彼氏からのプレゼントがない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との長い付き合いで、プレゼントをもらったことがないことに悩んでいます。
  • 彼はお金に余裕がないため、プレゼントが贅沢だと思っているようです。
  • 私は彼の誕生日やクリスマスにはプレゼントをあげていましたが、お返しはないので悲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からのプレゼントがない

付き合って3年半、同棲して2年半の彼氏がいます。 今までに彼からプレゼントらしいものをもらったことがありません。 これは私のわがままでしょうか? 彼は自営業でお金にあまり余裕がありません。 貯金しても、土地を買う資金に回しています。将来その土地に家を建てて私と住みたいそうです。 今の住んでいるところは彼の持ち家ですが、将来、新しい土地に家を建てたら、この場所を賃貸したいそうです。 彼はレストランでの食事が嫌いです。レストランの料理は、バターや油がたっぷりで、健康に悪いし、お金がかかるから嫌だ、と言います。 プレゼントに関しては、(誕生日でもクリスマスでも)別に必要じゃないから、誰にもあげないし、もらってもそんなに嬉しくないと言います。 今まで、私は彼の誕生日やクリスマスには実用的なプレゼントをあげていましたが、彼からのお返しもないので、今年のクリスマスから、私はそれを止めることにしました。 年に1回ほど、近場の旅行に行けば、飛行機代などは彼が出してくれます。 一方の私は、彼の持ち家に住んでいるので、電気代、光熱費などにプラスした金額の1万5千円を毎月払っています。 食費などはほぼ折半です。 毎日主婦のように、家事をして、クリスマスや誕生日などのイベントの時に何もないのは正直悲しいし、頭にきます。 今日のクリスマスも、家で過ごす予定です。 周りの友人たちと比べるのも悪いのかもしれませんが、プレゼントはなくても、レストランに連れて行ってもらった、など聞くと、何だか少し惨めです。 私はわがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamiok
回答No.7

我慢してもなんの役にも立ちません。 3年半経ってまだ結婚してないのもびっくりですが、、、 私の経験から言うと、それって、いつまでも内縁の妻ですよ。 ちゃんとおねだりしていますか? こうしてくれたら嬉しいなって言ってますか? 自分の中で勝手に決め付けていることはありませんか? 今のあなた、凄く我慢してますよね? それで幸せですか? あなたはもう少し自分の幸せを考えた方が良いと思います。 少なくとも私は、そんなサプライズより、結婚してくれない相手にモヤモヤしてしまうと思います。 友達が何人か24日にプロポーズを受けました。 出会って1年も経ってないような関係です。 「婚約指輪はいらないって言ったのに、サプライズで」 とか書いてあると、モヤモヤしないですか? 多くの恋愛の本に、「好きなら自分がお金なくてもおごってしまう、プレゼントしてしまう」と書いてありました。 もうそんな期間は終わっているかもしれませんが、例えば、それについてあなたが、プレゼントほしいとか、クリスマス食事に行きたい!とか言ってて願いを叶えてくれないのなら、少し考えるべきです。 今まで、黙って我慢して過ごしてきたのなら、あなたが変わるべきです。 ここで、「あなたはわがままじゃない!」って言われて何か嬉しいですか? 彼を「人としておかしい」と言われて嬉しいですか? すでに、何かが破綻している気がします。 しっかり考えて、この先一緒に過ごすのか考えたほうがいいと思いますよ!

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結婚をゴールと思っていないので、結婚をしないことに不満はありませんが、そもそも、同棲を始めてから、相手のいろんなところが見えて、結婚には踏み切れないでおります。 実際、我慢していることが多いです。文章に出てしまったのでしょうか。 物が欲しいのではないけれど、サプライズをされたら嬉しいと、昨夜彼に伝えましたが、理解できないようです。 今後の付き合いを考えたほうがいいかな、と思いました。

byny963
質問者

補足

皆様ご返答ありがとうございました。全てためになるご返答でした。 クリスマスの昨夜、彼と話しましたが、理解してもらえませんでした。 毎日が特別だから、イベントの時に特別なことはしない。今後もしないし、期待するな、と言われました。 毎日感謝してるし、この気持ちだけで満足しないのか、僕の君への愛が特別だと思わないのか?と言われました。 また、プレゼントに関しては、僕は誰にもプレゼントをくれと言っていない、と言われました。ありがとうの言葉はありませんでした。 私は年明けに1週間の休暇があるので、実家に帰って、彼との関係を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ilyf
回答No.9

わがままじゃ無いと思います。結婚して何十年も経ってるならそんな感じも分かりますが、まだ結婚もしてないのにそんな感じはつまんないと思います。ただ、旦那にするなら堅実で良い人かもしれません。でも、つまんないと思います。お金掛けなくても大事に思ってる事が伝わればいーのですが、その努力すらコスト計算してるんじゃないですか?

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本当に、イベントがあっても、つまらないです。 私は彼の誕生日、彼の家族の週末の食事、たまのイベントのたびに、いろいろしていました。見返りを期待しているわけではないですが、自分だけ彼のために無償で過ごしているみたいで、段々とこの状況が嫌になってきました。 今後の付き合いを考えます。

• ithsi
回答No.8

>付き合って3年半、同棲して2年半の彼氏がいます。 今までに彼からプレゼントらしいものをもらったことがありません。 これは私のわがままでしょうか? 皆さんは我儘ではないと言いますが、私は我儘だと思います。好きな人がいてその人とは両想い。彼氏がいるんですよ!世の中、好きな人がいても片想い、彼氏がいないって人もいるんです。好きな人と両想いになれるだけでも奇跡的な出来事だって、分かっていますか! >彼は自営業でお金にあまり余裕がありません。 貯金しても、土地を買う資金に回しています。将来その土地に家を建てて私と住みたいそうです。 今の住んでいるところは彼の持ち家ですが、将来、新しい土地に家を建てたら、この場所を賃貸したいそうです。 既にプレゼントを貰っていますよね!彼氏が将来のため夢のためにに貯蓄している。その将来の夢に、相談者様の存在が入っているのですよ!彼氏は相談者様との将来を、きちんと考えているのです! >彼はレストランでの食事が嫌いです。レストランの料理は、バターや油がたっぷりで、健康に悪いし、お金がかかるから嫌だ、と言います。 結婚して彼氏が身体を壊したら、誰が彼氏の看病するのでしょうか?彼氏は自営業でお金に余裕が無いのですよね?現実的に彼氏は相談者様が彼氏を看病している間の、生活費のコトを考えていると思います。 >今まで、私は彼の誕生日やクリスマスには実用的なプレゼントをあげていましたが、彼からのお返しもないので、今年のクリスマスから、私はそれを止めることにしました。 見返りを求めてプレゼントをしていたのですか?第一 目に見える物だけがプレゼントではありません。彼氏が相談者様に夢を語ったコトも、彼氏の思いがこもった立派なプレゼントですよ! >年に1回ほど、近場の旅行に行けば、飛行機代などは彼が出してくれます。 一方の私は、彼の持ち家に住んでいるので、電気代、光熱費などにプラスした金額の1万5千円を毎月払っています。 食費などはほぼ折半です。 彼氏は夢だけで無く時間も相談者様にプレゼントしてくれていることに、相談者様は気が付いていますか?飛行機代を出してくれるって、彼氏の時間とお金をプレゼントされていることになるのですよ! >今日のクリスマスも、家で過ごす予定です。 相談者様は両想いの彼氏がいる。一緒に同じ時を過ごせるのです!彼氏がいない、いても仕事って人がいることは考えましたか? >周りの友人たちと比べるのも悪いのかもしれませんが、プレゼントはなくても、レストランに連れて行ってもらった、など聞くと、何だか少し惨めです。 私はわがままでしょうか。 確かに周りと比べて…とは思いますよね?だけど、彼氏が既にプレゼントをくれていたことには、気が付いてあげて下さいね。その上できちんと話し合ったほうが、お互いの将来のために良いとは思います。彼氏は既に相談者様が自分(彼氏)のコトを分かっていると、安心している様子ですから。すれ違ったまま結婚しては、相談者様が不幸だと、思います。

byny963
質問者

お礼

両思いとか、そういう考えは素晴らしいですが、実際毎日の暮らしはgive とtakeのバランスが大事だと思っています。 おっしゃる通りで、土地購入や旅費の一部の負担はプレゼントの一つだと言えますし、嬉しいです。 しかし、彼の土地購入に関しては、私には保証がありません。絵に描いた餅のようなものです。 私は毎日家事などを自分の仕事と両立してやっています。私も毎日、時間を割いてお互いのために動いています。 昨夜はっきりと、プレゼントやサプライズをしないし、今後も期待するな、と言われ、正直悲しいです。 今後の付き合いについて、考え始めました。

noname#225666
noname#225666
回答No.6

質問者様がわがままとは思いません。 自営業なのできっとコスト意識が 強いんでしょうね。 経営者としては堅実で良いんでしょうが、 面白みがないですね。 合理主義でも柔軟な思考を持った人であれば、 外食やプレゼントのメリットを理解することで 今後変わる可能性はあります。 たまには評判の良いレストランで食事をして 普段の料理にも取り入れてみたいとか、 年一回の行事でプレゼント交換して 感謝の気持ちを伝えておけば、 普段の生活で大切にしてもらえるよ、とか 一言理由を付けてみたらどうでしょうか。 パートナーと一緒に住む家の土地の為に 貯金しても、肝心のパートナーの心が 離れてしまったら意味ないですよね。 相手が不満を持っていることを分かっていて 理解を得る努力すらしようとしないなら、 自分の為の言い訳でしかないので この先のお付き合いは考え直した方が 良いかもしれませんね。

