嫉妬心の強い友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃からの友達であるAさんは、私が他の友達と遊んだりすると嫉妬心を抱く様子です。
  • Aさんは私との時間を大切にしたいと思っているようですが、その方法が私にとっては不快です。
  • 私はしばらく距離を置き、自分の気持ちを整理する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう友達との今後の付き合い方・・・

小学生の時からの友達がいます。 その子は大変嫉妬心が強く私が他の子と出かけたりすると良い気がしない様子です。 もちろんその子は私以外の私は知らない友達(中学・高校時代の友達や職場の人など‥)と遊びに行ったりしています。 でも私と会っている時に職場の友達Aさんの悪口などを話してきます。例えばAさんとTDLへ出かけた時につまらなくてウンザリだった今度こそ楽しみたい行こうよ。と言われました。 たまたま私もシーに最近行ったばかりだった為「シーはたまたま最近行ってしまったばかりなのランドの方でどう?」と返事をしました。 その事がその友達には気に入らなかったらしく「私シーに行きたかったの。ランドはAさんと近々行く約束してるから」と返事が来ました。Aさんとでは嫌だったから行こうと誘ってきたのにそんな言い方です。他にも待ち合わせに雨の中散々待たされ連絡しても返事が無く挙句の果てに「今日は雨だからやめよう」と言ってきました。でその日の深夜「こんなにお互いの時間が合わないんじゃ会うとき無いよね」みたいな事を言ってきたり・・・。「なぬぅ?」と思いました。 これで私の怒りは爆発です。 もう嫌になってしまいました。 しばらく放っておこうと思いました。数ヵ月後彼女からメールが来ました。「久し振り。メールしたけど迷惑だと思うんだったらゴメンネ」みたいな・・・。 また私はちょっと「はぁ?何それ?」と思ってしまいました。相手が連絡してきているのに そう取ってしまう私がひねくれているんでしょうか? 友達何人かに相談もしてみましたが皆「難しい子だね 、きっと○○ちゃん(私)の事が凄く好きなんだろうね。でもその子の性格は歪んでる」と言ってました。今後私はこの友達とどのように付き合っていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

lovery-cuteさん、こんにちは。 小学校時代からの仲良しのお友達がいるんですね。 でも、何かといろいろとlovely-cuteさんを振り回してくれるお友達のようです。 >これで私の怒りは爆発です。 もう嫌になってしまいました。 しばらく放っておこうと思いました。数ヵ月後彼女からメールが来ました。「久し振り。メールしたけど迷惑だと思うんだったらゴメンネ」みたいな・・・。 また私はちょっと「はぁ?何それ?」と思ってしまいました。相手が連絡してきているのに そう取ってしまう私がひねくれているんでしょうか? 彼女の、あまりのワガママぶりに、とうとう怒りが爆発してしまったのですね。 彼女から、久々にメールがきたときも、「何?それ??」と思ってしまったのですね。 彼女が「迷惑だったらごめんね」といったのは 内心lovery-cuteさんが怒っているかも知れないな・・・と彼女も思っていたからだと思います。 しばらく連絡しなかったことで、彼女はうすうす、そう感じたのではないでしょうか。 でも、彼女にとっても大事なお友達なので、連絡してきたのだと思います。 lovery-cuteさんがひねているのではなく、それだけ相手に対する落胆と 怒りが大きかったということだと思います。 >友達何人かに相談もしてみましたが皆「難しい子だね 、きっと○○ちゃん(私)の事が凄く好きなんだろうね。でもその子の性格は歪んでる」と言ってました。今後私はこの友達とどのように付き合っていくべきでしょうか? 性格がゆがんでいる・・・というか、ちょっとわがままですね。 lovery-cuteさんは、昔からの友達だし、一番気心知れているから 私のことをもっとも分かってくれるだろう・・・ 彼女は、そう思っているのではないでしょうか。 だから、ついついそこに甘えが出てしまう・・・ 言いたいことを、さらっと言ってしまう・・・ 今後は、もし嫌だなあと思うことをされたり、言われたりしたら そこで我慢したり、自分を抑えたりしないで 彼女のためにも、「それは違うんじゃないか」ということを 言ってあげたらいいんじゃないかと思います。 言い方に気をつけると、だんだんと彼女も受け入れてくれるでしょう。 そうすれば、少しずつでも彼女の自己中心的なところも改善されていくのではないでしょうか。 もしそのお友達がlovery-cuteさんにとって大切なお友達なら 言いにくいことも、言ってみてください・・・ そういうことすら面倒くさい、もうかかわりたくない、という関係でしたら このまま徐々に距離を置いていけばいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

lovery-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達も昔はこんな子ではなかったのですが・・・ 原因はその人その人でそれぞれあるのでしょうが人がダメ人間な方に変わってってしまうのは嫌ですね。 さみしい感じがします・・・。 まぁこれからは様子を見ながら適度に付き合って いこうと思います。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• torotoro2
回答No.2

あなたはいい人ですね。 あんまり人に押し付けたりしなく、相手の行動を考えてあげるのでは?  しかし、あんまり言いたいことを言わないでためとくと友達が独断で決めたり、あなたの時間を裂きますよ。  その友達とは長い付き合いなのでこれからもそういう性格とおもってちょっとしたことは許せれる友達でいけたらいいですね。

lovery-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達も昔はこんな子ではなかったのですが・・・ 時は人を変えてしまいますねぇ~。 これからは適当に付き合っていこうと思います。。。

• buzz_buzz
回答No.1

友達が言う「あなたのことが凄く好き」というのは、どうかな~と思います。 つまり、その子にとってのあなたは、友達というより非常に都合のいい付き合い相手という風に見えます。 しかも、あなたの怒りや疑問に何も気づいていないようなのも、友達なのか?と思わせる一つです。 本当の友達なら、相手が何考えてるかわかりますよ。普通。 別にあなたから積極的に付き合う必要はないと思いますし、向こうから誘われたときも、あなたに不満が たまらない範囲で対応すればいいのではないでしょうか。

lovery-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達も昔はこんな子ではなかったのですが・・・ これからは適当に付き合っていこうと思います。。。