• ベストアンサー

耳にできものが…

耳の中によくできものがあります。 今も右耳に3つあります。 プクッと少し膨らんでいて、中心に黒いものが詰まっています。 たまにこの黒いものがとれるときもあります。 これって何なのでしょうか?

noname#46868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sensei0
回答No.1

毛根部分に溜まった脂肪が酸化して黒くみえる (ブラックヘッドという言い方もするようです) ことがあります。 しかし、かたまりが絞り出るようにとれるのではなく 「ポロッ」と取れるのでしたら、ホクロの一種の可能性もあると、テレビで紹介してたことがあります。 繰り返すと、細胞が傷つき、将来皮膚がんになる可能性もあるという怖い内容の番組でした。 ここは美容的にも精神的にも、専門家に見てもらって スッキリしたほうがよいと思います。 私も昔、口の中にできた小さな腫瘍を取りましたが、 悪いものでなくても心配が払拭されて、 気分がスッキリし、仕事にも集中できるように なりましたよ。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 詰まっているものは取っても取ってもできてしまって いつも気になってます… 皮膚癌になるかもしれないものだったら怖いですね(>_<) 今度皮膚科にでも行って聞いてみたいです。 ありがとうございました。