嫉妬心の強い友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃からの友達であるAさんは、私が他の友達と遊んだりすると嫉妬心を抱く様子です。
  • Aさんは私との時間を大切にしたいと思っているようですが、その方法が私にとっては不快です。
  • 私はしばらく距離を置き、自分の気持ちを整理する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう友達との今後の付き合い方・・・

小学生の時からの友達がいます。 その子は大変嫉妬心が強く私が他の子と出かけたりすると良い気がしない様子です。 もちろんその子は私以外の私は知らない友達(中学・高校時代の友達や職場の人など‥)と遊びに行ったりしています。 でも私と会っている時に職場の友達Aさんの悪口などを話してきます。例えばAさんとTDLへ出かけた時につまらなくてウンザリだった今度こそ楽しみたい行こうよ。と言われました。 たまたま私もシーに最近行ったばかりだった為「シーはたまたま最近行ってしまったばかりなのランドの方でどう?」と返事をしました。 その事がその友達には気に入らなかったらしく「私シーに行きたかったの。ランドはAさんと近々行く約束してるから」と返事が来ました。Aさんとでは嫌だったから行こうと誘ってきたのにそんな言い方です。他にも待ち合わせに雨の中散々待たされ連絡しても返事が無く挙句の果てに「今日は雨だからやめよう」と言ってきました。でその日の深夜「こんなにお互いの時間が合わないんじゃ会うとき無いよね」みたいな事を言ってきたり・・・。「なぬぅ?」と思いました。 これで私の怒りは爆発です。 もう嫌になってしまいました。 しばらく放っておこうと思いました。数ヵ月後彼女からメールが来ました。「久し振り。メールしたけど迷惑だと思うんだったらゴメンネ」みたいな・・・。 また私はちょっと「はぁ?何それ?」と思ってしまいました。相手が連絡してきているのに そう取ってしまう私がひねくれているんでしょうか? 友達何人かに相談もしてみましたが皆「難しい子だね 、きっと○○ちゃん(私)の事が凄く好きなんだろうね。でもその子の性格は歪んでる」と言ってました。今後私はこの友達とどのように付き合っていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

lovery-cuteさん、こんにちは。 小学校時代からの仲良しのお友達がいるんですね。 でも、何かといろいろとlovely-cuteさんを振り回してくれるお友達のようです。 >これで私の怒りは爆発です。 もう嫌になってしまいました。 しばらく放っておこうと思いました。数ヵ月後彼女からメールが来ました。「久し振り。メールしたけど迷惑だと思うんだったらゴメンネ」みたいな・・・。 また私はちょっと「はぁ?何それ?」と思ってしまいました。相手が連絡してきているのに そう取ってしまう私がひねくれているんでしょうか? 彼女の、あまりのワガママぶりに、とうとう怒りが爆発してしまったのですね。 彼女から、久々にメールがきたときも、「何?それ??」と思ってしまったのですね。 彼女が「迷惑だったらごめんね」といったのは 内心lovery-cuteさんが怒っているかも知れないな・・・と彼女も思っていたからだと思います。 しばらく連絡しなかったことで、彼女はうすうす、そう感じたのではないでしょうか。 でも、彼女にとっても大事なお友達なので、連絡してきたのだと思います。 lovery-cuteさんがひねているのではなく、それだけ相手に対する落胆と 怒りが大きかったということだと思います。 >友達何人かに相談もしてみましたが皆「難しい子だね 、きっと○○ちゃん(私)の事が凄く好きなんだろうね。でもその子の性格は歪んでる」と言ってました。今後私はこの友達とどのように付き合っていくべきでしょうか? 性格がゆがんでいる・・・というか、ちょっとわがままですね。 lovery-cuteさんは、昔からの友達だし、一番気心知れているから 私のことをもっとも分かってくれるだろう・・・ 彼女は、そう思っているのではないでしょうか。 だから、ついついそこに甘えが出てしまう・・・ 言いたいことを、さらっと言ってしまう・・・ 今後は、もし嫌だなあと思うことをされたり、言われたりしたら そこで我慢したり、自分を抑えたりしないで 彼女のためにも、「それは違うんじゃないか」ということを 言ってあげたらいいんじゃないかと思います。 言い方に気をつけると、だんだんと彼女も受け入れてくれるでしょう。 そうすれば、少しずつでも彼女の自己中心的なところも改善されていくのではないでしょうか。 もしそのお友達がlovery-cuteさんにとって大切なお友達なら 言いにくいことも、言ってみてください・・・ そういうことすら面倒くさい、もうかかわりたくない、という関係でしたら このまま徐々に距離を置いていけばいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

lovery-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達も昔はこんな子ではなかったのですが・・・ 原因はその人その人でそれぞれあるのでしょうが人がダメ人間な方に変わってってしまうのは嫌ですね。 さみしい感じがします・・・。 まぁこれからは様子を見ながら適度に付き合って いこうと思います。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

あなたはいい人ですね。 あんまり人に押し付けたりしなく、相手の行動を考えてあげるのでは?  しかし、あんまり言いたいことを言わないでためとくと友達が独断で決めたり、あなたの時間を裂きますよ。  その友達とは長い付き合いなのでこれからもそういう性格とおもってちょっとしたことは許せれる友達でいけたらいいですね。

lovery-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達も昔はこんな子ではなかったのですが・・・ 時は人を変えてしまいますねぇ~。 これからは適当に付き合っていこうと思います。。。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

友達が言う「あなたのことが凄く好き」というのは、どうかな~と思います。 つまり、その子にとってのあなたは、友達というより非常に都合のいい付き合い相手という風に見えます。 しかも、あなたの怒りや疑問に何も気づいていないようなのも、友達なのか?と思わせる一つです。 本当の友達なら、相手が何考えてるかわかりますよ。普通。 別にあなたから積極的に付き合う必要はないと思いますし、向こうから誘われたときも、あなたに不満が たまらない範囲で対応すればいいのではないでしょうか。

lovery-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達も昔はこんな子ではなかったのですが・・・ これからは適当に付き合っていこうと思います。。。

関連するQ&A

  • 女友達への今後の対応について

    とある女友達(同性です)についてです。 その友人との距離の取り方に悩んでいます。 その子とは、8年程の付き合いで、もともとは職場の仲間でした。 双方ともその職場を辞めて、今は開業しています。 同業者としても相談などもしながら、それなりに仲良くしてきました。 彼女と遊ぶ頻度は、当初より減ってはいましたが、 連絡を取って飲みに行ったり、最近でもたまにはしていました。 しかし、たまに「仕事が忙しい」などの理由でドタキャンしたり、 ちょっと「あれ?」ということも多い子であったことは確かです。 (理由が理由なだけに、「いいよいいよー」と言うしかないのですが、 ちょこちょこあったりしたので「あれ?また?」という感じ) 実は、先日私の結婚パーティがあり、彼女も招待していました。 出席の返事ももらっていましたが、 結局、当日になり欠席になってしまいました。 理由は、「ご兄弟とその息子の具合が悪くなり、今から家に助けに行く」というもの。 それは大変ですよね、仕方ないです。 パーティ自体は、夕方に始まり、3次会等で朝までだったので、 「状況次第だけど、もしだったら、夜中にでも来れたら来てね」とだけ言っていましたが、 夜に改めて、「今から救急に連れて行くので行けない」と言われました。 もちろん、ご病気のご家族のことを「お大事にしてください」とお見舞い申し上げて、 その時のやりとりは終わりました。 数日後には 「本当にごめんなさい。プレゼントも用意してあるので、近々会いたいです!!会おう!」 というようなメールが来ました。 日にちが決まるような気配もなく、やりとりが切れ、しばらくしても音沙汰無し。 こちらから「いつプレゼントくれますか(極端に言えばですが)」という話ではないので、 連絡を待っていたのですが、2ヶ月経ってしまいました。 そして、「最近は忙しいの?」というメールを送ってみましたが、 今日まで2日に渡って返事がありません。 これまで、決定的に付き合いが切れるようなきっかけもなく、 会えば普通に楽しく過ごせるような関係ではあるのですが、 なんだか、もやもやした気持ちになります。 思えばこれまでも、「飲み行かない?」と聞いても「忙しいので、また」というメールをしていて、 しかしながら他の人とは遊びに行く、などしていたようなこともあった子なので、 今後の対応に困っています。 これはもう、優先順位を下げられたと考え、全く連絡しなくて良いですかね。。。 皆様は、どう思われますか?

  • 大切な友達。。。

    最近、私に彼氏が出来ました。それまでマメじゃなくて、女友達に対してもメールの返事は遅い方だったのですが、彼氏が出来てから返事を送るのが早くなりました。それは決して、友達と彼氏の差をつけてる訳ではなくて、ただ、念願の彼氏が出来て舞い上がってたんです。  私には10年くらい付き合ってる女友達がいます。1週間程前、その子からメールで「最近メールの返事が早くなったね」って言われて、「それは彼氏ができたからじゃないの?自己中すぎる。彼氏と友達の違いは何なん?」と言われました。それに「昔、彼氏いる時は友達そっちのけで、別れた途端に連絡してくる友達がいて、そういう子は大嫌いだから縁を切ったことがある」と言われました。私は「念願の彼氏ができて舞い上がってた。でも、彼氏優先とかにはなりたくないし、これからもN子と友達でいたい。彼氏が出来てからマメになったのは確かだけど、友達そっちのけにはならないし、彼氏が出来ても遊んだりしたい」と言いました。でも、それからその子から連絡がありません(T_T) 私がひどいことしたから、自業自得なのですが。。。どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスお願いします☆

  • 今後の友達とのつきあい方について。

    数日前、私の誕生日だったのですが、毎年恒例のおめでとうメールやプレゼント交換している友達2人から、何にも連絡なく結構傷つきました。 そのうちの1人は次の日に、遅くなったけどおめでとうと、年内は忙しいから来年ゆっくりお祝いさせてねとの事で、うれしかったです。 当日は凹んだけど、素直に、楽しみにしてるね!と返事ができました。 けど、もう一人の友達は誕生日の翌々日に前から約束していたので遊んだのですが、すっかり忘れてきっているようでした。 会う前日のメールにて、さりげなく最近誕生日だったのをわかるように内容を書いても、全然気づいてなかったです。 しかも、遊んだときに最近友達に出産のお祝いをあげたとか、寄った雑貨店で誰か宛のクリスマスプレゼントのラッピングを買ってました。(そのコは今好きな人はいません。)そして、私は来月誕生日の友達のプレゼントを買って、その話題になっても、誕生日関連からも私の誕生日に気づいてなくて、とっても屈辱的な思いをしました。 家に帰ってたらメールが来て、忘れててごめんとの事でしたが、謝るだけでおめでとうの一言もないし、正直そんなメールが来ても、ますます気分が悪かったです。 気にしてないよーとも書けず返事に困って、誕生日とは関係のないあたりさわりのない内容だけ返信しました。 別にプレゼントがほしいとかじゃなくって、一言おめでとう!って、それだけでいい気持ちの問題なんです。 今後、この後者の友達とどう付き合っていくべきか悩んでます。

  • ただの友達なのか、脈アリなのか。

    長文ですいません。 私(25)は職場の女性(33)に片想い中です。 決して嫌われていないと思います。 むしろ好かれていると思うのですが、その好意が友達としての好きなのか、異性としての興味なのかがわかりません。 今月、二人でディズニーシーに行ってきました。 彼女は年パス持ちで、よく職場の女友達と行くようです。 人懐っこい人なので、友達感覚の男となら抵抗無く行けるのかな?と思いました。 当日は非常に好感触で、2人で一枚の毛布くるまってショーを見たり、彼女から体を寄せて来て、くっ付きながら会話したりしました。 来月、今度はランドに遊びに行く予定でした。 これも彼女の方から誘って来ました。 予定は、彼女の家の事情でうやむやになってしまいましたが。(事情の内容は彼女が教えてくれたので知っています。) 状況が良くなったら行けるかも、との事で、良くなってきているらしいことはメールで連絡がありました。 メールは常に僕からです。 返信が来ないこともたまにあります。 送ればすぐに返信があるのですが、凝った文の時もあれば、異様に素っ気ない時も。 職場での態度も、最近はなんとなく素っ気ない気がします。 メールしたり、たまに一緒に帰ったりしていたので、私の好意には気付いている筈だと思います。 それでも極端に避けられたり、距離を置かれないということは、満更じゃないのかな?と都合の良い方向に考えてしまいます。 逆に、私が職場の先輩なので無下にできないだけかな、とも思います。 やっぱり彼女は、私の事を友人や先輩としてしか見ていないんでしょうか?

  • うつ病の友達について(今後私はどうすればいいでしょうか?)

