実家帰省について悩んでいます。気にする理由と対策を考える

このQ&Aのポイント
  • 実家帰省について悩んでいる32歳独身女性。妹が結婚・出産し、妹一家が実家に泊まる予定。ただし、同じ家に他人の異性で寝泊まりすることに抵抗感があり、ゆっくり過ごしたいと思っている。そのため、ホテルに泊まることを考えている。
  • 妹一家が実家に泊まる間にホテルに泊まることは、感じ悪くはない。自身のゆっくり過ごすための選択であるため、理解してもらえるはず。両親や妹一家には、自分がゆっくり過ごしたい旨を伝え、理解してもらうようにする。
  • 実家帰省について悩んでいる場合は、思い切ってホテルに泊まることも一つの解決策となる。自分の気持ちを大切にし、家族との関係を損なわないようにするため、上手に伝えることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家への帰省について

実家帰省について悩んでいます。 前置きが長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在一人暮らしをしている、32歳独身女性です。 2歳下の妹と二人姉妹で、妹も別で一人暮らしをしておりましたが、昨年妹が結婚、出産しました。 年末年始にかけて、片道6時間はかかる実家への帰省を予定しておりましたが、妹夫婦と数日かぶります。 妹一家は実家に2~3泊予定だそうで、正直気まずいです。 普段仲が悪い訳ではなく、姪っこが生まれてからは、月に2回くらい妹の家に遊びに(お手伝い含めて)いく仲です。 気まずい理由としては、義弟はとても感じのいい人ではありますが、やはり他人の異性であり、同じ家に寝泊まりするというのは気疲れします。 お風呂、トイレなどを共有するのにも若干抵抗がありますし、すっぴん寝巻きで迂闊にウロウロできない、また乳児も一緒なので生活リズムも違います。 気にしすぎ、自意識過剰といってしまえばそれまでなのですが、せっかくのお休みに実家に帰るならゆっくりのんびりしたいと思い、妹一家が実家に泊まる間は、晩御飯までは一緒にとり、私は別でホテルを取ろうと思っています。(帰省日はずらせないです) 質問ですが、 1、妹一家がいる間にホテル泊、感じ悪いでしょうか? 2、角がたたないように両親、妹一家に伝えるには、どう言えばいいでしょうか? 地味に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

うーん、、難しいですね。 私から見れば、質問者さんは実家で堂々とされていればいいと 思うんですよね。(堂々と、言うのは仰々しい言い方ですけど、 つまり普段通り、普通に、という意味です) 妹さん夫婦が親と同居しているわけでもなし、 あなたの実家を妹夫婦が継ぐってわけでもないでしょうし。 たぶん一番気を遣うのは妹の旦那ですよ。 ただ一人アウェーですからね。ご両親が健在ならお父様には一番 気を遣うはずです。味方はもちろん奥様である妹さんになるでしょうけど、 そこはお姉さんであるあなたが旦那さんに理解を示してあげることで たぶん急速に近しい関係になるとは思いますよ。 (まあ、そういう気の遣い方はある意味疲れるとは思いますけど・・ それを今回やるか先延ばしにするか、だけのことです) つまりどういうことかと言いますと、妹さんとは仲は悪くはないとしても 乳児もいることだしそのへんを気にされているだろうから、妹の旦那さんを 自分の側へ近づけることをすればそれなりに和らいだ雰囲気にはなれると思います。 うちも家内の実家へ行く際は、弟(私から見て義弟)の嫁がいますけど、 私はどおってことはないですけど、家内がやはり気を遣っていますね。 同時に義弟の嫁が(見た目とは裏腹に)気を遣っている感じは 分かります。質問者さんのパターンとは違いますけど。 義のつく異性って、一見気を遣いそうですけどお書きのように トイレや風呂、その他普段着のところだけで精神的にはそれほどでもないです。 同性の方がはるかに気を遣います。私も独身の頃の義弟にはかなり気を遣いました。 推測でしかないですけど、妹の旦那から見たあなたは義姉だけど、女性です。 そこはやはり興味の対象になります。同性の気の遣い方とは別次元ですね。 そういう心理を上手く使えばたぶん気にならなくなると思います。 すっぴんはどうか知りませんけど、あなたの寝巻姿は見たいと思いますよ。 (私が同じ立場なら見たい!) ちょっと上手く言えませんけど、男ってそんなもんです。 と、ここまで書いて、1)あなたが寝る部屋があるのなら 止めた方がいいです。今回これをやってしまうと これがスタンダードになるし、おそらく妹の旦那に間違ったメッセージを 送ってしまうことになると思います。将来あなたが結婚したら長女夫婦に なるわけで、一番困る位置にあなたの旦那さんが来ることになります。 2)1の選択はなし、ということで回答は省きたいところですけど、 あえて回答するとすれば「私が結婚して帰省したら今度はあなた達がホテル泊まってネ」 と軽く言ってみるか、でしょうかね(笑いながらですよ)。 長女というポジションを確保しつつ、妹夫婦への気遣いも合わせた回答かな、と 私は思います。

