• 締切済み

飛行機遅延によるフライトキャンセル

今、日本から、とある国へ週数便しか飛んでいないフライトが 24時間以上、遅延の状態です。 理由は、日本へ入ってくるはずの機材が 天候不良で入ってこないためです。 旅行自体を取り消した場合 この、飛行機会社からチケットに対する返金はありますか?

みんなの回答

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

>飛行機会社からチケットに対する返金はありますか? 経緯が不明ですが、 航空会社がフライトキャンセルした場合には代理店経由で 航空券代のみいつかはわからないですが返金されます。 遅延理由で貴方がキャンセルした時に格安航空券の場合は 返金はないのが原則です。 航空会社は遅れても旅客を運ぶ義務がありますが返金は しません。ホテル代位です。

natuganigate
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1、NO2さんも、回答ありがとうございました。 私自身ではなく、知り合いです。 NO2さんの予想通りの航空会社で、旅行会社で買ったツアーです。 結局、無事、飛び立ちました。 ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

それってロイヤルネパール?だったら毎度の事です。 2,3日遅れは珍しく有りません。機材が古いので故障が多く 2機?を使いまわしているので何処かの区間で遅れればトコロテン 式に遅れていきます。 RAは航空会社の体を成していません。 どの様にして購入したのか知りませんが相当の覚悟をした方が いいと思います。 皆知ってますから個人で予約する人は珍しいです。 カトマンズ行きはバンコクからタイ航空がベストですが!

natuganigate
質問者

お礼

ありがとうございます。NO3さんの回答に返信をつけています。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

> 飛行機会社からチケットに対する返金はありますか? 対応は飛行機会社によってまちまちです。 航空会社より直接買った場合と、そうでない場合とでも違います。 こういう時は、大人しい人が損をするのが実態です。 とにかく、クレーム(暴言は絶対×)を言って、 うまく交渉しましょう。 あなたの交渉力次第です。 旅行会社を通していた場合、 キャンセルによる返金は旅行会社を通して行う場合もあります。 航空会社から旅行会社に振り込まれるまで、 かなりタイムラグがあります。 近日(年内くらいに)また行く予定などがあれば、 予約を先伸ばししてもらうのも手です。 ボーナスマイルを付けてもらったり、 アップグレードしてもらうなど、これも交渉次第です。 とりあえず、感情的にならない程度に強くプッシュしてみましょう。

natuganigate
質問者

お礼

ありがとうございます。NO3さんの回答に返信をつけています。

関連するQ&A