就活中に企業からの返信がない場合、どうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が就活中に、ある企業のインターンシップに参加し、お礼のメールを送った後、社員交流会の案内の連絡を待っているが、3週間経っても返信がない。
  • 申込期日を過ぎても連絡がないため不安になっている。
  • 交流会の手前で案内が届くのか、もしくはもう一度連絡すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 企業からの返信がない

ただいま就活中の大学3年生です。 先日とある企業のインターンシップに参加し、お礼のメールを送ったところ、 インターン参加者だけが参加できる社員交流会の案内の連絡をいただきました。 希望の日程と学校名、氏名を記載し返信下さいとのことだったのでその通り返信したのですが、3週間経っても返信がないのでとても不安です。 申込期日より前であっても予定人数に達したら終了とのことだったので、申込期日を過ぎたら参加者に一斉に連絡があるのかと思い待ちましたが、期日を5日ほど過ぎても何もありません。 もう少し待ったら交流会の手前で案内が届くのか、こちらからもう一度連絡すべきなのか皆様のご意見を聞きたいです。またその場合文面はどのようにしたらいいと思いますか。

noname#229548
noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.5

かなりの確率で駄目でしょう。会社はそこまで親切ではないのです。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#224349
noname#224349
回答No.4

捨てられた…ですね。

noname#229548
質問者

お礼

残念ですが、早めに気づけて良かったです。 回答ありがとうございます!

回答No.3

私なりの結論を言うと まずその会社は落ちたと思ってよいでしょう 次の就職先を探したほうがいいと思います これは転職にも言えますが 返事がない会社は落ちたと同じです

noname#229548
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに、インターンのお礼に対しては個別にきちんと返信くださって、さらに別件(インターンの時の写真を添付して)でも連絡いただいてるのですが、それでも落ちたと考えたほうが良いのでしょうか。 直接企業に問い合わせるのが一番だと思うのですが、しつこくして印象が悪くなったら嫌なので…

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

電話して聞くのはどうですか?企業にはいろいろな事情があり返事が遅れることもありますよ。採用の合否連絡が遅いのなら意味がありますが、これは何とも判断しかねる

noname#229548
質問者

お礼

勇気づけられました。ありがとうございます。

回答No.1

他の企業を探しつつ待つか、漏れたものと諦めます。 あなた次第です。諦めたくないのであれば、メールを送ったらよいと思います。メールを送ることで印象は悪くならないでしょう。 時期的に年末年明けは企業も忙しいので返信は期待しないことです。 メールの文章を考えるのも社会に出るための勉強です。ビジネスメールの書き方、とネットで調べてご自身の言葉で連絡してみてください。

noname#229548
質問者

お礼

一応問い合わせてみたいと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 返信すべきか。

    会社説明会の欠席連絡を電話にてしたあと、 さらにメールで重ねてお詫びの連絡しました。 すると企業様より返信があり、 次回募集の説明会の日程の案内もありました。 できれば、 お詫びの連絡に対しわざわざ返信を頂いた事、 さらに日程の案内まで頂いた事に一言お礼を申し上げたい気持ちになりましたが、 これ以上はくどい気がしたため、返信は控えてしまいました。 でもやっぱり、もしお礼をしても悪くない事だったとしたら、っていうかむしろすべきことだったとしたら、簡単に返信したい。しかし、メールを受け取ってから3日経ってしまいました! ・このような状況で、いまさら返信してもよいのか。 ・通常だったら、ビジネス上はどうすべきだったのか。 ・さらに文面のチェックもお願いします。 拝復 ~大学の~と申します。ご返信、拝読致しました。お詫びのご連絡に対してもご丁寧なお返事を頂けたこと、真に有難く感じております。 つきましては是非、会社説明会に参加させて頂きたく存じますので、参加の際はよろしくお願いいたします。 それでは、重ねて御礼申し上げます。                        敬具

  • 就活サイト メール

    私は現在大学3年で、リクナビ等の就活サイトを活用してインターンシップに応募しています。 応募すると毎回企業から「インターンの受付完了しました、〇〇さんとお会いできるのを楽しみにしています」という内容の一斉送信らしいメールが来ます。 毎回迷うのですが、このメールにいつも返信せずにいます。 これからインターンでお世話になりますという内容で返信するべきなのでしょうか。 皆さんだったらどうされますか。

  • 企業への質問メール

    インターンをしたい企業にメールを送る場合、どのような文面が望ましいのでしょうか? 『○○株式会社 採用担当 ○○様 ○○大学○○学部の○○(フルネーム)です。突然のメール申し訳ありません。質問がありメールさせていただきました。 私は現在インターンシップ先を探しています。 そこでぜひ御社にて私をインターンシップ生として採用させていただけないでしょうか。 ご連絡お待ちしております。 ありがとうございました。』 この様な文面しか思い浮かばないのですが、これだとあまりにも相手をバカにしすぎでしょうか? まだ就活を始めたこともなく右も左もわからない状態で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします

  • 企業からのメールの返信で・・

    ある求人に応募しまして、応募した企業からメールで説明会の連絡が来ました。その際に、妊娠中である事を伝え、それでも大丈夫なら参加したい旨を返信したところ、下記のような返事が来ました。 『お世話になります。 △△の〇〇です。 わざわざご丁寧にありがとうございます。 確かにご出産が年末ということになると、 契約のやりとりや研修の段階までで一旦中断ということに なることが予想されます。 もし××様がご出産後も弊社業務にご協力頂けるのでしたら、 今回の説明会のご参加は見送られた上で、 落ち着いた段階でご連絡頂ければその時点で改めて 説明会、もしくは個別に面談を行い、業務に従事して頂くことも 可能です。 また、出産後はなかなか外出も難しいと言うことであれば、 先に説明会にご参加頂いて契約までを済ませておいて、 状況が落ち着いた時点から研修をするということで 対応させて頂くことも可能です~~~ 』 ↑これは今回の説明会には参加しても良いということですよね?また、このメールに返信する際、ご迷惑おかけします~みたいなことを書いた方がよい場合、どのような文章にしたらよいでしょうか?社会人経験が無いものでお恥ずかしいですが教えてください。

  • 返信の仕方。

    こんばんは。内定をいただいた会社から、会社主催の講演会の案内の手紙が届きました。参加、不参加をメールで連絡してくださいと書いてあったのですが、返信するときはどう書いたらいいのか全然分かりません。。あと、手帳とカレンダーが同封されていたのでそのお礼も言いたいのですが、拝啓からはじめるのか、前略なのか等…マナーがほんどにわかりません。教えてください!

  • 企業説明会予約の確認メールへの返信。

    はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就活について 就職課の対応が遅い

    就活について 就職課の対応が遅い 先日とある会社の説明会に行きました。 その会社は興味が湧いた人は是非インターンシップに参加してくれとのことでした。 インターンシップに参加するときは学生が就職課の人にメールして就職課が会社にインターンシップをする日にちなどを伝えるというシステムになりました。 私はインターンシップを受けたいと思い、日にちを書いて就職課の人にショートメールを送ったのですが既読が付いたまま今日一日が終わりました。 私としてはなるべく早く連絡が来てほしいのに既読だけなのが腹ただしいです。結局就職課の人は会社に連絡をしたのかわからないし、会社に連絡がつかないなら何か一言返信してほしいところです。 明日就職課の人にメールではなく電話をしてもいいでしょうか?もし相手が電話に出られなかったらもう自分から会社に電話でインターンシップの件を伝えてもいいと思いますか?

  • 【Gmailの自動返信について】

    【Gmailの自動返信について】 パーティーの参加申し込みをGmailに送ってもらう形を考えているのですが、 このとき、送られてきた参加メールに対して詳細な案内を載せたメールを自動で返信するように設定することはできますか?どのようにするのでしょうか?

  • 面接の案内に対する返信について

    転職サイトで企業に応募し、会社説明会及び面接についての案内が ありました。 その内容は、面接を実施する月日に続いて、以下の文章となって いました。 ------------------------------- 時間等は、後日連絡します。当日都合が悪い場合は、○○迄連絡を して下さい。 当日は、履歴書をご持参ください。 よろしくお願い致します。 ------------------------------- 文面では後日連絡があるようなのですが、このような場合、連絡を いただいたことに対するお礼と指定日で大丈夫である旨を返信した ほうがいいのでしょうか。また、返信する場合、どのような文面が よいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 企業からのメールについて

    就職活動を控える大学3年生です。 先日参加した業界研究イベントにて、 お話を聞かせていただいた後、ある企業さんのアンケートを記入し提出しました。 その際メールアドレスを記入したのですが、そのアドレスにメールをいただきました。 内容はインターンシップの案内と申し込みフォームのURL、FacebookのアカウントURLなど。 質問がある際にはメールでどうぞと記載されていました。 特にインターンシップに参加する予定もなく、今のところ質問もありません。選考を受ける予定もありません。 返信をした方が良いでしょうか?それとも、案内メールにわざわざ返信するのはおかしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう