• 締切済み

推薦で大手に就職する

大学の推薦で大手の本田に就職したいです。電気通信大学だと何人くらい枠があると思われますか?また何を基準に選ばれるのが普通ですか? 大学時代のテストの成績で選ばれる場合校内順位が関係するので大学で勉強頑張った場合ギリギリの成績で上の大学にいくよりも上位で一つ下の大学に行った方が就職で得をしたなどということはあり得ますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

どの部署のどの職種に就きたいかで変わってきます。一概には言えません。 また、大学推薦で無試験で就職するなんていうことは普通ありません。 まして、ワンマン社長の登り坂企業ならありうるかもしれませんが本田だったら推薦状だけで受け入れるかどうかはわかりません。 それと、大学の成績が関係あると思うならそれは全く無関係です。 校内順位なんて見たいとも思いません。 それはたくさん泳いでくるイワシの中である特定のものが優秀だと判断できるかという程度のことです。 イワシが一匹だけでこちらに泳ぎ着いてきて話をしだして、初めて人材としてみることになります。 大学自体も関係あるかと思うと、やっぱり無関係です。 有名大学だとか、旧帝大だとかそういうことを振り回す奴がいますが、当人が腐ってるならどんな立派な重箱に入っていても捨てます。 重箱が立派だから変な味でもまずいと言わないなんていう人事部はいません。 また枠なんてありません。障碍者雇用ではないので、何人とらなければならないなんていう義務はありません。 多少学閥的なことがある可能性がありますが、そんなに派手なことはありません。 ところで推薦というのは簡単に出ると思われているかもしれませんがそうではありません。 教授にしてみたら自分の名前とはかりにかけてリスクを負ってくれるのです。 推薦を出していて、仮に内定までいっているのに給料が気に入らなくて断ったりされたら明確に顔がつぶれます。 次に別の人間の推薦状を書いても、あああの先生か、と思われ捨てられるだけです。 もし共同研究している企業だったりしたら、以後の付き合いにも影響します。 教授の今後にかかわることになります。 だったらそう簡単には推薦状は出してくれなくて当たり前です。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>電気通信大学だと何人くらい枠があると思われますか? 2年前の平成26年度卒業者では学部卒だと本田技研工業に就職した人はゼロ人と大学が発表しています。 大学に報告しないで入社することも出来るので絶対にゼロではないのかもしれませんが 推薦で受かって大学が認識していないというのは有りえない。 そこから推察すると1~3人。勘。 そもそも0なのかもしれないけど、偏差値50くらいの大学でも1つ2つ枠がある。 枠が有っても受かるわけではないので就職はゼロという事もある。 ちなみに平成26年度院卒だとホンダ入社が居るようですね。 >>また何を基準に選ばれるのが普通ですか 成績と研究室の担当教授 >>学時代のテストの成績で選ばれる場合校内順位が関係するので大学で勉強頑張った場合ギリギリの成績で上の大学にいくよりも上位で一つ下の大学に行った方が就職で得をしたなどということはあり得ますか? 有りえない。 偏差値60代後半くらいで偏差値差1を争うならともかく 電気通信大学を志望するのなら偏差値50代中盤から後半。 そんなラインなら1つでも上に行って大学の名前を上げる方がマシ。 大学推薦なんて確実じゃないんだから。

• ithi
回答No.3

ab2042542 さん、こんばんは。 大学の推薦で大手の本田に就職したいです。 それは大学の就職センターへ行って相談することです。あなたの大学が、その推薦枠を持っているかどうかが、カギになるでしょう。

• puji777
回答No.2

大学との信頼関係の太さがどれくらいあるかわからないので担当者でもない限り実際にはなんとも。 ホンダの場合、学科1~2枠くらいって耳にしたことありますよ。 まあ、詳しくは就職支援室なんかの部署に企業名出して直接聞くのが1番いいやね。 基本的に大学が推薦できるだけの素行含めた成績上位者からでしょう。 後者の質問に関してそれを出だすと、高卒枠も当然あるしきりないかなと。

回答No.1

企業は採用に推薦枠は作りません。 社長や役員の推薦(コネ)があれば入りやすくなりますが、社長も推薦した責任を負うから有名大学をそれなりの成績で卒業してないと無理です。