koume1004
質問者

お礼

ご丁寧なご意見、ありがとうございます。 いちばん気を遣うのは義弟ですよね。アウェイですし、そこはこちらから歩み寄らなければならないところ、というのに気がつけてよかったです。 私自身は二人姉妹で育ち、変に意識してしまったために気の遣いどころがずれてしまったんだと思います。 気まずさを感じてしまうので、自分がホテルに泊まった方が、義弟も気を遣う相手が減って楽になるかも?とも思ったので。 変に気を遣わせたくないですし、また誤解もされたくないので、堂々と過ごすことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.6

既婚母親です。 1、ホテル泊ではなく「友人たちと泊りで飲み会」にしませんか? 2、友人たちと一緒だからと言っておく、ホテルに一人とは言わない。 角を立てないためには嘘も必要です。 貴方が妹の夫という異性に気兼ねするように、同じようにまた義弟さんも独身の義姉に気兼ねすると思います。 その義姉が顔を出すだけで友人たちと泊りで出かけるとなるとホッとすると思います。

koume1004
質問者

お礼

女性目線からのご意見、ありがとうございます。 角をたてないための嘘、も必要ですよね。お互い気を遣う形になるとは思いますが、今後のことも考えて、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

koume1004
質問者

補足

ちなみに、実家には「親のいる家」があるのみで、事情があってそこで生まれ育ったのではないため、友人はいないんです。今私が住んでいる場所が「地元」なんですよね。後出しで申し訳ありません。ですので、友人たちと泊まりで飲み会、は使えそうもありません…。せっかくのアドバイスなのにごめんなさい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

あのね、貴女は既に32歳なんですから、もう少し大人になりませんか。 義弟は確かに血の繋がりがない他人です。しかし妹さんと縁あって結婚され た訳ですから、血の繋がりが無いでしょうが妹さんと結婚された訳ですから 家族の一員になったと考えても可笑しくはないと思います。 こんな考えでは義弟さんだって貴女の事を義姉とは認めませんよ。いつまで 経っても他人行儀が続いてしまい、貴女は妹さんとは今後は会う事は無くな るでしょう。貴女は独身ですが、結婚されれば僕が言っている意味が理解す る事が出来るでしょう。 妹さんとは仲は良い良いようですが、では義弟さんとの仲はどうでしょう。 今のままでは義弟さんは貴女が自分の事を嫌っていると思うでしょうね。 そうなると何らかの事情で実家に出向かなければならない時に、義弟さんは 妻の実家に行く事をためらってしまい、貴女の結婚式や御両親が他界された 時も出向かなくなるかも知れません。その事だけは良く考えましょう。 もう一つだけ。貴女は独身ですから分からないでしょうが、子供達が正月に 別々に来たら大変なんです。事情があり姉妹が同じ日に帰省出来ない事はあ りますが、出来れば同じ日に帰省して貰った方が御母さんは助かるんです。 別々となると料理だって新たに用意する必要がありますし、御両親だって用 事は色々とあるんです。気まずいなら宿泊しなければ良いだけです。用事が あるから泊まらないで帰るからと伝えれば、それで済むのではありませんか。 1、上記に書いたように、貴女がホテルに宿泊するとなると御両親は妹夫婦 との間に何らかの隙間が出来ていて、一緒に過ごせない事情があるのではと 思ってしまいます。と言う事は心配の種になってしまいますので、貴女だけ ホテルに宿泊するのはするべきではないと考えます。 少しは御両親の気持ちも考えませんか。 2、何を伝えるのですか。全て自分の都合が良くなるための言い訳に過ぎま せんから、何を言っても角は立ちます。 いっその事、今年の正月は帰省出来ないと言いましょう。嘘でも構いません から、会社の仕事の都合で帰省出来ないと伝えれば、御両親だって妹さんだ って無理に帰れとは言いませんから、この方法にしたらどうでしょう。 しかし、この方法は何年も続けられませんよ。上記に書いた事を読み返して これは自分の我儘と言う事を認識しましょうよ。

