教授推薦で就職

このQ&Aのポイント
  • 教授推薦で就職する方法とは?大学や大学院の学生でも有名会社に入ることは可能かどうかについて解説します。
  • 大学や大学院の学生でも教授推薦やコネで有名な会社に就職するケースはあります。地方の大学からでも顔が広く、精通している先生がいれば、難関大学の卒業生と同じくらいの就職先に就くこともあります。
  • 推薦を受ける場合、大学院の方が多く、学部生が進学する場合にも他大学の大学院に推薦されることがあります。ただし、推薦を受ける際には学力や成績だけでなく、担当の先生に気に入られることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教授推薦で就職

どこの大学でも大学院でも優秀な学生を教授推薦やコネで 有名な会社などに入ったりするケースはあると思うのですが、実際問題として、地方の大学からでも担当の先生が、精通していて色々なところへ顔が広ければ、東大京大などの難関大学を卒業して就職するような有名会社や業種などに匹敵するくらいのところへ入ったりしているような人もいるのですか 一口に推薦といっても推薦する会社も色々とあるとは思うのですが、そのようなケースもあるものなのかどうかお願いします また、こういった形で推薦する場合は、大学院の場合が多く学部は少ないと思うのですが、大学院の場合は、やっぱり研究職での推薦がほとんどなのでしょうか 学部生が進学する場合に他大学の大学院に推薦ようなこともあるのですか 推薦といっても純粋に学力や成績、業績ではなく、担当の先生に気に入られるかどうかというのも大きいものなのですか よくわからないので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、地方の大学の先生の推薦ですが、本当に同程度であれば、有名会社などに推薦枠を持っている可能性はあります。しかし、「地方にしては顔が広いが東京や大阪の先生から見れば普通」ということはありえると思いますので、なんともいえません。 大学院生の推薦に関しては、分野によると思います。一般的に理系は大学院修士レベルまで必要とされることが多いので、修士から企業への推薦も多いと聞いています。文系の場合は、修士レベルの素養を必要とされることが少ないので、理系ほどは企業推薦がないようです(ただし、定員も違うと思います)。 また、研究職への推薦に関してはさまざまです。先生を通じた(裏)公募もある一方で、完全フリーな公募もあります。後者の場合は、一般的に当人の資質が優先されるので、あまり推薦状は効果を持たないことも多いようです。そして、指導教官が誰を推薦するかは、指導教官の資質による面が大きいと思います。優秀な先生であれば、募集の口に一番ふさわしい研究領域とかを考慮して推薦しているようです。 学部から大学院に進学する際には、推薦枠というのはありません。必ず試験を受けることになります。その際、指導教官の推薦状は必要になりますが、どんな有名な先生であっても「あの先生の推薦状があれば大丈夫」ということはありません。

sasaki-u
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません 内部の色々な事情を詳しく丁寧に回答していただきありがとうございました とても参考になりました