尿失禁とは?女性の尿失禁の治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 71歳女性で脳梗塞の麻痺があり、記憶障害も出ています。尿失禁の症状もあり、日中の排尿回数が多く、夜間は尿意を覚えて失禁することもあります。泌尿器科では水分摂取を減らすしかないと言われていますが、漢方薬や女性用の薬を探しています。
  • 女性の尿失禁は年齢や病気によって起こることがあります。この場合、脳梗塞の麻痺と記憶障害が尿失禁に関係している可能性があります。日中の排尿回数が多く、夜間も尿意を覚えて失禁することがあるため、治療法を探しています。泌尿器科では水分摂取を減らすことしかできず、漢方薬や女性用の薬について知りたいです。
  • 71歳女性で脳梗塞の麻痺と記憶障害があります。尿失禁の症状があり、日中の排尿回数が多く、夜間は尿意を覚えて失禁することもあります。泌尿器科では水分摂取を減らすしかないと言われていますが、漢方薬や女性用の薬について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿失禁について尋ねます

 71歳女性です。4年前、脳梗塞に罹り左半身に麻痺があります。月1回神経内科を受診、年1回頭部のMRIを撮っていますが、当初に比べて特に異常はないそうです。最近、日付や曜日、時間の記憶がかなりなくなります。精神科も受診したのですが、高齢によるもので、認知症検査でも異常はないと言われました。  それと関係あるのかどうか、日中の排尿の回数が異常に多く、時には排尿後10分もたたないのにトイレに立ち、量もそれなりに出るようです。夜間の回数は少ないけど、尿意を覚えて立ち上がったとたん失禁してしまうことがあります。  泌尿器科で見てもらったが、摂る水分量を減らすしかないと言われました。  本人は、漢方薬など、女性用の薬はないかと言います。薬を含めて、良い治療法をご存知な方、お教えくださいませんでしょうか?

  • keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

失禁は左半身の麻痺に付随する膀胱括約筋の弛緩が原因だと個人的には思います(ネットでの診断は法的にアウトなので)。泌尿器科の担当医が言うように寝る前の水分量を減らすしかないとは思いますが、一応漢方についてもお答えします。  日付や曜日、時間の記憶がなくなるのは ・日常行動が短調になっており、日付や曜日が関係ない場合は起こりやすい ・趣味などの社会行動が消失すると起こりやすい  という2点を考慮の上で生活改善から始められたほうが良いと思います。精神科よりは基本的に内科か神経科、脳外科などを受診してください。精神科では基本的に認知症を専門的に治療はしません。  一応頻尿に対して用いる漢方は ・五淋散(今回は合わない) ・六味丸(これは比較的合う可能性あり、冷え性があるなら八味地黄丸でも良い) ・牛車腎気丸(八味地黄丸の強化版) ・清心蓮士飲(精神的に不安定で体力が低下しているなら合う) ・猪苓湯合四物湯(今回は合わない)  などがあります。女性用のものであれば他にも色々ありますが、漢方に強い婦人科医に見せるべきです。これらについては合わない場合のことを考えて列挙は避けます。  どちらにせよ、一度婦人内科か神経内科の担当医と認知症と頻尿について相談してみてください。本人が漢方治療を望んでいることは婦人科の担当医には伝えて良いと思います。

keitin
質問者

お礼

詳しいご回答いただき、ありがとうございました。神経内科には毎月診てもらっているので、婦人科を受診するよう言ってみます。

関連するQ&A

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 尿失禁、治るまでどうやって過ごしますか?

    今日、婦人科にて膀胱炎と診断されました。 抗生物質等を処方していただき、明日から会社に行こうと思ったのですが・・・。 恥ずかしいことに、いきなり今日の午後になって失禁を2回もしてしまったのです。尿意があってから10秒ともちません。 今までの質問を検索したところ、膀胱炎の症状の一つだろうとは思うのですが、薬の効き目が出てくるまで、どうやって過ごせばいいのでしょうか? 職場はトイレが遠いので、おそらく尿意があってからトイレに向かっても間に合わないと思います。このままでは失禁してしまうのでは?と不安です。 治るまで会社を休むしかないのでしょうか?

  • 尿失禁の診察が恥ずかしくないようにするにはどうしたらよいですか?

    頻尿と尿失禁で困っています。 意を決して、思い切って泌尿科を受診しました。 カーテンで仕切られた診察室で自分の状態を話すのは、外で待っている他の患者さんに聞こえるため、60歳とはいえとても恥ずかしさを感じました。 診断の結果「ベシケア5mmg」という薬を1日2錠飲むようになりました。 この薬は医師の処方が無いと出してもらえないようです。毎回でなくとも診察室でこの病気の症状を話さなくてはいけないのかと思うととても気が重いのです。(医師の方もやはり遠慮気味に話しているように感じます) 何とか恥ずかしさを感じないで受診する良い方法はないでしょうか。 些細なことでも良いので教えてください。

  • 失禁に対する援助

    私は知的障害者の家族をもっていますが 最近、日中に5回以上も失禁するようになってきました。それまでは、トイレまで行って排泄していたのですが・・・ 観察していて、共通していたのが、いたずらをしていて、止められるとよく失禁します。 泌尿器科に受診しましたが、特に問題はありませんでした。 夜間はオムツを使用しています。 摂取量1700ml/日 排泄量夜間 1000ml前後    昼間 失禁が多いため不明 おおよそ500ml前後 どなたか相談にのってください、つかれました・・・

