• ベストアンサー

フルタイムで働いていて中学生のお子さんがいるお母さん限定

お伺いします。 中学生のお子さんが平日病院にかかる時(風邪・腹痛等救急性がない場合)一緒に病院へついていきますか? うちの場合、病院に付き添う為に会社をわざわざ早退するわけにもいかないので、小学校高学年くらいから一人で病院に行かせるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

私は子どもでしたが、母親は毎日働いていたので(母子家庭)自分一人で病院に行っていました。風邪(多分インフルエンザ)で40度くらい熱があって学校を早退した時も一人で行きました。(フラフラでしたが) 結構そういう人(子ども一人で病院に行く)って多いと思います。

bonbonkogepan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うちも母子家庭なんです。 やはり母子家庭と共働き家庭では家計への響き方が違いますもんね。 >結構そういう人(子ども一人で病院に行く)って多いと思います。 そうですよね。 私自身、親が共働きでしたので一人で行ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

初日だけ付き添います。 それ以降は、1人で行かせます。 小学3年生からです。 私が通わせている耳鼻咽喉医院には、高学年以上のお子さんはほとんど1人で来ていますよ。

bonbonkogepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初日は付き添う派ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 うちの場合(僕は子供の立場)は、 最初の時だけ母親が同行し、それ以降は一人で通っていました。 一定期間通院が必要でしたから、毎回親を休ませる訳にも行かないので。 でも、余ったお金(500円くらい)は小遣いとなっていましたから割と喜んで行っていた様に思います。

bonbonkogepan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 最初は同行されてたんですね。 優しいお母様ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さい子とばかり遊ぶ中学生は要注意?

    同じマンションのママさんに、少し気になることを聞いたので、相談させてください。 私の住むマンションは、ファミリー世帯が主で、小さい子も多くて、大勢で遊んでいることも多いです。 私は普段フルタイムで働いていて、子どもは保育園に行っているので、あまり一緒には遊べないのですが、先日お休みの日に外で子どもを一緒に遊ばせて、ご近所のママさんとも少し立ち話をしました。 そのとき話題になったのは、同じマンションに住む中学2年生の男の子のことです。 この中2の子は、休みの日や下校後は、決まってマンション内の小さな子たちと遊んでいます。 それも、小学校低学年~幼稚園、それ以下ぐらいの、本当に小さい子たちばかりとで、小学校高学年や中学生と遊んでいる姿は見ません。 一緒になって自転車を乗り回したり、ボール遊びをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。 うちのマンションの隣は中学校があるので、マンションに住む他の中学生たちの家には、友達が集まりやすい環境で、近所に同じ年頃の友達がいないというわけではありません。 私は、ただの子ども好きのお兄ちゃんと思っていたのですが、他のママさんは、あの歳で小さい子とばかり遊んでいるって、ちょっと気にならない?大丈夫かな?と心配しているようでした。 どうやら、幼児性愛とか、そっちの方を心配しているみたいなんです。 そのママさん曰く、あの歳になったら、友達との付き合いや部活が忙しくなるもので、特に中学校の隣という立地を考えると、毎日小さい子と一緒になってはしゃいでいる姿を同級生などに見られることを恥ずかしいと思うんじゃないか、と言うのです。 だから、あからさまにその中学生を避けるのはどうかと思うけど、注意してみている必要はあるんじゃないか?と言うのです。 この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? こういうことも気をつけないといけない世の中なのでしょうか? 小さい子のママの立場だったら、やっぱり、不審に思いますか?

  • 昼間に中学生が電車に乗っていたらおかしいですか?

    今別室登校をしている中学生です。 学校に行くのがやっとで、別室のルールで3時間までしか入れないので、午前中で早退してきます。 早退すると罪悪感に呑まれそうになるので、気を紛らわす為に習い事の貸スタジオに行こうと思うのですが、中学生が平日の午後に電車に1人で乗っていたらおかしいですか? また、精神病を理由にして逃げたくはないのですが、精神病が理由で教室で突然泣き出したりしてしまって別室なので、教室には行けません。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(*_ _)m

  • 中学生が中抜けした場合、通知表の出欠は?

    公立中学の子が、登校後、体調不良の為 病院に行き、症状が安定したので、また学校に戻りました。この場合、通知表の出欠欄には どうカウントされるのが正しいのでしょう?今回は、早退に なりました。以前、小学の時にも、中抜けしましたが その時は何も付きませんでした。

  • 中学楽しくない。行きたくなさすぎる

    中1♀です、中学が校則とかあってめちゃくちゃ面倒だし人間関係めんどすぎていきたくなくなります。 私は小5のときピアスはじめてあけて今は耳は左に2つ、右に4つあいてます。口は一個です。 が、中学はピアス禁止です。 前から話には聞いてたのですが、先輩とかは透ピしたりして学校行ってるのに、うちらの学年の教師は絶対ダメっていいます。 はじめにあった服装検査?とかいうので、入学早々きれられて、囲まれて、怖かったしうざかったし… 小学生のときは先が尖ったやつとかチェーンのやつはダメだったけどピアスしてるだけだったら特に何も言われませんでした。体育の時は外すよう言われてたけど外してる子いなかった。 なのに中学はいきなりきれられるしそれからはなんか、普段の授業とかでも数学の時とかよくきれられます。 スカート丈とかも他の学年は短い人いるのに1年だけめっちゃ長いです。 それをみんな文句もあまり言わない人が多いです。 なんかもうやめたい行きたくない 人間関係も糞だし いつもは5人で一緒いるけど1人がめっちゃ自己中すぎて、その自己中な子が1番おとなしい子にわかりやすく無視したりして本人に直接【○○って性格悪いの自覚ある?】とか言っちゃうし。 小学校に戻りたい… 朝早く出らんでいいし… 校則とかなんのため?わけわからん

