• ベストアンサー

高血圧の人が取っていい間食

こんにちは。 うちの父は先日高血圧による脳出血で運ばれました。 今は退院してきたのですが、食事で困っています。 父は今一人暮らしで、高血圧の人用のお弁当を取っているのですが、ちょっとした間食は何を食べれば良いのか分からず困っています。 今は、病院でも出てたからと言ってよくロールパンを食べています。 塩分は一個あたり0.2なのですが、見ていると一度に3個くらい食べています。 先日はアップルパイ、今日はメロンパンという感じで菓子パン率も増えています。 またそんなに食べて!と怒ると、じゃあお腹減ったら何食べれば良いの?と言われるので困っています。 フルーツとかは良いんでしょうか?糖質高いですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>見ていると一度に3個くらい食べています。 あきらかに食べすぎでしょう。 塩分も、ですがカロリーとしても多すぎるかと思います。 ただ、男性の場合「空腹感が無くなるまで食べてしまう」という人は多いです。 そこは理性でコントロールできるようになってもらいたいのですが なかなか難しいですね。 おやつにはチョコレートやナッツ類が勧められますが、80カロリー分を量ってみてください。 情けないほど少なくて、とてもこれだけで小腹を満たすことはできそうにありません。 ただ腹持ちが若干いいので私は牛乳や豆乳などの飲み物と組み合わせて だいたい200カロリー前後にしています。 満足感を得るのに大事なことは良く噛んでゆっくり食べることです。 一日あるいは一週間くらいのスパンで食事をコントロールできていれば 何か特定の食物がいいとかイケナイということはないので、 主治医に相談して当人が納得できるよう 生活・栄養指導を受けてもらうといいかもしれません。 果物は一般に高血圧症によいとされていますが糖分の取り過ぎは高血圧にもよくありません。 また服用しているお薬によってはグレープフルーツなど 特定の食品が禁忌とされているものもありますから 医師か薬剤師にお尋ねください。 高血圧の食事 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kouketsuatsu.html

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院する前は好きな物を好きなだけ食べていたので、そのクセというか体質自体は変わらず、口寂しくなったらパンに手を伸ばしてしまうみたいです。 明日ちょうど病院に行くようなので、聞いてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

退院の際に担当医にどうして聞かなかったのですか。これは命に関わる 大切な事なんですよ。患者は退院すれば元気になり回復し、元の状態に 戻ったと勘違いします。しかし病院では治療する程ではないが、完治し た訳ではありません。患者はイチイチ聞く事はしませんから、家族であ る質問者さんが担当医に食事の事や日常生活の注意点などを聞く必要が ある訳です。とにかく再び病院に行かれて、担当医から注意事項を聞い て下さい。もう一度言いますよ。これは命に関わる重大な事ですよ。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 退院の時に食事指導を受け、食べて良いものダメな物を教えてもらってはいたのですが、「間食」となると何を食べればいいのか?その時はそこまで発想出来ませんでした。 明日ちょうど病院の日らしいので、間食に出来そうなものを聞いてみようと思います。 本当は3食の食事だけにしてほしいんですけどね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは >先日はアップルパイ、今日はメロンパンという感じで菓子パン率 これは最悪のパターンです。 メロンパンはカロリーが高いものですし パイ生地の様な何層にもなっているモノは 意外とカロリーが高いのです。(クロワッサンとか) お腹がすいたら、 野菜、果物、ナッツ類、豆類、魚類、 低脂肪乳製品、穀類を中心とした複合食 卵は高コレステロールの方にはよくないので注意したほうがいいです。 あきるかもしれませんが お豆腐がいいと思います。 http://www.clue4health.com/blood_pressure/ http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/hightbp/07.html http://officehmd.net/syokuji/entry27.html

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メロンパン、アップルパイは止めるように言いました。 甘すぎる物も高血圧には良くないみたいですね。 お豆腐食べてほしいんですが、冷ややっこや湯豆腐で食べると醤油が必要だし、そのままはちょっと大変だし、味付けに困りますね。 豆腐自体が美味しいちょっと良いやつとかにすればいいんでしょうか。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

糖質の高いものも控えた方がいですね! お菓子類にこだわらないお勧めは ・チーズ ・落花生 ・アーモンド ・クルミ ・スルメ ・ゆでたまご ・こんにゃく などです。 いずれもスーパーやフードセンターで買えますよ。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんにゃく良いですね。味が無いと飽きちゃうかな? 卵は一日一個くらい、目玉焼きとかにして食べているみたいです。 ゆで卵は上手に作れない(というかめんどくさい?)から作らないみたいですが・・・。日持ちすれば私が作るんですけどね。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

間食なら、シリアル食品でもどうでしょうか。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリアルですか。私自身もあまり食べないので良く分かりませんが、塩分も当分も結構ありそう??でもたんぱく質も取れるし一度見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 高血圧の人にも安心なおにぎりの具は?

