• ベストアンサー

お出汁がたっぷり出る食材

煮たらおいしい出汁がたくさん出る食材はなんですか? 野菜、お肉、干物何でも結構です。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メジャーな物ですと、昆布、かつお節、干し椎茸でしょう。 お出汁用の丸干し魚も煮干しや、飛び魚を使ったアゴが有り、焼き干し鮎も以前は地方によって使われる程度でしたが、最近はお雑煮用に人気が出て来ました。 干しエビや干し貝柱も高級品ですが、上品なお出汁が出ます。 お魚のアラも副産物ですが、特に白身魚は良いお出汁が出ますので、フレンチのフュメドポアゾンにも使われます。 鶏類もお出汁では有名ですが、若鶏ガラより老鶏ガラの方が良く出ます。 鴨ガラも独特なお出汁が出ますので、鴨ネギラーメンは今後流行ると思います。 動物系でも豚骨ラーメンが有るように豚骨は良いです。 一度生ハムの原木の骨でラーメンを作りましたが、これは最高に美味しかったです。 お野菜ですと、玉ねぎや長ネギの青い部分、生姜はスープ類を作る時には入れます。

その他の回答 (4)

回答No.4

さつまあげ、鶏がらです。

• lions-123
回答No.3

追記 鰹節・サバ節を記載漏れしてました。

• lions-123
回答No.2

>煮たらおいしい出汁がたくさん出る食材はなんですか? 好みや料理の種類で適材適所でしょうが・・・ 魚系:いりこ・アゴ 野菜系:シイタケ 海藻系:昆布 肉系:豚骨・鶏ガラ・牛脂 ※参考記事 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E6%B1%81

回答No.1

ちくわや厚揚げなどは煮ると出汁がたっぷりしみますね