• ベストアンサー

此処はどこの細道じゃァ

天神様の細道じゃ 奥の細道 【質問】細道にはどういう意味がありますか? いま研鑽しているRajaYogaのGītāでも精進の道はまっすぐで細い道となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>此処はどこの細道じゃァ 【質問】細道にはどういう意味がありますか? 文字通り、「細い道幅の道」 そこから転じ比喩修辞的な表現で、選択幅の狭い、出処進退の厳しい道のり、通過困難なアプローチを指す表現にも使われる。 類似語としては→狭路・けもの道 ※ご参考「道のうた:森川りう」 http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生の縁で閑院純仁さんのYoga協会にいたころに出会ったRajaYogaで今は精進しています、40年ほど。でも北陸内観研修所と吉本伊信もご縁ですのでこれから勉強してみます。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

参考になる合目的的ご回答でした。 ”一族は身調べで修行を続けていました”というフレーズは(見調べ)という語を理解できず、どういう修行かよくわかりませんでした。 北陸内観研修所と吉本伊信はこれから保存して勉強してみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

比喩とか象徴的表現として、ということですよね? ・あまり通る人が多くない。 →意思を強く持って進むべき道。 評価が定まっていない、自分で検証しながら進むべき。 ・さびしい、心細くなる。 ・危なげな ・通りにくい、困難をともなう。 ・迷いやすい。 ・見通しが良くない。 「帰りは怖い」のは道迷いが怖いというのと通せんぼしてる奴が怖いという解釈ができます。 昔の野原の中の歩行道とか山道を想定してそこから連想するようなことですよね。 あげられている喩えからは、人ひとりが歩ける、並んでは歩けない程度の幅を私は想い浮かべますが。 →・孤独な。 芭蕉の場合、奥地とは言っても街道のあったようなところでしょうから多分に比喩的な表現でしょうね。

krya1998
質問者

お礼

なるほどと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3
krya1998
質問者

お礼

こんなのがったのですね ありがとうございました。 支持が-1ってあったから+1で相殺しましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 私が行く道  細く長くどこまで続いていくのやら  そして最後はどこへ行くのら  そこには何があるのやら  何もないかもしれないし  道の途中で力尽きて   そのままになってしまうかもしれない  誰かが助けてくれるかもしれないが  又立ち上がり  やはり一人でとぼとぼ歩いていくしかないかもしれない  振り返ると随分長く歩いてきたなと思い  出会った人もいろいろいたけれど  皆どうしているかな  ときどき顔を出す人は誰  あぁ 貴方ね。  でも顔は思い出したけれど  どこの誰だかわからない  認知ができない  とても長く生きたような気がする  私を迎えてくれるのは  ピンクの薄いヴェ-ルを冠っている優しい人たちの  感動的な合唱か  ぎゃぎゃ・・とじゃらじゃら 鎖やら   金棒を持った 王様 と 不可解なその部下たちか  あぁ。  こんなゲ-ムはあるのかな?  ちょっと  人生ゲ-ムを作ってみたくなりました。  せっかくゲ-ムの時代まで生きてきたのだもの  応援してくれる人 いらっしゃいますか?  私はアイディアはあるのですが 絵が下手で困っています。  すみません<(_ _)> 道の話が変な方にそれてしまいました。    

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『奥の細道』を『おくの細道』と表記する理由

    中学校の教科書では 『おくの細道』と表記するそうです。 なぜですか? 『奥の細道』と『おくの細道』どっちが正しいのですか?

  • 奥の細道 

    奥の細道にでてくる俳句 草の戸も住み替はる代ぞ雛の家とありますが、この俳句の情景はなんですか?奥の細道結構好きなのですが、難しくてあまりよくわからないのでお願いします。

  • おくのほそ道

    おくのほそ道の現代語訳を教えてください。 例えば 月日は百代の過格にして・・・・・ [月日は永遠の時間を過ぎていく旅人の・・・・] みたいな感じで、一文一文、丁寧に教えてもらいたいです、もしくはそれが載ってるホームページとか教えてください。 でも、おくのほそ道に書いてあることが、(松尾芭蕉が何を言いたいのかが)だいたいわかればいいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • おくのほそ道の「行き交う」の読み方

    おくのほそ道の冒頭の「行き交う」の音読は、「いきかう」ですか「ゆきかう」ですか「いきこう」ですか?他の読み方ですか?あるいは、どれでもいいのでしょうか?

  • 中3 奥の細道

    明日中間テストで国語があるんですけど、奥の細道の夏草がいまいちわかりません。 最後にどういうところをおさえていたらいいでしょうか???? 教えてください。 奥の細道以外の国語や英語などもおしえてください。

  • おくのほそ道の歌枕

    おくのほそ道で、芭蕉が訪れた歌枕の名を全て教えてください。 そして、できれば、芭蕉がおくのほそ道の句を書いた場所とその句を書いていただけると嬉しいです。(句は最初の5文字だけでもいいです)

  • 奥の細道について

    奥の細道の旅費はいくらだったのでしょうか? あるサイトでは30両(1両=20万)で600万だったとか いろいろな話があるのですが…。 自分ではよくわかりません…。 またそれに関する本があれば教えてください

  • 奥の細道

    松尾芭蕉の奥の細道を現代仮名使い 全てひらがなでおしえてください(^0^)

  • 松尾芭蕉の奥の細道

    ボストン大学で日本文化専攻の日系アメリカ人です。 奥の細道における伝統の役割とはなんなのでしょうか? 奥の細道の中にはどのような伝統が見られるのでしょうか? 御教えください。

  • 松尾芭蕉の「奥の細道」を英語にするとどうなりますか?

    外国人の知り合いに、松尾芭蕉の「奥の細道」を説明したいのですが、「奥の細道」の英訳ができる方・分かる方・知っている方、教えてください。 お願いいたします。