自転車同士の事故に関する責任割合と対応

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士の事故で子供がけがをし、相手は中学生です。警察官によると、一方通行のルールは自転車には適応されないため、どちらが悪いかは微妙です。相手は未成年で人身事故の扱いにはならず、物損事故となりました。責任割合は現場の状況によるため、具体的な割合はわかりません。
  • 子供のケガが悪化し、視力にも影響が出てきたため心配しています。相手のお母さんは子供が悪いと思っているため、治療費などは支払うと言っています。連絡先は交換済みですが、相手からの連絡はありません。自転車の修理が必要な場合、負担する必要があるかどうかは具体的な状況によります。後遺症が出た場合、損害賠償を請求することもできます。
  • 明日、子供の眼科通院を予定していますが、連絡を取るタイミングがわかりません。治療が必要でなければ、まずは事故の責任割合を話し合いましょう。後遺症が出た場合や治療費の支払いなど、具体的な問題が生じた際には専門家の助言を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故(追記)

度々すみません。混乱して来たので整理してもう一度質問させてください。 先日十字路で中学生が運転する猛スピードのマウンテンバイクと衝突してしまい、 私と同乗の子供がけがをしました。 十字路はイラストの通りです。一方通行の道が2車線?あり、 中央は歩道になっています。 マウンテンバイクは下の道を左から走ってきたので 一方通行を逆走してきた形になります。 (ただ、標識には一方通行(ただし自転車は除く)と記載があります) 建物があり、視界が悪いので私は下から北に向かって 減速して前に出たところ、猛スピードの中学生が突っ込んできた形になります。 子供が明らかにけがをした様子だったので、救急に自分で行き 診察後、最寄りの警察署に届けましたが、その時の警察官の話では 「一応一方通行で本来なら相手の右側通行になるけど、自転車には  適応されないルールだし、どちらが悪いとかは微妙だなぁ。  しかも相手は中学生だしねぇ…」 と言われました。 相手が未成年だし、人身事故という扱いにはならず、物損事故で…みたいな話は していました。 ※そのあたりはちょっとよくわかりません…。 また、連絡先は聞いたものの、本人と連絡が取れなかったため、 翌日また来署し、事故証明は後日、ということになったようです。 ※本来であれば、その場で110番すべきだったということはわかりました。 まず、上記の場合、責任割合はどのくらいでしょうか? また、後日になって、子供(2歳)の顔のケガの腫れがひどくなってきたり、 目の上が腫れてきたりと、視力は大丈夫かとか、色々心配が出てきました。 ケガの日は本人はしばらく泣いたあとは意外とケロッとしていたので 大丈夫かと思っていたのですが…。 お母様とは連絡が取れ、 「たぶん息子が悪いと思うので治療費等はお支払しますので」と 言って下さったのですが、まだ色々病院に行ったりも終わってなかったので 後日まとめての方がいいかと思い、お互い連絡先を交換したままです。 その後の連絡は向こうからはありません。 ただ、中学生もかなりの勢いで吹っ飛んでましたし、彼の自転車も もしかしたら修理が必要かもしれません。 その場合こちらで何か負担する必要があるのでしょうか…。 (私は家の保険のオプションで自転車事故の相手の保証はついているようです) また、こちらも後で何か後遺症がわかった場合、いつまでさかのぼれる のでしょうか…。 明日子供の眼科通院をしてこようと思っていますが、何事もなければ どのタイミングで連絡を取っていいのかもわからず、ちょっともやもやしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

