• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LCCの遅延時の対応)

LCCの遅延時の対応

このQ&Aのポイント
  • LCC(格安航空会社)の遅延時の対応方法について知りたいです。
  • 成田空港への遅い便で到着した際に家に帰れない場合の対応方法について教えてください。
  • 航空会社都合の遅延の場合、宿泊費や交通費はどこまで保証されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>・例えば「発予定の機材が直前の運航で天候によって遅れて定刻には機材が用意できずに遅延」というのは、天候(不可抗力)か航空会社都合かどちらですか? 一切保証はありません。 >・航空会社都合の遅延の場合、宿泊費や家までの交通費はどこまで保証されますか? 一切保証はありません。 >・宿泊は空港周辺ではなくて家に帰る途中で交通手段がなくなった場合、帰る途中の経路のどこかでも認められますか? 一切保証はありません。 宿泊料なんていうのも、ありません。 LCCのばあいの旅客運送は、出発地から、目的地まで運ぶ。と言う事だけです。 遅れた場合の、保証や対応は一切ありません。 そこは、利用者側のリスク管理になるだけとなります。 そういう保証の経費を見込まないので、安く運賃の設定ができます。 飛ばなかった時の、振替もありませんし、次の飛行機へ再予約するのも、利用者が自分で行います。 いっぱいなら、当然乗れず、その次の便を自分で取る必要があります。 その場合、宿泊が伴ってしまった場合でも、宿泊費は出ません。 下記は、ジェットスターの約款の一部抜粋です。 ここからーーーー 9.2 当社のやむを得ない事情による変更 当社のやむを得ない事情によって生じた遅延又は取消が生じた場合、お客様が搭乗手続済みか否かを問わず、ジェットスターはお客様がお客様の目的地に着けるようお客様の支援を試みます。しかし、法によって必要とされない限り、その遅延又は取消の結果お客様に生じる可能性ある費用又は経費の支払いに対し、当社は責任を負いません。 9.3 接続便の不提供 ジェットスターによってこれと異なる通知がなされた場合ではない限り、お客様は、個々の航空便の後、お客様の受託手荷物を引き取らなければなりません。受託手荷物の引取り及び再照合に要する時間を見越して予約を行うことは、旅客の責任となります。詳細な情報は、jetstar.comをご覧下さい。 ーーーーここまで ここに書いてある通り、遅延などにより発生した損害は、負担しない。となっています。 法によって必要とされない限り。と書かれていますが、保証しろという方がありませんので、保証する必要はない。となります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頂いたご回答を見るに夜遅い便は利用しないほうがいいということですね。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>ジェットスターの場合に自分に 必要最低限の保証があるかどうか 規約に書いてあります。 どのエアラインを使うかは 好みと自分に必要な条件で選んでいます。 たとえばいくら安くても早朝や夜中に現地に 到着した場合、そこから自分で 動けるかは渡航先によりますよね。 飛行機はどこかで 着陸失敗しただけでも世界中に 影響がでることもあります。 規約を読んでください。

subarist00
質問者

お礼

はい。ジェットスターの場合には規約以外のこともあるそうなので、そちらを聞いています。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>はい LCCに限らず飛行機は 乗客を現地まで運ぶことです。 規約、手荷物についても 搭乗してはじめて委ねられます。 たとえば保証のある航空会社でも 延滞した場合、一日は旅行日数が減るでしょう? それでも航空会社ができることは 返金か次の日の便に乗せることです。 一番貴重なのは時間です。 10時間待って飛ばなくても 文句はいえません。 ですが飛行機は現地に到着させることが できればいいのです。 時間は保障されません。 購入する際はあなたに必要な 保障のある航空会社を選んでください。 単純に自分に必要かで選ぶことです。

subarist00
質問者

お礼

はい。LCCもいろいろですので、ジェットスターの場合に自分に必要最低限の保証があるかどうか確かめたいと思っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11083/34538)
回答No.5

#1さんがおっしゃるように、LCCにその手の補償は一切ありません。だから値段をお安く設定できるのです。 以前にテレビでやっていたのを見たことがありますが、振替を求める客に「そういうサービスはないッスよ。返金はします。(次の便に)予約し直す場合は割引します」といってました。 LCCとは、「人間を荷物のように運ぶ最低限の仕事だけをする乗り物」です。私はあるLCCのバーゲンセールで成田~千歳間を1980円で乗ったことがありますが、これって私ん家から成田に行くまでの交通費より安いですからね。飛行中ずっと「降りるのは別料金です」っていわれるんじゃないかとビクビクしてました・笑。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジェットスターに限ってはいろんな記事をネットで読むと、補償なしと書いてあるけれども実際には事情によっては補償らしいものもあると書いてありますので聞いている次第です。LCCも残り座席数によっては高くなるし、その辺はうまくやってると思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

保障はありません。 規約を読みましたか?

subarist00
質問者

お礼

はい

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.2

できる

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう