• ベストアンサー

フライトのキャンセル

マニラより台北経由で5月1日帰国したのですがSARSの 影響でCIが当初予定の便をフライトキャンセルしてしま い台北空港にて1便遅らされました。 当然成田到着が当初予定より2時間以上遅れるため最終 バスに乗ることができず、持っていた回数券(往復利用 予定)が無駄になりました。幸い他の手段で(スカイラ イナー利用)で自宅に帰る事は出来たのですが、こうい う航空会社都合の場合、何らかの補償はしてくれるので しょうか?ちなみに航空券は格安往復FIXで台北はトラン ジットで利用のみした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 私も似た経験があります。 やはりCIの乗り継ぎ便が遅れ、当日予定していた深夜高速バスにのれませんでした。 このときは、高速バスの予約済みチケットをもっていたので、その晩の宿泊ホテル(ぼろかったけど)手配してくれました(指定席予約済みチケットがあったから可能といわれました)。ですが、高速バス料金のほうは遅延証明書のみでかんべんしてくれといわれ保証はありませんでした。ですが、この遅延証明書のおかげで、後日、手数料のみで発券した代理店でチケットの払い戻しをうけることができました。 ですから、バス会社のほうで遅延証明書をもっていくことによって払い戻しの対応をとってくれるとするなら、払い戻しは可能かもしれません。ただ、回数券ですよねえ。となると、有効期間内は使えるということなら難しいでしょうね。少なくとも航空会社側の対応は期待できないと思っておいたほうがいいです。 どちらにしても、こういったことは当日、現場で解決が原則です。後日だと交渉の余地がへってしまうばかりでなく、可能性もへってしまいます。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 航空会社は乗客のスケジュールまでは保証していません。 約款にもそのように記載されていて、航空券を購入した時点で約款に同意したこととみなされます。 また到着が数時間遅れることは、SARSの影響が原因ではなくても、ありがちなことです。突然のフライトキャンセル、天候不良、到着便の遅れによる機体整備の遅れ、原因はいろいろあります。 もし交渉するなら、到着後の空港ですべきでしたね。 また今後はこのように遅れることも考えられますから、リムジンバスなどは到着後購入されることをお勧めします。私も海外旅行をしますし、成田空港まで成田エクスプレスを利用しますが、一度も出発前に帰りの分を購入したことはありません。(遠方で新幹線など利用されるなら別ですが)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/carriage/index_c010.html
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

今回の件は航空会社の責任ですが、電車がある時間にフライトがついたようなので、現実問題としては保証は難しいでしょう。 ただ、一応電話で交渉してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

    よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?

  • 損してる?格安航空券について

    先日台湾へ旅行に行こうと思い格安航空券を購入しましたがなんか損していそうな気がしてなりません。皆さんの意見を聞きたいと思います。 台北と高雄に行こうとして以下の日程で旅行会社に相談しました。 1日目 成田→高雄 午前便利用 高雄泊 2日目 高雄→台北 バスにて移動 台北泊 3日目 移動なし 台北泊 4日目 台北→成田 午後便利用 このとき、成田→高雄の直行便がないらしく予約が取れた便は以下の通りでした。 チャイナエアラインCI107便 成田→台北 9:40-12:10 チャイナエアラインCI193便 台北→高雄 13:15-14:10 チャイナエアラインCI018便 台北→成田 14:20-18:30 料金は70,000円ちょうどでした。成田と台北の往復だけでしたら35,000円位からありますし、台北→高雄の片道だけでしたら10,000円弱であるのですが、両方の組み合わせになると急に値段が跳ね上がります。他の旅行会社に問い合わせてみたのですが、どこも同じような値段になるとの事でした。 ここで2つ質問があります。 1.70,000円も出せば、成田・高雄の往復券が購入できます。今回、私は帰りの高雄→台北間の料金まで取られているのでしょうか? 2.なぜ、成田・台北間の往復券と台北→高雄の片道券の組み合わせ(45,000円)で購入できないのでしょうか? 本来なら航空券を購入するときの質問すればよかったのですが、早く予約がしたかったのでいろいろとあせっていたため、そこまで頭が回らなかったのです。 よろしくお願い致します。

  • 航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました

    航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました。シドニーからchina airlinesで台北経由で日本に4月11日に帰国の予定だったのですが、先日メールがとどき、aircraft rotationの為に4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました。シドニー-台北の便は予定通り4月11日出発なので、台北に8日間もストップオーバーすることになります。 台北から成田は毎日飛行機が飛んでるのに、なぜ8日後のフライトになったのでしょうか? その際の滞在費用など、すこしは航空会社が負担してくれるものなのですか? 8日間もずらされたのは初めてなので航空業界に詳しい方おしえてください!

  • 長時間のフライトについて

    ロンドン行きの航空会社を選びかねています。格安航空券で行く予定ですが、長時間のフライトの時は、どんなポイントで航空会社を選んでいますか?乗り継ぎは当然ながら、シートやサービス、パーソナルTVの有無など、おすすめの航空会社やご存知の情報がありましたら、教えて下さい。ちなみに台北乗り継ぎでエバー航空を候補に考えています。

  • 格安航空券(FIX)往路乗継便キャンセル時の復路便搭乗について

    当方、中部空港からバンコク乗継ホーチミン往復航空券(FIX)を購入しましたが、往路のバンコク~ホーチミン間を空路利用せず陸路で移動したいと考えが変わりました。 格安往復航空券(FIX)で往路バンコク~ホーチミン間を搭乗しないで(無断キャンセル) 帰路便ホーチミン~バンコク~中部空港の搭乗が可能かどうか教えてください。 なお、利用航空会社はタイ国際航空です。

  • フライトキャンセルの場合のキャンセル料について

     スカイゲートから、12月23日に関空発アムステルダム経由パリ行き(KLM)を申し込んだところ、フライトキャンセルになりました。代案が決まるまでの間、他の飛行機を探していたら、代案より良い便があったのでHISで契約しました。  代案を断ったのでキャンセル料がKLMに3万円。スカイゲートに申し込み代金5250円と、返金手数料5250円を引いた額しか返金できないと言われました。(もう、クレジットカードから航空券代や諸費は引き落とされてます。)  代案はあくまで「代わりの案」で、キャンセル料がいると思っていなかったのですが、払わないといけないでしょうか?電話で対応してくれたオペレーターの方が、代案をキャンセルしたらキャンセル料が発生するという説明をしてくれたらこんな事態にはならなかったのに、と嘆いています。    帰りの便(行きの逆ルート)はフライトキャンセルになっていないことに、この質問文を書きながら気付きました。勘違いをして帰りの便もないのだと思っていたのですが、全額払わないといけないでしょうか?  ちなみに代案を断った理由は、1 エールフランス利用で、関空出発時間がKLMより2時間早く、高速バスが出発に間に合わないからです。新幹線を使ったら格安航空券を買った意味がなくなるので。  2 アムステルダム空港経由もKLMを選んだ理由なのに、直行便だと意味が無いからです。  少しでも返金額が多くなる方法はないでしょうか?間抜けな旅行者だと思いますが、お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  •  バリ島へ台湾経由で行きます。 下記のフライトです。

     バリ島へ台湾経由で行きます。 下記のフライトです。   CI 17便 東京/成田空港    14:25発   CI771便 台北/桃園国際空港(台湾) 9:35発  台湾に一泊するのですが、成田で預けたスーツケースは  バリ島までスルーでいくのでしょうか?  もしくは、台湾入国の際に一度受け取ることになるのでしょうか?      

  • フライトキャンセルの手数料

    旅行会社で個人旅行のエアチケットの手配をしてもらいました。 ヨーロッパ往復と到着国の国内線片道です。 国内線の方は予約したらすぐ発券しなくてはいけないということで支払いを済ませて発券してもらいました。 ところが先日その国内線はフライトキャンセルと連絡が入り仕方なく違う便を予約したのですが 「差額と発券しているので変更手数料1000円払ってください」 と言われました。 「差額は払いますが自己都合ではなく、航空会社の都合によるフライトキャンセルなのに手数料を払うのは納得できない」 と言ってみたら 「今回は払わなくてもいいです」ということになりました。 問題はここからです。 差額を払いに行った時 「今回1000円はもういいですが次回からこのような場合は払っていただきますから」 と言われたことです。 本当は払うべきなのに私は間違ったことを言って1000円踏み倒した?のでしょうか・・・ 出発までにまだ1ヶ月以上あるのでまた航空会社の都合でフライトキャンセルになるかもしれません。 その時のために本当はどうなのか知りたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 航空券の帰路変更

    こんばんは、FIX OPENの往復航空券を買って、復路の日程だけ変更したい(FIXOPENだから変更可能なはずです)と思っているのですが、その変更したい日があと4日後です。ちなみに航空会社はフィリピン航空でマニラ→日本の便です。空席が残っていない可能性が高いでしょうか?明日電話しようと思っているのですが、英語が通じるのか不安です。あと、変更料とかってかかるのでしょうか?よければご回答おねがいします。

  • 国際線予約便の(航空会社による)フライト変更

    航空会社のネット上から国際線の往復フライト(エコノ ミー)を日程の2か月前に予約しました。 メイン路線なので、その航空会社だけでも1日5往復くらい 飛んでいます。 予約後、2週間くらいしたら「予約のフライトに変更が 発生し、(同日の)別便に変更しました」とのメールが 来ました。新しく振り分けられた便は当初の便より2時 間早い便です。 予約サイトを見に行ったら、当初予約した便自体がなくなって いました。予約時にシート指定した時には8割方が埋まっていました。 幸い、乗り継ぎなどに支障はないので、問題はありません。 こういうことってよくあるのでしょうか。(予定され、チケット が発売された後に、その便自体がなくなること) メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のこと でしょうか。旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとか できるのでしょうか(規約に書いてあるのでしょうが、一般的には どうなのでしょうか。)