• ベストアンサー

耳にできものが…

耳の中によくできものがあります。 今も右耳に3つあります。 プクッと少し膨らんでいて、中心に黒いものが詰まっています。 たまにこの黒いものがとれるときもあります。 これって何なのでしょうか?

noname#46868
noname#46868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

毛根部分に溜まった脂肪が酸化して黒くみえる (ブラックヘッドという言い方もするようです) ことがあります。 しかし、かたまりが絞り出るようにとれるのではなく 「ポロッ」と取れるのでしたら、ホクロの一種の可能性もあると、テレビで紹介してたことがあります。 繰り返すと、細胞が傷つき、将来皮膚がんになる可能性もあるという怖い内容の番組でした。 ここは美容的にも精神的にも、専門家に見てもらって スッキリしたほうがよいと思います。 私も昔、口の中にできた小さな腫瘍を取りましたが、 悪いものでなくても心配が払拭されて、 気分がスッキリし、仕事にも集中できるように なりましたよ。

noname#46868
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 詰まっているものは取っても取ってもできてしまって いつも気になってます… 皮膚癌になるかもしれないものだったら怖いですね(>_<) 今度皮膚科にでも行って聞いてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳のできものについて

    耳が聞こえにくいことがよくあり健康診断を受けたら、右耳がちょっと悪いと言われました。 最近なんですが、右耳にいくつかできものができてるみたいなのです。 押すと痛いし、ふくらんで赤くなっています。耳の穴の入り口らへんです。虫刺されではなくて、にきびみたいな感じで膿をもっています。これはなんでしょうか?関係ないかもしれませんが、聞こえが悪いのと耳鳴りがよくあります。よろしくお願いします。

  • 耳の中のできもの?

    2ヶ月前?くらいに音が良いと評判のインナー型イヤホンを買って毎日といっていいぐらい通勤で聞いていました。 そしたら耳に良くなかったのか左耳の中にできものみたいのができてしまいました。多少痛みもありました。 すぐに耳鼻科に行ったら良かったのですが、色々と忙しく1週間ほどで痛みもなくなったので、そのままにしました。 今はできもの(肉?)みたいな膨らみがあって、以前よりも右耳よりも耳の入り口が狭くなった状態ですが、最近の健康診断では問題ありませんでした。 最近、ネットでイヤホンは難聴を早めるという記事を見かけ、このことが非常に気になってきました。 それならすぐに耳鼻科に行けばと言われそうですが、不安だったので質問させてもらいました。同じような経験をした方いますか?何でも良いですので為になる回答をお願いします^^;

  • 耳の中にできもの?が……

    最近、耳掃除をしていると、 右耳の中にできもののようなものがあるんです。 耳かきで触るとゴリゴリしていて、 母に中を見てもらっても何も無いと言うのです。 痛くもかゆくもなくて、とても気になります! 写真などがないのでわかりにくいかと思いますが、 このような症状の病気だったらと心配で……。 どなたか回答お願いします!

  • 耳に出来物?

    こんばんは! 耳の出来物について、質問があります。 最近、耳の入り口らへんに 出来物ができました。 痛くもかゆくもないのですが、 腫れが少し大きくて気になります。 これは何なのでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 耳の付け根にできもの・・・頭痛も・・・

    こんにちわ。 私の旦那がある日突然頭が痛いと言い出しました。 コメカミ近くの耳の付け根辺りに、小石くらいの出来物が出来てました。 見た目は赤くないので、わからないのですが、痛いらしいんです。 右耳にも左耳にもできています。 心配することではないのならいいのですが、なにかの病気ではないかと思い、相談をさせていただきました。何かご存知の方はよろしくお願いします。

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 耳の上のできもの・・・

    右耳の上付け根にいつからかできていた小さい出来物が4・5日前から急に小指の先ほどの大きさになっています。これって病院で見ていただいた方がいいのでしょうか?何科に受診すればいいのでしょうか?

  • 耳の後の痛みとできもの。

    日曜で病院に行けないので、急ですが、ここで質問します。 昨日の朝目覚めた時、右耳の後 ※耳たぶではなく、耳の裏側の ちょうど耳たぶの付け根?のあるくぼみのあたり)が痛み、 触ると、5ミリくらいのできものが出来ていました。 ぷよぷよ柔らかいしこりのような感じで、周りもすごく痛く、 耳下のリンパ腺もコリコリしていて、右耳だけ熱いような感覚です。 なんとなく右肩も凝った感じです。 中が化膿しているのでしょうか? 場所が、首や頭の近くなのですごく心配です。 関係ないかもしれませんが、アレルギー性鼻炎持ちで、 ここ3日間、くしゃみのしすぎと、鼻づまりで、口呼吸を していて、喉が少し荒れている様子です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 喉専門家の方や、同じような経験者の方がおられたら回答をお願いします。 そして、明日病院にかかりたいのですが、 この場合、何科にかかればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 耳に出来るできもの ニキビ

    耳に ちょくちょく できものができます 耳の裏 耳の中 耳たぶ ニキビのような 触ると100%痛いです 丸い感じです 同じような方いますか? 見た目はニキビです ニキビ肌の体質ですが 極度のストレスを感じるとよく出来るような気がします

  • 耳の付け根?が痛むのは・・

    数日前から右耳の後ろというか付け根?あたりが ズキズキと痛みます。(ひどい痛みではないですが) 耳の中や周りを触ってみてもデキモノはなく、 特に聞こえにくい、ということもありません。 ですが、耳の付け根あたりから下のほうへ 痛い範囲が少ーしずつ広がってる気もします。 耳鼻科なのか内科なのか・・・ 聞こえにくいわけではないので もう少し様子を見てみようかな、とも思うのですが・・・ 耳の病気なのかどーか、原因は何が考えられるか、 もし心当たりある方いたら、教えてください。

専門家に質問してみよう