• 締切済み

耳の後ろにできものが…

旦那さんの耳の後ろにできものがあります。 いぼかしこりか…わかりません(>_<;) よく見れば穴があいており、色は青黒いような緑黒いような。。 よい表現が見つかりませんが…根強いカビの色に似てます。 (私の携帯カメラでは限界なので黒に映ってますが…;) 「何か入ってるんじゃ!?」と本人にきくと、数年も前からあるけど全く痛くも痒くもないから放っている…とのことで。 でも心配なので投降しました… 今、震災復興に携わっており、お仕事が大変なのでどうやっても病院へ行けず、また本人が病院嫌いなのもあって動こうとしてくれません(TーT) どなたかこのようなできものに心当たりがある方、分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tsunoyan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 これは粉瘤(アテローム)というものです。 良性の皮下腫瘤ですので心配するものではありません。 ただ黒い部分から細菌がはいるとオデキのように腫れ上がり赤くなります。 下手に触らないほうがいいです。  これは感染を起こさなければ年単位で少しづつ大きくなれます。 本当は大きくなる前に切除したほうがいいのですが(大きくなればなるほど手術の傷が大きくなる) 今病院に行けないようなら、触らないでそっとしておいてください。  ほっておいても大きくなるだけで悪性なんかにはなりません。       お大事にしてください

munpato93
質問者

お礼

多忙につきお礼が遅れて申し訳ありません(>_<) なんとか暇を作って病院へいこうと思います。 回答くださった方、どうもありがとうございました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

指でつまんで出しましょう ニキビみたいなもんだと思います。でも、失敗して、恨まないでね(^^ うまく出ると、卵みたいな物が出ると思いますよ、脂肪の塊ですね。 痛くないなら、ポコっと出ますよ。

関連するQ&A

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 犬の耳のできもの

    調べてもわからなかったので質問させてもらいます。 10歳の柴犬メスなんですが、最近耳に黒いいぼのようなできものができていたのですが、今日大きさが小豆大くらい大きくなっていました。特に痛がらないので病院に連れて行こうか迷っています。色は黒で触るとやわらかく小豆大です。 どなたか対処方法をご存じの方教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • 女性の大陰唇のできものについて

    結構前から大陰唇と足の付け根の間にできものができています 最初は小さいしこりのようなものができ、それがだんだん出てきて触れると痛みがあり、つぶれてしまいました そのときは白い膿(?)のようなものがでました 少ししこりが残った状態でどうすることもできず、治るだろうと放置していました しばらくすると同じような感じでできものができたと思ったら色が赤黒く、血がたまっているようでした それもだんだん触れると少し痛み、皮膚のすぐ下にあるので触るとぷにぷにします それが裂ける(?)と血がでます 血が出るとできものは小さくなり、またしばらくすると血がたまったみたいになるのです これはなんなのでしょうか? 病院にいきたいのですが、不安なので質問させていただきました。

  • できもの

    性器の周りに1mmぐらいの小さな出来物ができていました。 茶色の突起物。いぼ? たまに首とかに皮膚の一部みたいなプツンと出来てる人いますよね?? そんな感じのものです。なんでしょう。。。気になったので触ったらそれから痛みがあります。 不安になったのでネットで色々見たんですが・・・・該当する様なものはなく。解からず。 とりあえず産婦人科でいいんでしょうか? ショックでいっぱいです。誰にもこんな事は言えず・・・。病院行くのも憂鬱で仕方ないです。

  • おしりにできものができました。

    おしりにできものができました。 何回もできるし痛いのでなんとかしたいのですがだれかこのできものの正体わかりますか? できものの特徴は ・潰すと中から血が出てきます。 ・潰したとき一回だけ白いにゅるにゅるしたものも出てきました。匂いは結構変なにおいです。 ・できものの中心はやわらかくなっており、押さえると痛いです。しかしできものの中心以外はしこりのようになっており、中心より遠いとそれほど痛くありませんが中心に近づくほどおさえると痛いです。 ・血を出すとかなり楽になり、ほとんど痛くないです。 ・中から出てくる血は黒色に近く、さらさらした血の中にどろっっとした黒い血の塊もでてきます。 ・おそらく季節に関係なくできていたはずです・・・(記憶に自信はありませんが) ・跡も結構長い間のこります。青タンを強くしたような青黒い点(できものとほとんど変わらない色)をしています さっきも痛くて針で血豆のように穴を開けて血を抜いたのですが、これをしてもいいのかどうか・・・。 対処法や治療法を教えてくれると助かります

  • 脇の下の出来物について質問です。

    脇の下の出来物について質問です。 何日か前、脇の下の真ん中あたりに出来物があることに気がつきました。 直径5~6ミリくらいのコリコリしたしこりのようなものです。押すとなんとなく痛いかなという感じで赤みもありません。 粉瘤かなと思っているのですが、中央が黒くなっていたり穴が開いたりはしていません。 痛みや色の変化もあまりなく、穴も開いていない粉瘤もあるのでしょうか? 皮膚科に行こうと思っていますが、悪性のものではないかと不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。一応乳ガン検診は4月に受けていて、異常はありませんでした。

  • お尻の穴付近のできもの

    昨日からお尻の穴付近に大きなできものができてます。 約1.5cmの水泡のようなしこりのような… 土台が固くてその上がぷにぷにしてる感じです(わかりにくいですが…) 座ったり押すと痛いです。 かゆみはありません。 病院にいきたいのですが天候も悪く小さい子供がいるのでなかなか行けず… これはなんでしょうか?

  • おへそにできものができました。

    先ほどおへそにできものができているのを見つけました。 おへそ穴の左側にあります。 直径は1cm、高さは3mmほどです。 色は周りの皮膚の色と同じで、赤くはなっていません。 少し触ってみたらやわらかいように感じました。 たまにおへそのゴマをとっていたので、化膿してしまったのかと思ってのですが、 今のところ痛みもありませんし、液体も出てきていないので違うのではないかと思っています。 しばらく触らないで様子をみて悪化したら病院に行こうと思うのですが、 すぐに病院に行くべきなのでしょうか? また行くとすれば皮膚科に行くべきなのでしょうか?

  • 乳首(乳輪内)に米粒ぐらいのできもの(女)

    いつから出来ていたのかも定かではないのですが、昨日鏡で自分の胸を見たら、乳輪の中に左右共にできものが出来ていました。 押しても全く痛みはありません。 色は乳輪の色と同色。特に膿などが出そうな様子でもなく乳輪の至るところがボコボコしている感じです。 乳輪の外周部にも予備軍のようなふくらみがあります。胸全体を触ってみてもしこりのようなものは感じられませんし・・一体これは何なのでしょうか? 31歳で出産経験はありません。 また私は喫煙者です。 ただのイボやホルモンバランスの崩れ等によるものだと良いのですが・・・何か悪い病気ではと思うと不安で不安でたまりません。病院に行くとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう