• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「好き」と言わず「付き合おう」は遊び?

皆で5回ほど遊び、その後2人で遊ぶようになった男性がいます。 わたしは学生で彼は社会人です。 2人だけで4回出かけましたが体の関係はなく映画やカラオケ、ご飯などすべてお金も彼持ちで終電よりもかなり前に帰してくれます。 そんな彼に5回目のデートで告白されたのですが「好きです、付き合ってください」じゃなくて「俺たち付き合おうか」でした。OKはしたのですが疑問がまだ残ります。 私はガードが固いと彼も知っていたのでとりあえず付き合っておこうといった気持ちで告白したのでしょうか? それとも「この子ならこれから先好きになれる」と思ってそういったのでしょうか…。 ちなみに付き合った瞬間にキスをされたので体目当てだったのかなと落ち込んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2001
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

好きと伝えるだけじゃ付き合おうという言葉は入ってないですね。 だったら付き合うためには付き合おうっていう言葉が必要ですよね。 「付き合ってくれますか?」 「付き合ってください」 だったら断られそうだけど、 「付き合おうか」 という誘いなら乗りやすいじゃないですか。 だから付き合おうかって誘ったんでしょう。 付き合ってしまえばガードが固いとか関係ないですよね。 付き合うことには了承したのに、 ガードが固くてさせないとなると、付き合ってる関係ってどうなるの? と思われるでしょうね。 でも付き合うという第一関門を突破したから つぎはもちろんガードを突破するという第二関門に差し掛かると思います。 体目当てで付き合うということは大いにありだと思います。 あなたもそれを承知した上で付き合いをOKしたんじゃないですか。 しかし、この先好きになれるかどうか、それはお互い様じゃないですか。 お互いの努力で何とかするものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.12
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)

言い方はそれぞれだと思いますが、付き合った瞬間にキスは軽い男ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

質問者さんは、どういう形がいいのですか? どうしたいのですか? そこが、文章読んでいて見えてこないです。 付き合おうか?という言い回しは、私からしたら、やや上目線な感じがします。公平な感じがしません。付き合ってもやってもいいんだけど、、、あなたはどうする?みたいに聞こえて、私なら気分悪いですね。 まぁ~そういうドSな男がいいならいいけれど。 きっと自身がしたい恋愛と違ったので、違和感をとても感じてるのでしょう。 奢りでデートして、OK貰ったらすぐキス⁉︎ 普通の様にも聞こえますが、OKして、ムードも何もないのにキスされたんですか? だとしたら、身体目的って思うかもですね。 OKしたんだから身体目的してももういいだろうみたいな、単純すぎな、、、 最後は質問者さんが、どうしたいのか?ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/948)

付き合うと言うことはキスもするしエッチもする事になるので未だそこまで気持ちが盛り上がってないのであれば、気持ちが付いて行くまで一旦保留にしといた方がいーと思います。相手が体目当てなのかは本人にしか分からないので探りようもないですが、本当に体目当てならもっと早い段階でホテルとかに誘ってるし、キスもしてこようとするから、逆にある程度誠実かもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

この手の件って男女逆にしたらザラにある。女性の中にはとりあえず付き合ってみて、好きになれば継続、好きにならなければ別れるってのを実行する人がいる。 その男の場合、そういうつもりが全くないワケではないけど、ほとんど体目当てだな。 川谷(チャラ)男君の典型的な例だよ。 川谷(チャラ)男には一種のプライドってやつがある。それは「こんな女に本気で入れ込まねえよ」ってやつね。 君が社会人だったら良かったが、学生相手に川谷(チャラ)男は本気で入れ込むことはないと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18144/36446)

そうじゃない。 彼は自ら失敗の少ない告白を選んだ。 ⇒付き合ってくれ! そう伝えてしまうと・・・ 最悪ゴメン(いや、お付き合いはちょっと) そういう返事を喰らってしまう。 でも、 付き合おうか? そう伝える事は・・・ 既に一緒に同じ方向(交際、彼氏彼女) そこに向かっている前提での話になる。 同じ方向を向いている前提で、 これからも同じ方向に歩んでいかないか? そう伝える事は、 白黒(付き合ってくれ!)よりも、 踏んばられるリスクが減るんだよ。 彼はそう判断した。 実は彼も結構チキン。自信が無い。 しかも、 貴方自身認めるように、 貴方はガードが固い(踏んばる可能性が高い) 彼から見た分かり難さがある。 じゃあ、 そんな不器用な貴方から踏んばられないようにする為には? ガードの固い貴方に、 ギュッと身構えられない(させない)為には? 彼が考えたのは、 もうこうして意識し合って遊んでいるんだから、 この先にある世界(お付き合い)にも進めそうだね? ⇒だから進まないか? 既に意識し合っている状態。 それ自体が一つの「進み」であるからこそ、 意識し合った状態で交際世界にも進んでいく事。 それは、 幾らガードの固い貴方であっても、 物凄く踏んばって考えるような世界ではなのでは? 足が踏み出しやすいのでは? こっちからイエスノーを求めるのではなくて、 お互いの共通意識としての「レッツ」 ⇒一緒に「~しよう、しないか?」 そう伝える事で、 ガードの固い貴方は同意しやすい(してくれる) 彼は彼なりに、 不器用な貴方の個性を考えて選んだ。 勿論、 確実にオッケーされる自信も無かった分、 少し「レッツ」の告白に逃げた事も事実だよ? 実は内心不安(ヒヤヒヤもの) だからこそ、 無事に貴方からオッケーされた時・・・ その安堵感からつい感情的に動いた彼。 それは、 その位不安だった証。 不安から解消された喜び(興奮)が、 交際すると決めたド頭の興奮キスの意味。 言われてみてどう? そう考えてみると、 貴方が不安視するセックスありき、 セックス前提の急ぎ足の告白とは全然違う。 それが分かる筈。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに不器用同士。 ガードの固さを既に知られているからこそ。 貴方も彼の対応に少し疑問符(逃げ)を感じた時は、 しっかり彼に意志表示させる事も大事。 分からないなら、 素直に分からないわと言える貴方も大事。 こうして、 彼に直に向き合わずに、 一人で内向きにモソモソやっていても・・・ それは全然彼に伝わらない。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その目線を大切に、 これからも丁寧なコミュニケーションを。 忘れずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • zakiyu
  • ベストアンサー率18% (375/2082)

でも、ちゃんと質問者さんと お付き合いしようという、 気持ちはあると思いますよ。 4回デートして、デート費用の支払いは、 全て本人ということで、 で、体の関係がないというのは、 真面目な姿勢なんじゃないかな?と思います。 「俺たち付き合おうか」という告白の仕方は、 大人のような告白の仕方だなと私は思いました。 好き+付き合うというセットじゃないと、 お付き合いしては行けないという、 ルールは基本的にはありませんので、 そこは覚えてください。 確かに「本当に好きなのか」という思われることも、 あるかもしれませんけど、 まずは、お付き合いしてみてから、 どうかなというところではありますので、 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#234143

好きと付き合うはイコールじゃないとダメだと決まってないですよ。 とりあえず、その人に興味があるし、その人が自分に気があるなら、 一旦付き合ってみてもいいじゃないですか。 付き合うということは、お互いが了承して付き合うだけなんで、 好きである必要は必ずしもないですよね。 目的は、彼女を作ることであり、相手が好きかどうかっていうのは、 付き合っていくうちにわかってくることじゃないんですか。 そこで付き合いを続けても好きじゃなかったり、好きじゃなくなったりしたら、そこで一応関係は終わりですね。 それから、ガードが固い人のガードを破るには、一旦付き合うっていうことで安心させるしかないですよね。 女の人って付き合ってるかどうかの肩書きを非常に気にしますよね。 お金を全部出してくれるっていうのは、あなたが好きで楽しませたいと思ってる場合もあるし、 そうでない場合はいままでのデートではすべて自分でお金を出してきたという人だったら ただ自分の慣習やポリシーでやってるだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

社会人の男性は、なかなか「好きです」とは言いませんよ。 子供っぽいし、何より恥ずかしいから。 日本人が「愛してる」と言わないのと、同じような事です。 遊びか本気か?は付き合っていけば分かるし、5回もデートしてその間手出しして来ない訳ですから、真面目な男性だと思います。 付き合った瞬間にキスしてきたのは、それだけ貴女が好きだからじゃないですかね。 ラブホに誘われたなら身体目当てかもしれないけど。 何にせよ、付き合ってみたら分かることですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#225033

口では何とでも言えますよね… 少なくとも、周りの女に手当たり次第に 口先だけで『好き』と言ってる輩よりはマシだと思いますよ。 ~中略… 逆に、人生経験豊かな40~50代の女性に、付き合って数ヶ月で 中身の無い『好きだよ』と言葉をかけたら『こいつバガじゃねぇの?』って思われますよ… 人間は言葉よりも中身です。 テレビドラマの甘~い作り話に影響されない様に、相手の事を思う言動で判断すれば良いと思います。 あと十数年もすれば、この意味がわかるかも?ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#224183

あのね、結局恋愛は体なんだよね。 で、遊びも本気も恋愛にはないよ。 それぞれが個々にそういう形なんだ。 で、体の付き合いをしていくうちに子供が出来てしまい、そこで初めて本気か分かるのですよ。その時、産むかおろすかの二者選択となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!