• 締切済み

企業への質問メール

インターンをしたい企業にメールを送る場合、どのような文面が望ましいのでしょうか? 『○○株式会社 採用担当 ○○様 ○○大学○○学部の○○(フルネーム)です。突然のメール申し訳ありません。質問がありメールさせていただきました。 私は現在インターンシップ先を探しています。 そこでぜひ御社にて私をインターンシップ生として採用させていただけないでしょうか。 ご連絡お待ちしております。 ありがとうございました。』 この様な文面しか思い浮かばないのですが、これだとあまりにも相手をバカにしすぎでしょうか? まだ就活を始めたこともなく右も左もわからない状態で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>これだとあまりにも相手をバカにしすぎでしょうか? はい、大変失礼です。 子どもが書くような文章です。言葉遣いも間違っています。 「『○○株式会社 採用担当 ○○様 ○○大学○○学部の○○(フルネーム)と申します。 突然のメールを差し上げるご無礼をお許し下さい。 現在、私は就活生ですが、企業研究をしていく中で、 御社に大変惹かれました。       不肖私を 御社でインターンシップ生として使って頂けましたら 有り難く存じます。大変未熟者ですが、精一杯頑張りますので、 何とぞご検討頂くようお願い申し上げます。 大変勝手なお願いだと存じております。 お手数をおかけ致しますが、ご連絡お待ちしております。 誠に不躾で申し訳ありませんが、何とぞ宜しくお願い 申し上げます。」 その他、 ・何点か質問させていただきたいのですが。 ・いくつかお伺いしたい点がございます。 など。 ★ 回答して下さった方には、礼儀として「お礼」をしましょう。

anegotan
質問者

お礼

無事決まりました