教授推薦で就職

このQ&Aのポイント
  • 教授推薦で就職する方法とは?大学や大学院の学生でも有名会社に入ることは可能かどうかについて解説します。
  • 大学や大学院の学生でも教授推薦やコネで有名な会社に就職するケースはあります。地方の大学からでも顔が広く、精通している先生がいれば、難関大学の卒業生と同じくらいの就職先に就くこともあります。
  • 推薦を受ける場合、大学院の方が多く、学部生が進学する場合にも他大学の大学院に推薦されることがあります。ただし、推薦を受ける際には学力や成績だけでなく、担当の先生に気に入られることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教授推薦で就職

どこの大学でも大学院でも優秀な学生を教授推薦やコネで 有名な会社などに入ったりするケースはあると思うのですが、実際問題として、地方の大学からでも担当の先生が、精通していて色々なところへ顔が広ければ、東大京大などの難関大学を卒業して就職するような有名会社や業種などに匹敵するくらいのところへ入ったりしているような人もいるのですか 一口に推薦といっても推薦する会社も色々とあるとは思うのですが、そのようなケースもあるものなのかどうかお願いします また、こういった形で推薦する場合は、大学院の場合が多く学部は少ないと思うのですが、大学院の場合は、やっぱり研究職での推薦がほとんどなのでしょうか 学部生が進学する場合に他大学の大学院に推薦ようなこともあるのですか 推薦といっても純粋に学力や成績、業績ではなく、担当の先生に気に入られるかどうかというのも大きいものなのですか よくわからないので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、地方の大学の先生の推薦ですが、本当に同程度であれば、有名会社などに推薦枠を持っている可能性はあります。しかし、「地方にしては顔が広いが東京や大阪の先生から見れば普通」ということはありえると思いますので、なんともいえません。 大学院生の推薦に関しては、分野によると思います。一般的に理系は大学院修士レベルまで必要とされることが多いので、修士から企業への推薦も多いと聞いています。文系の場合は、修士レベルの素養を必要とされることが少ないので、理系ほどは企業推薦がないようです(ただし、定員も違うと思います)。 また、研究職への推薦に関してはさまざまです。先生を通じた(裏)公募もある一方で、完全フリーな公募もあります。後者の場合は、一般的に当人の資質が優先されるので、あまり推薦状は効果を持たないことも多いようです。そして、指導教官が誰を推薦するかは、指導教官の資質による面が大きいと思います。優秀な先生であれば、募集の口に一番ふさわしい研究領域とかを考慮して推薦しているようです。 学部から大学院に進学する際には、推薦枠というのはありません。必ず試験を受けることになります。その際、指導教官の推薦状は必要になりますが、どんな有名な先生であっても「あの先生の推薦状があれば大丈夫」ということはありません。

sasaki-u
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません 内部の色々な事情を詳しく丁寧に回答していただきありがとうございました とても参考になりました

関連するQ&A

  • 指定校推薦または大学付属推薦について

    大学付属推薦は国公私立関係なく、学校長と大学の学長か学部長のつながりでほとんどの確率で合格できる物だと聞いていますが、もし親がその大学や学部で教員か職員をやっているのであればそのコネを高校の先生たちは使ってしまうのでしょうか?もしそんなことして、本人なしに別条件の契約で推薦を出されたら困ると思い、気になりました。 お教えください。お願いします。

  • 京都大学工学部の就職推薦について。

    自分は工学部三回生の学生です。 大学受験時に京都大学に落ちて、後期入試で地方旧帝大に進学しました。 京都大学に行けなかったことが今でもコンプレックスになっていて、京大への気持ちを捨てきれません。 ですが、今在籍している大学は就職は京大と遜色ないレベルで、就職のことだけ考えると京大に行く意味はありません。むしろマイナスかもしれないです。 そこで大学院から京大に進学した場合、学部から京大の子と同じ条件で推薦がもらえるのか教えて頂きたいです。 京大工学部物理工学科材料専攻になると思います。 知っている方よろしくお願いします。

  • 推薦状の書き方

    推薦状の書き方 旦那のいとこが私の勤める会社のお店に入社したいとのことで私のコネでどうか?と言われました。 推薦状はどうに書けばいいのでしょうか? その人は大学生の女性で来年卒業になります。 彼女が仕事できなかったら私の責任にもなるのでしょうか?

  • 教授推薦書の力

    私は大学理系4年で、大学院進学を目指している者です。先輩の「院進学でも学部のうちに、就活は経験した方がいい」という助言を受け、自由応募の範囲内で就職活動をしてました。先日、興味のある業界のある会社から内々定を頂きました。大学のキャリアセンターに相談し、大学院入試に落ちたら入社すると決めました。(会社は私が大学院を志望していることは知りません) 誓約書は法的拘束力がないと聞いていたため、誓約書もためらわず提出してしまいました。しかし、新たに教授推薦状を要求されました。教授推薦状を提出したら大学院に合格できても入社しなくてはならないでしょうか?また、自由応募にも関わらず、教授推薦書を提出して辞退したら、学校側、後輩にも迷惑はかかってしますでしょうか?幸運にも教授は、自分が内定を持ちながら大学院進学を受験することを受け入れてくれてます。 私の周りに、院試に失敗して留年した人がいるので、申し訳ないとは思いながらも、会社を保険として大学院入試を受ける身勝手な行動をとることにしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 学科推薦は大事???

