就活中に企業からの返信がない場合、どうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が就活中に、ある企業のインターンシップに参加し、お礼のメールを送った後、社員交流会の案内の連絡を待っているが、3週間経っても返信がない。
  • 申込期日を過ぎても連絡がないため不安になっている。
  • 交流会の手前で案内が届くのか、もしくはもう一度連絡すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 企業からの返信がない

ただいま就活中の大学3年生です。 先日とある企業のインターンシップに参加し、お礼のメールを送ったところ、 インターン参加者だけが参加できる社員交流会の案内の連絡をいただきました。 希望の日程と学校名、氏名を記載し返信下さいとのことだったのでその通り返信したのですが、3週間経っても返信がないのでとても不安です。 申込期日より前であっても予定人数に達したら終了とのことだったので、申込期日を過ぎたら参加者に一斉に連絡があるのかと思い待ちましたが、期日を5日ほど過ぎても何もありません。 もう少し待ったら交流会の手前で案内が届くのか、こちらからもう一度連絡すべきなのか皆様のご意見を聞きたいです。またその場合文面はどのようにしたらいいと思いますか。

noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.5

かなりの確率で駄目でしょう。会社はそこまで親切ではないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#224349
noname#224349
回答No.4

捨てられた…ですね。

質問者

お礼

残念ですが、早めに気づけて良かったです。 回答ありがとうございます!

回答No.3

私なりの結論を言うと まずその会社は落ちたと思ってよいでしょう 次の就職先を探したほうがいいと思います これは転職にも言えますが 返事がない会社は落ちたと同じです

質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに、インターンのお礼に対しては個別にきちんと返信くださって、さらに別件(インターンの時の写真を添付して)でも連絡いただいてるのですが、それでも落ちたと考えたほうが良いのでしょうか。 直接企業に問い合わせるのが一番だと思うのですが、しつこくして印象が悪くなったら嫌なので…

• rock1197
回答No.2

電話して聞くのはどうですか?企業にはいろいろな事情があり返事が遅れることもありますよ。採用の合否連絡が遅いのなら意味がありますが、これは何とも判断しかねる

質問者

お礼

勇気づけられました。ありがとうございます。

回答No.1

他の企業を探しつつ待つか、漏れたものと諦めます。 あなた次第です。諦めたくないのであれば、メールを送ったらよいと思います。メールを送ることで印象は悪くならないでしょう。 時期的に年末年明けは企業も忙しいので返信は期待しないことです。 メールの文章を考えるのも社会に出るための勉強です。ビジネスメールの書き方、とネットで調べてご自身の言葉で連絡してみてください。

質問者

お礼

一応問い合わせてみたいと思います。回答ありがとうございます。