保育関係の就職について相談

このQ&Aのポイント
  • 現在大学二年生の教育学部で保育士と幼稚園教諭の免許を取る予定ですが、保育業界や福祉業界の厳しい現状に不安を感じています。
  • 興味がある分野は児童福祉施設の支援などですが、福祉業界もブラックな環境があるため、適切な給料と働きやすい環境の企業や施設を探しています。
  • リクナビや福祉ネットなどの求人情報サイトを利用して探していますが、まだ見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育関係の就職について相談させてください。

現在私は大学二年生の教育学部のもので、保育士と幼稚園教諭の免許をとるつもりです。 高校の頃から幼児教育には関心があったし子供が好きだったので教育学部を選んだの ですが、勉強していく過程でネットやテレビでも報じられているように保育業界の ブラックな実態や給料・仕事量のことを深く知ってしまい自分自身には無理な仕事だと 諦めてしまいました。 もう一つ自身が経験した過去もあって興味があった不登校児や被虐待児支援などの いわゆる児童福祉施設の分野に進もうかと思ったのですが、そもそも福祉業界の ブラックな環境といいますか給料と仕事量があまりにも見合っていないという 現状に少し怖気づいてしまっています。 奨学金を返済していかなければいかないことや、将来のために貯蓄もしていきたいこと、 そして大学を卒業した後は強制的に1人暮らしをしなければいけないことからある程度の 給料がなければ厳しいのかなとも思っています。 そこで、保育・教育の道からそれほど外れていない企業などへの就職を考えて いるのですがなかなかそういったところが見つかりません。 20万弱から25万程の給料が見込める保育・教育関係の企業や施設はどうやって 探したらいいでしょうか? リクナビや福祉ネットなど大手の求人情報サイトは見てみたのですが、なかなか 見つからなかったので…。 現在悩みすぎて何がやりたいのか、どんな分野に進みたいのかかなり迷走している 状況です、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metakiti
回答No.4

志を持ってその大学・学部を選んだのですから、まずは初志を貫徹する方法を考えましょう。  「公立」の保育所・幼稚園をめざしましょう。大きな市町以外は募集人員は多くないようですが、すぐに正規採用されなくても臨時職員などにも応募して、そこで経験を積んでから「公立」施設の受験を繰り返していくのはどうでしょう。臨時職員なら、そこそこ募集があるようですから。  市町によっては、幼保の一元化・認定こども園の導入・職員の若返り時期などの条件が重なって募集人員が増えている市町もあるようです。質問者さんが住んでいるのが都市部なら、ひとつの市町だけでなく近隣の市町を受験できる場合もあります。  臨時職員としての採用の場合、給与は高くないですが、多くの市町では年2ヶ月程度のボーナスも出ますし福利厚生の面では民間に比べて優れています。質問者さんが実家からの通勤が可能なら、正規採用までしのげると思います。  「福祉業界のブラックな実態」と言われますが、そう言われるのは多くの場合、私立です。私立の保育所・幼稚園・無認可施設などでは「ブラック」と言わざるを得ない実態が確かにあるようです。  そこで、生活の苦しさに負けて志を捨てた人が、他の回答者さんが言われるような、「副業」とか「風俗」…ということになるのでしょうか。  「公立」の正規職員をめざしてください。正規が無理なら、臨時職員で経験を積み、受験勉強をしましょう。ただし、いつまでも「臨時」・「アルバイト」のままなら、「ブラック」ですよ。

akane3100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在公務員養成コースを受けていますが、自分の住んでいるところは ある程度都市部ではありますがかなり募集の限られた地域のため悩んでいるところでした。 臨時職員のことは頭になかったためとても有難いです。 幸いなことに自宅から通える範囲にいくつか市町村があるため経験を 積みながら公務員試験の勉強をしていく道も考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.6

公務員は、ブラックって聞きますけどね。 手当出るけど、書類等で効率が悪く労働時間は 36協定に引っかかっていると現場にいる公務員の方から 聞いたことがあります。 役所にもよるでしょうけど、厚生労働省が1番のブラックだとか… 後、ゆくゆくは25は少ないですよね。 ゆくゆくは30、40もらうべきでしょうね。 実際は、儲かっていると思うんですけどね。 儲かってないなんて言っている保育園があるなら その経営者の年収はいくらか教えてもらいましょう。 補助金出てて、更に園児1人1人から金とっているのに 儲かっないことないと思うのですが。。。

akane3100
質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまい申し訳ありません。 その話は初めて聞きました…参考にさせていただきます。 確かにそう考えると保育士・幼稚園教諭の給料ってどうして低いのが 基本なんでしょうね…。現場の方に伺う機会があったら聞いてみたいと 思います。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

介護、保育、アパレル業などなど 給与がわりに合わないところの人は、大抵、実家暮らし もしくは風俗関係で副業している人が多いかな。 保育で言うなら、家事代行や出張でベビーシッターの方が 収入が良かったりすると思います。 保育の仕事もちょっと効率が悪く、園児1人1人に親へ報告してする 保育手帳的なやつも手書き、それに加えてお遊戯会になると残業 残業代は出ているのかどうかも微妙なところ だから、保育士はお勧めは出来ません。 もちろん資格を得て、ベビーシッターや会社の中に入っている他託児所とか、何かやる分には色々交渉の余地もあったりするから それなりに良いのかも知れませんが… そもそも保育関連だと初任給から20~25は厳しいでしょう。 勉強しただけで、特に教えないと何も出来ない新入社員に そんな給与は出ないと思います。 20~22くらいなんじゃないのかな。 そこから手取りで16~18くらい貰えたら 良いんじゃないですかね。 小学校の先生や保健室の先生的なカウンセラーとかの方が 良いんじゃないですかね。結構それちゃうけど。。。 ま、後はブラックが多いけど、まだ、塾講師とかの方が断然 給与は良いでしょうね。 ベビーシッターとかだと金持ち相手に商売したりすることが 多いから結構、貰えるんじゃないですかね。

akane3100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チャイルドマインダーの資格は現在取得中ですが、ベビーシッターに関しても検討してみたいと思います。 給料の20~25はキャリアを積んでゆくゆくはといった意味で書いたつもりでした。誤解を招く表現で大変申し訳ございませんでした。 少し視野を広げて教育・福祉全般で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

実際に仕事を経験していなからとは言え、自分の存在とか人間というものについて認識が甘すぎます。 保育業界がブラック? 何を言っているのでしょうか。 教材とか器材の業界がブラックなのはともかく、保育所や幼稚園がブラックだというのですか。 あれは厚生労働省、文部科学省の管理下でやっているものですが、ブラック? だったら公務員全部ブラックということになりますね。 そもそも、仮にブラックだからあなたが逃げるとしましょう。 その理由でみんないなくなるとして、乳児幼児はそこでいなくなるんですか。 もし3歳児4歳児がゼロになるのであれば、そういう組織はブラックだと決めつけて廃止すればいいですね。 そんなわけないでしょう。 ブラックの穢れ切った先生や保育士に無垢な子供が預けられるのですか。それはいいことなんですか。 仮にブラックな幼稚園があるとして、どうすればいいのですか。ブラックだからつぶしてしまえですか。 ブラックでない組織を作る以外に解決法はないでしょう。そのとき誰もいなかったらそれをする人間もいないことになります。 そんな程度のことは19や20歳になったら気づいてほしいものです。 インターネットというのはそういうものですよ。 仮にトヨタ自動車とかパナソニックのブラック情報を探してみてください。 これでもかという分量の記事が出てきます。悪口の花盛りです。 このメーカーに限らずどこでもたくさんあります。 だったらあなたは自動車にも乗らないし、テレビも見ないんですか。 負け犬の遠吠えという言葉があります。 仲間に入れない、戦っても勝てない野良犬がオンオーンと山の上で吠えているということです。 これがいわゆるブラック情報、パワハラ情報です。 その仲間に入りたいですか。 新興の、誰も知らないような企業ならともかく、ある程度の活躍をしている企業とか組織は、必ず悪口を言う身内がいます。 そんな情報に、踊らされるのですか。 そして幼児を見捨てるのですか。 自分自身の人道的な立場はどうなるかと考えたこともないのですか。

akane3100
質問者

お礼

私の質問で不快感を与えてしまったようで大変申し訳ございません。 自分自身の質問としては保育士の仕事量と給料が見合っていないのではないかという前提のもと質問をしたつもりでした。 先日実習した園は朝7時から夜8時までの延長保育を行っている園だったのですが、この13時間フルタイムで働いていらっしゃる方もいて休憩できる時間といえば子供たちの午睡の時間のみとのことでした。 しかしその間も保護者の方へ渡す連絡帳を書いたり保育日誌を書いたりするので精いっぱいで、他の作業までは手が回らないし休み時間なんてもってのほかだと仰っていました。 日々の設定保育や様々な書類、保育室の壁面構成や工作物の制作、行事が近くなればその準備や衣装・小道具の制作なども当然仕事に含まれていますが これらはほとんど家に持ち帰って仕事をしているとのことでした。 もちろんこの時間の給料は出ません。 その話を聞いた時に私は自身の奨学金の返済や貯蓄のことを考えると 現場で働いていくことは非常に厳しいのではないかと感じました。 理性的な保育を提供できるかどうかも自信を無くしたのも事実です。 この時点で福祉の職に向いていないといわれればそこまでですが、そのことも踏まえて職を選んでいる最中です。 例に挙げられたトヨタはパナソニックとはブラックと呼ばれる由来が違ってくるのでまた別の話かなと思います。

• tknkk7
回答No.1

☆#看護大学#程度を、3位位以内で、ご卒業を、致しましょう。☆ ☆日本は、大災害国です。情報マルチタスク & AI &人口減少&Media・・・☆