• ベストアンサー

エアアジア マレーシアでの乗換え時間について

シンガポールへ旅行に行きます。 帰りの便はエアアジアを使い、マレーシア乗り継ぎで関空着です。 ただ、マレーシアでの乗り継ぎ時間が6時間あります。 シンガポール18:30→クアラルンプール(LCCターミナル)19:30 クアラルンプール1:00発 乗継で購入しましたが、外に出られるんでしょうか? また、外に出られるとしたらこの6時間で何かマレーシアらしいことを楽しむことはできますか? (市街地へ出る、国際ターミナルへ行ってみる等) 時間も時間なので出来ることは限られるとは思いますが・・・ 経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、KLのLCCターミナルで、マレーシアに入国手続きをすれば外には出ることはできます。 ただし普通は入国手続きはせずに、次のフライトのゲートへ行きます。 入国手続きをして外に出る場合、建物の2階(イミグレがあります)へ行くエスカレーターに乗ります。 入国しない場合はそのエスカレーターに向かって左側に、乗り継ぎカウンターがありますので、上には上がらず、そちらに進みます。 一応表示はあるので落ち着いていれば、間違えることはないと思います。 次に、KLのLCCターミナルから市街地へ行くには、タクシーで飛ばしてもかなり時間がかかりますのでお勧めしません。今回はやめておいた方が無難です。 国際ターミナル(LCCでない普通の空港のことでしょうか?)へ行くくらいなら、大丈夫だと思いますが、行っても何かよいことはあるのかしら? 建物は日本人が設計しただけあり非常に立派ですが・・・・。 LCCターミナルにも小さいですがレストランやお土産物屋はわりとありますので、用は十分に足せると思います。 最後にエアアジアにかぎらず、夕方以降のSIN~KUL便は遅れることが多いです。 先月、エアアジアでシンガポールから羽田へ行ったときは、KLに到着する時間にシンガポールでようやく乗り込みました。つまり1時間以上遅れました。 先週他の航空会社ですが、シンガポールからKL乗り継ぎで成田へ向かったときも、1時間遅れました。 ですので、遅れた場合と、定刻の場合の二つのプランをたてておくとよいと思います。

abcdzyx129
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 azumatokyoさんがおっしゃるLCCターミナルのレストランやお土産屋というのは入国手続きをしなければならない場所にあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 入国手続きをしなくても、つまり制限エリア内にもあります。 LCCターミナルではない、普通のターミナルに比べれば、レストランや土産屋の数も種類も豊富ではありませんが、私はそこでいつもヌードルやちょっとしたご飯物の食事をしています。 20リンギットあれば、食事できると思います。 マレーシアへの入国手続きは簡単で、書類も必要ありません。 私は、一度、間違ってLCCターミナルの建物に入ってすぐに、左に曲がって乗り換えゲートに進むつもりが、大勢の波についていってしまい、つい、エスカレーターを上がって入国してしまったことがありました。 そうすると、結構そのあとが面倒で、もう一度出国手続きに並ぶのと、手荷物検査をしなくてはならず、その時間がバカにならない(マレー人は動作がゆったりしているので・・・・笑)です。 ただ入国手続きをして制限エリアを出れば、さらにレストランもお土産屋さんもあります。 ご存知だと思いますが、シンガポールのエアアジアのカウンターは、現在ターミナル1です。 チャンギ空港はとても広いのでお間違いなく。 そしてかなり長く行列することが多いので、時間には十分余裕をもってください。 荷物の制限は厳しいです。申告よりオーバーするとすぐに超過用金をとられます。機内持ち込み荷物も同様です。 機内持ち込みは、PCなどを除いて7キロ以内だと思います。 HPでよく調べて、重さを測ってください。 マレーシアに行くなら、シンガポール市内からジョホールバルまで行くとよいと思います。 バスで非常に安く、簡単に行かれます。 ジョホールは最近「イスカンダル計画」という国を挙げて開発を進めており、かなり都市化してきました。 とはいえ、まだまだの部分もあり、治安もシンガポールに比べれば今1つですので注意は必要です。 現在シンガポールは雨季で比較的涼しいです。一日中雨が降ることはこの時期でもほとんどありません。 今日は青空が見ています。でも傘は必ず持って歩くこと、女性なら日傘がわりにもなります。 突然雷とともにスコールがやってきます。雷の音はハンパではありません。 それではお気をつけて、よい旅を。

abcdzyx129
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 今回は時間に余裕もあるので、入国してみようと思います。 azumatokyoさんのお蔭で空港での過ごし方のイメージを掴むことが出来ました。 ありがとうございました。