• 締切済み

耳にできもの

いつの間にかできものが。 痛くもかゆくもないです。

みんなの回答

• veshmura
回答No.3

それは多分、黄色ブドウ球菌による皮膚感染症です。毛穴でブドウ球菌が侵入してニキビみたいなできものができてしまいます。 毛嚢炎が耳にできたみたいな感覚ではないでしょうか。 耳せつという局所的な炎症かもしれません。 また単にニキビができることもありますが。。。 外耳炎といって炎症が広範囲になることもありますので早めに病院に行ったほうがいいと思いますね。痛みが強くなることもありますので。。。 皮膚科では抗生物質の塗り薬、ひどくなったら飲み薬も使われます。 そのあたりはニキビ跡みたいに色素沈着、しみみたいなのはできないのであまり心配しなくてもいいです。

• suienn
回答No.2

病院で診てもらった方がいいでしょう。

noname#229263
noname#229263
回答No.1

〉いつの間にかできものが。  そうですか? 〉痛くもかゆくもないです。  そうですか? それで質問は?