自転車同士の事故に関する責任割合と対応

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士の事故で子供がけがをし、相手は中学生です。警察官によると、一方通行のルールは自転車には適応されないため、どちらが悪いかは微妙です。相手は未成年で人身事故の扱いにはならず、物損事故となりました。責任割合は現場の状況によるため、具体的な割合はわかりません。
  • 子供のケガが悪化し、視力にも影響が出てきたため心配しています。相手のお母さんは子供が悪いと思っているため、治療費などは支払うと言っています。連絡先は交換済みですが、相手からの連絡はありません。自転車の修理が必要な場合、負担する必要があるかどうかは具体的な状況によります。後遺症が出た場合、損害賠償を請求することもできます。
  • 明日、子供の眼科通院を予定していますが、連絡を取るタイミングがわかりません。治療が必要でなければ、まずは事故の責任割合を話し合いましょう。後遺症が出た場合や治療費の支払いなど、具体的な問題が生じた際には専門家の助言を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故(追記)

度々すみません。混乱して来たので整理してもう一度質問させてください。 先日十字路で中学生が運転する猛スピードのマウンテンバイクと衝突してしまい、 私と同乗の子供がけがをしました。 十字路はイラストの通りです。一方通行の道が2車線?あり、 中央は歩道になっています。 マウンテンバイクは下の道を左から走ってきたので 一方通行を逆走してきた形になります。 (ただ、標識には一方通行(ただし自転車は除く)と記載があります) 建物があり、視界が悪いので私は下から北に向かって 減速して前に出たところ、猛スピードの中学生が突っ込んできた形になります。 子供が明らかにけがをした様子だったので、救急に自分で行き 診察後、最寄りの警察署に届けましたが、その時の警察官の話では 「一応一方通行で本来なら相手の右側通行になるけど、自転車には  適応されないルールだし、どちらが悪いとかは微妙だなぁ。  しかも相手は中学生だしねぇ…」 と言われました。 相手が未成年だし、人身事故という扱いにはならず、物損事故で…みたいな話は していました。 ※そのあたりはちょっとよくわかりません…。 また、連絡先は聞いたものの、本人と連絡が取れなかったため、 翌日また来署し、事故証明は後日、ということになったようです。 ※本来であれば、その場で110番すべきだったということはわかりました。 まず、上記の場合、責任割合はどのくらいでしょうか? また、後日になって、子供(2歳)の顔のケガの腫れがひどくなってきたり、 目の上が腫れてきたりと、視力は大丈夫かとか、色々心配が出てきました。 ケガの日は本人はしばらく泣いたあとは意外とケロッとしていたので 大丈夫かと思っていたのですが…。 お母様とは連絡が取れ、 「たぶん息子が悪いと思うので治療費等はお支払しますので」と 言って下さったのですが、まだ色々病院に行ったりも終わってなかったので 後日まとめての方がいいかと思い、お互い連絡先を交換したままです。 その後の連絡は向こうからはありません。 ただ、中学生もかなりの勢いで吹っ飛んでましたし、彼の自転車も もしかしたら修理が必要かもしれません。 その場合こちらで何か負担する必要があるのでしょうか…。 (私は家の保険のオプションで自転車事故の相手の保証はついているようです) また、こちらも後で何か後遺症がわかった場合、いつまでさかのぼれる のでしょうか…。 明日子供の眼科通院をしてこようと思っていますが、何事もなければ どのタイミングで連絡を取っていいのかもわからず、ちょっともやもやしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.3

前の回答者が言っていたように事故証明を警察で作成した方がいいです。 まだ混乱しているのか内容がおかしいところがあって分かりにくいです。 相手の両親を「お母様」と表現している点が気になります。加害者かも知れない相手にそういった表現になるのが不思議です。向こうが強引に無罪を主張したら身を引く性格と思ってしまいます。 貴方から見て左から来たなら左方優先が適用されます。貴方が脇道から一方通行の道へ入るときだったら相手は優先になるから非常に不利ですね。 こちらが主張できる点は相手が猛スピードで来て突っ込んできて優先だが徐行または停止するつもりが無いと読めます。 http://law.jablaw.org/rw_cross4 素人判断になるので休み明けに事故証明書を持って弁護士へ相談してはどうでしょうか。

sweetness
質問者

お礼

ありがとうございます。事故証明、警察署にかくにんしてみます。 基本的に気の弱い性格なので、それが文章に出ているかも しれません。 友人の友人に弁護士さんがいるようなので相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

標識に明確に「自転車は除く」とあったのですから、一方通行を逆走という言い分は捨てましょう。 言えば言うほど、自身の漫然運転を繰り返し印象付けているようにしか見えません。もちろんあなたの過失があったのだろうと推定され、不利に働くと思いますよ。 状況図だけを見ると、あなたが優先道路を走る交通弱者の自転車の進路を妨害してぶつかって、そのはずみであなたや同乗のお子さんがケガをした事故と思われます。10:0~8:2、もちろん前者があなたですよ。 もし自転車が右側走行をしていたとすると、左側通行をしていたよりも発見する時間は余分にあったわけで、なぜぶつかったのかわけがわからないですね。よっぽど「一方通行路から何か出てくるはずがない」と思い込んで安全確認をかなり怠っていたのかな、とか。 警察に診断書を提出して人身事故にするのもかまわないですが、現場の警察官のネゴトはおいといて(ガキ相手なんだし大袈裟にしてつるし上げようというのも・・・というニュアンスと思います)、吹っ飛んだ相手の少年のケガも明るみに出て、あなたが処罰されるほうになるかもしれないことは覚えておいてください。 けが人の有無と、どちらが悪いか、処罰されるかは、必ずしもリンクしませんけどね。

sweetness
質問者

お礼

ありがとうございます。特に大事にするつもりもないのですが 右側走行をしていたとすると左側通行をしていたよりも 発見する・・・の部分が私にはちょっと謎ですが。 十字路に入った瞬間飛んできたので。 十字路は建物がたくさんあり、視界はかなり悪いです。 ただ、ひじょうにさんこうになりました。ありがとうございます。

回答No.2

まぁ、過失割合は50:50でしょ 一方通行(ただし自転車は除く)と有るのだから一方通行うんぬんは関係ない 見方によっては絵の左右に走る道路がメイン道路で上下に通るのがわき道ともとれる そうならば、左右を通行する方に優先権があり上下(貴方)の方が道を譲るべきと考えられる。そうなら100:0で貴方が悪くなる  

sweetness
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 一方通行の道だったので、まさか逆走してくるとは 思っていなかったのですが、自転車は除く、なのだとすると どんな猛スピードで走っていても責任はないのですね^^; もっとしっかり安全確認するよう身に沁みました。 ありがとうございます。

• titokani
回答No.1

どちらが優先道路なのでしょうか?

sweetness
質問者

補足

大きい道路、という意味では二車線の方かもしれません。