• 締切済み

予約後のLCCのフライト変更について

質問させていただきます。 2ヵ月後の8月のお盆時期に、初めてLCC(エアアジア)を使い海外に行くことにしました。 ルートは名古屋→台北→フィリピン・クラークの往復です。 名古屋ー台北の間はチャイナエアラインで、台北ークラーク間はエアアジアです。 乗り継ぎのことも考え、行きも帰りも台北に1泊するプランです。 行き 名古屋→台北 1泊トランジット 台北→クラーク 帰り クラーク→台北 1泊トランジット 台北7:30→名古屋 昨日、急にエアアジアからメールが来て何かな?と見たところ、「フライト時間が変更」のメールが来て、行きの台北→クラークが時間変更(遅くなっただけなのでまだ、いいです)、帰りのクラーク→台北がその日の運行が無くなったので、翌日便になっていました。翌日便では台北発がAM便の為、乗り継ぎできない状態です。 今、エアアジアの営業時間外なので問い合わせできないので、経験のある方にお聞きしたいのですが、LCCってこんなことざらにあるのでしょうか? また、予約時と変わったのだから、キャンセルできるのだろうか? 新たに予約してもまた、変わる可能性がないとは言えないのだから、チャイナも含めてキャンセルしようか迷っています。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

#4さんの補足です。 会社都合のフライトキャンセルまたは時間の変更の場合は、キャンセル料はかかりません。 通常の「フライトキャンセル」というのは、会社として飛ぶ準備をして、客もチェックインしているけど、天候が悪くて(たとえば、到着空港が暴風雨とか)飛行機を飛ばしても目的地にたどり着けない、という場合をいいます。  このような場合は「天候等による様々な事由」ということで、航空会社に責任はありません。こういう事例まで責任を負ってしまうと、天候に左右されやすい航空会社は営業できなくなるので、自社の責任によらない場合は返金できないこともある、としているわけです。 しかし、ご質問のような場合は「完全に航空会社の責任」による、フライトキャンセルです。 このような場合は、会社が自社の都合で(LCCの場合は、客が少ないとすぐにフライトキャンセルします)キャンセルするのですから、客の側は当然、キャンセル権を保持しているといえます。 しかも2ヶ月前ですからね。これでキャンセル料がかかる、というのでは誰もLCCを使わなくなるでしょう。 ということで、LCCは自社都合で突然フライトキャンセルをします。それも頻繁にします。(私も他社ですが経験があります)その場合、客側は当然、キャンセル料無しで払い戻しを受けることができます。

  • uma287
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

3月に9月19日発台北→クラークと25日発クラーク→台北の往復を買いました。大阪~台北はピーチで購入済み。2週間ほど前に時刻変更の案内が来ましたね。毎日の運航が、週3便だったかな?減便の上更に発着も深夜になりました。乗り継ぎが出来ないのでクラーク行の往復はキャンセルしました。  航空会社の都合によるキャンセルの場合3つの選択があります。エアアジアのホームページにそのように書いてあります。払い戻し手続きを電話でしました。2~3か月とかなり時間はかかるそうですが、購入に使ったクレジットカードに返却されます。返却レートは2~3か月後に返却されたその日の台湾ドルのレートです。1800台湾ドルで購入した人は1800台湾ドルで返却されます。購入時のレートと返却時のレートによって得をするか損をするかわかりませんが。気を付けないといけないのは、選択できるのは1回きりです。1番の日程変更を選んでから、やはり3番の払い戻しを、といっても受け付けてもらえません。  クラークに行くのならキャセイも週に3便香港経由で飛んでいます。アシアナもクラーク行があります。他にも香港からセブパシフィックとエアアジアのクラーク行があります。    2週間前にエアアジアの台北→クラークに乗りましたが、機内は横6人シートに2人くらいの搭乗率でした。この調子だと夏くらいから減便されるのではと予測はしていたのですが、6月15日から減便になっています。  あと、クラーク行はエアアジアを使い、帰りはマニラから台北へセブパシフィックで行くというのも手です。セブパシフィックは夜中到着ですが毎日飛んでいます。クラーク→台北だけ払い戻しをしてもらいます。  昨年はジェットスターのマニラ行が時間変更で4~5時間遅くなると案内がありました。

