べていますが、やはり過去であっても祖父が共産党員だとしたら身辺調査に引っかかってしまうのでしょうか。警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? もし祖父が亡くなったとしてもダメなのでしょうか? 回答お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官の身辺調査について

    現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。 警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。 1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。 しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。 現在は執行猶予期間も終えています。 祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。 こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか? 2、私の両親は離婚をしております。 母のお付き合いしている方の職業が的屋です。 籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。 こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか? またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか? 3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。 夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか? 逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか? 私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 探偵と警察は結婚できますか?

    警察(男)と探偵(女)は結婚できるのでしょうか? 私の婚約者は警察官です。 私がこれから面接を受けにいくのが探偵事務所です。 一結婚式の準備を進めていたのですが、家族の都合で延期になりました。 ですので私の身辺調査は終わっているはずです。 また身辺調査やら仕事場の調査があったときに探偵だとマズイでしょうか?

  • 警察官の彼女、婚約者の身辺調査の違い

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 今回、警察官の身辺調査についてお伺いしたくて質問しました。 彼氏が警察官になるとき、将来結婚を考えて付き合っている彼女として、身辺調査されました。 そのときに提出した情報は、私の勤務先とその住所、生年月日でした。 結果、何も引っかかることはなく私も特に心配せず、身辺調査があるなんて特殊な世界だな、程度に思っていました。 ですがその後、今まで知らなかったのですが私の祖父が共産党員であることが分かり、結婚するとなると引っかかるのではないか、と不安で仕方ありません。 彼女としての調査で、彼女の両親が共産党員だということで引っかかり、別れた人もいるそうですが、祖父となると今はただ調査され切っていないだけではないか…と不安です。 彼氏はもし引っかかるなら、転職すると言ってくれています。 ですが、簡単にそんな訳にもいきません。 今は2年後を目安に結婚を考えており、来年には婚約する予定でお互い貯金もしています。 結婚を真剣に考えれば考える程、頑張って幸せになろうという気持ちと裏腹に、本当は身辺調査で引っかかるんじゃないかという不安が大きくなります。 もともと、私の祖父が共産党員だと知らなければこんな不安も持つことはありませんでした。 彼女としての調査で通っているので、結婚相手としても通ると当たり前に思っていたと思います。 今までずっと結婚したいと思って付き合っていたのに、結婚するとなったときに引っかかったら、人生をめちゃくちゃにされてしまいます。。 だったら何で彼女としての調査を通したの?と、納得できないと思います。 もちろん、警察官としての組織上、一口に人権侵害だとも言えないことは承知しています。 でもだからこそ、そんなことあるんでしょうか? 一回通したものを、その後撤回するようなことこそ人権侵害だと言ってもいい気がします。 1回調査で通っているので、もう心配ないのでしょうか? 答えられる範囲で構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚について。

    警察官との結婚についての質問です。回答者さまよろしくお願いします! 今、結婚を前提にお付き合いしている警察官の彼氏がいます。 結婚の際、結婚相手の身辺調査があると、聞いた事があります。 その際に気になる事があります。 私の母方の母のいとこの方が今、罪を犯して刑務所?留置所?にいます。 裁判中です。 その事を最近知りました。 彼は真面目で向上心もあり、仕事熱心です。もし結婚となると彼の将来に関わるでしょうか? 私はまだその事を言えずにいます。もし関わるなら離れるつもりです。 どうか、具体的な回答をよろしくお願いします!

  • 警察官の家族を持つ彼との結婚

    はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。 誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。 よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。 まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

  • 警察官との結婚に対する身辺調査についてです。

    警察官との結婚に対する身辺調査についてです。 過去の質問に同じような内容があったので拝見いたしましたが やはり自分の親に犯罪歴があると、身辺調査で引っかかり結婚は 難しいのでしょうか。 私自身に犯罪歴も借金もありませんが 親が数年前に犯罪を犯し、家宅捜査が来ました。 (業務上横領で、懲戒解雇になりました。) 結果は執行猶予だけでしたが、事件の発覚と共に 借金の保証人になっていたことがわかり、 親自身の借金ではないにしろ、借金をした当人が 支払い能力があるのに逃げているとう状況で いつこちらに返済を迫られるかはわかりません。 (裁判を行い、支払い命令も当人にはいっているのですが  本人は拒否しています。) 彼と真剣に結婚を考えてはいますが、こんな身の上じゃ 彼のためにも諦めるべきなのでしょうか。 諦めたくないからこそ、実情を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 警察官と結婚。前歴は知られてしまいますか?

    私は警察官の彼と結婚を前提に真剣に交際しております。 しかし、私には万引きをした過去があります。 成人してからの犯罪で、警察署に行き、指紋と写真を撮られ、調査もされました。この書類は厳重に保管するからと言われ、その日に自宅までパトカーで送っていただき、特にその後には何もなく今を送っております。 これは、前科にはならないと聞きました。今や、この事は心から反省しております。 現在、縁あって警察官の彼とお付き合いしております。 前歴があっても結婚は出来るとも聞きました。 しかし、ばれたくありません。 結婚したいです。しかし、私の過去はばれてしまいますか? 今や、身辺調査は行われていないとも聞きました。 ばれてしまうなら、彼を思うと別れるしかないという覚悟でおります。

  • 警察官の身辺調査

    警察官の身辺調査って実在するのでしょうか。実在するならどの程度まで調べられるのでしょうか? 私の父は自己破産していて一時期、選挙権もありませんでした。又、父方の祖父はパチンコ経営をしています。 親が自己破産していたりパチンコ関係者だと警察官になれないと聞いたことがあるのですが実際はどうなのでしょうか。 又、警察官と結婚する際も身辺調査があると聞きました。その辺りにも親のことが関係してくるのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。