• ベストアンサー

最も健康的な体脂肪率は何パーセント?

最も健康的な体脂肪率は何パーセントですか?

noname#224293
noname#224293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢によって異なるみたいです。 性別・年齢別の体脂肪率の理想 男性 15歳~17歳 痩せ ~7% 標準(-) 8%~15% 標準(+) 16%~23% 軽肥満 24%~27% 肥満 28%~ 18歳~39歳 痩せ ~10% 標準(-) 11~16% 標準(+) 17~21% 軽肥満 22~26% 肥満 27%~ 40歳~59歳 痩せ ~11% 標準(-) 12~17% 標準(+) 18~22% 軽肥満 23~27% 肥満 28%~ 60歳~ 痩せ ~13% 標準(-) 14~19% 標準(+) 20~24% 軽肥満 25~29% 肥満 30%~ 女性 14歳~17歳 痩せ ~17% 標準(-) 18~26% 標準(+) 27~35% 軽肥満 36~39% 肥満 40%~ 18歳~39歳 痩せ ~20% 標準(-) 21~27% 標準(+) 28~34% 軽肥満 35~39% 肥満 40%~ 40歳~59歳 痩せ ~21% 標準(-) 22~28% 標準(+) 29~35% 軽肥満 36~40% 肥満 41%~ 60歳~ 痩せ ~22% 標準(-) 23~29% 標準(+) 30~36% 軽肥満 37~41% 肥満 42%~ http://www.skincare-univ.com/article/009245/

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

18%以下

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

私が使用しているタニタ体脂肪計のガイドによりますと。 壮年男性(40~59歳)の標準は12~22% 壮年女性(同上    )の標準は22~35% となっています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

男性で10-20%,女性で20-30%であれば標準だと考えて良い。

関連するQ&A

  • 最も健康にいい体脂肪率は?

    見た目ではなく、最も健康にいい体脂肪率は若い成人男性で何%ですか?

  • 最も健康な体脂肪率は?

    BMI22が男女ともに最も病気のすくない健康的な体重ですが、最も健康な理想の体脂肪率は何ですか?

  • 健康的な体脂肪率の上げ方

    仕事の忙しさと私生活において精神的ダメージを受ける出来事に遭遇したため、大幅に体重が減ってしまいました。体調を崩してしまい病院に行ったところ、「体脂肪率をもっと上げて体重を戻すように」と言われました。食生活を3食きっちりと取るようにしているのですが、体重がなかなか戻りません。運動をしているので、筋肉質なカラダになっている気がします。かと言って、極端にドカ食いするのも体に負担となり、健康に悪いような気がします。 健康的に、体重を標準まで戻す(体脂肪率を増やす)方法をご存知でしたら教えて下さい。 私も今の自分の体型は好きじゃないです。早くもとの体型に戻りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • どこへ行けば体脂肪率を測れますか?

    自宅に体脂肪率を測る装置がないのですが、体脂肪率の情報が必要になり測らなくてはならなくなりました。 家電量販店とかで体脂肪計を試せるとは思うのですが、冬なので衣服の重みや靴下などで厳密にとはいかなくとも正確には測れないのではないかと思うので、それ以外でお願いします。 病院とかで健康診断みたいにお願いしたら測ってくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を下げすぎた

    力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)

  • 体脂肪率について

    去年ダイエットを始めて19キロのダイエットに成功しました そこで気になっているのが体脂肪率です 朝測ったら体重69キロ体脂肪率10~11%くらいですこれって健康的ですかね? 痩せ過ぎ? 身長176センチ男です年は二十歳前半です 回答待っています。 あと 美容体重とはなんですか?

  • 体脂肪率について

    体脂肪率について いつもお世話になります。 体脂肪率について調べてみたのですが、やはり良く分かりませんでしたので、詳しい方教えて下さい。 昨日の健康診断では、体脂肪率は22%でした。 ちなみに私は女性で、身長165cm、体重52kgです。 健診の前日21時以降は絶食(水分はOK)、翌日は朝食を取らず、病院で尿を取った後に身長・体重・体脂肪率を一度に測定しました。 体調は万全で、暑くも寒くもなく、とてもリラックスしていました。 その日の夜、お風呂上りに自宅の体脂肪率計で測ったところ、約25%でした。 毎日お風呂上がりに測りますが、大抵25%前後です。 そして今日の夕方(夕食前)、近くのドラッグストアで無料で使える体脂肪率計で測ったところ、27%という数値が出ました。 今日はとても暑かったので、サンダルを脱いだ時、足の裏に汗をかいていました。 こちらでいろいろと調べてみると、 「水分の少ない朝に体脂肪率を測ると高めの値となり、夕方では逆に低めの値となります」 という書き込みを拝見しました。 私の場合、朝に測った時に一番低い数値が出たのですが、いつ測ると正しい数値が出るのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    ダイエットをして体重は4キロ減ったんですが体脂肪率は3%しか減りませんでした。どうして体重は減るのに体脂肪率は減らないんですか? あと体脂肪率を10%ぐらい減らす方法を教えて下さい。 ちなみに、女で現在の体脂肪率は27%です。

  • 体脂肪率について

    私はタニタの体脂肪率・体重計を使っています。 一昨年、学校で計ったときは148cm76kgで、体脂肪率46%でした。 今、家にあるので計ると、148cm65kgで体脂肪率42%と出るんです。 いくらなんでも、体脂肪率が変わらなすぎではないかと思うのです。 10kg減ったのに、体脂肪率は4%しか変わってませんが、こういうものなのでしょうか。 ちなみに、70kgの時は44%と出ていました。 これが本当の体脂肪率なのでしょうか。お願い致します。

  • 体脂肪率

    質問です。体重が変わらずに脂肪が増えると体脂肪率が上がることは知っているのですが、その体脂肪率に上限はあるのでしょうか。(つまり、体重が一gも変わらずに体脂肪率が増える値に限界はあるのかという質問です。)また、上限があるのであれば計算式等を教えてください。この間体脂肪率を量ったら1ヶ月で2%も増えていましたので困っています。