中2の女の子、風邪をひきやすい理由と心配事

このQ&Aのポイント
  • 中2の女の子が風邪をひきやすい理由として、風邪の症状やアトピー、冷え性などが挙げられます。彼女は明るく気遣いのある性格であり、部活動や委員長の役割もこなしていますが、最近は食欲が落ちてきているようです。
  • 彼女の心配事は、普通の中学生に比べて風邪をひきやすいことや体調がすぐれないことです。彼女は病気を持っているのではないかと不安になっています。白血病などの病気を心配しているようです。
  • 彼女の症状は風邪の症状によるものか、他の病気が隠れている可能性も考えられます。早めに専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の女の子、風邪をひきやすく

今月3月は2回も風邪をひき、一度は熱発しました。 今までも「だるい、腹痛、鼻炎」などの理由で部活を早退したりが 中学入学してから5回ほどあります。かつ、中度のアトピーで、自称冷え性。 性格は、明るく朗らか、気遣い屋、怖がり、クラスの中では目立つほう。 委員長や、部長なども頼まれると嫌と言えず、引き受けます。 家庭の食事状況はよく、好き嫌いはあるものの、小さい頃からよく食べます。 が、最近は昔に比べると少しですが食欲が落ちてきました。 体育の授業以外は、スポーツは全くしません。 心配事は、こんなに普通の中学生なのによく風邪をひいたり、 体調がすぐれない時があるのでなにか病気を持ってるのかと…。 最悪、白血病かなにかかと思うと不安でいっぱいになります。 どなたか何か分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141065
noname#141065
回答No.3

現在33歳の女性です。 私も中学時代に経験しました。人に頼まれたら嫌と言えない性格で一時期体調を崩した事がありました。 娘さんは心に問題を抱えていませんか?委員長や部長など頼まれると嫌と言えなくて引き受けていると書いてありますが、もしかしたら娘さんは嫌と言えずに引き受けたので困った問題があっても相談出来ていないのではないでしょうか? 親に直接言いずらそうにしているのでしたら、娘さんの机にメモで「困った事があったら何時でも言ってね」とメモを置いておかれるのは如何でしょうか?私もそうでした。母からメモが置いてあり、「実は・・・」と話した事がありました。 それか娘さんからSOSがでるまで暖かく見守ってあげては如何でしょうか? 年下の分際で生意気な事を言ってすみませんでした。

anjeri--na
質問者

お礼

体験談を聞かせてくださってありがとうございます。 普段からやかましい親なので、悩みを言いそびれているのかも知れません。 メモ作戦はやってみようと思います。 体の中の病気に本当になってしまわないように見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

そんな情報じゃ、医者でも分かりませんよ。 単なる心配性なだけで、いたって普通な気がしますけど。 心配なら、病院に行って検査でもしてもらうべきでしょう。 その方が余計な心配をしなくても済むと思いますよ。

anjeri--na
質問者

お礼

確かに単なる心配性かも知れません。 でもそう言われることはとても嬉しいです。 またすぐ体調不良を訴えたら その時こそは、血液検査をしてもらおうと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://kihachin.net/qol/cold002.html ↑ ご参考までに。 よく言われる風邪の予防法は、『栄養』と『休養』ですが。 今の娘さんに必要なモノは、『身体を冷やさない』事と『身体を動かす』、あとは『ストレスを溜めない』といった点かも知れません。 やはり、若い世代で身体を動かさないのは良くないです。 また、「精神的なストレス」は、本人が意識してない場合も有りますから、これの対策が一番厄介かも・・・。

anjeri--na
質問者

お礼

栄養はとれてると思います。 ストレスはあるかも知れません。 頼まれると断れない自分が嫌だと言っていますので。 ストレス発散に、パソコンやアニメなど好きなことはさせているつもりですが まだ足りないのでしょうかね…。 運動しないことも心配の種ですし、血の巡りが悪いこともわかっっては いるのですが…。強制的に何かやらせるべきでしょうね。 怖い病気じゃないなら何でも受けとめようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルタイムで働いていて中学生のお子さんがいるお母さん限定

    お伺いします。 中学生のお子さんが平日病院にかかる時(風邪・腹痛等救急性がない場合)一緒に病院へついていきますか? うちの場合、病院に付き添う為に会社をわざわざ早退するわけにもいかないので、小学校高学年くらいから一人で病院に行かせるようにしています。

  • 本当に風邪ですか?

