女友達への今後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 8年の付き合いの女友達との距離の取り方に悩んでいます。連絡が少なく、ドタキャンも多い彼女との関係に不満を感じています。結婚パーティにも欠席し、その後の連絡も途絶えています。今後の対応に困っています。
  • 女友達との付き合い方について悩んでいます。彼女は連絡が少なく、ドタキャンも多いです。結婚パーティにも欠席し、その後の連絡もない状態が続いています。将来の対応についてどうしたらいいか迷っています。
  • 長い付き合いの女友達と関係が悪化しています。彼女は連絡が少なく、ドタキャンも多いです。結婚パーティにも欠席し、その後の連絡もなくなりました。今後の対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達への今後の対応について

とある女友達(同性です)についてです。 その友人との距離の取り方に悩んでいます。 その子とは、8年程の付き合いで、もともとは職場の仲間でした。 双方ともその職場を辞めて、今は開業しています。 同業者としても相談などもしながら、それなりに仲良くしてきました。 彼女と遊ぶ頻度は、当初より減ってはいましたが、 連絡を取って飲みに行ったり、最近でもたまにはしていました。 しかし、たまに「仕事が忙しい」などの理由でドタキャンしたり、 ちょっと「あれ?」ということも多い子であったことは確かです。 (理由が理由なだけに、「いいよいいよー」と言うしかないのですが、 ちょこちょこあったりしたので「あれ?また?」という感じ) 実は、先日私の結婚パーティがあり、彼女も招待していました。 出席の返事ももらっていましたが、 結局、当日になり欠席になってしまいました。 理由は、「ご兄弟とその息子の具合が悪くなり、今から家に助けに行く」というもの。 それは大変ですよね、仕方ないです。 パーティ自体は、夕方に始まり、3次会等で朝までだったので、 「状況次第だけど、もしだったら、夜中にでも来れたら来てね」とだけ言っていましたが、 夜に改めて、「今から救急に連れて行くので行けない」と言われました。 もちろん、ご病気のご家族のことを「お大事にしてください」とお見舞い申し上げて、 その時のやりとりは終わりました。 数日後には 「本当にごめんなさい。プレゼントも用意してあるので、近々会いたいです!!会おう!」 というようなメールが来ました。 日にちが決まるような気配もなく、やりとりが切れ、しばらくしても音沙汰無し。 こちらから「いつプレゼントくれますか(極端に言えばですが)」という話ではないので、 連絡を待っていたのですが、2ヶ月経ってしまいました。 そして、「最近は忙しいの?」というメールを送ってみましたが、 今日まで2日に渡って返事がありません。 これまで、決定的に付き合いが切れるようなきっかけもなく、 会えば普通に楽しく過ごせるような関係ではあるのですが、 なんだか、もやもやした気持ちになります。 思えばこれまでも、「飲み行かない?」と聞いても「忙しいので、また」というメールをしていて、 しかしながら他の人とは遊びに行く、などしていたようなこともあった子なので、 今後の対応に困っています。 これはもう、優先順位を下げられたと考え、全く連絡しなくて良いですかね。。。 皆様は、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175433
noname#175433
回答No.2

その友人とは、距離を置かれたほうがいいと、思われます。 私にも、たびたびドタキャンする友人がおりましたが、 あまり何度もやられてしまい、とうとう最近では、お付き合いしてません。 彼女の場合は、自分の都合で、[今近くに来ているけど、出てこない}など、 こちらの都合より、自分優先でした。 それで、私のほうから、誘う事はなくなり、相手のほうから連絡あったら、付き合う程度でした。 今は殆ど、連絡も取ってません。

okakimama
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 14kyom様は、距離を置かれたのですね。 私も、この質問を上げる際には、 迷ってはいつつも「もう連絡とかしなくて良いか。。。」というような気持ちの方が強かったのですし、 「また無視されたら、ショックだし」という恐れのような気持ちさえありました。 が、一番にご回答をつけてくださった、3ukey様のように、本当は悪気はないと言われれば、「それもそうなのかも」と思ってしまうのですよね。 でも本当、自分の都合優先、な態度には、事情はさておき嫌になるところもあります。

その他の回答 (1)

• 3ukey
回答No.1

なんだか自分の話をされているようで耳が痛いです。 私も開業していますが、あまりいろいろなことをいっぺんに考えられる性質ではなく目の前のことにいっぱいいっぱいになるほうです。 ですから、会いたいなぁという気持ちのメールをしても何か問題があったり仕事が込み合ってくるとすぐにいろいろなことを忘れてしまいます。 他の友人から誘いが来れば会いたいというメールをしたことは忘れ他の友人と遊びに行くことも思い返せばあったかも・・・。 でも会いたいなぁとメールした人のこと軽んじてるとかそういうことではないんです。 本当に本当にひとつのことにしか集中できなくて忘れてしまうんです。 最優先が仕事で、仕事は失敗してはいけないという思いからついそれだけに集中すると、交友関係は時間ができたときに遊ぶってことが多いですね。 なので、私はあまり前から約束をしないようにしています。 確実に会えると思えるときにだけ。あとは直前にメールして会えるという返事だったら遊ぶというようにしています。 もし私の友人が同じようなことをいっているようでしたら、忘れているかもしれないのでこりずにメールしてね。です。。。 本当に申し訳ない。 もう少しがんばって力をつけて仕事もプライベートもしっかりとできるようにがんばりますっ! ですから、もしよかったらこの間のメールもしかして忘れてる?とかってメールしてみてください。 ごめんっっっ(汗)というようなメールが返ってくるのではないでしょうか。 私ももう少し優しい周りの人たちの気持ちも大切に力をつけてがんばります。 こちらも勉強になりました。ありがとうございます。 ご友人ともいい関係になれるといいですね。

okakimama
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 しかも、3ukey様の経験に則されたお話で、とても参考になりました。 私も、その友人と仲良くできれば一番良いとは思うので、 あまり考えずに、もう一度、メールしてみても良いかな、、と思いました。 でも、また返事が無かったら、と思うと、ちょっとだけ億劫で。 意外とこちらも臆病になるものですね。。。 >もう少しがんばって力をつけて仕事もプライベートもしっかりとできるようにがんばりますっ! 3ukey様も、がんばってください!! 私も忙しい日は本当に余裕も無くなりますが、 一日に一度は、「今日は友達への連絡忘れなかったかな」と考えたりもします。 まあ、なかなか難しいですよね。 こんなこと私が言うのも変ですが、、、 いろんな事情と、それぞれの性格とか、あるんですよね。きっと。 ご回答ありがとうございました。