• ベストアンサー

天候理由での飛行機遅延についての補償

天候理由で飛行機が遅延し、乗り継ぎする予定だった便に乗れず、宿泊しなければならなくなった場合、航空会社からの補償はまちまちのようですが、宿泊先が誰に提供されたかなど、航空会社のほうでは管理されているのでしょうか?補償がされたかどうかについて、補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか?また、他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 航空会社の対応についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その時次第でしょう。 遅れた便が少なくてホテルバウチャーなどを個別に発行していれば把握できますがバウチャーを出さずにどんどんホテルに送り込むような状態なら無理でしょう。 >補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか? 航空会社次第でしょうね。 >他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 問い合わせることは可能です。ただし教えないでしょう。 恐らく裁判所の命令が無ければ他人に開示することは無いでしょうね。

ponne333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日に空港で証明書関係をその場でもらってきたらよかったのですが・・・。 事後での処理になってしまい、少しスムーズにいかず質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

航空機遅延費用等補償特約 新・海外旅行保険普通保険約款 傷害死亡・後遺障害保険金補償特約 疾病死亡危険補償特約 賠償責任補償特約 携行品損害補償特約 救援者費用等補償特約 航空機寄託手荷物遅延等費用補償特約 航空機遅延費用等補償特約 入院一時金支払特約 家族旅行特約 インターネット等による保険契約締結に関する特約 クレジットカードによる保険料支払に関する特約 このような保険による保障があります。旅客機運航会社の天候による補てんは、ほとんどないものとお考えください。飛行機が墜落した、オーバーランしたなどの保障はありますが、天候は旅客機の責任外です。

ponne333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に補償の対象外であるということは理解しておりますが、遅延証明書と一緒に補償してもらっていないという証明がもらえるものかどうか、もらっている方がいらっしゃるようであれば教えていただければと思った次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天候での飛行機遅延の乗り継ぎ便補償について

    天候で飛行機遅延の場合は宿泊代等はカバーされないというのはわかっているのですが、乗り継ぎ便がある場合、予約が1つになっていたら補償されるということですが、旅行会社のパッケージツアーの場合もそうなのでしょうか?天候の関係でA社の飛行機が送れ、B社の乗り継ぎ便に間に合わなかったため、A社のカウンターでB社ではなくC社の乗り継ぎ便に添乗員が予約を入れたのですが、これは後日請求されるのでしょうか?乗り継ぎの航空会社が違うのと、その旅行会社がいまいち信用できないというので不安になっています。

  • ストライキによる、飛行機の遅延について

    ストライキの影響で飛行機が飛ばず、2日後の振替便を用意して貰いました。 保険の関係で航空会社に遅延証明書を発行して貰いたいのですが、LCCでも、遅延証明書を発行して貰えるのでしょうか? ちなみに、航空会社は、ブエリング航空(スペイン)です。

  • 飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

    飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について 個人で海外旅行をよくする者です。 アメリカを旅行することが多いのですが、 日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、 1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、 一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。 以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、 マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、 シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、 シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。 と言われました。 もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、 それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。 結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。 乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、 帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、 成田までの飛行機はどうなるのか、 教えていただけないでしょうか。 以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、 乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、 係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。 それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、 これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、 経験されたことでも結構です。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 国際線、飛行機の遅延・欠航(ジェットスター)

    こんばんは。 先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。 行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。 航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。 予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが… まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。 海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チェックインの際に搭乗時刻と案内された時間(当初の予定より3時間遅れ)の1時間前になって、「大幅な遅延が見込まれます。」とのアナウンスが。 スタッフに確認したところ、「本日中に運航できるか分からない。台北からこちらに向かっているはずの飛行機が飛び立っているかどうかも分からない。情報が入ってこない。」 と言われました。私たちはこの時点で旅行をキャンセルし、家に帰ったのですが、結局乗るはずだった便は翌日のほぼ同時刻、24時間程度の遅れを持って(これも翌日便としての案内より3時間ほど遅れ)遅延扱いで出発したようです。 前置きが大変長くなりましたが、疑問があります。 ・24時間も飛行機が来ないのに、遅延扱いなのか ・遅延理由を「悪天候」としていたが、他の航空会社の飛行機はばんばん台北へと飛んでいました。また台北からの到着便もありました。本当に「悪天候」だったのか? ・LCCは少しの遅れでところてん式に次の便に影響がでるようですが、もっと早い段階で「本日中の運航不可」と分かったのではないか ・飛行機が飛び立ったかも分からないというのは…安全面においてかなりの不安がないか?etc・・・ 天候の悪化による遅延や欠航は、航空会社の免責事項だと分かっていますので、今さら何か保障がしてほしいという気持ちは一切ありませんが腑に落ちない点が多々あります。 お詳しい方の意見をお聞かせ下さい。また海外旅行ベテラン者の方の体験談なども教えて頂ければ嬉しいです。 今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑

  • 飛行機の遅延について。

    質問するカテゴリーが合ってるかわかりませんが、 飛行機が遅延した場合、航空会社はどこまで保証してくれるのでしょうか? 私は7月の終わりから1ヶ月ほどの旅行にいきました。 南周りでドイツまでいったのですが、日本発の飛行機が遅れ、 朝の6時にフランクフルトの予定でしたが、 実際は夜10時頃に着き荷物もなくなったので、手続きをして、 乗り継ぎの空港で「ドイツに着いてもこの振替じゃ予定のホテルにつけない」 と言ったら「フランクフルトで私達の航空会社のカウンターにいきなさい」 と言われたので空港内を探し回っていたら(探したけど誰もいなかった。) 予約したホテルのある町への最終バスにのれなくなってしまいました。 この場合、泊まれなかったホテルの料金、 新しく泊まったホテルの料金はどうなりますか?? 航空会社に言ったら、免責事項だからと言われてしまいました。 けどなんだか納得がいかないんです。誰か教えてください。

  • LCCの遅延時の対応

    そんなにあることでもないでしょうが遅延時の対応を知っておきたいと思います。欠航とかは往路なら帰って振り替えるだけだし、復路なら現地でホテルに泊まるだけですが、一番困るのが復路で遅い便で成田に着いたときに家(横浜)まで帰れないというケースだと思います。 成田は23時以降に着陸すると罰金を取られるのでそれ以降の延着は少ないと思いますが、23時だと帰れないこともあります。こういう場合に航空会社からの補償を含めてどう行動するのが賢いかを知っておきたいと思います。 天候等不可抗力の場合に補償がないことは知っていますが、ジェットスターのstarter運賃で航空会社都合の遅延の場合について教えてください。 ・例えば「発予定の機材が直前の運航で天候によって遅れて定刻には機材が用意できずに遅延」というのは、天候(不可抗力)か航空会社都合かどちらですか? ・航空会社都合の遅延の場合、宿泊費や家までの交通費はどこまで保証されますか? ・宿泊は空港周辺ではなくて家に帰る途中で交通手段がなくなった場合、帰る途中の経路のどこかでも認められますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 飛行機乗り継ぎ失敗の保障について

    来月に東京からベルギーに行きます。行きは直行便なのですが、帰りはミュンヘンで乗り継ぎをする予定です。ただ、ミュンヘンの乗り継ぎ標準時間は40分に対して、 実際の乗り継ぎ時間は50分で、かなりぎりぎりです。 1時間以上遅延したら飛行機会社が対応してくれそうですが、20分程度の遅延では飛行機会社はなんの対応もしてくれないそうです。20分の遅延があれば、ほぼ乗り継ぎは不可能だと思います。 飛行機会社も10分の遅延があっても確実にのりつげるとは約束はできないそうです。 そこで乗り継ぎに失敗したときを想定してミュンヘンでの宿泊も覚悟しておりますが、旅行保険で宿泊費用ほかを保障してくれそうな旅行保険はありませんか?

  • 飛行機が飛ばなかったら?

    常々気になっているのですが 予約した飛行機が天候等で飛ばなかった場合 別の飛行機に振り替えるところまではわかりますが お盆など繁忙期は満席だったりしますよね? 空席がある日まで何日も待ち続けるのでしょうか。 国内だったら、行かなければいい話なのでしょうが もし外国から帰る便だったらけっこう大変なことだと思うのですが 何日も何日も待ち続けた方いらっしゃいますか? それとも航空会社はそんなアクシデントも見越して 多少は席を空けていたりするものなのでしょうか?

  • なぜカード付帯には航空機乗継遅延費用がない

    自分、第1便が到着が遅れ、最低乗継時間を割ってしまい、第2便に乗れなかったことが3回もあります。1回目と3回目は通常の航空会社でしたので、無料で次の便に振り替えてくれました(ただし宿泊費は出ませんでしたけど、ちなみにキャッセイとバンコクエアウエイズです)、2回目のエアアジアの乗継のときは航空券は買い直しになりました(海外旅行保険で出ましたが) 自分は航空機の遅延は何度も経験しています。86フライト中7フライトは遅延です。 エアアジアは7フライト中3フライトが遅延です。いかにエアアジアが遅延が多いのかわかります。 LCCの遅延率はかなり高いものです。 航空機遅延費用の付帯されているカードはゴールドカードでも見たことはありません。 JCBのゴールドカードにも楽天プレミアムカードにもついていません。 やはり、高確率で起こる事故なので保険会社も赤字になりやっていけないからではないでしょうか?

  • 飛行機遅延によるフライトキャンセル

    今、日本から、とある国へ週数便しか飛んでいないフライトが 24時間以上、遅延の状態です。 理由は、日本へ入ってくるはずの機材が 天候不良で入ってこないためです。 旅行自体を取り消した場合 この、飛行機会社からチケットに対する返金はありますか?

専門家に質問してみよう