    初めまして。 東京都住在の主婦(34才)です。 28日の朝、息子(中学1年)の様子がおかしく、ぐずぐずしながらも学校の用意をしていたんですが、玄関でドバーッと大量の嘔吐。その日は学校を休ませ様子をみる事にしました。 ベッドに寝かせていたのですが午前中は激しく嘔吐を繰り返していたので、病院に連れていくと「風邪」と診断されました。 帰る途中のバスで激しい腹痛が始まり、家まで我慢できずに便を少し下着につけてしまいました。 帰ってからは水状の下痢で最初はトイレとベッドを往復していたけど、毎回トイレまでうんちを我慢できずに下着につけてしまったのを気にしたのか、夕方までトイレにこもっていました。 夜も食欲はなく、スポーツドリンクを少し飲んで寝ました。夜中も何回も起きては下痢で、何回か間に合わず下着に。 29日も朝から下痢と腹痛はおさまらず熱も38度出ていたので、違う大きな病院に連れていったところ、詳しい検査をして結果は後日とされました。 昼は本人の希望によりアイスを少し食べるも、げっぷと同時に嘔吐。その後も激しい下痢で、前日とは比べ物にならないくらいお腹が痛いらしく、トイレでも「うーん」と唸りながら排便していました。 今日も朝から味噌汁を一口飲んでは吐いて、酷い腹痛で何度か水便をしています。 排便をする時に胃のムカつきがあるらしく、排便の瞬間にオエッとえずいたりしています。 これは本当に風邪なのでしょうか? 診断結果が出るまではどのように看病すれば本人の負担を減らせますか? 今までの症状はこんな感じです。 ・発熱(38~39度) ・吐き気、嘔吐 ・腹痛(28日昼からは涙が出る程) ・水下痢(ちょっと臭い) ・食欲はないけど水分は摂れる ・めまい、ふらつき です。長くなってすみません。 よければ回答お願いします。

  • 変な病気でしょうか?長引く風邪

    こんにちは。 21歳女性です。 再受験生です。 今月の7日の早朝に吐き気があり、三回嘔吐しました。 それから病院に行き、二日間休みました。 それから吐き気はなくなり、頭がふわふわした状態(歩いてると、体が大きく上下に揺さぶられてるみたいな感覚です)が続きながら、予備校に通ってました。 しかし、13日の夜に喘息みたいになり息苦しかったですが、三時間くらいでおさまりました。それから喉に違和感がありました。14日の午前中にまた吐き気が襲ってきて、予備校を早退して、病院に行き薬を処方してもらい寝ていましたが(14日から16日まで食事できなかったです)、15日になったら吐き気も頭痛も喉の痛みも酷くなっていて、また病院に行き抗生剤を注射して頂きました。 16日も酷くなる一方で、休日診療の病院を探して点滴してもらいました。 その時は、急性胃腸炎と細菌性の喉の風邪をひいてると言われました。 点滴をしてもらい大分楽になり、少しご飯を食べましたが、食後、腹痛が酷くすごい下痢をしてしまいました。 今日も点滴をして貰おうと思ったのですが、昨日行った病院は閉まっており、違う病院に行ったところ、 風邪をひいてる期間が長すぎるし、体調が良くなってないから、普通の風邪じゃないかもしれないので、明日まで様子を見て検査しましょう。 薬は今以上の薬は出せない。 と言われました。 熱は無いのですが、 吐き気、頭痛、鼻水、喉の痛みはずっと続いています。 吐き気と頭痛で夜中に何度も起きてしまいます。 今日になって眼球も痛み始めました。 受験生なので勉強したいし予備校に行きたいので正直焦ってます。 変な病気だったら…と不安になります。 このような症状で、当てはまる病気はあるのでしょうか… 普通の風邪にしては長引きすぎますよね…?

