航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました

このQ&Aのポイント
  • 航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました。シドニーからchina airlinesで台北経由で日本に4月11日に帰国の予定だったのですが、先日メールがとどき、aircraft rotationの為に4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました。
  • シドニー-台北の便は予定通り4月11日出発なので、台北に8日間もストップオーバーすることになります。台北から成田は毎日飛行機が飛んでるのに、なぜ8日後のフライトになったのでしょうか?
  • その際の滞在費用など、すこしは航空会社が負担してくれるものなのですか?8日間もずらされたのは初めてなので航空業界に詳しい方おしえてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました

航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました。シドニーからchina airlinesで台北経由で日本に4月11日に帰国の予定だったのですが、先日メールがとどき、aircraft rotationの為に4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました。シドニー-台北の便は予定通り4月11日出発なので、台北に8日間もストップオーバーすることになります。 台北から成田は毎日飛行機が飛んでるのに、なぜ8日後のフライトになったのでしょうか? その際の滞在費用など、すこしは航空会社が負担してくれるものなのですか? 8日間もずらされたのは初めてなので航空業界に詳しい方おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

その便、今は飛んでいるように見えるけど、例えば東日本大震災のときにしばらく飛ばなかったとか? それで飛べないお客がたくさんいて順々にフライトをアサインしている状態じゃないですかね。 天変地異があるとたまにそういうことがあります。 ボクも昨年、米国東部の記録的大雪に見舞われた数日後に飛行機に乗る用事がありましたが、航空会社に勝手に5日後のフライトに変えられたことがあります。 滞在費用については航空会社に相談してみてください。負担してくれないケースもありますが、がっかりしないでください。

kentoxp
質問者

お礼

そうですね、航空会社に相談してみます。 もし滞在費用など負担してくれない場合は泣き寝入りするしかないんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

出張族です。私の体験は以下です。 昨年、中華航空で北京経由成都を予約していて、8日なんて ひどい話ではなかったですが、翌日に変更して欲しいと代理店から 連絡を受けました。私は、頭から湯気がでるより泣きたい気分で 中華航空に電話しまして・・・当該の便がなくなったのことは事実だが、 対応は代理店経由ということで・・・。再び代理店に電話しまして 、観光じゃあなくって商用なんだから滅茶苦茶になると自分の責任 じゃあないのに、もはや電話越しに土下座せんばかり・・(;-;)。 結果は、電話した翌日に代理店から電話があり、同じ日の上海経由 を手当するっていう連絡を受け、事なきを得ました(*^_^*)。 まずは航空券を買った代理店に交渉してみてはいかがですか??

kentoxp
質問者

お礼

代理店に相談するということは考えてもいませんでした! ありがとうございます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

日にちの間違いかも知れません。事務所に出向き 直接事実関係の説明及び対応の交渉をしましょう。 羽田、成田も毎日便が有るので一週間も待たされる事は 考えられません。

kentoxp
質問者

お礼

そうですよね、私もいくらなんでも8日後に変更されるのはコンピューター(?)のミスだと思いました。 航空会社に確認して説明してもらいます。

回答No.1

 「4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました」という理由は航空会社に問い合わせをして説明をしてもらわないと分からないことです。  まずは航空会社へ問い合わせをしたほうがいいですよ。  どう考えても当事者ではないので誰にも理由は分かりません。

関連するQ&A

  • 台北行き(成田発)フライトスケジュールについて

    成田から台北に行く全航空会社のフライトスケジュール について知りたいのですがうまく検索できません。 どこの航空会社から何曜日に何時の便があるか、以前どこかの 旅行会社のサイトで一覧のようなものを見たことがあるのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (もちろん旅行会社のサイトでなくても構いません。 全部の便が知りたいです) よろしくお願いします。

  • 損してる?格安航空券について

    先日台湾へ旅行に行こうと思い格安航空券を購入しましたがなんか損していそうな気がしてなりません。皆さんの意見を聞きたいと思います。 台北と高雄に行こうとして以下の日程で旅行会社に相談しました。 1日目 成田→高雄 午前便利用 高雄泊 2日目 高雄→台北 バスにて移動 台北泊 3日目 移動なし 台北泊 4日目 台北→成田 午後便利用 このとき、成田→高雄の直行便がないらしく予約が取れた便は以下の通りでした。 チャイナエアラインCI107便 成田→台北 9:40-12:10 チャイナエアラインCI193便 台北→高雄 13:15-14:10 チャイナエアラインCI018便 台北→成田 14:20-18:30 料金は70,000円ちょうどでした。成田と台北の往復だけでしたら35,000円位からありますし、台北→高雄の片道だけでしたら10,000円弱であるのですが、両方の組み合わせになると急に値段が跳ね上がります。他の旅行会社に問い合わせてみたのですが、どこも同じような値段になるとの事でした。 ここで2つ質問があります。 1.70,000円も出せば、成田・高雄の往復券が購入できます。今回、私は帰りの高雄→台北間の料金まで取られているのでしょうか? 2.なぜ、成田・台北間の往復券と台北→高雄の片道券の組み合わせ(45,000円)で購入できないのでしょうか? 本来なら航空券を購入するときの質問すればよかったのですが、早く予約がしたかったのでいろいろとあせっていたため、そこまで頭が回らなかったのです。 よろしくお願い致します。

  • フライトのキャンセル

    マニラより台北経由で5月1日帰国したのですがSARSの 影響でCIが当初予定の便をフライトキャンセルしてしま い台北空港にて1便遅らされました。 当然成田到着が当初予定より2時間以上遅れるため最終 バスに乗ることができず、持っていた回数券(往復利用 予定)が無駄になりました。幸い他の手段で(スカイラ イナー利用)で自宅に帰る事は出来たのですが、こうい う航空会社都合の場合、何らかの補償はしてくれるので しょうか?ちなみに航空券は格安往復FIXで台北はトラン ジットで利用のみした。

  • 乗り継ぎ便リコンファームについて

    今現在インドに滞在しています。 帰国便は ・デリー→台北 ・台北→成田 です。 利用航空会社はチャイナエアラインです。 デリー→台北の航空券はチャイナエアラインのデリーオフィスに電話してリコンファームすればいいと思うのですが、台北発成田着の航空券は台北にあるチャイナエアラインのオフィスに電話しないといけないのでしょうか? それとも台北発の便であってもデリーにあるチャイナエアラインオフィスでリコンファームできるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 予約後のLCCのフライト変更について

    質問させていただきます。 2ヵ月後の8月のお盆時期に、初めてLCC(エアアジア)を使い海外に行くことにしました。 ルートは名古屋→台北→フィリピン・クラークの往復です。 名古屋ー台北の間はチャイナエアラインで、台北ークラーク間はエアアジアです。 乗り継ぎのことも考え、行きも帰りも台北に1泊するプランです。 行き 名古屋→台北 1泊トランジット 台北→クラーク 帰り クラーク→台北 1泊トランジット 台北7:30→名古屋 昨日、急にエアアジアからメールが来て何かな?と見たところ、「フライト時間が変更」のメールが来て、行きの台北→クラークが時間変更(遅くなっただけなのでまだ、いいです)、帰りのクラーク→台北がその日の運行が無くなったので、翌日便になっていました。翌日便では台北発がAM便の為、乗り継ぎできない状態です。 今、エアアジアの営業時間外なので問い合わせできないので、経験のある方にお聞きしたいのですが、LCCってこんなことざらにあるのでしょうか? また、予約時と変わったのだから、キャンセルできるのだろうか? 新たに予約してもまた、変わる可能性がないとは言えないのだから、チャイナも含めてキャンセルしようか迷っています。

  • どちらの航空会社を利用するべきか悩んでいます。

    早めの回答お願いします。 私は来月の一月に留学でアメリカに行く予定のものです。 そこで航空券の手配を今しているのですが、選択肢としてチャイナエアラインの台北経由かユナイテッド航空の成田経由があります。 両方の航空会社についていろいろ調べたのですが、結局決められずじまいです。 どちらのエアラインにすべきか、アドバイスをください。それぞれのメリットとデメリットなどを書いてくださればありがたいです。 ちなみに出発は1月15日沖縄からLAX経由でサンタバーバラに行きます。LAXからSBAに行くのはユナイテッドしかないのでそれを利用します。 航空券の手配するのに遅すぎることは十分承知ですが、早めの回答をよろしくお願いします。

