• ベストアンサー

エアアジアの台北での乗り継ぎについて

4月に沖縄から台北経由でフィリピンのクラークまで旅行の予定です。 沖縄から台北まではチャイナエアラインを利用するつもりで、 台北到着が12:10の予定です。 台北からクラークまではエアアジアを使おうかと思っていますが、 出発時刻が14:20で、同じターミナル2に到着予定ではあるものの、 乗継時間が2時間くらいしかありません。 いつもならこれくらいでも大丈夫なつもりなのですが、 エアアジアの場合は出国する必要があると聞いたので、 台北で乗り継ぎをされた方のアドヴァイスを頂けたら幸いです。 Webチェックインも活用した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

沖縄ー台北 線は台湾の航空会社による運航です。(以前はJAL系もあったのですが。) http://homepage3.nifty.com/timetravel/okatpetimetable.htm 台北(08:15発)→CI120便→(10:45着)沖縄(11:45発)→CI121便→(12:10着)台北 の飛行パターンです。 当日折り返しCI121になる台北発のCI120便になんらかの遅延があればもろに影響を受けます。 最近の120便(毎日の記録が出ないのはなぜか不明) http://ja.flightaware.com/live/flight/CAL120 最近の121便(毎日の記録が出ないのはなぜか不明) http://ja.flightaware.com/live/flight/CAL121 台北の12:10着は到着ラッシュの時間よりちょっと前ですが油断できません。 どうしても外国人の入国は時間がかかります。 (行列に並ぶときは国民の窓口に近いところのほうが国民が捌けた時に誘導してもらえる可能性あり。) カウンターでのチェックイン締め切りが1時間前だとすると13時20分 CI121便が定刻に着いたとしても苦しいと思います。 預け荷物があったらアウトでしょう。 ウェブチェックインしておかないと心配ですね。 私なら万全を期して、前日のCI123便 沖縄20:45→台北(桃園)21:10での台湾入りを考えます。 少し時間がありますから台北市内の安価な宿に泊まります。 (空港バス乗り場に便利なところが良いですね。) 仕事が9TO5の方であれば仕事が終わってからでも間に合うでしょう。 確率(121便の遅延・欠航)が低くても、もしも間に合わなかったときにどうするか? で 考えると良いと思います。

htakehara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! スケジューリングの都合やチャイナエアラインのチケットをデルタの無料特典航空券で手配する事情もあるのと、サイト上で90踏んで乗り継いだ記事を見つけたので、昨夜、当日の乗継でブッキングしました。 対策として預け荷物なしで、Webチェックインにするつもりですが、入国審査の行列に並ぶときは国民の窓口に近いところのほうが国民が捌けた時に誘導してもらえる可能性あるというのは非常に有益なアドバイスでした。感謝します!

関連するQ&A

  • 台北で乗り継ぎに10時間

    パッケージツアーでインドに行きます。 チャイナエアラインで台北で乗り継ぎなのですが、OPツアーを申し込まなければ10時間空港で待機することになるようです。 個人で出国することはできないのでしょうか?OPツアーで出国できるなら個人でも・・・と考えてしまうのですが、何か規定があるんでしょうかねぇ? ツアーの内容が魅力的ではないので、できれば自分で行動したいと思うんですが。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 予約後のLCCのフライト変更について

    質問させていただきます。 2ヵ月後の8月のお盆時期に、初めてLCC(エアアジア)を使い海外に行くことにしました。 ルートは名古屋→台北→フィリピン・クラークの往復です。 名古屋ー台北の間はチャイナエアラインで、台北ークラーク間はエアアジアです。 乗り継ぎのことも考え、行きも帰りも台北に1泊するプランです。 行き 名古屋→台北 1泊トランジット 台北→クラーク 帰り クラーク→台北 1泊トランジット 台北7:30→名古屋 昨日、急にエアアジアからメールが来て何かな?と見たところ、「フライト時間が変更」のメールが来て、行きの台北→クラークが時間変更(遅くなっただけなのでまだ、いいです)、帰りのクラーク→台北がその日の運行が無くなったので、翌日便になっていました。翌日便では台北発がAM便の為、乗り継ぎできない状態です。 今、エアアジアの営業時間外なので問い合わせできないので、経験のある方にお聞きしたいのですが、LCCってこんなことざらにあるのでしょうか? また、予約時と変わったのだから、キャンセルできるのだろうか? 新たに予約してもまた、変わる可能性がないとは言えないのだから、チャイナも含めてキャンセルしようか迷っています。

  • 台北でのトランジット出国について

    今度チャイナエアラインにて台北経由でバリに行くことになりました。 台北で一度出国(10時間程度)してからバリに向かいたいと考えているのですが、 旅行代理店やチャイナエアラインの担当者によって説明が異なっており困っています。 ・途中降機(ストップオーバー)が設定されているチケットでないと無理 ・同日乗継であればどのチケットでも出国出来るはずだが、イミグレの担当者次第なので、 その場で相談して欲しい。 個人的には後者の意見に近く、24時間以内の出国であればどのチケットでも可能だと 考えておりますが違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 台北乗り継ぎの入国について

    チャイナエアラインで同日乗継が出来ず、台湾桃園国際空港で一泊することになりました。 台北着 18:30 台北発 08:55 折角なので市内に行ってみようかと思っていますが、観光する時間でもないので、マッサージや夜市での食事くらいになると思います。あまり移動もできないと思いますので、どのあたりに行くのがよいか教えて頂けないでしょうか。 男性一人です。安価でおすすめのホテル(orゲストハウス)がありましたら、合わせて教えて頂けるとありがたいです。※予約しないで行くので、何件か集まっているところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎ(成田→台北→デリー)

    飛行機の乗り継ぎが全くわかりません。 どなたかお教え願います。 利用航空会社はチャイナエアラインです。 目的地はインドのデリーになります。 (1)東京(成田)→台北(台湾桃園) 出発16:30 到着19:30 (2)台北(台湾桃園)→デリー    出発21:45 到着02:30 成田は第2ターミナルのようです。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/2_cal/index.html 台湾は第1ターミナルのようです。 http://www.cksairport.gov.tw/CKSjp/schedule/airline_j.jsp?bcode=T1 これは成田発の便が台湾の第1ターミナルに着くんですよね? 飛行機を降りたあとはどうすればいいのでしょう? 出入国検査は無いでしょうし・・・。

  • LAX、アメリカ国内線→国際線乗り継ぎについて。

    初めまして。アメリカのインディアナ州に交換留学生として行っている者です。 今日は、日本帰国の際のロサンゼルス空港での乗り継ぎについて2点伺いたいと思います。 ・インディアナポリスからロサンゼルスにデルタ航空便で夜10時前に到着 ・乗り継ぎ時間約3時間半で、翌日の夜中1時15分出発のチャイナエアライン・台湾桃園行きに乗り継ぎ ・最終目的地は札幌(新千歳)で、桃園で同じチャイナエアライン同士で新千歳行きに再度乗り継ぎ ・以上のスケジュールから、ロス出発前には出発ゲート前で仮眠をとる程度で、ホテルに泊まることはない (1)この場合、インディーからロスまでとロスから台北、新千歳までは同じスカイチームでも航空会社が異なるので、ロス→桃園と桃園→新千歳の搭乗券はロス到着後にトム・ブラッドレー・ターミナルのチャイナエアラインのチェックインカウンターでまとめて発券してもらうという事でよろしいですか? (2)ロスの到着と出発の間に日付が変わりますが、このような形で日付をまたいで乗り継ぐ場合、たとえアライアンスが同じ(スカイチーム)航空会社間の乗り継ぎであっても、受託手荷物(スーツケース)のスルーチェックインは不可能であり一度ロスで受け取る必要がありますか?それともインディーでのチェックイン時に新千歳までスルーで預けることは可能でしょうか? 優しい回答お願いします。

  • 台湾桃園空港 乗継について

    チャイナエアラインで シンガポールへ行く予定です。 そこで復路なんですが、 桃園に15時10分着で(第一ターミナル) 16時50分発成田行きです。(第二ターミナル) 約1時間30分位での乗継は可能でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 台北の空港のお土産屋について

    台北に旅行に行きます。 帰りの話ですが、台北の空港では台湾を出国後、制限エリアにはお土産ショップはたくさん並んでいるのでしょうか。 また、どのようなお店が並んでいるのでしょうか。 日本アジア航空で行くので、第二ターミナルを利用します。 また、空港内には飛行機グッズなどは売っているところはあるでしょうか。記念に買いたいとは思っているのですが・・・。 たとえばチャイナエアラインの模型やおもちゃのようなものです。

  • マニラ乗り継ぎについて

    はじめまして。こんどマニラ乗り継ぎでセブへの旅行を予定している者なのですが、ニノイアキノ空港でチャイナエアラインからフィリピン航空への乗り継ぎをするためにはどうすればいいのでしょうか??ちなみに乗り継ぎ時間は1時間50分あります。 いろいろ調べてみたのですが入国手続きが必要かどうかや乗り継ぐ手順などいまいちよくわからなかったので知識のある方、よろしくお願いします。

  • 【至急】台湾桃園空港での乗り継ぎ

    大変恐れ入りますがどなたか教えてください。 バンコクからタイ航空で台北へ、台北からキャセイパシフィックで日本へ帰国予定です。 バンコクからの到着は第1ターミナル、日本への出発も第1ターミナルです。 台北到着から出発まで約6時間ほどあります。 子供がいるのでキッズスペースが充実している第2ターミナルで乗り継ぎの時間を過ごしたいと思っています。 セキュリティチェックを受けた後、第1ターミナルと第2ターミナルを行き来することは可能なのでしょうか。 それとも第2ターミナルから出発する便の搭乗券を持っていないので、乗り継ぎ時間は第1ターミナルにずっといないといけませんか?