前の回答者が言っていたように事故証明を警察で作成した方がいいです。 まだ混乱しているのか内容がおかしいところがあって分かりにくいです。 相手の両親を「お母様」と表現している点が気になります。加害者かも知れない相手にそういった表現になるのが不思議です。向こうが強引に無罪を主張したら身を引く性格と思ってしまいます。 貴方から見て左から来たなら左方優先が適用されます。貴方が脇道から一方通行の道へ入るときだったら相手は優先になるから非常に不利ですね。 こちらが主張できる点は相手が猛スピードで来て突っ込んできて優先だが徐行または停止するつもりが無いと読めます。 http://law.jablaw.org/rw_cross4 素人判断になるので休み明けに事故証明書を持って弁護士へ相談してはどうでしょうか。

sweetness
質問者

お礼

ありがとうございます。事故証明、警察署にかくにんしてみます。 基本的に気の弱い性格なので、それが文章に出ているかも しれません。 友人の友人に弁護士さんがいるようなので相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

標識に明確に「自転車は除く」とあったのですから、一方通行を逆走という言い分は捨てましょう。 言えば言うほど、自身の漫然運転を繰り返し印象付けているようにしか見えません。もちろんあなたの過失があったのだろうと推定され、不利に働くと思いますよ。 状況図だけを見ると、あなたが優先道路を走る交通弱者の自転車の進路を妨害してぶつかって、そのはずみであなたや同乗のお子さんがケガをした事故と思われます。10:0~8:2、もちろん前者があなたですよ。 もし自転車が右側走行をしていたとすると、左側通行をしていたよりも発見する時間は余分にあったわけで、なぜぶつかったのかわけがわからないですね。よっぽど「一方通行路から何か出てくるはずがない」と思い込んで安全確認をかなり怠っていたのかな、とか。 警察に診断書を提出して人身事故にするのもかまわないですが、現場の警察官のネゴトはおいといて(ガキ相手なんだし大袈裟にしてつるし上げようというのも・・・というニュアンスと思います)、吹っ飛んだ相手の少年のケガも明るみに出て、あなたが処罰されるほうになるかもしれないことは覚えておいてください。 けが人の有無と、どちらが悪いか、処罰されるかは、必ずしもリンクしませんけどね。

sweetness
質問者

お礼

ありがとうございます。特に大事にするつもりもないのですが 右側走行をしていたとすると左側通行をしていたよりも 発見する・・・の部分が私にはちょっと謎ですが。 十字路に入った瞬間飛んできたので。 十字路は建物がたくさんあり、視界はかなり悪いです。 ただ、ひじょうにさんこうになりました。ありがとうございます。

回答No.2

  まぁ、過失割合は50:50でしょ 一方通行(ただし自転車は除く)と有るのだから一方通行うんぬんは関係ない 見方によっては絵の左右に走る道路がメイン道路で上下に通るのがわき道ともとれる そうならば、左右を通行する方に優先権があり上下(貴方)の方が道を譲るべきと考えられる。そうなら100:0で貴方が悪くなる  

sweetness
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 一方通行の道だったので、まさか逆走してくるとは 思っていなかったのですが、自転車は除く、なのだとすると どんな猛スピードで走っていても責任はないのですね^^; もっとしっかり安全確認するよう身に沁みました。 ありがとうございます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

どちらが優先道路なのでしょうか?

sweetness
質問者

補足

大きい道路、という意味では二車線の方かもしれません。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故について

    お世話になっております。 先日十字路で猛スピードのマウンテンバイクと衝突してしまい、 (相手は右側通行で走っており、左側から突っ込んできました) 私と同乗の子供がけがをしました。子供は事故当日に救急にかかりましたが、 そこで「第三者によるけがなので、原則保険は使えない」と言われましたが 事故の相手が中学生だったということ、自転車は交通ルールもあいまいで どちらが悪いという判断がしにくいということも言われたので 特に医療費をどちらが負担するという話はしないままでした。 この場合は、私が全額自費で医療費を負担しなくてはならないのでしょうか? また、相手が賠償保険に入っているかどうか確認した方がいいでしょうか? (連絡先は聞きましたが、電話がつながりません。) 事故自体初めてで、対応に困りました…。 どうすべきだったか、どうしていけばいいのかわからず、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の事故

