• ベストアンサー

警察官との結婚(身辺調査)

現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は警察官です。 警察官と結婚する前に身辺調査があると聞きました。 私の両親は共産党の党員ではありませんが、職場で頼まれて赤旗(日曜版)を購読しています。 購読していることで、彼との結婚がダメになったりするのでしょうか? 今から購読をやめても大丈夫でしょうか? 知っている方、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 警官との結婚は色々と悩ましいですね。 私は警官の妻ですが、私も色々と実家の事で悩みました。 多分、赤旗購読くらいどうって事ないですよ。 どうやってその情報を警察は入手するのですか? 昔は警官が一軒一軒回って地域の住人の確認をしていましたが今ではそれすらしていません。 では、知りようがないですよね?? 私は色々と彼に隠して結婚をしたかったのですが、やはり最後には 結婚前に打ち明けました。 仕事柄か彼の性格か何事もなかったように聞いてくれました。 私の中ではほっと一安心。 問題は無いと思いますが、他の方の回答もあるように彼の部署に も左右される部分はあるのでお話しされる事をお薦めします。 貴方自身が党員でないのなら大丈夫。 やはり、小さな事でも悩んだまま過ごすと辛いですよ。 私自身、打ち明けて良かったと思ってますから。 今では凄く幸せです。 頑張ってくださいね!

pekorinn13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみればそうですよね。 彼には打ち明けたいと思います。 経験者の方からの貴重な意見、とても励まされました。 私も幸せになってみせます(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

結婚を前提にお付き合いをしているなら、彼に相談したほうが良いと思います。 彼個人の考えもあるでしょうし、先に答えた方のように部署にもよるかも知れませんし、組織的に何か影響するかもしれませんから。 これは、彼に相談すべきだと思います。

pekorinn13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に相談をしてみます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

 一昔前ならそんな事もあったかもしれませんが。。大丈夫だと思いますよ。  ただ、彼のいる部署にもちょっと関係があるかもしれませんので彼に聞くのが一番だと思います。都道府県で違ったりするかもしれませんので。    お幸せに。  

pekorinn13
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に聞いてみます。 でも少し安心しました。もしこんなことでダメになったら どうしよう?って思っていたので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官の彼女 身辺調査について

    警察官の彼女の身辺調査について教えてください。 私の祖父が共産党支持者で、赤旗を購読しています。 そして従兄弟が昔、罪を犯し警察のお世話になったことがあります。 これらは付き合う上で問題になるでしょうか? また、大好きな彼と結婚を意識して付き合っています。これらのことは結婚するのに問題になるでしょうか… 不安で仕方ありません。

  • 警察の身辺調査

    はじめまして。 お答え頂ける警察関係者、また知り合いを持つ方、よろしくお願いします。 私には警察官の彼氏がいます。お互いに結婚を考えている関係なのですが、私の身内に共産党関係の人間などはいなく、身辺調査に引っかかることはないと言っていました。 しかし最近、もしかしたら別れることになるかもしれないと、身辺調査が原因とははっきり言わないまでも彼氏に言われました。 それを受けて自分なりに警察官との結婚を色々調べたところ、私の祖母が友人に頼まれて赤旗新聞を購読、母がコープ宅配サービスを受けていて、家族で県民共済に入っていました。 ここで質問なのですが、 ・祖母と母にそれぞれやめてもらえれば結婚することは出来るのでしょうか? ・身辺調査に使った情報の更新ペースはどのくらいなのでしょうか? ・県民共済も引っかかるのでしょうか? 本当にお互い結婚したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官との結婚する際の身辺調査について

    警察官の彼と結婚を考えています。上司に私の身辺調査を依頼してから1ヵ月ちかく経ちますが結果がでません。どれくらいの期間を要するものなのでしょか?遅いとNGの可能性は高いのでしょうか? 私の従弟は警察官です。親族に共産党員や謎の団体に加入している者もおらず、不安要素としては私が企業の労働組合の事務をしているのですが、それも派遣社員です。母が生協を頼んでいます。彼が結果が出る前に、タイミングが今しかないから仕事を辞めると言い出しました。私は結果が出てからでいいのでは?と思うのですが、それでは辞められなくなると言います。私は辞めてほしくないので全力で止めています。やはりGWを挟んだとはいえ1ヵ月はかかりすぎなのでしょうか?

  • 警察官の彼女、婚約者の身辺調査の違い

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 今回、警察官の身辺調査についてお伺いしたくて質問しました。 彼氏が警察官になるとき、将来結婚を考えて付き合っている彼女として、身辺調査されました。 そのときに提出した情報は、私の勤務先とその住所、生年月日でした。 結果、何も引っかかることはなく私も特に心配せず、身辺調査があるなんて特殊な世界だな、程度に思っていました。 ですがその後、今まで知らなかったのですが私の祖父が共産党員であることが分かり、結婚するとなると引っかかるのではないか、と不安で仕方ありません。 彼女としての調査で、彼女の両親が共産党員だということで引っかかり、別れた人もいるそうですが、祖父となると今はただ調査され切っていないだけではないか…と不安です。 彼氏はもし引っかかるなら、転職すると言ってくれています。 ですが、簡単にそんな訳にもいきません。 今は2年後を目安に結婚を考えており、来年には婚約する予定でお互い貯金もしています。 結婚を真剣に考えれば考える程、頑張って幸せになろうという気持ちと裏腹に、本当は身辺調査で引っかかるんじゃないかという不安が大きくなります。 もともと、私の祖父が共産党員だと知らなければこんな不安も持つことはありませんでした。 彼女としての調査で通っているので、結婚相手としても通ると当たり前に思っていたと思います。 今までずっと結婚したいと思って付き合っていたのに、結婚するとなったときに引っかかったら、人生をめちゃくちゃにされてしまいます。。 だったら何で彼女としての調査を通したの?と、納得できないと思います。 もちろん、警察官としての組織上、一口に人権侵害だとも言えないことは承知しています。 でもだからこそ、そんなことあるんでしょうか? 一回通したものを、その後撤回するようなことこそ人権侵害だと言ってもいい気がします。 1回調査で通っているので、もう心配ないのでしょうか? 答えられる範囲で構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚時に行われる身辺調査について

    現在結婚を前提としてお付き合いしている方がいます。 警察官と結婚する際、身辺調査が行われるという事を聞きました。 私も以前警察署で働いた事があります。 その際、不倫をしてしまいました。 今思えばバカな事をしたと思うのですが、身辺調査時にその事が原因で結婚を反対されたりする事ってあるのでしょうか? その事が不安でしかたありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに不倫相手だった方は、現在昇進し、今も現職の警察官として働いているようです。

  • 警察官と付き合う、結婚

    警察官とお付き合いまたは結婚する際に行われる身辺調査についての質問をさせていただきます。 私の彼氏は警察官なのですが、最近になって祖父が共産党からの市議会議員であったということが判明しました。 たくさん調べていますが、やはり過去であっても祖父が共産党員だとしたら身辺調査に引っかかってしまうのでしょうか。警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? もし祖父が亡くなったとしてもダメなのでしょうか? 回答お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 警察の身辺調査について

    警察の身辺調査について質問したいのですが。 例えば祖父が共産党であって場合どうなりますか? またその祖父が現在亡くなっていたらどうなりますか? それが影響で合否が左右されますか? またその場合一次試験から不合格になりますか?

  • 警察官と結婚する場合の身辺調査について

    こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。 このことについて質問です。 ------------------------------------------------ 親族に、 ○犯罪者 ○共産党員 ○暴力団関係者 などがいると、警察官と結婚はできません。 結婚する場合は、結婚相手の調査があります。 結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。 結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。 ------------------------------------------------ という書き込みを見ました。 今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。 そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、 共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。 お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。 泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、 実際の現実の話しだと思います。 そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、 親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。 でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。 どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか? 市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。 興信所とかでしょうか、、、。 警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。 無理でしょうか? 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 警察官の身辺調査について

    現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。 警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。 1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。 しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。 現在は執行猶予期間も終えています。 祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。 こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか? 2、私の両親は離婚をしております。 母のお付き合いしている方の職業が的屋です。 籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。 こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか? またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか? 3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。 夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか? 逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか? 私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。 ご回答よろしくお願いします。