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼は合理的ですが、自分の考えは曲げない人です。 昨夜彼に、誕生日やイベントの時にはせめてもの気遣いが欲しいことを話しましたが、話はまとまりませんでした。 彼曰く、毎日が特別だから、別にイベントだからって何かする事はない、と言われました。 付き合いを考え始めています。

回答No.5

同棲にもいろいろなパターンがあるんだなあ。 >一方の私は、彼の持ち家に住んでいるので、電気代、光熱費などにプラスした金額の1万5千円を毎月払っています。 彼の持ち家に住まず、一般の賃貸に住めば、それなりの家賃はかかる。それプラス公共料金の費用、それがほとんどの人の一ヶ月の経費だ。 家賃を払わずに済んでいるのだから、それ自体が彼が君に毎月、プレゼントをしてるようなものだぞ。 彼の本心は彼にしか分からないが、天然かあるいは「家賃タダで住まわせてやってるのにプレゼントなんて図々しい」って思っているかもしれないぞ。 とっとと結婚したほうがいいと思うがね。 これが同棲カップルじゃなく、夫婦の相談だったら、君に同情してたってことだよ。

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家賃については、彼はそのような気持ちだそうです。 毎月の家賃がかからない分もプレゼントだと思わないのか?と言われました。 彼との結婚は躊躇しています。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

どういうのを選んであげればいいのかわからないんじゃないですか。 誕生日の前に、誕生日プレゼントはあれが欲しい、と具体的に提示すれば くれるんじゃないですか。

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 欲しいものやして欲しいことを伝えて、わかってくれればいいのですが、彼の場合は希望が薄いかもしれません。

• zabusakura
回答No.3

うちも、そんな感じです。クリスマスは忙しい時期で、それどころじゃないと。 誕生日も「おめでとう。」もないです。 育った家庭環境のせいだと思います。誕生日もクリスマスも何もしてもらったことは なかったって。 それが嫌なら別れるしかないと思いますよ。話したところで彼は変わらないでしょう?

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 昨夜彼に話してみましたが、彼の考えは変わらないようです。 今後の付き合いを考えようと思い始めました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そういう人を好きになってしまったあなたの負けです。 でも、そう思う事は決して我儘でもなんでもないです。 ただ彼氏とは大きく価値観が違うだけです。 他人との距離を測れないとか、人に感謝するという気持ちは ないのかも知れません。 プレゼントをもらってもお返しをしないとか 嬉しいと思わないなんて子供のころどういう躾をされてきたのか 疑問です。 こんなこと言って申し訳ないのですが、 お金だけを見ている風にも見えて、人の心とかそういったことは 関係ないようです。 外食が嫌いな人は沢山いますけれど、 日頃の感謝の気持ちは持ってもらいたいですよね? あなたから誘ってみてはダメですか? 人と同じことをするのが嫌いなら別ですが 少しあなたの意志を伝えないと 結婚してからも記念日もなければ お子様のプレゼントや祝い事もなく そういうちょっと冷たい家庭になってしまいます。 私は家でクリスマスとか誕生会 色々あったので そういうをある近しい人に言ったら うちは両親余り仲良くないから、クリスマスとか 誕生会とか全然なかった、家族旅行も って言ってましたよ。 それも淋しくないですか?

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 価値観が大きく違うのかもしれません。 自分がプレゼントをもらっても、お返しをしない、というのは、相手の気持ちを思いやれない事の一つですね。 普段から、自分の事が最優先で、自分が全て正しい、という発言があります。 今後、一緒にいても嫌な思いをすることが目に見えそうなので、付き合いを考えます。

• eroero4649
回答No.1

ちっともワガママではないと思います。しかし、彼にその望みをかなえてもらうことは諦めたほうがいいと思います。彼は、自分が無駄だと思ったことは一切しない合理的なタイプなのです。 彼を否定的な言葉で表現するなら、吝嗇、ケチ、にぎり屋、そんなところじゃないかなと思います。 彼の趣味は貯金通帳を見ることであり、彼の人生の悦びとは、自分の資産が増えることです。そして彼が一番納得がいかないことは、死んだら天国にお金を持って行けないことだと思います。

byny963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼からのプレゼントもサプライズも諦めます。 彼の考えは変わらないようですし、私も一般的なプレゼントやサプライズが嬉しい、という気持ちは変わらないです。 今後、ちょっとした事でも、価値観の違いが大きな溝になるかもしれません。