    今日、自転車で事故を起こしてしまいました、 といっても、たいした事故ではなく、互いに和解(?) したのですが、いまいち腑に落ちない事があるので質問します。 まず、状況ですが、 自分が細い道から出たところを、 相手がぶつかってきた。←お互いスピードはそんなに出ていなかった そして、自分(相手の中では加害者、ということになっているが、納得がいかない)の 連絡先と自宅(これは近くにマンションがあったのであれです、と言った)を教えた。 ちなみに相手の連絡先は教えてもらってない 相手は何もなければよい、と言っていましたが、 正直、高齢者だったので不安です。 この場合、どちらに過失があるのか、また、 相手がけがをしていた場合、だいたい賠償する期限 (うまく言えないのですが、いつごろになったら事故によるけがではなくなるのか、という期間) を教えていただけないでしょうか? 長文でごめんなさい(-_-;)

  • 自転車VS自転車の事故

    大学生です。 今日、自転車同士の接触事故をしてしまいました。 状況:比較的広い歩道(自転車通行可)で、相手(おばあさん)は私の前を走っていました。     見通しもよく、相手もスピードを出していなかったので、私は車道側を通って追い越そうと     しました。接触することなく進んだかに見えたのですが、どうも相手は重い荷物を     籠に積んでいたみたいで、よろけた拍子に、私の自転車の最後尾部分(?:死角のことで     直接確認はしていません)に、相手の前輪が引っかかって転んでしまいました。     そのときは、特に怪我はなかったようでした。      「一応、名前と電話番号だけ教えてほしい」といわれ、教えました。      相手からは、「念のためにベルを鳴らさなかったのが悪い」と言われました。      (まったくその通りで、反省はしています。)     すぐに警察に連絡すべきだったのですが、その時は「もういいから、気を付けて」     といわれ、そのまま別れてしまいました。相手の連絡先すら聞いていません。 「何かあれば連絡する」とは言われましたが、私から行動したほうがいいでしょうか。 今からでも警察に届けておくべきですか? 事故の対応の基本すら押さえていないので、大変恐縮ですが、お答え願えるとありがたいです。     

  • 自転車同士の事故

    今日、自転車で事故を起こしてしまいました、 といっても、たいした事故ではなく、互いに和解(?) したのですが、いまいち腑に落ちない事があるので質問します。 まず、状況ですが、 自分が細い道から出たところを、 相手がぶつかってきた。←お互いスピードはそんなに出ていなかった そして、自分(相手の中では加害者、ということになっているが、納得がいかない)の 連絡先と自宅(これは近くにマンションがあったのであれです、と言った)を教えた。 ちなみに相手の連絡先は教えてもらってない 相手は何もなければよい、と言っていましたが、 正直、高齢者だったので不安です。 (しかも、無駄にプライドが高そうで、自己中な、典型的な方。 自分は、大丈夫ですか?などと聞いたり、あやまったりしたが、相手は自分のことだけだった。) この場合、どちらに過失があるのか、また、 相手がけがをしていた場合、だいたい賠償する期限 (うまく言えないのですが、いつごろになったら事故によるけがではなくなるのか、という期間) を教えていただけないでしょうか? 長文でごめんなさい(-_-;)

  • 自転車同士の事故

    午後六時ぐらいに、私が自転車で帰っていると、正面から来た自転車と正面衝突してしまいました。 この時私は、左側通行をしておりライトもつけていました。ちなみに、私は、音楽を聞きながら、マウンテンバイクに乗っていました。相手は、無灯火で右側通行をしていました。 事故を起こした後、相手は親を呼んだのですが(相手の方は高校生です)、相手の親は私が悪いとずっと言っていたので、私はとりあえず警察を呼びました。 警察の方は、示談をしなさいと言っていました。 まとめ 私 ・左側通行 ・ライトをつけていた ・音楽を聞いていた 相手 ・右側通行 ・無灯火 ・よそ見をしていたといっていました 長々と書いてしまいましたが、このような場合どちらがどのくらい悪く、そして、これからどの様に対処すればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自転車同士の事故後の対応について

