• ベストアンサー

夜間の尿が多いのはなぜ

日中には午前午後2回前後の排尿ですが22時前後就寝し翌朝6時ごろまで4-5回排尿します 量を計ったら1000cc前後ありました 何が原因で改善方法ありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

ご年齢、体重やほかの症状などを、重要なポイントを お書きになっておられないので、よくわかりませんが、 下記のようなことが起きることを知っておいてください。 腎臓で血液をろ過して、老廃物を尿として排泄するのは、 ご存知の通りですが、その機能が正常に働くためには、 腎臓に十分な血流があることが条件になります。 日中、普通の生活をしていると、体内の水分が重力によって、 足の方に移動しようとします。 それを心臓の力で、体の上の方に押し上げているのですが、 高齢になって、心臓の機能が弱くなってくると、 それがうまくできなくなって、足に水分が溜まるようになります。 これは、足がむくむなどの症状で自覚できます。 夜、就寝時に体を横にすると、日中、足に溜まっていた水分が 胴体の方に戻ることが簡単にできるようになります。 そのために、夜間、腎臓がフル回転して、日中、足に溜まった 老廃物を一生懸命にろ過するので、尿量が増えるのです。 もしも、上記の内容が質問者様に合致するならば、 弾性ストッキングを履いて、足に水分が溜まりにくくする、 日中に横になる時間を作る(例えば、昼寝をする) などの方法が考えられますが、 決して、してはならないことは、水分の摂取を控えることです。 水分を減らすと、腎臓の負担が増してしまいます。 逆に、日中に、お茶など利尿作用のある水分補給と昼寝を心がけて、 足に溜まった老廃物を、日中にろ過することを心がけてください。 蛇足ですが、質問者様が高齢ならば、これから寒くなると、 夜間の排尿は、脳卒中など思わぬ病気を引き起こす原因となりえます。 それは、布団の中と、部屋やトイレの室温の差が大きすぎるのが 原因の一つです。 布団の中は、体温に近くなっていますが、部屋やトイレの温度は、 10度以下に下がる場合もあります。 すると、三十度ほども差があることになります。 部屋の暖房の設定温度を下げて、夜間もつけておくなどの 予防策を取ることをお勧めします。

qwdr520
質問者

お礼

ご回答有難うございます 78歳高齢です やはり心肺機能低下しているのですね 休む時弾性ストッキングを履くこと守ります 感謝します有難うございました

その他の回答 (3)

回答No.3

Q1、夜間の尿が多いのはなぜ ? A1、それは、夜間に尿が貯まる傾向にあるからです。 いわゆる夜間多尿。で、原因は様々だと思います。 1、水分の取り過ぎ。 2、晩酌効果。 3、腎機能の低下。 などなど。加えて、泌尿器に問題があれば覿面に《夜間多尿》は《夜間頻尿》に転化します。 Q2、改善方法ありますか ? A2、あります。 改善方法は、一つひとつの原因を除去していくことです。なお、必要に応じて《夜間多尿》を《夜間頻尿》に転化させている泌尿器関連の原因もつぶされることです。 祈、解決!

noname#224174
noname#224174
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  この頃、夜、すぐに目が覚めてしまうんです(>_<)  なんでですかね(笑)。  これからも、どうぞよろしくお願いいたします(‘v‘*)  

noname#255857
noname#255857
回答No.1

泌尿器科で受診することを強くオススメします。 参考URLもどうぞ

参考URL:
http://know-space.net/toilet-wake-up.html