• 締切済み

飛行機乗り継ぎ失敗の保障について

来月に東京からベルギーに行きます。行きは直行便なのですが、帰りはミュンヘンで乗り継ぎをする予定です。ただ、ミュンヘンの乗り継ぎ標準時間は40分に対して、 実際の乗り継ぎ時間は50分で、かなりぎりぎりです。 1時間以上遅延したら飛行機会社が対応してくれそうですが、20分程度の遅延では飛行機会社はなんの対応もしてくれないそうです。20分の遅延があれば、ほぼ乗り継ぎは不可能だと思います。 飛行機会社も10分の遅延があっても確実にのりつげるとは約束はできないそうです。 そこで乗り継ぎに失敗したときを想定してミュンヘンでの宿泊も覚悟しておりますが、旅行保険で宿泊費用ほかを保障してくれそうな旅行保険はありませんか?

みんなの回答

  • ohanamix
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

航空会社で購入した切符ならば、航空会社が責任を持って輸送してくれるはずです。私は乗り継ぎに関して幾つかトラブルを経験してますが、いずれも被害は受けませんでした。1つ目は乗り継ぎ便がキャンセルになった場合です。空港ホテルの宿泊券を貰い、翌日の便に乗せて貰いました。それもエコノミーに空きがないのでビジネスでした。2つ目は初めの便が遅れた場合です。飛行機の降り口に地上職員が待機して先導してくれ、その人の後ろを走り、無事乗り継ぎ便に間に合いました。急ぐ場合には入出国審査も優先して貰えました。初めの便が遅れた場合には客室乗務員に問い合わせたらいかがでしょうか?もっとも航空会社はこちらが問い合わせなくても対応してくれるはずですが、日本の航空会社なら。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

大抵の保険でオプションで選択できると思いますよ。 クレカだと高いグレードだと付帯しています。 ミュンヘンはフランクフルトに比べると乗り継ぎしやすいという事で以前旅行会社の方が選択してくれた事があります。 発券されるという事なら絶対に無理ってわけではないです。 別切りなら客の責任ですが。 パスポートコントロールとセキュリティチェックに時間がかかるかもしれませんね。なるべく日本人の多い列を選びましょう。ドキュメントが必要な国籍の方々の列に並ぶと大変です。 少々の遅延の場合、乗り継ぎ客が多いと地上係員が出口で待っていて特別ルートで誘導される事もあります。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

航空券をどこで予約したのかにもよりますが、航空会社が10分の遅延でも保証できないと言っている乗り継ぎチケットをなぜ予約したのか不思議です。航空会社によっては定刻通りに出発したいために出発30分前にはドアクローズしてしまうため、40分の乗り継ぎ時間だと、ミュンヘン到着便とミュンヘン出発便んが同じターミナルで、ゲートがあまり遠く無く、遅延が無いことが乗り継ぎ可能な条件になると思い、この乗り継ぎ時間でチケットを予約した会社の責任もあると思います。しかも、私はここ10年くらいベルギーに行っていませんがそれまでは頻繁に訪問していて、当時の記憶ではブリュッセル国際空港は、遅延が起こることでも有名な空港でした。 個人的な経験では、乗り継ぎ先の国際線の航空機の出発が激しく遅れた場合には現地でのホテルの確保と食事代くらいでますが、乗り継ぎ元の便が遅れた場合はどんなに遅れても保証は無いのが普通で、同じ経路での乗り継ぎ客が多かった場合は出発便が多少なら待つことがあるくらい。その意味では保険もさることながら、チケットを予約した旅行会社か航空会社を問い詰めるのが筋の様に思います。個人でチケットをとる場合は、初めての乗り継ぎパターンであれば2時間くらいは余裕を見ます。会社で予約したもらった場合でも、旅行会社が際どい乗り継ぎ便を抑えることがあったので、変更させることがありました。 保険と言う意味では、クレジットカードで支払いをしている場合、クレジットカード会社が宿泊や食事の補填をすることがありますが、一般的には4時間以上の遅れの様です。その他Expediaなどで予約すると、何らかの事情で旅行をキャンセルした時に旅行費用を保証する保険がありますが、後付けでも保険を買えるのか、多少の遅延でも保証されるのかはわかりません。元々リスクのある乗り継ぎを保証できる保険があるとも思えません。 ミュンヘンでの宿泊を覚悟されているのであれば、最初からミュンヘンで一泊する旅程に帰られてはいかがでしょうか? 前に書いた様に、乗り継ぎ先の便が激しく遅れて乗り継ぎ地で宿泊を余儀なくされたことが何回かあるのですが、変更になったフライトスケジュールを確認したり、空港で待機したり、新しい出発時間が深夜だったりして、一泊した割には現地を楽しむ余裕が全くありませんでした。

hide_momiji
質問者

補足

ありがとうございます。予約はANAの予約センターで予約しました。帰りの便は、ルフトハンザでブリュッセルを出発して、ミュンヘンでANAの羽田行きに乗り継ぎをします。 >航空会社が10分の遅延でも保証できないと言っている乗り継ぎチケットをなぜ予約したのか 私もこれについてANAには強く主張したのですが、ANAのほうは、ミュンヘンの標準乗り継ぎ時間は40分なので、50分の乗り継ぎは可能として予約できるようにしているとのことでした。

回答No.1

  事前にわかってる事を保証する保険はありません、保険会社が確実に損しますからね、保険会社も営利企業です。   保険を考えるなら遅い便を予約するべきです。 飛行機の定時率(予定通りに運行する率)は±15分は予定通りと計算します。 つまり15分の送れは常識なんです。  

関連するQ&A

  • 飛行機の乗り継ぎ時間が短い。

    初めまして、皆さんよろしくお願いします。 今度初めての飛行機に乗るのですが、航空券を格安チケットのお店で購入したのですが帰りの飛行機の乗り継ぎ時間が25分しかありません。 しかもこのチケットは航空引換証なので、ANAカウンターの隣にある 旅行会社の受付カウンターで航空券に交換してもらわなければならないみたいなのです。 始めの飛行機の到着時間が18時5分で乗り継ぎの飛行機の出発時間が 18時30になってます。 本当にこの様な時間で全ての手続きが出来るのでしょうか? ちなみに乗り換えの飛行機も始めの飛行機会社と同じANAです。 皆さん良いアドバイスをお願いします。

  • 飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

    飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について 個人で海外旅行をよくする者です。 アメリカを旅行することが多いのですが、 日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、 1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、 一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。 以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、 マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、 シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、 シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。 と言われました。 もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、 それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。 結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。 乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、 帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、 成田までの飛行機はどうなるのか、 教えていただけないでしょうか。 以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、 乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、 係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。 それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、 これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、 経験されたことでも結構です。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    今度、旅行で飛行機の乗り継ぎをします。 よく出発の空港で搭乗手続きをする時に、乗り継ぎがあるか聞かれますが、羽田に到着なのですが、例えば羽田にお昼の12時頃に着き、乗り継ぎの飛行機の出発時間が17時と時間が開いている場合も、乗り継ぎがあると言った方がいいのでしょうか? まだどの時間の飛行機に乗るか決まっていないのですが、もし時間が開くなら、羽田に着いた後、一度手荷物を受け取ってから、出発ロビー行って手続きをするという方法でもいいのかなぁと思いまして…。 乗り継ぎは初めてなので、経験のある方、教えて下さい。

  • 天候での飛行機遅延の乗り継ぎ便補償について

    天候で飛行機遅延の場合は宿泊代等はカバーされないというのはわかっているのですが、乗り継ぎ便がある場合、予約が1つになっていたら補償されるということですが、旅行会社のパッケージツアーの場合もそうなのでしょうか?天候の関係でA社の飛行機が送れ、B社の乗り継ぎ便に間に合わなかったため、A社のカウンターでB社ではなくC社の乗り継ぎ便に添乗員が予約を入れたのですが、これは後日請求されるのでしょうか?乗り継ぎの航空会社が違うのと、その旅行会社がいまいち信用できないというので不安になっています。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    飛行機の乗り継ぎについてわからないので教えてください。 中部国際空港から北海道の女満別空港にJALで行こうとすると、直行便がありません。千歳空港に行き、乗り継ぎで女満別空港に行く様です。こういう場合は飛行機代は乗り継ぎ前と乗り継ぎ後の料金をあわせるのでしょうか? それから、女満別空港はどうして千歳空港に行くよりも、高いのでしょうか? 安く行く方法はありますか?例えば、他の空港に行って、電車に乗る?とか・・・・ 北海道に詳しくないので教えてください。

  • 飛行機の乗り継ぎ時間はどのぐらいみていますか?(国内)

    今度、飛行機を乗り継ぎながら国内旅行をします。 そこで、ふと思ったのですが皆さんは、乗り継ぎ時間はどのぐらい余裕を持って 予定を立てているのでしょうか? JR時刻表を見てみると、同会社の乗り継ぎであれば30分もあれば・・・みたいな事が 書かれていますが、実際の所はどうなんだろうと思いましてここで質問してみました。 やはり、万が一(飛行機の遅れなど)を考えて50分程はみた方が良いでしょうか? 今まではツアーを利用して旅行していたので、この辺がよく分からないのです。 ちなみに、羽田-那覇-石垣と乗り継いで旅行の予定です。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    私たちはタイに旅行する際、香港まで行ってそこからタイ行きの飛行機に乗って行くのですが、飛行機の乗り継ぎではキャリーケースは一旦受け取るのですか?それともそのままタイ行きの飛行機に厳重に保管されて運ばれるのですか?

  • 飛行機の乗り継ぎがわからない!

    こんばんは 飛行機の乗り継ぎについて質問します。 今欧州方面の航空券を検討しているところです。 今まで直行便しか使ったことがなかったのですが、自分で便を選んで予約する歳になりいろいろ調べてます。 そこで、です。 乗り継ぎが優れてるな空港って何がどう優れているのですか? たとえばソウルやドバイは日本人観光客からするとポピュラーな乗り継ぎ空港・ハブ空港ですよね? 雑誌などを読んでも「乗り継ぎ客も乗り継ぎ時間の暇を持て余さない」的なことが書いてあり、 空港内施設を紹介しています。 このような乗り継ぎのページで紹介される空港施設は 1)入国した後のエリア(非制限区域) なのか 2)飛行機から降りても入国しないでいられるエリア なのかどちらなのでしょうか? 乗り継ぎ空港として便利ってことを考えると制限区域内にいろいろな施設(飲食など)があり 乗り継ぎ客が入国しないで乗り継ぎ時間を楽しめるってことだと思うんですけど・・・・ 乗り継ぎでも空港施設を楽しもうと思ったら入国しなければならないのですか? 入国すると考えると 到着→入国→乗り継ぎ時間つぶし(散策)→チェックイン→出国 と、空港使用料などでややこしくなるかなと思いできれば入国は×です また乗り継ぎとはいえ韓国経由でしたら乗り継ぎ時間(5時間ほどです)で韓国料理とかもできれば空港内で食べたいと思うのですが、制限区域内にそのようなお店はあるのでしょうか? 乱文・長文失礼します 自分でも頭が混乱して何書いてるかわからないのですが、不明瞭な点があれば「補足」で補足します よろしくお願いします

  • 飛行機の乗り継ぎ時間

    KLMオランダ航空で成田発アムステルダム経由のローマ行きに乗ります。 チケットを買った後なので、今更キャンセルするわけにもいかないのですが、心配なので。 アムスでの乗り継ぎ時間が50分しかありません。 レスポール空港は使ったことがないし、英語も得意ではありません。 今までの旅行では、何度も乗り換えをしたことはありますが、乗り遅れたことなどはないです。でも、こんなに時間の短い乗り換えは初めてです。 飛行機の出発が少しでも遅れたら、乗り継げないと思い、チケットを買った旅行会社に聞いた所、「KLMで乗り継げる飛行機ということできてますから、大丈夫です。」と言われました。 ホントに大丈夫でしょうか?人間は大丈夫でも、荷物が来なかったりとか。 今回は長い旅行なのでスーツケースで行きます。 また、乗り遅れた場合、どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • この飛行機の乗り方は危険ですか?(初めて飛行機のります)

    この度は国内旅行のツアーで飛行機が指定されてました。飛行機はAM7:00発で私が始発バスを利用しても空港着時間は6:35で25分しか時間がありません。空港会社の案内見ても国内線は15分前までにとは書いてありますが、10分しか余裕がないし私も始めて飛行機に乗るのでどういう流れで飛行機に乗るのか全くわかっていません。交通手段は他に電車がありますが、乗り継ぎ時間を考えるとバスが一番早く着きます。バスは電車と違って遅れる可能性も高い気がします。 つまらない質問で申し訳ないのですが、普段利用されているかた教えてください。