  • 2フライト付の航空券について伺います

    秋にフランス旅行を計画して、マルセイユとパリに数日間ずつ滞在したいと思っています。KLM航空で「アムステルダム直行2フライト付」という航空券がありますが、成田~アムステルダム乗り継ぎ~マルセイユ降機、数日滞在後列車でパリに移動(オープンジョー区間)、パリに数日間滞在、パリ~アムステルダム乗り継ぎ~成田 というコースが可能でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、2フライト付は利用したことがないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 国際線予約便の(航空会社による)フライト変更

    航空会社のネット上から国際線の往復フライト(エコノ ミー)を日程の2か月前に予約しました。 メイン路線なので、その航空会社だけでも1日5往復くらい 飛んでいます。 予約後、2週間くらいしたら「予約のフライトに変更が 発生し、(同日の)別便に変更しました」とのメールが 来ました。新しく振り分けられた便は当初の便より2時 間早い便です。 予約サイトを見に行ったら、当初予約した便自体がなくなって いました。予約時にシート指定した時には8割方が埋まっていました。 幸い、乗り継ぎなどに支障はないので、問題はありません。 こういうことってよくあるのでしょうか。(予定され、チケット が発売された後に、その便自体がなくなること) メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のこと でしょうか。旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとか できるのでしょうか(規約に書いてあるのでしょうが、一般的には どうなのでしょうか。)

  • 航空会社都合によるフライトキャンセルに関しての保障について

    ある外資系航空会社にて海外へ旅行するはずでしたが、キャンセルの理由も客が被った損失保障も明確にされぬまま翌日の便へ飛行機の搭乗員全員を振り替える通達を一方的に受けました。またその翌日への振り替えもほぼ24時間後の出発便(予定)とのこと。そもそも19時のフライトが3時間近く整備遅延により遅れ、その後23時ころ飛行機に搭乗するも飛行場の利用時間を過ぎたためフライトは不可能なので帰宅してほしいという話を深夜の機内にて通達されたという状況です。疑問を感じるのは、今回の件一切乗客側に落ち度はなく、すべて航空会社の都合による変更によるものです。それにも関わらず航空会社は丸一日分到着が遅れることで発生する心理的な保障、現地での費用の保障を提示しないこと(保障を求めましたが拒否されました)です。お盆休みの初日せっかく休みをとって高額な時期に予約をした利用者への対応でしょうか。このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか。過ぎた時間と期待は取り戻せませんが、せめて金銭面だけでも・・・。皆様よい方法をご教授ください。なお今現在振り返られるはずの便さえも連絡がきておりません。

  • 航空会社 フライトスケジュール変更

    名古屋からプーケットまで行きます。個人手配で名古屋⇒香港⇒バンコク(キャセイパシフィック)、バンコク⇒プーケット(タイ航空)それぞれ別手配、発券済みです。 復路に関してですが、今回、キャセイパシフィック航空より当日のバンコク⇒香港のフライトスケジュールの変更があり、到着時間が当初の予定より15分遅れるため一便早く変更するとの連絡が旅行会社から入りました。当初の予定では TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX750/バンコク(11:35)→香港(15:20) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) 変更後は TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX708/バンコク(10:25)→香港(14:15) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) CX750の香港到着予定時間がスケジュール変更により15:35になってしまったので香港での最短乗り継ぎ時間をクリアしないため一便早く変更しなければならなくなったようです。 バンコクでの最短乗り継ぎ時間は、変更後もクリアしているのでこの旅程で行くつもりですが、万が一タイ航空が遅れた場合、キャセイに振り替え便を交渉することは出来るのでしょうか? それぞれ別手配、自己責任ということでバンコクでの乗り継ぎ時間に余裕を持ってスケジュールを組んだつもりでした。しかし今回のように航空会社のスケジュール変更で早い便に振り代えなければならなくなった場合、うまく乗り継ぐことが出来なければやはり自己責任ということになってしまうのでしょうか?