• ベストアンサー

高血圧の人が取っていい間食

こんにちは。 うちの父は先日高血圧による脳出血で運ばれました。 今は退院してきたのですが、食事で困っています。 父は今一人暮らしで、高血圧の人用のお弁当を取っているのですが、ちょっとした間食は何を食べれば良いのか分からず困っています。 今は、病院でも出てたからと言ってよくロールパンを食べています。 塩分は一個あたり0.2なのですが、見ていると一度に3個くらい食べています。 先日はアップルパイ、今日はメロンパンという感じで菓子パン率も増えています。 またそんなに食べて!と怒ると、じゃあお腹減ったら何食べれば良いの?と言われるので困っています。 フルーツとかは良いんでしょうか?糖質高いですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>見ていると一度に3個くらい食べています。 あきらかに食べすぎでしょう。 塩分も、ですがカロリーとしても多すぎるかと思います。 ただ、男性の場合「空腹感が無くなるまで食べてしまう」という人は多いです。 そこは理性でコントロールできるようになってもらいたいのですが なかなか難しいですね。 おやつにはチョコレートやナッツ類が勧められますが、80カロリー分を量ってみてください。 情けないほど少なくて、とてもこれだけで小腹を満たすことはできそうにありません。 ただ腹持ちが若干いいので私は牛乳や豆乳などの飲み物と組み合わせて だいたい200カロリー前後にしています。 満足感を得るのに大事なことは良く噛んでゆっくり食べることです。 一日あるいは一週間くらいのスパンで食事をコントロールできていれば 何か特定の食物がいいとかイケナイということはないので、 主治医に相談して当人が納得できるよう 生活・栄養指導を受けてもらうといいかもしれません。 果物は一般に高血圧症によいとされていますが糖分の取り過ぎは高血圧にもよくありません。 また服用しているお薬によってはグレープフルーツなど 特定の食品が禁忌とされているものもありますから 医師か薬剤師にお尋ねください。 高血圧の食事 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kouketsuatsu.html

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院する前は好きな物を好きなだけ食べていたので、そのクセというか体質自体は変わらず、口寂しくなったらパンに手を伸ばしてしまうみたいです。 明日ちょうど病院に行くようなので、聞いてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

退院の際に担当医にどうして聞かなかったのですか。これは命に関わる 大切な事なんですよ。患者は退院すれば元気になり回復し、元の状態に 戻ったと勘違いします。しかし病院では治療する程ではないが、完治し た訳ではありません。患者はイチイチ聞く事はしませんから、家族であ る質問者さんが担当医に食事の事や日常生活の注意点などを聞く必要が ある訳です。とにかく再び病院に行かれて、担当医から注意事項を聞い て下さい。もう一度言いますよ。これは命に関わる重大な事ですよ。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 退院の時に食事指導を受け、食べて良いものダメな物を教えてもらってはいたのですが、「間食」となると何を食べればいいのか?その時はそこまで発想出来ませんでした。 明日ちょうど病院の日らしいので、間食に出来そうなものを聞いてみようと思います。 本当は3食の食事だけにしてほしいんですけどね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >先日はアップルパイ、今日はメロンパンという感じで菓子パン率 これは最悪のパターンです。 メロンパンはカロリーが高いものですし パイ生地の様な何層にもなっているモノは 意外とカロリーが高いのです。(クロワッサンとか) お腹がすいたら、 野菜、果物、ナッツ類、豆類、魚類、 低脂肪乳製品、穀類を中心とした複合食 卵は高コレステロールの方にはよくないので注意したほうがいいです。 あきるかもしれませんが お豆腐がいいと思います。 http://www.clue4health.com/blood_pressure/ http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/hightbp/07.html http://officehmd.net/syokuji/entry27.html

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メロンパン、アップルパイは止めるように言いました。 甘すぎる物も高血圧には良くないみたいですね。 お豆腐食べてほしいんですが、冷ややっこや湯豆腐で食べると醤油が必要だし、そのままはちょっと大変だし、味付けに困りますね。 豆腐自体が美味しいちょっと良いやつとかにすればいいんでしょうか。

• mink6137
回答No.2

糖質の高いものも控えた方がいですね! お菓子類にこだわらないお勧めは ・チーズ ・落花生 ・アーモンド ・クルミ ・スルメ ・ゆでたまご ・こんにゃく などです。 いずれもスーパーやフードセンターで買えますよ。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんにゃく良いですね。味が無いと飽きちゃうかな? 卵は一日一個くらい、目玉焼きとかにして食べているみたいです。 ゆで卵は上手に作れない(というかめんどくさい?)から作らないみたいですが・・・。日持ちすれば私が作るんですけどね。

• 3318r
回答No.1

間食なら、シリアル食品でもどうでしょうか。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリアルですか。私自身もあまり食べないので良く分かりませんが、塩分も当分も結構ありそう??でもたんぱく質も取れるし一度見てみようと思います。