  • 母が突然尿失禁し自力では起き上がれなくなりました

    93歳の母が8月6日に突然尿失禁して自力では起き上がれなくなりました。病院に入院し血液検査をしたところ、ヘモグロビンが3.3しかありませんでした。急きょ輸血ということになり、ヘモグロビンは10くらいまで回復しました。しかし5日経った今も自力では起き上がれませんし、排尿もおむつの中にしてしまいます。 母は心不全もあります。入院したときに撮った胸のレントゲン写真で肺に少し水がたまっていたそうです。 私は脳梗塞を疑っているのですが、片側の手足のマヒなどはありません。主治医に脳のMRIを撮ってもらえないか聞いたところ、必要ないといって拒否されました。ちなみに主治医は循環器科の先生です。 母は私が見舞いに行ったときに、短時間ですがいびきをかいて寝る時もあります。 食事は摂れています。 私としては母が自力で起き上がれないことが一番気になります。あと脳梗塞の可能性はないのかということです。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • セックス中失禁してしまいました。

    恥ずかしいことをやってしまいました。 少し尿意があったにもかかわらず、セックスしてしまい、気づかないうちにもらしたようです… ですが、もらしたわりには排尿した感覚はなく膀胱にはセックス前の尿意がまだありました。 いつもは先にトイレを済ませるんですが、今回はトイレを我慢した結果自分で恥ずかしい思いを招いてしまったんですが、とても気まずい気分なので投稿しました。 今までトイレを我慢してセックスしたことありましたが、もらしたのは初めてです。 日常生活で失禁してしまうということもありませんし、トイレに行かなかったのが原因でもあると思いますが、何か体が老化したんでしょうか? 30歳女性です。 あー、とにかくトイレに行っておけばこんなことにならなかっただろうに…気まずいです

  • 尿意

    40代半ばの男性です ここ数ヶ月で急に尿意を催すことが多くなり 俗に言う尿意が我慢出来ず失禁してしまうことがあります 尿意を催す回数が増え尿意を催すと我慢出来る時間も 1~2分くらいです 1度の排尿の量は少なくはないですが以前よりは1度の排尿量は少ない感じです 以前は尿意を催してもちょっと他のことを考えてると忘れたり我慢が出来ました 今は乗り物に乗るのも憂鬱なくらいです なにか病気でしょうか それとも単に加齢によるものでしょうか

  • 失禁 薬の副作用

    一年前に、半年以上服用していた薬の副作用と思われる、急に夜中に4度もトイレに起きてしまうようなことが始まりまして、それについては、薬を止めることで、1回起きるくらいに収まりました。 元々は夜中にトイレに行くことなどなかったので、後遺症が残ったような感じです。 昼間にもトイレに行く頻度が増えました。それまでは尿意を感じても忘れるほどに、すぐにトイレに行かなくても良かったタイプでしたのに、間にあわずに、パンツに若干失禁するようになりました。 それについては、最近では、尿意を感じてからすぐにトイレに行かないとだめになりました。 例えば、駅から自宅に向かって歩いていて尿意を感じ、あと3分というところで、以前なら余裕で、意識しなくても我慢できたことなのに、パンツが尿で濡れていることがよくあるようになりました。 なりはじめた去年は若干でしたが、最近になって量が増えました。 因みに、失禁後、トイレに駆け込んで用をたした時の尿の量も多いです。 これは、骨盤底筋を鍛えることで改善できますか? 去年気にして婦人科に行き、事情を説明したところ、過活動膀胱かもしれないから、一度飲んでみてと、それ用の薬を頂きましたが、薬の副作用でこの事態になりましたので、怖くて1日だけ飲んで飲まなくなりました。(因みに、1日だけ飲んでも変わりはありませんでした。) 骨盤底筋の体操のやり方を書いた紙も頂き、その時は実行しませんでしたが、最近やり始めています。 同じ症状を経験された方や、ご専門の方のアドバイスを頂きたく思います。 41歳女性です。

  • 膀胱炎から尿失禁へ

    不安なので教えてください。25歳、独身女性、出産経験なしです。 約2ヶ月ほど前から膀胱炎の症状がありました。 主に排尿後のツーンとした痛み、尿のにごり、匂いがきつくなるなど。。トイレの回数も増えたと思います。 症状が出てからすぐに病院に行こうと思っていたのですが、 月~土まで仕事の為、又とても忙しく、病院にいく時間がありません。 (仕事中トイレに行く暇も厳しいくらいです。) そんな状況がしばらく続き、昨日、おしっこをし終わって 立ち上がったところ何の感覚もなく、ポタポタと尿がこぼれました。 実は先週も 寝て起きて立ち上がったとき同じようなことがあり、 そのときは何か分からなかったんですが、昨日尿失禁をしているということに気付きました。 おしっこが我慢できなくてもらしてしまうというのは聞いたことがありますが、 出ている感覚もなくもらしてしまうとはあまり聞いたことがなく自分でもびっくりしてます。 このような経験をされたことがある又は治療法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう