- ベストアンサー
LCCジェットスターについて
10月27日に福岡空港から成田までの予約をしたのですが、ジェットスターの都合で何度も便を変えられてしまいます。 当初は15時台の予約をしたのですが、いつの間にか18時台に変更され、しばらくするとまた20時台の便に変更されました。 いまから1か月以上先の便なのに、なんでこんなにコロコロと変えられてしまうのでしょうか。どんな理由があるにせよ、1か月もあれば何かしらの対応が出来るはずです。理由も教えられずに勝手に便を変更されることに納得がいきません。最初に予約した便とその次の便は客の予約が少ないから欠航にして最終便に集めたということでしょうか。 それに20時台の最終便だと成田に着くのが22時30分くらいになってしまい、電車の都合で家に帰れるかどうかギリギリになってしまいます。 しょせんLCCはこういうものなのでしょうか。それにしても一方的にそんなに先の便を2便続けて欠航にして客に迷惑を与えるのは普通ではないと思います。 もしかしたらその便すら欠航にされたら、別の航空会社に予約を取り直すか、飛行機は諦めて福岡から東京まで新幹線で帰ってくる等、やり直さなければなりません。 LCCに詳しい方のご意見をお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今調べてみたところ、10/27の福岡発成田行は 15:10発と20:35発で予約を受け付けています。 おそらく、乗務員の勤務シフトの都合か何かで、 15:10発を一度欠航にした後、欠航便を18:40発に変えたのでしょう。 (15:10発は復便) 便の振替は後続便への振替が基本ですので、 結構手続きの際に自動的に後続便に振り替えられたということなんでしょう。 LCCはギリギリの乗務員・機材でやりくりしている関係で、 悪天候等以外の理由でも欠航になることはあり得ます。 実際、ジェットスタージャパンの運送約款には、 「当社は、特定の航空便の出発予定日及び出発予定時刻に従って、お客様及びお客様の手荷物を運送できることを保証するものではありません。悪天候、航空管制の遅延、ストライキ、技術上の混乱及び使用航空機の到着遅れを含み、これらに限定されない理由の範囲で、通知無くしてスケジュールが変更されることがあります。」 という規定があり、様々な理由で変更することを示唆しています。 それが許容できないならば、 JAL/ANAなどのレガシーキャリアを利用するか、 新幹線等他の交通機関を利用することです。