    こんばんは。 先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。 主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。 今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・ おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか? もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・ 梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いします。 おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

  • なぜか血圧が高い

    34歳男性(身長176cm、体重88kg、胸囲108cm、胴囲89cm、体脂肪20%、筋肉質で酒・タバコはしない)です。 5年ぐらい前から特別というほどではありませんが、血圧が高いことが気になっています。平均で上が140前後、下が90前後です。ほぼ毎日運動(ジョギング40分+筋トレ20分)していて、酒・タバコはせず、仕事でもストレスは感じていないのでおそらく食生活が原因ではなかろうかと思います。お菓子はほとんど食べないし間食もしませんが、肉や揚げ物は大好きです。高血圧の原因は塩分が原因と聞いたことありますが、そんなに採ってないと思っています(自覚症状がないのかな?)。 今、体も動くしあまり気にしていないのですが、先日会社の定期健診を受けて改めて高いな~、と思いました。高血圧は大病に結びつく大きな要因と聞いたことがあります。 今、やっていることは朝500mlのアルカリイオン水を飲んでいることぐらいですが、薬等を飲まずに血圧を下げる何かいい方法はないでしょうか?(即効性があるに越したことはありませんが、即効性はそれほど求めておりません)

  • 妊婦健診 塩分の取りすぎは、血圧で分かるの?

    妊娠8ヶ月の妊婦です。今まで、体重が増えたことを気にしてたのに、特に注意を受けずにきました。 でも、それで油断したせいか、とうとう先日の健診で、「太りすぎ」と注意されてしまいました(T_T) 食生活についてアドバイスを受け、油分の多いものを避ける様に言われたのですが、油分を取りすぎていた自覚がないので困惑しました!! お菓子などの間食がいけなかったと分かったので、今は気を付けていますが、私としては 塩分の方を気にしていたので、そのことを注意されなかったので、ちょっと不安です。 そもそも、塩分の取りすぎかどうかは、毎回の血圧測定と、足を軽く触診する程度、この2つで判断されているのでしょうか? 血圧も毎回正常値ですし、触診でも「浮腫ナシ」と言われています。 ご回答のほか、アドバイスもございましたら、よろしくお願い致します♪

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 大至急☆バターロール生地を寝かせてます

    こんにちは。 今、バターロール作りをしているのですが、生地の中にリンゴを小さく切り甘く煮たものとくるみを 混ぜ込みたいのですが、入れても大丈夫でしょうか? また、どのタイミングで入れるのが普通ですか? 今、一次発酵中です。 イメージとしてはアップルパイみたいなパンです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の間食

    妊娠9ヶ月半の妊婦です。 妊娠9ヶ月目になって、甘い物がすごく欲しくなりました。 今日もティムタム2つ、リンツのチョコレート3個(合計で約450kcalくらい。。。。。)食べて、自己嫌悪に陥っています。 毎日こんなんい食べてるわけではないのですが、昨日は朝に菓子パン、間食にラスク2枚、コカコーラをコップ半分くらい。 おとついは、まるごとバナナを半分、朝ご飯にメロンパンというように、やはり糖類が多いような気がするのですが、、、どうでしょうか。。。 まだ甘いものを食べたりず、もっと食べたいって今も思っています。 みなさん、こういう経験ありますか? 私の父親が全員糖尿家系です。 幸いいまのところ、血糖値で引っ掛かっていませんが、この状態を続けていると引っ掛かるのではないかと心配です。 ちなみに運動は毎日最低30分はウォーキングをしています。 どうすれば、止まるでしょうか。。。

  • 父の高血圧について

    先日父が病院で診断を受けてきました。 すると、血圧が最低130、最高180というとても大きいものでした。 医者には薬の服用を義務づけられ、塩分を控えるようにと言われたみたいです。 食事に関しては母に任せるとして、 それ以外のことで特に気をつけた方がいい事とかありますでしょうか。 昨日報告を受けてから、心配であまり物事に手が付けられません・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠中の血圧

    先日、5ヶ月出始めて妊婦検診だったんですが、血圧測定や、体重測定は初めてで、血圧を測ったら、上が、156もあったんです!!普段は100きるかそれくらいなんですが。妊娠中は血圧が上がるとは聞いていたんですが、まさか5ヶ月初めでなんて聞いたことないし、びっくりしてしまいました。初めての測定で緊張していたし、病院についてあわてて測ったからってこともあるかもといわれましたが。その少し後に看護婦さんにはかってもらったら、112だったんです。毎日血圧を朝昼晩測るようにといわれはかっているんですが、100くらいでおち着いています。体型が肥満だからいろいろ言われたんですが、今のところつわりは全くなかったんですが、さんぽで体重は減ってくれました。これ以上ふやさんようにといわれています。塩分も控えめにしていますが、これから先大丈夫なんだろうかって心配になってしまいました。こんな5ヶ月の状態で高血圧なんてあるんでしょうか?どのように皆さんは普段気をつけているんですか?いろいろとおしえてください・

  • 食べ出したら止まらなくて困ってます

    最近食べる量が少しずつ増えてて、昨日の朝なんかは おいなり4つに鮭とキャベツ、メロンパンとアップルパイまで食べてしまったんです。にきびも増えるしもたれるから我慢しようと思って制限をするとある時どっと食べちゃうんです。たぶんストレスも関係してると思うんですが何か良い解決方法はありませんか。高校で結構厳しい部活をやってるんですが楽しみが食べることにいき過ぎてるみたいで。

  • パイに入れると美味しいもの

    先日、りんごをもらったのでアップルパイを何度か作りました。 その際余ったパイ生地に板チョコを入れて簡単チョコパイに したりしたのですが、その他にこれを入れると美味しいという 具は何かないでしょうか? ・フルーツ(実はフルーツが好きではないので) ・ジャム(これも好きではないため…) ・チョコレート(既に作ったことがあるので) 以外で、出来るだけ簡単なもの希望です。 下ごしらえやそれを作るための材料が沢山必要なものだと 作るのが面倒なので(^_^;) また、できれば甘いものでお願いします。 何か良いアイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう