• ベストアンサー

教授推薦書の力

私は大学理系4年で、大学院進学を目指している者です。先輩の「院進学でも学部のうちに、就活は経験した方がいい」という助言を受け、自由応募の範囲内で就職活動をしてました。先日、興味のある業界のある会社から内々定を頂きました。大学のキャリアセンターに相談し、大学院入試に落ちたら入社すると決めました。(会社は私が大学院を志望していることは知りません) 誓約書は法的拘束力がないと聞いていたため、誓約書もためらわず提出してしまいました。しかし、新たに教授推薦状を要求されました。教授推薦状を提出したら大学院に合格できても入社しなくてはならないでしょうか?また、自由応募にも関わらず、教授推薦書を提出して辞退したら、学校側、後輩にも迷惑はかかってしますでしょうか?幸運にも教授は、自分が内定を持ちながら大学院進学を受験することを受け入れてくれてます。 私の周りに、院試に失敗して留年した人がいるので、申し訳ないとは思いながらも、会社を保険として大学院入試を受ける身勝手な行動をとることにしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

教授に相談して、「大学院に受かったら内定を蹴る」条件で書いて下さるなら、書いて戴いて提出して良いでしょう。 会社が後付推薦状を要求するのは、hitoshi_ka さんが内定を断らないと教授が保証することを求めているのです。 普通は、このようなケースで教授は推薦状は書きません。理由は、教授が企業に対して面目を失うこと、後輩が来年度以降に受験したときに影響が出ること(それが理由で落ちることはないでしょうが、面接で厳しく追及されるでしょう)です。

deislers
質問者

お礼

ありがとうございました。内々定先にも相談して、推薦状を提出するか考えてみます。貴重なご意見、本当にありがとうございました。気分が楽になりました。

関連するQ&A

  • 教授推薦書提出後の辞退

    大学院2年生です。 先日、自由応募で内々定をいただいた企業から、教授推薦書の提出を求められ、 提出したのですが辞退したいです。 このケースで実際に辞退された方が、いらっしゃいましたらその時の様子などを教えていただきたいです。

  • 自由応募の内々定通知後に、突然推薦状の提出を求められました

    2010年新卒採用で就活をしている者です。 先日、自由応募で内々定を頂いた企業から、推薦状提出を求められました。 内定後の拘束のためだと思いますが、 選考フローにも提出書類にも、推薦状提出の記述はありません。 正確には、提出書類欄が自由応募と推薦応募に場合分けされており、 推薦応募の箇所にだけ「推薦状提出」という記述があります。 したがって、内定後に初めて推薦状提出という事実を知りましたが、 私の大学では、大学推薦以外で推薦状提出を求められたら、 提出は断るように、という方針らしいのです。 (多分、いろんなトラブルを防ぐためだと思いますが。) 志望度の高かった企業なので、私はこの内定を受けて、 誓約書(それが法的に有効か無効かの議論はさておき) でもなんでも書くことはできますが、 こういう場合、推薦状を提出出来なかったら内定取消し という事態になり得るのでしょうか。

  • 理系の大学教授との関係の直し方

    理系の大学院生です。 自由応募の内々定を2社いただき、先に頂いた会社へ教授推薦書(学校推薦書ではない)を要求されたので、提出しました。 しかし、自身は後に頂いた企業に就職したく、推薦書を出した企業には辞退を申し出ました。 結果、推薦書を出していない企業に就職することになりました。 その結果、教授にはものすごく叱られ、教授と気まずい仲になりました。 教授の機嫌を直すためにはどのような手段が考えられますか? その方は60代で、非常に頑固な方です。 私としては (1)教授より長い時間研究室にいる (2)毎朝笑顔であいさつする (3)(これまではろくに雑談もしない仲であったが)短くとも雑談をするように心がける などくらいしか、思い浮かびません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 教授推薦書の書き方について

    こんにちは 私は、現在大学四年の学生です。 来年、春からは東京の企業で働くことになっています。 最近、企業から教授に推薦書を書いてもらうように言われました。しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、とのことです。 後で、添削はしてくれるそうです。 教授推薦書とは、どのように書けばよいのでしょうか。企業からは特に用紙・文字数などの指定はなくフォーマット自由で書いてもらい、提出せよとのことです。 分かる方は、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ある企業の自由応募で最終面接合格後に、人事から『内々定を交付する代わり

    ある企業の自由応募で最終面接合格後に、人事から『内々定を交付する代わりに、学校または教授からの推薦状を持ってこい』と言われたのですが、教授からは『提出するなら入社しろ。他社の選考はすべて辞退しろ』と言われてしまいました。 仮に提出後、他社に内々定をもらい、推薦状を出した会社を辞退したら、卒業させないなどの問題がありそうで怖いです。 また、ほかに内々定がないので、本命の選考1本に賭ける勇気もありません。 同じ経験をしたことのあるかた、この手の法律に詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • 就職問題です。大学院の教授との関係のトラブルです

    理系の大学院生です。 自由応募の内々定を2社いただき、先に頂いた会社へ教授推薦書(学校推薦書ではない)を要求されたので、提出しました。 しかし、自身は後に頂いた企業に就職したく、推薦書を出した企業には辞退を申し出ました。 相談したところ、教授からは仕方ないと言われ渋々許可をもらいました。 結果、推薦書を出していない企業に就職することになりました。 しかし、その後教授から、推薦を辞退したので、修士論文は通さない、留年させるという話をされました。 そちらの企業に就職することは許さない、ともいわれました。 自分にとって修士論文は最後に残った卒業単位であり、これが通らない=留年確定=就職できない という大変重要なものです。 もちろん、これはアカハラに該当するというのはわかっています。 しかし、アカハラセンターを通じて研究室変更などを模索するも、他の教授の目があり、私にも不利益があり、断念せざるをえませんでした。 また、申し立てにより調停を考えましたが、発言に対して謝罪してほしいわけではないので、 その後の仕返し(留年させること)を考えると踏み出せません。 発言に関しては、教授から「言い過ぎた」と、謝罪こそされましたが、「責任は取ってもらう」 と留年を示唆する発言をされており、留年させられる不安がぬぐえません。 そこで、質問ですが、 (1)仮に来年の3月に、不当な評価(教授は正当と言い張るでしょうが)により留年させられた場合、 裁判所へ、修了を許可してもらう仮処分を申し立てて、受理される可能性はあるでしょうか? なお、留年させるとの発言を受けたやり取りなどは全て録音データとして残っています。 (2)これ以外に留年を阻止するアイデアがあればお教えください。

  • 学推の結果まで自由応募の内々定は待ってくれますか?

    大学院生です。 自由応募と学校推薦についてです。 私は現在メーカーの研究開発志望で就活を進めています。 それで学校推薦をとりたい会社があり、その取得を思案しているところです。 一方で他社の自由応募も多く出しています。 志望度の高い会社は大手揃いですが、4月以降の面接案内も3~5社頂いています。 そこで、 学校推薦をとりたい会社は最終面接が4月末だと言われています。 自由応募で受ける会社は最終面接まで行けば4月中旬までに収まるらしいです。 この場合、皮算用ですが、 自由応募の内々定をいただいた場合、4月末までキープできるのでしょうか? 「行きます。」と言っておいて、後でお断りする話も聞きますが、誓約書の提出や内々定後の懇談会への出席を迫られたりという話も聞いています。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 推薦書を提出した場合の責任について

    こんにちは。 大学四年で就職活動中のものです。 現在、最終面接に進ませていただく企業があるのですが、教授推薦書を提出するよう求められました。 第一志望の会社なので、ぜひ提出したいと思っているのですが、入社後もし数年で離職してしまった場合、教授や大学に迷惑をかけることになるのでしょうか? もし、あるならばそれはどういったものでしょうか? 指定校推薦で大学入学した場合、その後に留年や退学は厳禁だといいますよね。 就職でも同じようなことはあるのでしょうか? もしそのようなことがあるならば、少し悩みます… 何か知っている方がいらっしゃいましたから、ご回答よろしくお願いします。

  • 推薦入試について

    こんにちは。高2のある男子です。 この前、担任と面談し、静岡大学の推薦入試を受けれるぐらいの成績をキープできている的なことを言われたので、就職じゃなくて、進学も考えて見ることにしました。そこで疑問に思ったのですが、推薦入試で落ちたらどうなるんですか?もう、他の推薦はうけられませんよね?じゃあ、残り物の中小企業に就職するしかないんですか? それとも、留年?誰か教えてくださいおねがいします

  • 教授推薦について

    一昔前、理系の就職活動は教授推薦が主流だったと聞きます。 私の研究室はそれがないのですが。 普通に一般応募で就職しています。 今でも教授推薦は存在するのですか? 旧邸など難関大学でないと存在しないと思っているのですが。

専門家に質問してみよう