    私の地元の友達なのですが、その子は幼稚園時代仲良かった子です。 小学校以降は、バラバラになり、中学校の時に塾が一緒になり3年間くらい仲良かったですが、高校に入ってからは2-3回連絡しただけでその後音沙汰なしでした。 今年に入り、突然その子から連絡があり「実は20歳からうつ病になっていた」との事でした(現在28歳) 今は10錠飲んでいた薬も5錠に減り、大分楽になってきたとの事でした。 メルアド&携帯番号を教えてと言われたので、教えてその日は電話を切りました。 それからその子からメールが来るようになりました。 私もメールを送ってやりとりをしていたのですが、忙しくてメールを返せなかったりすると、必ず次の日に携帯に電話がくるのです。 私としては、もう少し返信メールを待ってくれないかな?という気持ちもあるし、忙しい中(仕事もあるし私も病気をしていて、副作用で辛い事があるので)突然電話されても・・・という気持ちもありました (その子も私の病気の事は知っています) 私は地元で仕事をしているのですが、この間は仕事先に来ました。 (前日にメールが来たのですが、かえせませんでした) その時は仕事が忙しく、しゃべる事ができなかったので、休憩時間に「さっきは、せっかく来てくれたのに喋れなくてごめんね」とメールしたのですが、全く音沙汰なし・・・ こちらが気にして、メールを送っても連絡がこない・・・、かと思ったら突然電話がきたり、仕事先に来たりする・・・ メールや電話をする上での気持ちのキャッチボールが全くできていないのです。 この間遊んだ時も、私の部屋に来たいと言うので招いて、アルバムがみたいというので見せてあげたら、即帰っていきました(私は丸一日あけていたのですが;;) 少し勝手だなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、病気がそうさせているのか?とか仕方ないのか?とも思うし・・・ 私はうつ病というものを経験した事がないので、その辛さは100%分からないのですが・・・ 私で役に立つ事とがあれば・・・という気持ちもあるのですが、気持ちのキャッチボールができないので、たまに訳が分からなくなり、気疲れするのが本音です。 うつ病というのは、この様な感じなのでしょうか? 今後も彼女と連絡を取り続けたほうがいいですよね・・・? それで彼女がよい方向へ向かってくれればいいのですが・・・ 自分の服用している薬の副作用で(人により)ウツになる傾向があります。 今のところその副作用は、出ていませんが・・・、最近その子の事を考えると憂鬱になるのもたしかです(最近仕事や週一の病院通いで忙しいのもありますが) そういう事を考えると、やはり距離を置いた方がいいのかなぁ?と思ってしまいます。 でもそれって冷たい人間かなぁ?と考えると、ますます自分を追い込んでしまいます。 鬱って伝染するのでしょうか?(失礼に聞こえたらすみません) なんか疲れます・・・。

  • 友達っていいよねって。

    ほとんど愚痴です。誰か聞いて下さい。30代半ばでやっと結婚する事になった女(都内在住)です。 3ヶ月ほど前、友人A男(既婚・都内在住)のお母さんが亡くなりました。突然の事で、友人B子(既婚・関西在住)から知らされました。偶然にもB子は家族で関東方面に旅行に来る予定があり、A男と会う約束をしていた(旦那・子供も一緒)ようで、A男から不幸があって会えなくなったと連絡があったそうです。 A男、B子とも、関西で高校生の時のバイト仲間です。B子は家族でお通夜に行くと言うので、都内に住んでいるC男と相談の上、C男とお通夜に伺う事にしました。B子は関西に住んでいる元バイト仲間に連絡し、弔電を送るように言い、私とC男には「お香典は1万円に決めたから。」と連絡してきました。正直、この時既に結婚式の日取りも決まっていて物入りだったので1万円は高いなぁと思ったんです。友達のお母さんなら5千円くらいかな、と。でもお金の事でごちゃごちゃ言いたくなかったので1万円もってお通夜に行きました。 翌日B子から、「友達っていいよね、○○(バイト先の名前)の仲間はみんなあったかくて優しい人ばかり、○○の友情は永遠だね。」みたいな感じのメールが送られてきました。ちょっと押し付けがましいというか、友達友達って、何年も会ってねーじゃねーかと思いました。ちなみにA男・C男とは年に1度くらい会っています。 今回結婚が決まったのでB子にメールしたんです。(家族だけの式で、友達は呼んでません)お通夜の時以来でした。が、2日たっても返事来ず。あのお通夜の時の張り切りようはなんだったんだ、と思っていたら返事がきました。”おめでとう、良かったね。みんなにも連絡してあげてね”だけでした。 人が亡くなるのと結婚は違うとは思います。でもこの対応の違いに”あー、こんなもんだよね、やっぱり”と。元々疎遠でしたが、更に疎遠決定の瞬間でした。私はウェディングハイなのでしょうか?祝ってもらって当然とは思いませんが、弔電思いついて祝電はないんだ、と卑しい事考えてしまいました。私って小さいですか?

  • うつ病の友達について(今後私はどうすればいいでしょうか?)

    私の地元の友達なのですが、その子は幼稚園時代仲良かった子です。 小学校以降は、バラバラになり、中学校の時に塾が一緒になり3年間くらい仲良かったですが、高校に入ってからは2-3回連絡しただけでその後音沙汰なしでした。 今年に入り、突然その子から連絡があり「実は20歳からうつ病になっていた」との事でした(現在28歳) 今は10錠飲んでいた薬も5錠に減り、大分楽になってきたとの事でした。 メルアド&携帯番号を教えてと言われたので、教えてその日は電話を切りました。 それからその子からメールが来るようになりました。 私もメールを送ってやりとりをしていたのですが、忙しくてメールを返せなかったりすると、必ず次の日に携帯に電話がくるのです。 私としては、もう少し返信メールを待ってくれないかな?という気持ちもあるし、忙しい中(仕事もあるし私も病気をしていて、副作用で辛い事があるので)突然電話されても・・・という気持ちもありました (その子も私の病気の事は知っています) 私は地元で仕事をしているのですが、この間は仕事先に来ました。 (前日にメールが来たのですが、かえせませんでした) その時は仕事が忙しく、しゃべる事ができなかったので、休憩時間に「さっきは、せっかく来てくれたのに喋れなくてごめんね」とメールしたのですが、全く音沙汰なし・・・ こちらが気にして、メールを送っても連絡がこない・・・、かと思ったら突然電話がきたり、仕事先に来たりする・・・ メールや電話をする上での気持ちのキャッチボールが全くできていないのです。 この間遊んだ時も、私の部屋に来たいと言うので招いて、アルバムがみたいというので見せてあげたら、即帰っていきました(私は丸一日あけていたのですが;;) 少し勝手だなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、病気がそうさせているのか?とか仕方ないのか?とも思うし・・・ 私はうつ病というものを経験した事がないので、その辛さは100%分からないのですが・・・ 私に訳に奈津子とがあれば・・・という気持ちもあるのですが、気持ちのキャッチボールができないので、たまに訳が分からなくなり、気疲れするのが本音です。 うつ病というのは、この様な感じなのでしょうか? 私は今後も彼女と連絡を取り続けたほうがいいですよね・・・? それで彼女がよい方向へ向かってくれればいいのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 友達がわかりません

    私は先月失恋したのですが、なかなか忘れられず元カレに連絡をとったりしてました。 ある日友達から“まさか○○クンに連絡とったりしてないよね?”ってなんか意味深なメールがきたんです。実際送っていましたが、送ってないと返事をして、2日後にその友達と電話する事がありました。その時にまた“私に隠してる事ない?”って言ってきたんです。この子なんか知ってるんだなって思って、連絡を取った事を話をしたら、その元カレにメールをした時にその友達は隣にいたみたいなんです。 友達から元カレを紹介してもらったんで、つながりがあってもおかしくないんです。だけど、なんでわざわざ元カレと会ってたのを言ってくるんだろうと思いました。その前にも“実は別れた直後に2人で遊んだんだ”とか“元カレ宅でみんなで飲みをしたんだ”とか聞きたくない話ばかりをしてきました。 もうそれ以来連絡はとっていませんが、普通友達って、友達の元カレと遊んだりしますか?しかも報告したりしますか? 私は今回出来た彼氏が初めてだったので、すごい悲しかった上に友達の行動にかなり凹みました。 その友達になかなか忘れられないとか話を聞いてもらってたのに会ってたと思うと腹が立ちました。 みなさんはこんな状況になった事ありますか?良かったら回答してください

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達からのメール・・ 返答に困っています。

    私(女性です)は仕事が忙しくなると連絡をわすれがちになり メールの返信が滞ったりします。それでよく友達を怒らせます。 最近ある独身の女友達から、久しぶり。結婚するの?とメールがきたので、 結婚するよ、と返事したら、どこであげるの?2次会するの?と 連絡がありました。 それも忙しくて2週間ほど返事をしそびれていたら、 「私からメール送っても返事こないし、去年一度会って考えが違うと 思いました。ずっともやもやしていました。 なのでこれからは連絡を控えます。 ○○子さんも連絡は控えてくださいね。お願いします。 私もがんばります。結婚おめでとう」  と一方的なメールが届きました。 私が連絡を忘れると度々このように、 もう連絡しないでください、などとメールを送ってきます。 かまってほしいってことなんでしょうか? それとももう友人としてつきあいたくないんでしょうか?? どのように返答・対処すべきか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?