koume1004
質問者

補足

何故にこんなに喧嘩腰なのか? 何故に顔を合わせたこともない人から「あのね」とか偉そうに言われるのか? 義弟に義姉と認めてもらえるか、とか飛躍しすぎです。 >>用事があるから泊まらないで帰るからと伝えれば、それで済むのではありませんか。 「片道6時間はかかる」…実家へ帰省するのが用事、なんですよ。とんぼ返りなんてしますか? >>今年の正月は帰省出来ないと言いましょう。 「帰省日はずらせません」 後出し申し訳ないですが、仕事の休みの関係で、帰省日は毎年別々なんですよ。だからこそ今回被ることに戸惑っています。 男性目線と女性目線と、また異性の兄弟姉妹がいるかいないかで、だいぶ受け取りかたは違ってくると思います。 万が一あなたが既婚者であれば、あなたのご実家に宿泊される時の奥様のお気持ちと似たようなものだとお考えいただけると幸いです。(他人の家にいて気を遣う、他人が家にいて気を遣う)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.4

感じ悪いというか、妹さんとの仲が悪くなったり、義弟さんも、気にされると 思いますが。 角は立つと思いますよ。どんな言い方をしても。

koume1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この件で妹と仲悪くならないとは思いますが、義弟とともに余計な気を遣わせることにはなりそうなので、がんばってみようと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

仮に妹さんから 「乳児がいて迷惑かけるし、 結婚したとはいえ異性のダンナがいるから 私たちはホテルに泊まる」と言われたら どう感じますか? あるいはkoume1004 様が結婚したとして、 義理実家に泊りで帰省するってなったとき 独身のお姉さんがホテルに泊まる、 って聞いたらいかがでしょう。 気を遣わせてしまってゴメン、って思いませんか? 何が言いたいかというと 立場を変えて考えてみること 視点を変えて考えてみることで 今自分がしようとしていることを客観的にみてみるのも いいんじゃないですか?ということです。 あと、一人暮らしということで 我慢できることの水準がかなり低くなっているのではないか と思います。 許容範囲も狭くなっていませんか? 今後の人生的にも、 あまりに許容範囲が狭いと自分がしんどくなります。 もし本当に嫌なら 私なら1日ぐらいは我慢して実家に泊り あとは友達と飲みに行くからその子のうちに泊めてもらう、か 近くにホテルとった、にします。そしてそれをさらっと言います。 あまりに改まって言うと、何かしら思うところがある、と 相手に思われる可能性が高いからです。

koume1004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一人暮らしが長すぎて、許容範囲が狭くなっているのは事実です。耳が痛いご指摘です。 私自身が、たまに気分転換でプチホテルを利用することもあり、それを妹、両親も知っているので(後出しすみません)、特に気を遣わせるつもりはありませんでしたが、なるほど確かに、義弟はどう考えるか。思い至りませんでした。 いい年をして、と思われるでしょうが、姉妹で育った身としては、父親でもない、恋人でもない(妹の夫とはいえ)他人の異性、という存在が、どうにも受け入れがたく感じてしまうことも事実です。 これから先のお付き合いも考えると、もう少し柔軟になることも必要ですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ご実家の間取り次第では? 貴方の部屋やトイレが2箇所あるようなら、まあ問題なしですよね。 ホテルに泊まるのは悪いアイデアではありませんが、事前に妹さんに事情を伝えておいた方がいいでしょうね。ここに書いたことを率直にお伝え下さい。 でも、妹さん夫婦がホテルに泊まると言い出すかもしれません。 せっかくの帰省だし、人生のうちのほんの数日のことなんだから、我慢するのがまあ無難かと思いますけどね~。

koume1004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。考えすぎですよね。おっしゃる通り、人生のうちのほんの数日なので、がんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妻が私の実家に帰省してくれず困っています。

