LCC相手に裁判を起こすとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • LCCのジェットスター航空が自社都合で成田空港に到着するのが遅れてしまい、それが原因で一部の乗客が成田空港からの最終電車に乗れなくなり、それに怒った乗客がジェットスターのスタッフに詰め寄っているシーンの動画です。
  • ジェットスター航空の利用規約には自社都合等、如何なる場合でも遅延が起きた場合によって発生した乗客の損害の保障は一切しないとの事。
  • クレーマーと言えば苦情を出すだけでなく時には裁判を起こす事も珍しくなく、時には理不尽とも言える莫大な賠償金を請求する事もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LCC相手に裁判を起こすとどうなる?

こんな動画を見つけました 【旅行トラブル】ジェットスター最終便が遅延して到着したらこうなった http://m.youtube.com/watch?v=YkU59lawe5U&fulldescription=1&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP LCCのジェットスター航空が自社都合で成田空港に到着するのが遅れてしまい、それが原因で一部の乗客が成田空港からの最終電車に乗れなくなり、それに怒った乗客がジェットスターのスタッフに詰め寄っているシーンの動画です。 詳細は分かりませんがどうやらジェットスター航空の利用規約には自社都合等、如何なる場合でも遅延が起きた場合によって発生した乗客の損害の保障は一切しないとの事。 利用すると言う事はそれに同意すると言う事なのです。(当然ですが) つまりジェットスターからすれば怒り詰め寄る客はクレーマーなのです。 しかし、クレーマーと言えば苦情を出すだけでなく時には裁判を起こす事も珍しくなく、時には理不尽とも言える莫大な賠償金を請求する事もあります。 ここでクレーマーの立場になって質問です。 遅延により鉄道やバスによる帰宅が不可能になったり何らかの損害が起きた時、タクシー代、宿泊費、慰謝料、損害保障を求めてジェットスター等の厳しい規約があるLCCを相手に裁判を起こすとクレーマーに勝ち目はありますか? ジェットスター等のLCCは他にも予約、キャンセル、変更、利用規約等の複雑さやスタッフの対応の悪さ、電話やインターネットシステムの不十分さ等いろいろ話題になっています。 これ等を含めて利用客(特にクレーマー)に何らかのトラブルや損害が起きた場合、LCCを相手に裁判を起こしたら賠償金を取る事が出来るのでしょうか? もっとも…利用者はLCCを利用する前にそれなりの知識や準備と対策をしないといけないのですが…

noname#193483
noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.3

慰謝料に関しては相当有能な弁護士を雇って、約款の不備な点を突けば、もしかしたら何とかなるかもしれません。普通の弁護士が普通に責めればまず無理です。(というより、最初から引き受けてくれる人を探すのが大変なような気もします) 賠償に関しては、約款に明記してあることなので、100%無理と考えていいでしょう。 しかも、その約款は国土交通省が妥当と認めている内容ですので、「約款そのものが社会的慣習等から見て著しく不当な内容である」と主張してもまず通らないと思います。 ちなみに、これはLCCじゃなくてもどんな交通機関でも他の業界でも無理な話です。 日本の法体系では、間接損害の賠償を減速として認めていません。(おそらく法治国家といえる国のほとんどはそうでしょう) 間接損害とは、直接的に生じた被害ではない損害全般を言います。 交通機関できっぷを買ったということは、ある区間を安全に輸送する契約をしたことになります。 時刻表等があっても、必ずその時刻どおりに運ぶことまでは契約していません。 ですので、たとえ遅れても、契約区間の輸送を完遂し、乗客自身や荷物が無事なら、契約は完遂したことになります。 完遂していない場合とは、例えば目的地に着かなかった場合や、搭乗中の事故・災害等で怪我や死亡した場合です。 目的地に着かなかった場合の処置は約款に明記してあり、代替手段で契約上の場所につれて行くか、運賃全額を払い戻して契約自体がなかったことにするかのどちらかです。怪我や死亡の場合は、怪我・死亡した場合の慣習的な賠償をするだけですみます。料金を払った荷物の紛失破損も約款の内容と実損額を限度に賠償してくれるだけです。 これは他の業界でも同じです。 例えば、デートに高級レストランへ行き、予約したコース料理を食べようとしたが、何らかの理由で食事が提供されず、そのせいで婚約までしていたその御付き合いが続かなくなったとき、食事ができなかったことに対する賠償が直接賠償で、代金の払い戻しか、代替食事の提供をすれば、契約上は問題なくなります。コース料理ができなかったことにより、うまく行かなくなったことなどは間接被害であり、レストランが故意にそういうことを意図してやった(と立証できた)ような場合でない限り、賠償の義務はありません。 交通機関でも同様で、遅れたこと、乗れなかったことにより、その後のいろいろなことができなかった、費用増になったとしても、それらは間接被害であり、一切賠償の対象となりません。 間接被害が大きくて困る人は最初から保険をかける、余裕の日程にするなど、自分なりの対処をすべきなのです。 もし、間接損害の賠償が可能であったら、声大きく何でもその業者のせいにできる人は莫大な賠償金をえられ、そうでない人と非常に不公平になります。そのような賠償に備えるため、各種保険料は非常に高くなり、あらゆるサービスの価格は今よりはるかに高い値段にしないと提供できなくなります。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレーマーが怒っているのは「間接損害」の事なんですね。 規約には間接損害については責任は持たないのが普通なんですね。これは国土交通省が認めている規約だからクレーマーはよほどの規約の隙を突かないとどうしようもないのですな。 これは分かります。 直接損害でないと裁判すら持ち込めないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

LCCだけではなく一般の航空会社、鉄道、バス、タクシー等は約款等で到着時刻は運送契約に含まれないこと、遅延による損害、運休による運賃額の払い戻し以外の賠償をしないことを定めています。 またこのことは裁判例でも確立していますから余程変な裁判官に当たらない限り賠償金は取れません。 一般航空会社などでタクシーを出すことがあるのは空港でうろうろされていても面倒だし自分たちの仕事も終わらないので臭い物に蓋というかやっかい払いするためです。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの交通機関きもそれなりに保障出来る「範囲」があって範囲を超えるような保障や賠償はしない規約になっていて範囲を超える賠償を請求しても裁判では勝てないんですね。 実際のところ規約以外に臨機応変な対応をするのも厄介なクレーマーを片付ける為なんですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「一切の補償なし」に同意しているのなら、裁判には勝てないと思いますが。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… やはりこの場合は利用規約に同意した以上は裁判では法律上LCC側が勝つのですね。

関連するQ&A

  • 成田のLCCターミナルっていつ完成ですか?

    成田のLCCターミナルはいつ完成でしょうか?また、すべてのLCCが移動でしょうか?それとも関西のようにピーチやジェットスターなど一部だけですか?

  • オーストラリア入国とLCC搭乗

    10月に初めてLCCを使用してオーストラリア シンガポールへ行く予定です。 LCCがはじめてなのと、すべて個人手配でのオーストラリアがはじめて なので何点か気になる点があり質問をさせていただきます。 1)オーストラリア入国に際しETAS以外で必須なもの、ことなどありますでしょうか? 2)成田ーゴールドコースト(ジェットスター)   ゴールドコーストーシンガポール(スクート)   シンガポールー成田(スクート) のLCCを利用します。初のLCC利用となるのですが、通常航空利用と異なる点、気をつける点 などありましたらおしらせください。 3)ゴールドコーストーシンガポール間は海外空港でのLCCのため、こちらも何か気をつける点など ありましたらアドバイスお願いします。 4)LCCの食料持ち込みについて、スクートはxとの記載をみたのですが、  ジェットスターは○という書き込みがあったのですが、持込してもOKなのでしょうか? 一応LCCの特性として、荷物要領等のサイズ規定が厳しい、搭乗は早めに、搭乗口が遠い、 は理解しております。 すべて個人手配のため特に必須条項などに見落としがないか少し心配しています。 細かいことでも何かございましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 成田空港でのLCC乗り継ぎ

    成田空港でのLCCの乗り継ぎの時間についてです。 新千歳からゴールドコーストまで行きます。 新千歳16:30→成田18:05バニラエア 成田21:05→ゴールドコースト ジェットスターです 国内線から国際線の乗り継ぎになるのですが、この乗り継ぎ時間で問題ないでしょうか?

  • 福岡-東京便のLCC飛行機でお勧め教えてください

    福岡から東京に飛行機でいこうと思っています。 今まではスターフライヤーを利用していました。 スターフライヤーは気に入っています。 ただ、今度は千葉県に用事があるので成田空港着の便がいいかなと検討中です。 LCCでおすすめは? 今検討しているのは ピーチ、スターフライヤー、ジェットスター、スカイマークなどです せっかくの旅ですので気分よく乗れるのがいいのですが、また当日に約束もあることから 大幅に遅れてしまう便などは避けたいと考えております。 スターフライヤーと比べてその他のLCCの乗り心地などはどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LCCの預け荷物について

    Ana jalの場合は、家族四人いれば預け荷物の重量は合算して範囲内にあれば良い事がありますが、LCCの場合はどうでしょうか? エアアジア、ピーチ、ジェットスターそれぞれについて教えてください。 また、よく「機内持ち込み荷物」とあるのは、座席に持ち込む手荷物の事で、荷物室に預けるものでは無い、という事で良いでしょうか?

  • 千葉とく旅キャンペーン クーポンについて

    明日、LCC(ジェットスター)を利用します。成田空港第3ターミナ内で クーポン使用可能の小売店(お土産)は ありますか?

  • 民事裁判について質問致します。

    いつもありがとうございます。 相手が損害賠償を求めて来た裁判で、自分も相手に別の損害賠償を求める事は可能でしょうか? 別の損害賠償であるならば、別に相手を提訴して別の民事裁判でなければ損害賠償を請求出来ませんでしょうか? 例えば、相手が損害賠償で自分を提訴した場合、 自分が相手に別の損害賠償を請求したら、相手の損害賠償が相殺される事などはあり得ますか? 裁判官の判断で、相手が自分に損害賠償を求めているが、相手にも別 の損害賠償で自分に支払わなくてはいけないと判断して、賠償はしなくていいとなる事はありますか? それともやはり、一つの裁判では一つの損害賠償の判決がでて、それが終わったら、または同時に別に相手を提訴して損害賠償請求をする事になるのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港からのLCC発着に関する質問です

     最近話題のLCC(格安航空会社)であるエアアジアジャパン及びジェットスタージャパンは成田空港からの発着便を設ける予定である一方、羽田空港からの発着便を設ける予定は無いようです。  けれども成田空港は都心部からの利便性がよいとは言えず、下手すると(東京駅からいく場合)航空機に乗るより空港までの交通手段に金がかかってしまうと思われます。  そのため羽田空港にもエアアジアジャパン・ジェットスタージャパンの発着便(国内及び国際便)を設けるべきと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (話はそれるが、羽田空港自体国際線乗り入れによって利便性が飛躍的に向上しているという)

  • ジェットスターを利用しようと思っています。

    ジェットスターを那覇ー成田で利用しようと思っていますが、欠航や遅延などが心配です。 最終便ということもあって、成田着が23時を過ぎるとフライトできないとのことです。 なので、あらかじめジェットスターより5分遅い時間での出発の他社(スカイマーク)のチケットも購入しようかと思っています。 スカイマークのチケットは普通運賃です。 運よく飛べばスカイマークはキャンセルするつもりです。 1.ジェットスターは遅延でも取り消しできるのでしょうか?   また、キャンセル料はかかるのでしょうか? 2.ジェットスターの欠航や遅延は何時間前ぐらいにわかるのでしょうか?   キャンセルやスカイマークへの手続きをしないといけないので、多少の時間が必要なので。

  • バンコクからLCC乗り継いで関空へ

    ちょっと先の話ですが、長期休暇を利用して、LCCを使っての東南アジア周遊を考えてます。 今のところ セブパシフィック:関空⇒マニラ⇒シンガポール エアエイジア:シンガポール⇒バンコク までは考えているのですが バンコクから関空へ帰るLCCルートで (1)マニラ経由セブパシフィック(往路と重複なので出来れば避けたい) (2)エアエイジア:バンコク⇒台北&ジェットスター:台北⇒関空 (3)マカオ航空:バンコク⇒マカオ⇒関空(余りマカオ一泊は好まないので出来れば避けたい) (4)ジェットスター:バンコク⇒シンガポール⇒関空 (5)済州航空:バンコク⇒インチョン⇒関空(バンコク発のチケットをサイトでゲット出来るか?不明) 位かと思うのですが他に何かありますでしょうか? この中では(2)か(4)かが私的には候補にしていますが 片道で安ければバンコクから帰りはLCCに拘りません。 (JALで片道チケット¥54,000位だったのでそれ以下で探したいです) 出来れば時間的にはバンコク⇒関空が(4)で24時間以内だったのでそのレベルで探したいのですが・・・。 こんな勝手なプランの相談に乗ってくださる飛行機通の方、アドバイス頂けるとありがたいです。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう