• ベストアンサー

フルタイムで働いていて中学生のお子さんがいるお母さん限定

お伺いします。 中学生のお子さんが平日病院にかかる時(風邪・腹痛等救急性がない場合)一緒に病院へついていきますか? うちの場合、病院に付き添う為に会社をわざわざ早退するわけにもいかないので、小学校高学年くらいから一人で病院に行かせるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.2

私は子どもでしたが、母親は毎日働いていたので(母子家庭)自分一人で病院に行っていました。風邪(多分インフルエンザ)で40度くらい熱があって学校を早退した時も一人で行きました。(フラフラでしたが) 結構そういう人(子ども一人で病院に行く)って多いと思います。

bonbonkogepan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うちも母子家庭なんです。 やはり母子家庭と共働き家庭では家計への響き方が違いますもんね。 >結構そういう人(子ども一人で病院に行く)って多いと思います。 そうですよね。 私自身、親が共働きでしたので一人で行ってました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初日だけ付き添います。 それ以降は、1人で行かせます。 小学3年生からです。 私が通わせている耳鼻咽喉医院には、高学年以上のお子さんはほとんど1人で来ていますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初日は付き添う派ですね。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 うちの場合(僕は子供の立場)は、 最初の時だけ母親が同行し、それ以降は一人で通っていました。 一定期間通院が必要でしたから、毎回親を休ませる訳にも行かないので。 でも、余ったお金(500円くらい)は小遣いとなっていましたから割と喜んで行っていた様に思います。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 最初は同行されてたんですね。 優しいお母様ですね。