    今朝自転車で登校していた時、他校の自転車に乗っていた子(高校しか分からない)と正面衝突しました。 お互いスピードはそこそこ出していたのでどっちも転倒しましたが、相手はその後少し自転車を押してから再び漕いでいたので、怪我はそこまでしていなくて自転車も壊れていないと思います。 私も怪我はほぼしていませんが自転車は大破していて、買い換えないといけない気がします。 交通ルールに関しては私は右側通行、相手は並走していたのでどっちもきちんとルールを守っていたわけではありません。 パニックで私は相手の自転車を起こすのを手伝ってひたすら謝りましたが、それ以上のことは何もしていません。 相手も遅刻間際だったのもあってすぐに去っていきました。 私は相手のことを責めるつもりもないし大事にもしたくないので親にしか報告していませんが、もし相手が学校に報告したら本人特定されて損害賠償を請求される可能性はありますか? また、私の事故後の対応はこれで正しかったのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車と自転車の接触事故

    19歳、フリーターの男です。 本日、出勤途中に接触事故を起こしました。 当方が自転車で、場所はミラーのない大通りと小道の交差する十字路でした。 僕は、左側通行で十字路に差し掛かる直前に減速していましたが、相手の自動車が急に出てきて自転車後部左側のスタンドに自動車の左フェンダーが接触しました。 その十字路はミラーがなく、大通りと交差するところに大きな塀が立っており、相手側からもこちら側からも視認が難しかったようです。 僕も相手側も怪我はなく、僕の自転車も無傷です(ぶつかったというより擦った感じでしたので)。 ですが、相手の自動車に横に3~4cmの傷がついてしまいました。 これに相手が激昂してしまって・・・、その場で20分くらい一方的に言われたい放題言われ、最終的におまわりさんを呼んで事態の収拾をしようとしましたが、僕はシフトの時間に間に合わず、欠勤することになってしまいました。 おまわりさんの仲裁と、相手方の仕事の都合もあり、事故当事者同士の連絡先を交換し、後日示談交渉することで今は事なきを得たのですが、この場合は僕は修理費を払わなくてはならないのでしょうか? 僕は保険とか入ってないし、初めての経験なので不安で不安で仕方ありません。 また、バイト先にはどのように説明すればよいのでしょうか? このままクビでしょうか・・・?

  • 自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。

    自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。 画像は事故のあった交差点の画像です。 自己内容:自分は画像の左側にみえる歩道を自転車で走っていました。 相手方は画像の左から奥にみえる道を画像手前側に直進してきており止まれの道路表示を無視して飛び出してきました。そして自分は止まりきれずにぶつかってしまいました。 補足:相手方にけがを負わせてしまいました。     自分は怪我をあまりしてないです。     自分は自転車のスピードを一般のスピードよりは早く出していました。     画像では見えないのですがこの交差点の相手方の方の道にはとまれのマークがありました。     自分が歩道を走っていたこと。 この場合の過失割合はどのくらいになりますか?

  • 自転車同士の事故の過失割合を教えてください

    自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。 画像は事故のあった交差点の画像です。 自己内容:自分は画像の左側から画像右側に向けて歩道を自転車で走っていました。 相手方は画像の真ん中から奥にみえる道を画像手前側に直進してきており止まれの道路表示を無視して飛び出してきました。そして自分は止まりきれずにぶつかってしまいました。 補足:相手方にけがを負わせてしまいました。     自分は怪我をあまりしてないです。     自分は自転車のスピードを一般のスピードよりは早く出していました。     画像では見えないのですがこの交差点の相手方の方の道にはとまれのマークがありました。     自分が歩道を走っていたこと。     画像の工事の看板は事故の時なかったこと。 この場合の過失割合はどのくらいになりますか?