航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました

このQ&Aのポイント
  • 航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました。シドニーからchina airlinesで台北経由で日本に4月11日に帰国の予定だったのですが、先日メールがとどき、aircraft rotationの為に4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました。
  • シドニー-台北の便は予定通り4月11日出発なので、台北に8日間もストップオーバーすることになります。台北から成田は毎日飛行機が飛んでるのに、なぜ8日後のフライトになったのでしょうか?
  • その際の滞在費用など、すこしは航空会社が負担してくれるものなのですか?8日間もずらされたのは初めてなので航空業界に詳しい方おしえてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました

航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました。シドニーからchina airlinesで台北経由で日本に4月11日に帰国の予定だったのですが、先日メールがとどき、aircraft rotationの為に4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました。シドニー-台北の便は予定通り4月11日出発なので、台北に8日間もストップオーバーすることになります。 台北から成田は毎日飛行機が飛んでるのに、なぜ8日後のフライトになったのでしょうか? その際の滞在費用など、すこしは航空会社が負担してくれるものなのですか? 8日間もずらされたのは初めてなので航空業界に詳しい方おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

その便、今は飛んでいるように見えるけど、例えば東日本大震災のときにしばらく飛ばなかったとか? それで飛べないお客がたくさんいて順々にフライトをアサインしている状態じゃないですかね。 天変地異があるとたまにそういうことがあります。 ボクも昨年、米国東部の記録的大雪に見舞われた数日後に飛行機に乗る用事がありましたが、航空会社に勝手に5日後のフライトに変えられたことがあります。 滞在費用については航空会社に相談してみてください。負担してくれないケースもありますが、がっかりしないでください。

kentoxp
質問者

お礼

そうですね、航空会社に相談してみます。 もし滞在費用など負担してくれない場合は泣き寝入りするしかないんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tac48
回答No.4

出張族です。私の体験は以下です。 昨年、中華航空で北京経由成都を予約していて、8日なんて ひどい話ではなかったですが、翌日に変更して欲しいと代理店から 連絡を受けました。私は、頭から湯気がでるより泣きたい気分で 中華航空に電話しまして・・・当該の便がなくなったのことは事実だが、 対応は代理店経由ということで・・・。再び代理店に電話しまして 、観光じゃあなくって商用なんだから滅茶苦茶になると自分の責任 じゃあないのに、もはや電話越しに土下座せんばかり・・(;-;)。 結果は、電話した翌日に代理店から電話があり、同じ日の上海経由 を手当するっていう連絡を受け、事なきを得ました(*^_^*)。 まずは航空券を買った代理店に交渉してみてはいかがですか??

kentoxp
質問者

お礼

代理店に相談するということは考えてもいませんでした! ありがとうございます。

• DOCTOR-OA
回答No.3

日にちの間違いかも知れません。事務所に出向き 直接事実関係の説明及び対応の交渉をしましょう。 羽田、成田も毎日便が有るので一週間も待たされる事は 考えられません。

kentoxp
質問者

お礼

そうですよね、私もいくらなんでも8日後に変更されるのはコンピューター(?)のミスだと思いました。 航空会社に確認して説明してもらいます。

回答No.1

「4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました」という理由は航空会社に問い合わせをして説明をしてもらわないと分からないことです。  まずは航空会社へ問い合わせをしたほうがいいですよ。  どう考えても当事者ではないので誰にも理由は分かりません。