回答No.3

良く聞く話です。早めに分かって良かったじゃないですか。 空港に行ったら「あなたのフライトキャンセルになりました」なんてこともありますよ。 Air AsiaもChina Airlinesもキャンセルしたければすればいいと思いますが、 完全に自己都合です。キャンセルチャージ対象になります。 Air Asiaは次の空きのあるフライトに振り替えるのが基本で、 キャンセルしても空港税から手数料を引いた金額位しか戻ってきません。 Air Asia 航空券購入後に旅行を取りやめた場合、払い戻しを受けられますか? http://www.airasia.com/ask/template.do?id=443&name=%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%BE%8C%E3%81%AB%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E6%89%95%E3%81%84%E6%88%BB%E3%81%97%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F ヘルプメニューを見ると「当社が指定した払戻しの方法」で払い戻しもあるそうです。 Air Asia営業時間に聞いてみてください。 Air Asia フライトがキャンセルとなった場合の貴社の方針を教えてください。 http://www.airasia.com/ask/template.do;jsessionid=015F6F71493867D00CE837EF118E41A9.tomcat2?id=144&name=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E8%B2%B4%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82 China Airlinesはどうやって予約したかによります。 旅行会社経由なら旅行会社のキャンセル規定になります。 China Airlinesのホームページから直接購入したなら、 各航空券の種別のキャンセル規定が適応されます。

参考URL:
http://www.china-airlines.co.jp/timetable/now/
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

Air Asiaはキャンセルしても返金されませんよ。 Air Asiaのご自身のアカウントにデポジットされて、 次回Air Asiaに乗られる時の支払いに使えるように なります。便の遅れや突然の欠航はLCCでは 基本の1つです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

あります。特にトップシーズンにはよくあることです。 ですので、LCCに乗る場合、乗り継ぎは考えない方が正解。 飛ぶ場合でも、数時間の遅れはしばしばありますし。 キャンセルは「便が飛ばない」場合は可能ですが、あくまで 自社の他日便への変更が普通ですし、飛ぶ場合は遅れても 「所定の手数料」を払わないとキャンセルできないのが普通 で、現金はまず帰ってきません。 そういうことは、契約時の長い長い「約款」に書いてあるんです けどね。LCCは、そういう面も含めて運賃が安いんですよ。

関連するQ&A

  • エアアジアの台北での乗り継ぎについて

    4月に沖縄から台北経由でフィリピンのクラークまで旅行の予定です。 沖縄から台北まではチャイナエアラインを利用するつもりで、 台北到着が12:10の予定です。 台北からクラークまではエアアジアを使おうかと思っていますが、 出発時刻が14:20で、同じターミナル2に到着予定ではあるものの、 乗継時間が2時間くらいしかありません。 いつもならこれくらいでも大丈夫なつもりなのですが、 エアアジアの場合は出国する必要があると聞いたので、 台北で乗り継ぎをされた方のアドヴァイスを頂けたら幸いです。 Webチェックインも活用した方が良いのでしょうか?

  • トランジットについて

    チャイナエアラインで、関空から台湾経由でハノイに行く予定です。 台北にPM3時頃到着して、翌日早朝にハノイ行きの便に乗ることになっていて、空港が24時間でないために、外のホテルで一泊する必要があるそうです。 この場合、(1)台湾への入国手続きをとらなければいけないか?(2)預けた荷物はいったん引き取るのか、それともハノイに着くまで預かってもらえるのか? (3)翌朝、出国手続きをしないといけないのか? どうなのでしょうか? また、エアアジアで、バンコクからクアラルンプール(KL)に入って、その日じゅうに、同じくエアアジアのジャカルタ行きの便に乗る予定です。バンコク-KL、KL-ジャカルタはそれぞれ別々に予約したのですが、(4)KLで入国せず、トランジットすることはできるのでしょうか?(5)預けた荷物はジャカルタまで預かってもらうことはできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 台湾LCC

    12月に台湾に買い物に行こうと思ってます。観光するわけではないのでなるべくLCCでコストを抑えたいと思ってます。 もちろん手荷物もなく、手ぶらになります。(帰りも機内持ち込み程度の荷物です) そこで、今なら希望の日程でスクートで予約すれば往復総額2万円でお釣りがくる値段で発券できます。 ところがスクートだと帰りの便が朝早いので、台北から始発バスを乗ってもギリギリ間に合うかどうかという時間なので、帰りはバニラにしようと思ってますが、バニラはまだ12月分の販売を開始していないようです。 早めに日程を確定させ発券まで持ち込みたいのですが、バニラはいつ頃発売開始ですか?

  • エアアジア マレーシアでの乗換え時間について

    シンガポールへ旅行に行きます。 帰りの便はエアアジアを使い、マレーシア乗り継ぎで関空着です。 ただ、マレーシアでの乗り継ぎ時間が6時間あります。 シンガポール18:30→クアラルンプール(LCCターミナル)19:30 クアラルンプール1:00発 乗継で購入しましたが、外に出られるんでしょうか? また、外に出られるとしたらこの6時間で何かマレーシアらしいことを楽しむことはできますか? (市街地へ出る、国際ターミナルへ行ってみる等) 時間も時間なので出来ることは限られるとは思いますが・・・ 経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 台北空港でのトランジットが50分

    以前、チャイナエアラインでの台北経由、パラオ行きについて 相談させて頂きました。 回答下さった方、ありがとうございました。 現在、今年8月のチャイナエアライン、台北経由、パラオ行きのチケットを予約しています。 チャイナエアラインの大幅スケジュールがあったと連絡があり、 行きの台北でのトランジット時間が50分のスケジュールとなってしまいました。 台北の空港ホームページを見てみたところ、 着陸とパラオへの離陸のターミナルは別のようです。 台北空港は1度しか行ったことがないので(台湾への旅行で)、 空港内について詳しくありません。 台北行きの飛行機が遅れてしまったら…ととても不安です。 チケットキャンセルも考えています。 こういった短い時間のトランジットを経験された方がいらっしゃいましたら、情報をお願いできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました

    航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました。シドニーからchina airlinesで台北経由で日本に4月11日に帰国の予定だったのですが、先日メールがとどき、aircraft rotationの為に4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました。シドニー-台北の便は予定通り4月11日出発なので、台北に8日間もストップオーバーすることになります。 台北から成田は毎日飛行機が飛んでるのに、なぜ8日後のフライトになったのでしょうか? その際の滞在費用など、すこしは航空会社が負担してくれるものなのですか? 8日間もずらされたのは初めてなので航空業界に詳しい方おしえてください!

  • 台北でのトランジット時間

    5月にチャイナエアーにて成田ー台北ーバンコクを利用します。 台北でのトランジット時間が1時間10分です。 到着ターミナルと出発ターミナルが違うようなのですがこのトランジット時間で問題ないでしょうか。 いつもは直行便ですが今回初めて経由便を利用するので心配です。

  • LCC乗り継ぎの所要時間

    少し先ですが、2月2日の19:05に成田空港(国際便・デルタ航空)へ到着し 1時間50分後の20:55に関西へ向けて出発するピーチエアーに乗り継ぎするのはキビシイでしょうか? 調べてみるとLCCは乗り継ぎに少し時間がかかるようで ターミナルは同じなのですが、この便が大阪行きの最終のようです。 ご意見お聞かせくだい。

  • クアラルンプールでの乗り継ぎ時間(エアアジア)

    お盆の時期にランカウイへ行こうと思っています。 羽田⇔クアラルンプール(エアアジア)は手配済みです。 ランカウイからクアラルンプールへの帰りの便を予約しようとしたところ、エアアジアを使うと乗り継ぎ時間が2時間しかありません。 マレーシア航空ですと3時間半ありますが、空港間の移動に時間がかかりますよね。 どちらの方がいいでしょうか? どちらも厳しいでしょうか? ちなみに預け荷物があります。

  • エアアジアの勝手なフライトと座席の変更への対処

    今年2017年4月に、来年2018年5月に羽田発、クアラルンプール経由、ヤンゴン着の往復フライト(4つ)と、各フライトの座席をすべて予約しました(通し)。 翌5月時点でも、エアアジアHPでも、当初の予約通りのフライト予約の確定済みであることを確認し、その画面をダウンロードしています。  ところが、先日、エアアジアから予約が確認されたとのメールがきて、 みてみると、4つのフライトのうち、 最初のフライト(羽田-クアラルンプールの往路)のみ当初の予約通りですが、 1)往路後半はクアラルンプール到着の当日、ヤンゴンへ飛ぶフライトを予約しましたが(通しで予約)、  今回のメールでは、翌日のフライトに変更されていました。  この結果、クアラルプールで1泊しなくてはならなくなります。 2)復路は、当初、ヤンゴン夜発、クアラルプール深夜着、   翌日の午後クアラルプール発、同日深夜羽田着のフライトを予約(通し)しましたが、   今回のメールでは、予約した前日の朝、ヤンゴン発、クアラルプール経由、   同日深夜羽田到着に変更されてしまいました。   この結果、ヤンゴンの滞在日数が1日、少なくなってしまいます。 3)座席もすべてのフライトで予約しましたが(一つの座席の予約料金は比較的高い)、   最初のフライトは当初の予約通りであるものの、   残り3つのフライトの座席はすべて一般的な座席に変更されていました。 4)ヤンゴンのホテルは、エアアジアとは関係なく、当初の予定通り、  すでに予約ずみです。(変更、キャンセルの場合、返金なし)  このような状況のため、エアアジアに対して、すべてのフライト、座席とも、 当初の予約通りに戻すようにお願いしました。  これに対して、翌日届いたエアアジアのメールでは、変更されたままでした。  このため、再度、当初の予約通りに戻すようメールにて連絡した処です。  現在、エアアジアの回答待ちの状況ですが、当初の予約通りに戻してもらうために、 何かよい方策がありましたら教えて下さい。