    妻が私の実家に帰省してくれず困っています。 私たちは現在結婚後1年で愛知県在住です。 共に出身は北海道で、愛知で就職した私の元に妻がやってきたという状況です。 妻は現在パートをしています。 お盆の時期に4泊5日くらいの日程で北海道に帰省する予定ですが、 妻が私の実家に立ち寄りたくないということで悩んでいます。 妻の帰省の予定では友人と遊んだり、友人の家に泊まったり、伯母の家に泊まったりという予定です。 嫁は嫁自身の実家と折り合いが悪く、特に妹と仲が悪いようです。 結婚式は僕の要望でしたのですが、式に妹を呼ばず、実家の親とは大喧嘩したようです。 というわけで、嫁の実家にも立ち寄りたいといっても、『あなたが結婚式をしたから、私が実家にすら帰れなくなった』といわれてしまいます。 夜から来て一泊するだけでいいとか、何かボーナスで買ってあげると言っても、私の実家には行きたくないと言われてしまいます。 私としては母には一緒に一泊ぐらいしてと言われ、嫁には一泊もしたくないと言われ、どうしていいか困り果てている状況です。 愛知で寂しい思いをさせているので友人と遊びに行くのは大歓迎ですが、私の実家に一泊ぐらいしてくれないかなぁという失望もあります。 また、母には嫁の実家にも一泊しに行くようにと言われていますが、それが今後実現するかも微妙な気がします。 嫁が帰省しないと嘘をついて帰省しても、親に申し訳ないという気持ちでつらくなりそうなので、私だけ帰省を見送ることも考えています。 ただ今回を見送っても、永遠に帰省しないということは難しいため、いつか親に打ち明けなければならないのでしょうか? 同様な状況を経験されたことがある方などの経験談やアドバイスなどがいただければと思います。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • チワワ6ヶ月の帰省

    現在4ヶ月の♂チワワを飼っています。 8月に神奈川から神戸へ帰省を予定していて、その際ワンコをどうしようかと迷っています。 神戸に私の実家、大阪に主人の実家(ネコがいる)があり、帰省の時は双方にに3泊づつする予定になっています。 帰省するとき、ワンコは生後6ヶ月になっています。 帰省には車を考えています。 考えている方法は4つ。 1、連れて行き、私の実家に6泊させる(主人の実家はネコがいるため、不向きだと思います)   その際は後半3泊は私たち夫婦は不在の為、実家の両親に預けることになります(初対面) 2、連れて行き後半3泊は、実家近くに住む妹宅に預ける(両親が犬を飼った経験がなく、妹宅には1歳♂ドーベルマンがいます) 3、神奈川でペットホテルに預けていく(今まで預けたことはありません) 4、帰省先で主人の実家に行く間(3泊)ホテルに預ける。 どれもベストな方法ではなく、悩んでいます。 また車は大好きでよく乗せていて、長時間でもグーグー寝る酔い知らずのいいコです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 年老いた母のいる実家に帰省したくない私は薄情ですか

    長くなりますがよろしくお願いします。 私は長女ですが、遠方で1人暮らしをしています。 妹が気性が荒く考えが変わっていて自分中心で、旦那とは別居で実家に住み始め、両親に対してボロカスにいい、ヒステリックに罵り、その度に両親は妹から逃れたいと引越しをしたいと、私に電話をかけてきていました。 父がガンで10月に亡くなっても妹は泣きもせず、母親は母親で難病から来る幻聴幻覚が父が亡くなって以来、激しくなり、それがまた益々妹が母親を罵倒し、幻聴幻覚が出てから妹は嫁ぎ先に戻ってしまい、母親が現在は1人暮らしです。 最近、妹が母親に益々罵倒して、老人ホームに行け!とか言ってきて辛いと、母親が泣いて電話をかけて来ました。 死にたい、自殺したいけど、死ねない、と泣きます。 正月は妹が帰って来ないから、私に帰省してくれといいますが、正直帰りたくないです。妹が戻って来るかもしれないし、わがまま放題の母親の介護もしなくてはならないし、それを考えると帰省したくなくなります。 母親は私に今までしてあげたのだから、面倒を見てあたり前だ、仕送りしろなど、いわれ、実家に帰省してもいつもホテルで泊まっていましたが、父が亡くなってそうもいかなくなり、実家で泊まらなくてはいけません。それが嫌で嫌でたまりません。 薄情だと思いますが、精神的に苦痛になり、帰省したくなくなります。 たった2日泊まるだけですが、嫌で嫌でたまりません。 難病の母親が1人暮らしをしているので、いずれは面倒をみないといけないと思うけど、帰省でもこんなに嫌なのに、どうしたらいいかわからなくなります。。 こんな私は薄情ですか? どうすれば帰省できる気持ちになるでしょうか?