  • 中学3年の女子です

    私は、小さい頃から体が弱く、よく体調を崩しています。 今日も、学校で激しい腹痛に襲われ早退・・・病院へ行くと胃腸炎と診断されました。 その他にも、いろいろ不安なことがあります。 どなたか、相談に乗っていただけませんか?

  • 小学校や中学での留年について

    病気や入院などで長期学校に行けなかった場合 下の学年の子達と一緒にやりなおすといったことがあるとおもうのですが それは何年までやりなおせるのでしょうか? 一度下の学年の子とやりたおしはじめたけども また体調が悪化して入院→さらに下の学年の子と・・・みたいな感じになっていくと思うのですが ある程度になると卒業扱いになるのでしょうか? また、小学校や中学校でも違ってくるのでしょうか

  • 一人の子がうまく話せない

    回答よろしくお願いします。 今私には悩みがあります。それは友達関係のことです。私は新高1なのですが、私の通っている高校は町内の高校で中学校から高校にそのままのメンバーで進学してきたという人が多いです。なので、中学で仲が良かった人同士でもうグループとかできています。その中でも私は他の中学校から着ていて一人です。そして、やっと気が合いそうな子がみつけてこの子と一緒にいれそうと思う子ができました。でうsが、私はその子と一緒にいれそうだなと思ったのですが最近その子と会いそうだと思い、最近学校で一緒にいるようになりました。まだ学校は始まって1週間くらいです。ですが、私が一緒にいるようになる前にその子と一緒にいた子が一人います。私が入ってきてからその子と私が合いそうだなと思った子があまり話していません。私が入ってきてからは、私と一緒にいれそうだなと思った子がほとんど話している状態で、私より先にその子と一緒にいた子があまり話していません。きっと、私が入ってきてあまり話せないのだと思います。ですが、私は、その子と一緒に入れそうなのでその子と一緒にいたいです。ですが、私が入ってきたせいでその子が話せなくなっていると思うので、その子がもしかしたら嫌な思いしているかもしれないし、メールで一緒にいれそうだなと思った子に私の事をなんかいっているかもしれません…。そういう関係は嫌です。こういう場合、どうすればいいですか??私はその子と会いそうなのでその子といたいです。ですが、私より先にいた一人の子があまり話していない状況です。そこで私が居ない間になんか言われてても嫌ですし…。そういう関係も嫌です。その子も一緒に3人で楽しくしゃべれる話せるようになるにはどうしたらいいですか??大至急です。よろしくお願いします。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 中学生のいじめについて

    中学2年の息子ですが、数ヶ月前に部活の友達から有もしない噂を立てられました。 仲の良い子だったのですが、この先の事も考えて、間を置くように言いました。 しかし、我が子の仲の良い子は全て、自分の所に引き寄せ、挙句の果てに、噂を沢山広められました。 学校を休んだ時、遊びに行ってたのを見た。(私も仕事を休み病院に行って家でも一緒だったのでありえません。)そんな噂を2回。 複数の友達からお金を取って、俺は返すように言ったけど・・・お金関係の噂を今のところ3回。 自分は、柔道の黒帯だったとか?って強いらしく、たまに暴力も振るうみたいです。 我が子は暴力は振るわれてないので、被害届も出せません。 他の友達も、その子が怖いのか、虐められても付いていくみたいで、離れた我が子が更にターゲットになりました。付いていく友達もおかしいのですが・・・・ とにかく その子がそんな状態で笑って遊んでいるのが許せません。 学校には伝えて、上手く指導をして下さるそうなのですが、とにかく大人を馬鹿にした態度で、毎日学年主任に指導されている様な子(ヤンキーではありせん。)らしいので、変わる見込みがありません。 周りが離れてくれるのが、一番なのですが・・・・ バスケットは大好きだから辞めない。1人でも部活は行く・・・とは言ってるのですが、数ヶ月続いているので、我が子は、朝・晩とお腹が毎日痛いらしいです。今日、病院に連れて行こうかと思います。 このような場合では被害届けは無理ですよね?何かいい方法はないでしょうか? とにかく許せません。アドバイス宜しくお願いします。

  • こんばんは!中学1年の女子です。

    こんばんは!中学1年の女子です。 数年前、近所の中学生のプールに遊びに行ったときのこと。プールで遊んでたら、小学校高学年~中学生くらいの女の子がプールサイドで寝かされて処置を受けた後、救急車で搬送されたのですが、この女の子に何があったか予想できる方いますか? その女の子は意識があったので溺れたとは考えにくく、スク水を履き全身が濡れていて外傷もなかったので外で怪我したとは考えにくいです。 また、全身が濡れている怪我人って救急隊員が体を拭き取ってから救急車に乗せるのですか? それともそのままですか?