  • 学校の欠席日数がやばい・・・

    中学一年生です。(4月から中二) この一年だけで15回学校を欠席してしまった・・・ 休んだ理由は風邪とか腹痛です。 質問 二年生から欠席しないようにすればまだ大丈夫でしょうか?

  • 風邪の症状がない高熱、腹痛の原因が知りたいです。

    病院もお休みなので長文ですが質問させて下さい。 今日を入れ5日間の中学生の娘の様子です。 1日目の夜、倦怠感を訴え、翌日朝37.5℃の熱(平熱は36℃です)が出始め 腹痛、食欲不信はあるもの 風邪の症状、下痢、嘔吐はありません。 3日目、熱が上がりだし夕方に39.3℃に上がったため掛かり付けの診療所にいきました。 インフルは流行ってない、何かの菌による風邪だろう、と言われカロナールの処方のみ。 夜、熱が下がらず汗も出ないため 荒療治ですが 入浴でお腹のマッサージと発汗させました。 その後 1回目の下痢。 熱は一旦下がるが深夜また38℃台に上昇。 4日目、朝37.7℃。2回目の下痢。 直後お腹がすいたが、少量しか食べれず、食後は相変わらず腹痛。 この日の熱は38℃超えはなく37℃台を前後し頭痛は引き続き辛い様子。 下痢を繰り返し、 夕食は通常の量を食べ、腹痛を訴える事もありませんでした。 5日目(今日)、朝36.8℃。カロナールは使っていませんし、他の薬も服用していませんがぐっすり眠っています。 以上が発症からの様子ですが、 高熱、頭痛、倦怠感のみで鼻、咳等の風邪の症状はない。 発症3日目から下痢をするが嘔吐はない。 下痢が始まりノロ、ロタ等のウイルス 急性胃腸炎等かと思いましたが 下痢が熱の数日後から始まる場合もあるのでしょうか? また、便秘によって高熱が出る事もあるのか? 学校も新年度が始まるので原因が知りたいのです。 何かご存知でしたらご協力お願いいたします。

  • 鼻がつまったときのにおい

    私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。 誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。 先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。 鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。 ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。 これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!? 耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

  • 40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

    40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。 冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。 冷え性は病院で相談しても、無駄で カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。 運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。 ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり 疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。 コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。 週に3回くらいしかしません。 ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。 ヨガは10分毎日してます。 あとどんな運動が良いのでしょう? 脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。 いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを わかりやすく教えて下さいませ。 食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。 身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。 よろしくお願いします。

  • 娘が言うことを聞かず困っています。

    中学生の一人娘を持つ母です。最近反抗期に入ったのか娘が言うことを聞いてくれません。 昨日娘に3回目のワクチンを予約した事を伝えると激昂し、「前から嫌だと言っていたよね?」「なんで私の話を聞いてくれないの?」と私がお父さんたちも打ったから大丈夫だと伝えても聞いてくれません 他にも去年娘が腹痛を訴え早退し医者に行ったところ過敏性なんとか症候群だと言い渡されたことを盾にすぐ保健室で休んだり早退しようとしたりします。 内申に傷がつくので二度と早退するなと叱りつけたところ、「保健室の先生に早退しろと言われた」と得意気に話されました。 薬を瓶で買っているのでそれで十分な筈です。病気を盾にするなんてずる賢いです 娘にストレスがある訳ありません。友達にもちやほやされているようですし 成績が下がったことを伝えたら、「400点は行っているし志望校の偏差値は超えてるからまだ大丈夫」と言い返されました 私が子供だった時は何か親に反抗しようものなら殴られたものです。 いつもああ言えばこう言う、こちらを見下した目付きで話してくる娘に疲れました。 もうどうすればいいのかわかりません。

  • 中2の女の子ってこんなものでしょうか?

    中2の女の子ってこんなものでしょうか? 剣道を習っている社会人です。 同じ道場にいる中2の女の子の事なのですが、自分の母親を「ババァ」&「ババァの弁当まずいし」、父親を「くさい」と豪語し、年上の人&先生には慣れなれしいタメ口で、やたらと20代~30代の大人と話したがります。背伸びしたい年頃だとは思うのですが。 そして本人は薄く化粧もし、洒落っ気もあり「子供扱い」を嫌っていますが「大人は残って雑巾がけ、子供は帰りなさい」のような指示があると間違いなく「子供」になって帰って行きます。 ちゃんと残って掃除していく中学生もいます。そういう子は小さい子達の面倒見もよく、言葉遣い、態度もなっています。 彼女の方が級も経験も長く、やや天狗になってる部分があり、自分より年上で後から剣道を始めた人が、少しでも間違えると「プッ」と感じ悪く鼻で笑ったり、小ばかにする所があります。 同じ道場には同じ中2でも立派に子供達の面倒を見たり、言葉遣いも年上の人には丁寧(別にカチカチの敬語とかじゃありませんよ)な子だってちゃんといます。(そりゃ友達同士の間では子供らしくおちゃらけてると思いますが) そういう子に対しては、(もちろんまだ子供だけど)「いいお姉さん(お兄さん)だなぁ」と思っています。 以前、師範の指示で「子供(会員)はコッチ、大人(一般会員)はあっちに行ってください」 とあった時、その女の子に「呼ばれてるよ、コッチだって」と声をかけた時、すごいムッとして「私、子供に見えますか?」と聞き返されました。 彼女がどういうニュアンスで聞いてきたのかわかり、内心「え?あぁ、うん!君は子供だね、精神年齢が小学生並みのお子ちゃまだよ」と思っちゃいました。 そんな事言う事自体、お子ちゃまだな」とも思うのですが・・。まぁ、その時は適当言って誤魔化しましたが。 ぶっちゃけ「躾の悪い子だな」という印象です。 これはひとえに「親の躾」と「家庭環境」の問題だと思うのですが、 それとも中学生はこういう感じが普通なのでしょうか? まぁ私も大した大人じゃありませんけどね(汗)

  • 中2の女の子について

    中2の姪っ子の件です。姪っ子は昔から小柄で一見中学生には見えず、性格もすこぶる真面目でおとなしい優しい性格だと思っていました。 家が近くなので、昔から頻繁に遊びに来ていましたが小学生の高学年頃からあまり来なくなり、やっぱり思春期になるに連れて友だちとの付き合いの方が楽しいのだなと思っていました。 最近、話し方が今時の子っぽい感じになり、元々友だちの意見に流されるところがあるので、影響を受けているのだなと感じていました。 私服なども、自分で納得してるの友だちから変だと言われるとその服を着なくなったりします。 彼女には小学生の妹がいるのですが、その妹が交換日記を盗み見したら、 1.彼氏が欲しいと連発していた。 2.家での私は素ではない。外での自分が本来の自分である。 3.親なんてなんのためにいるのか分からない。いなくなればいいのに。(この文は小6の時の交換日記) 家ではいわゆるいい子ちゃんの中学生の姪っ子がそんなことを思っていたのかと思うとかなりショックでした。彼氏に関しては、どうやら周りの友だちがほとんどいるようで・・・  どういうレベルの付き合い方を最近の中2がしているのか不安です。ちなみに、今まで誰が好きだとかいう話はしたことがありません。 親がいなくなればいいっていうのは、多分怒られたときにそう思ったのではと思います。私の感覚で言えば小6でそう思うのはちょっと早いかなとは思いますが。 問題なのは家にいるときの自分は本当の自分ではないと言うことです。外面がいいのはある意味ではいいことかもしれませんが、あまりにも二重人格ぽいのは本人も辛いだろうし。 ちなみに、このことは小学生の姪っ子からは内緒にしてね、と言われてるので、親である姉にはまだ話していませんが、話すべきでしょうか。(もちろん小学生の姪っ子が傷つかないように) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう