• 締切済み

耳の後ろにできものが…

旦那さんの耳の後ろにできものがあります。 いぼかしこりか…わかりません(>_<;) よく見れば穴があいており、色は青黒いような緑黒いような。。 よい表現が見つかりませんが…根強いカビの色に似てます。 (私の携帯カメラでは限界なので黒に映ってますが…;) 「何か入ってるんじゃ!?」と本人にきくと、数年も前からあるけど全く痛くも痒くもないから放っている…とのことで。 でも心配なので投降しました… 今、震災復興に携わっており、お仕事が大変なのでどうやっても病院へ行けず、また本人が病院嫌いなのもあって動こうとしてくれません(TーT) どなたかこのようなできものに心当たりがある方、分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tsunoyan
回答No.2

これは粉瘤(アテローム)というものです。 良性の皮下腫瘤ですので心配するものではありません。 ただ黒い部分から細菌がはいるとオデキのように腫れ上がり赤くなります。 下手に触らないほうがいいです。  これは感染を起こさなければ年単位で少しづつ大きくなれます。 本当は大きくなる前に切除したほうがいいのですが(大きくなればなるほど手術の傷が大きくなる) 今病院に行けないようなら、触らないでそっとしておいてください。  ほっておいても大きくなるだけで悪性なんかにはなりません。       お大事にしてください

munpato93
質問者

お礼

多忙につきお礼が遅れて申し訳ありません(>_<) なんとか暇を作って病院へいこうと思います。 回答くださった方、どうもありがとうございました。

• usagi_kun
回答No.1

指でつまんで出しましょう ニキビみたいなもんだと思います。でも、失敗して、恨まないでね(^^ うまく出ると、卵みたいな物が出ると思いますよ、脂肪の塊ですね。 痛くないなら、ポコっと出ますよ。