• ベストアンサー

羽田空港からのLCC発着に関する質問です

 最近話題のLCC(格安航空会社)であるエアアジアジャパン及びジェットスタージャパンは成田空港からの発着便を設ける予定である一方、羽田空港からの発着便を設ける予定は無いようです。  けれども成田空港は都心部からの利便性がよいとは言えず、下手すると(東京駅からいく場合)航空機に乗るより空港までの交通手段に金がかかってしまうと思われます。  そのため羽田空港にもエアアジアジャパン・ジェットスタージャパンの発着便(国内及び国際便)を設けるべきと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (話はそれるが、羽田空港自体国際線乗り入れによって利便性が飛躍的に向上しているという)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157167
noname#157167
回答No.1

羽田空港は国内線をさばくのに現状でも十分な能力と言えません。 国際線も日中は一部アジア方面路線のみです。 このような空港で着陸料を安く抑える必要性はありません。 LCCは主力の輸送機関とは言えません。 地域の足としての社会的使命を担うつもりもないでしょう。 あくまでも語弊はありますが“貧乏人”向けの航空路線です。座席は狭い、ろくにサービスもしない マイルもたまらない 下手すれば安かろう悪かろうな商品だと思います。 最悪なのは 遅延や欠航に対して大した保証をしてくれないことです。 そのようなところにドル箱空港を開放する必要はありません。すみ分ければよいのです。 羽田空港からの欧米線は深夜早朝の発着で観光旅行の基準から考えると決して便利だとは言えません。 LCCは言ってみれば理由(わけ)ありな商品なのですから理由(わけ)あり空港を使わせてもらえばよいのです。 LCCは現状の羽田空港に就航する必要など微塵もありません。来てほしくありません。 海外の貧乏トラベラーで風紀が乱れそうな気さえします。 貧乏トラベラーは空港の土産店や飲食店も利用してくれません、 その通る跡にはペンペン草も生えません。 そのような人は茨城空港でも使っていただければいかがでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

 国益にかなうのであれば、利益度外視の経営施策も求められる国営の航空会社と違って、LCCは「ある程度の安さを売りにすることで利益最大化を図る」航空会社ですから、乗客が増えて利益最大化が図れるのであれば羽田に乗り入れるでしょうし、関東地方で着陸料を最小化する事で利益最大化が図れるのであれば、茨城に乗り入れるのではないかと思います。  成田に乗り入れているのは、着陸料が安く、千葉北部・埼玉からの集客に便利という事と、早朝深夜という一見中途半端な時間帯の発着が、国際線乗り継ぎ需要の開拓につながるのでは、という計算があるからでしょう。逆の例がエアアジアのクアラルンプール線で、誘致運動のあった茨城の代わりに羽田に乗り入れているのは、「安さはほどほどにして、その代わりにアジア有数の大都市の東京都心のすぐ近くの羽田空港に乗り入れる事が利益最大化につながる」という計算があるからと考えられます。  あと、飛行機が、新幹線の上位に位置する最速・最高級・最高価の交通機関から、高速バスに毛の生えた程度の価格帯にシフトしている現状を考えると、空港の立地自体も、「幾ら建設費が高くてもいいから、利便性の良い場所に巨大空港を」という考えから、「『金を払いたい』という人の需要に見合う分だけの空港を利便性の良い場所に建設」、「残りの需要分は、土地の安い遠郊に建設、あるいは既存空港を利用」という考え方にシフトしていくのでは、と考えたりもします。空港アクセスに関しては、バスの競争の現状を考えると、

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

飛行機の運営が国営だと勘違いしてるんですかね? 航空会社も空港も民間企業が運営してるんですよ? 空港を使うっていうのは航空会社が滑走路を借りてるんですからね? 借りるために契約してレンタル料を払ってます。 その金額は当然、チケット代に上乗せされることになります。 さて問題です。 満員のホテルとがら空きのホテル、どっちが安く借りれるでしょう? 要するに、安く借りれるほうを選んで、そのぶん安く提供してるってことです。 羽田にしたら格安である利点が無くなり、存在の意味すら無くなりますよ。

関連するQ&A

  • 羽田空港国際化

    羽田空港国際化で、成田空港にも有る路線も発着するのでしょうか?(通常は成田でも、成田が使えない深夜、早朝の便など)

  • 成田空港でのLCC乗り継ぎ

    成田空港でのLCCの乗り継ぎの時間についてです。 新千歳からゴールドコーストまで行きます。 新千歳16:30→成田18:05バニラエア 成田21:05→ゴールドコースト ジェットスターです 国内線から国際線の乗り継ぎになるのですが、この乗り継ぎ時間で問題ないでしょうか?

  • 羽田空港←→成田空港の手荷物について

    今度、海外旅行に行く予定です。 千歳空港から成田空港の便が満席で取れなかったので、千歳から羽田に行って、そこからリムジンバスで成田空港に行く予定なのですが、千歳で預ける手荷物は羽田で一度受け取らないといけないのでしょうか?それとも、航空会社が成田まで運んでくれるのでしょうか? ちなみに、航空会社は国内線・国際線ともJALを利用します。

  • 羽田空港発着国際線全便を一覧で見られるサイト探してます。

    羽田空港発着国際線全便を一覧で見られるサイト探してます。 海外旅行が趣味の者です。 これまでは成田空港を利用していましたが、羽田空港から出発すれば便利になる行き先はどこかと探しています。 (とあるニュースサイトで、羽田早朝発現地夜中着、現地早朝発羽田夜中着など使いづらい便がほとんどだと読んだので気になっています。) 10/31以降の羽田空港発着国際線全便、出発時刻と現地到着時刻を一覧で見られるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 羽田空港のサイトは見たのですが、一覧は出るのですが現地到着時刻の項目がないので、旅程や行き先を選定するのにはあまり参考になりません。 できれば、帰国便の情報(現地出発時間と羽田到着時間)も一覧で見られるとありがたいです。 まだ始まったばかりで、こういった情報はこれから整備されていくものかもしれませんが、取り急ぎもしありましたらよろしくお願いします。

  • 2010年羽田が国際空港化!!成田の行方は?

    2010年より羽田空港が一層国際化され、メジャー航空会社の ほとんどが羽田発着便を飛ばすと聞きました。 さて、その際新東京国際空港(成田)の行方はどうなるでしょう? 羽田と成田への都心からのアクセスの差は誰もが知るところです↓ ☆浜松町-羽田空港 16分 470円 ☆京急蒲田-羽田空港 7分 330円 ●京成上野(地下ホーム)-成田空港 61分 1,920円 ●東京(地下ホーム)-成田空港 54分 2,740円 成田高速鉄道で最短37分になるそうですが、運賃も高いだろうし、 依然として羽田へのアクセスとは到底比べ物になりません。 羽田で国内にも外国にも行けるなら成田を使うのは千葉の人だけ のような気がするんですが・・・ 羽田なら他の国内空港から国内便で来た人でも 乗換えがスムースですし・・・ かと言ってこのまま成田を凋落させてしまうと現地の雇用等 色々な問題も出てしまうと思います。 さて、皆様。2010年羽田の国際化以降、成田はどうなると思いますか? ご回答お待ちしております。

  • 羽田空港からイタリアへ行くのは可能ですか?

    9月1日(木)の朝6時頃、彼が羽田空港からイタリアへ向かいました。 てっきり成田国際空港からしか直行便は出てないと思っていましたが、どこの便が何時からあるのかわかる方、どうか教えてください。 時刻表など調べ方がわからず、航空便には疎いので、 彼に聞こうとも暫く帰ってこないので、 心配でなりません。 空港はミラノか何処かは不明です。 ファーストクラスで、乗り継ぎはないと思います。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 羽田空港と成田空港について…

    羽田空港と成田空港について… 無知ですみません。 今日、羽田空港に国際ターミナルが開業したとか。 羽田空港と成田空港で、国際線の争奪戦とか。 私の記憶が正しければ、成田空港を建設するとき、かなり揉めて、お金もかかったかと… だったら、初めから羽田空港が国際線も引き受けていればよかったのではないでしょうか?

  • こんにちは。今年の10月からの羽田空港国際線の発着スケジュールや料金等

    こんにちは。今年の10月からの羽田空港国際線の発着スケジュールや料金等は、いつ頃わかるようになりますか。 ハワイアン航空、デルタ航空、シンガポール航空。まだ正式発表まだですね。

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • 羽田発着枠と空港・航空会社の力関係

    羽田発着枠が増えると、航空会社、成田空港、日本の方針(航空当局)、他国の航空当局にどんな影響を与えるのでしょうか? 関連新聞記事を一度みたのですが、登場人物が多くてよくわかりませんでした・・・。