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 彼の実家へ・・・

    私と彼は付き合ってもうすぐ1年になります。 私は実家(関東)に住んでいるのですが最近よく彼も両親に会いに遊びにきてくれます。彼は一人暮らしをしていて最近実家(九州)に帰省をしてました。彼が実家から帰ってきて今年の年末あたり一緒に実家に帰って欲しいと 言われました。彼のご両親もぜひと言っていただいてるようです。 ただ日帰りでいける所ではないので何泊かする予定ですが彼も彼のご両親も 彼の実家に泊まったらよいと言ってくれているのですが初訪問、初対面で いきなり実家に泊まるのは気がひけます。。。 私は彼の実家の近くにホテルをとろうと思っているのですが彼のご両親の 好意に甘えたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 義実家への帰省で泊まる方がいいか

    主人の実家は義兄名義の家で、ローンを払っているのも義兄一家です。 その家には義両親が2人で住み、義兄一家は別でアパートを借りているので住宅ローンと家賃でおそらく給料の大半が消えていると思います。(そもそもそのような状態になったのは姑が同居を嫌がったため) 義姉は一度も義実家に泊まったこともなく、ずっとこのままなのかなとこぼしてたと聞きました。義姉は同居希望なのです。私達一家は県外に住んでいて年に一度くらいしか帰省しないですし、その際は義実家に泊めてもらっていましたが、自分が義姉の立場だったら、と考えると泊めてもらうのも気が重いです。しかも、自分で言うのもおかしいですが、近くに住んでいる義姉より、お酒に付き合いながら都合良く話を聞いてくれる私の方が姑に可愛がられているところがあり、今後義姉をさらに刺激しかねないと感じます。今年はホテルをとって義実家に泊まらなかったのですが、そのことで義両親が気を悪くしてしまい…。 気にせずに年に一度くらいお世話になった方がいいのでしょうか?

  • 実家に帰省する私(ダンナにはついて来て欲しくない)

    小学生の子の夏休みを待って関東の実家に帰省します。 お盆を含んだ3週間位の予定です。 そこで問題なのですが、主人がお盆の時期に帰省するなら 一緒に私の実家に行くと言うのです。 私としては、子供とだけで行きたいのです。 実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。 今、関西で暮らしていますが、なかなか慣れなくて疲れるのです。 主人も同伴だと、いろいろな面で気を遣うし嫌なのです。 主人には「自分の実家に帰ったらいいんじゃない? お義母さんも一人暮らしなんだから、話相手になってあげたら?」と 言っても聞きません。 私は私の実家へ、主人は主人の実家へ。 何かいい案はありませんか?

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

  • 妻の実家帰省には夫は泊まらないものですか?

    2児の母です。 お盆の時主人の一週間程の夏休みを利用し2泊3日で主人の実家に家族で帰省する事になりました。 (主人の実家は県外なので) 私の実家は近く電車で1時間弱程です。 夏休み明けに私も実家に帰ろうと思ったのですが、主人の休みもまだあるので主人に私の実家に1泊だけして主人だけ翌日帰って後は私と子供達だけもう少し泊まって帰るから、と提案しました。 しかし夫は夕食だけご馳走になって別に俺は泊まらなくていいよ。 と言います。 私は主人にも一緒に泊まってほしかったのに・・。 両親もその方が喜ぶのでは、と思ったのですが。 そこで質問です。 妻の実家が近い場合、妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか? (去年の夏休みは主人は仕事でいませんでした。) なんか寂しくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう