• ベストアンサー

都立大学の推薦

都内の商業高校から、都立大学への入学は無理でしょうか? そもそも通ってる高校では、都立大学の経済学部への推薦枠(指定校推薦枠)がなく、あっても一般推薦で文系しか選択出来ません。 文系の推薦枠の人数も少ない為、狭き門というか、厳しそうです。 成績はトップまではいきませんが、上位の方です。一般推薦では無理でしょうか? また推薦ではどのような手続きをすれば良いでしょうか? その他受験方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.2

商業高校から公立大学への指定校推薦は、明らかに無理です。 できたとしても私立大学文系までです。 一般推薦で、他校のトップで同じく一般推薦をもらってきた受験生と勝負するしかないです。 国公立を舐めてはダメです。きちんとふるいにかけて選考を突破させるのが、国公立の基本です。指定校推薦で国公立なんて、県トップの公立高校のごく一部です。 今の若者って本当に推薦、推薦ですよね。 たまには推薦ではない、一般受験で、勝負しませんか?

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

1315matuさん、こんばんは。 そうですね。貴方は高校何年生ですか?これは担任の先生か、進路指導の先生に直接お聞きしてみた方が良いですね。おそらく、クラスで1番位でないと、太鼓判は押してもらえないと思います。なんせ、一般推薦試験だって、受験性は多いと思いますからね。