    今国立大学の工学部3年生ですが、この前学科で大失態をしてしまい、 教授から散々怒られた後に、君には進学、就職について一切学科推薦を与えないとの通知がきました。  今の進路としては、このまま学内進学はないので(教授との関係がギスギスする為)他大学の大学院(できれば旧帝大クラス)に進学しようかと思っておりますが、教授からの推薦がないと他大学の大学院にいけないのでしょうか??ちなみに今の所の学科内の成績は中の下くらいです。  また、学部卒後の就職の道の場合は昔からやろうと思っていたウェディングプランナーの道を探してみようと思うのですが、この場合も学科の推薦が関係してくるのでしょうか?  学部卒で就職活動する時は、必ず就職担当の先生の所に話を聞きに行かないといけないのでしょうか?

  • 指定校推薦について・・・

    4月から高2になります。 私の通う学校は大学付属校で ほとんどが推薦をもらって附属に進みます。 でも、附属の中に進みたいと思える学部が どうしても見つかりません。 どうやら、先生によると 指定校推薦の中に希望しているような学部があるそうです。 成績は平均4.3はあります。 もともと希望者が少ないので 希望すれば推薦はもらえると思います。 指定校推薦の仕組みは分かってるので メリットやデメリットについて 教えていただきたいのですが・・・ 回答の方お願いします。

  • <就活・推薦>企業への教授推薦を頂けることになりました。対策として考えうるだけの事をしておきたい

    マイナー大学の情報系学部3年生女子です。 夏前から多くのインターンシップに精を出し、 生活態度も学業の成績も学生らしい振る舞いを心がけていたところ、 思いがけず所属研究室の教授から、推薦を頂ける事になりました。 教授は大手数社と契約し幅広い活動をなさっている顔の広い方で、 推薦を頂ける企業は、 私の第一希望業界においてメーカー最大手の大企業です。 教授は企業との繋がり(コンサルタント的な契約内容だそうです) に自信があるらしく、筆記はおそらく無しで最終面接のみと仰っています。 勿論この推薦を受けて内定が決まれば他の企業へは行けませんが、 そんなことは全く気にならず自分にとって魅力的な企業であり、 人生をかけてその会社で熱意をもってキャリアを築きたいと 考えています。人気業界なのでこのお話を頂いた事は 今までの人生最大のチャンスだと考えています。 そこで以下の2点について様々な方のご意見をお伺いしたいです。 (1)面接の準備について  今回のような、学科推薦ではない教授の個人的なコネによる 推薦の場合、どのような面接が行われるのでしょうか? 同様の推薦で受験なさったかた、 また、面接した側の人事担当の方の体験談やアドバイスなど 詳しく頂けると有難いです。 (SPI、ES、一般的な面接対策、教授への礼儀、所属ゼミのプレゼン、 大学の単位については対策・心がけをしています) (2)仮に内定した時の入社後について  超人気企業であるため、就職氷河期時代を努力し、 勝ち抜いてきた方々(意欲のある有名大学出身の方が多いと予測しています) と一緒に仕事していく決意は勿論、十分にあります。 自分がその企業のために自分の最高出力で働かせて頂きたいという 思いに迷いは全くありません。  しかし、予め心構えとして知っておきたいのが 「このようなコネによる推薦の場合、入社後居づらいという状況は 多発しているのかどうか?」という点です。 この質問を御覧になった方の中で、 もし周囲やご自身の体験で私が求む情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 回答を下さると有難いです。

  • 推薦

    工学部に所属する学部3年のものです。卒業後は他大学の大学院に進学しようと思っています。今の大学の大学院へは推薦で進める程度の成績はあるのですが、自分が行きたいと思っている大学院も、他大学からの推薦もあるので、自分はその推薦を利用して入りたいのですが・・・他大学生の場合で、一般的に推薦で受かるためには、どの程度の成績が必要とされているものなのでしょうか?

  • 推薦書って?

    先日会社から内定を頂いた大学生です。 そこで、提出書類がいくつかあるのですが、 その中に「推薦書」というものがありました。 学部長でも担当教授でも問わないものでしたが、 担当教授に「推薦書をお願いします」 と言ったところ、「とりあえず自分で書いてきなさい」と 言われました。 推薦書というのは一体どういうように書けば良いのでしょうか? 自己PRみたいなものでしょうか? 是非ご指導ください。 宜しくお願いします。

  • 教授推薦について

    教授推薦について 今年卒業の就活中の大学4年生です。 前に研究室の教授の知り合いの方(ある企業の総務部部長さんらしいです)に人材を紹介してほしいと連絡が入り、私が紹介される形となりました。 連絡をすると今月の末に会社に来てほしいと言われました。 履歴書以外に特に必要な持ち物はないとの事です。 この場合内定をもらえる可能性はあるのでしょうか? ちなみに教授に連絡をしたこの企業の方は私と同じ大学卒らしいです。