女友達への今後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 8年の付き合いの女友達との距離の取り方に悩んでいます。連絡が少なく、ドタキャンも多い彼女との関係に不満を感じています。結婚パーティにも欠席し、その後の連絡も途絶えています。今後の対応に困っています。
  • 女友達との付き合い方について悩んでいます。彼女は連絡が少なく、ドタキャンも多いです。結婚パーティにも欠席し、その後の連絡もない状態が続いています。将来の対応についてどうしたらいいか迷っています。
  • 長い付き合いの女友達と関係が悪化しています。彼女は連絡が少なく、ドタキャンも多いです。結婚パーティにも欠席し、その後の連絡もなくなりました。今後の対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達への今後の対応について

とある女友達(同性です)についてです。 その友人との距離の取り方に悩んでいます。 その子とは、8年程の付き合いで、もともとは職場の仲間でした。 双方ともその職場を辞めて、今は開業しています。 同業者としても相談などもしながら、それなりに仲良くしてきました。 彼女と遊ぶ頻度は、当初より減ってはいましたが、 連絡を取って飲みに行ったり、最近でもたまにはしていました。 しかし、たまに「仕事が忙しい」などの理由でドタキャンしたり、 ちょっと「あれ?」ということも多い子であったことは確かです。 (理由が理由なだけに、「いいよいいよー」と言うしかないのですが、 ちょこちょこあったりしたので「あれ?また?」という感じ) 実は、先日私の結婚パーティがあり、彼女も招待していました。 出席の返事ももらっていましたが、 結局、当日になり欠席になってしまいました。 理由は、「ご兄弟とその息子の具合が悪くなり、今から家に助けに行く」というもの。 それは大変ですよね、仕方ないです。 パーティ自体は、夕方に始まり、3次会等で朝までだったので、 「状況次第だけど、もしだったら、夜中にでも来れたら来てね」とだけ言っていましたが、 夜に改めて、「今から救急に連れて行くので行けない」と言われました。 もちろん、ご病気のご家族のことを「お大事にしてください」とお見舞い申し上げて、 その時のやりとりは終わりました。 数日後には 「本当にごめんなさい。プレゼントも用意してあるので、近々会いたいです!!会おう!」 というようなメールが来ました。 日にちが決まるような気配もなく、やりとりが切れ、しばらくしても音沙汰無し。 こちらから「いつプレゼントくれますか(極端に言えばですが)」という話ではないので、 連絡を待っていたのですが、2ヶ月経ってしまいました。 そして、「最近は忙しいの?」というメールを送ってみましたが、 今日まで2日に渡って返事がありません。 これまで、決定的に付き合いが切れるようなきっかけもなく、 会えば普通に楽しく過ごせるような関係ではあるのですが、 なんだか、もやもやした気持ちになります。 思えばこれまでも、「飲み行かない?」と聞いても「忙しいので、また」というメールをしていて、 しかしながら他の人とは遊びに行く、などしていたようなこともあった子なので、 今後の対応に困っています。 これはもう、優先順位を下げられたと考え、全く連絡しなくて良いですかね。。。 皆様は、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175433
noname#175433
回答No.2

その友人とは、距離を置かれたほうがいいと、思われます。 私にも、たびたびドタキャンする友人がおりましたが、 あまり何度もやられてしまい、とうとう最近では、お付き合いしてません。 彼女の場合は、自分の都合で、[今近くに来ているけど、出てこない}など、 こちらの都合より、自分優先でした。 それで、私のほうから、誘う事はなくなり、相手のほうから連絡あったら、付き合う程度でした。 今は殆ど、連絡も取ってません。

okakimama
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 14kyom様は、距離を置かれたのですね。 私も、この質問を上げる際には、 迷ってはいつつも「もう連絡とかしなくて良いか。。。」というような気持ちの方が強かったのですし、 「また無視されたら、ショックだし」という恐れのような気持ちさえありました。 が、一番にご回答をつけてくださった、3ukey様のように、本当は悪気はないと言われれば、「それもそうなのかも」と思ってしまうのですよね。 でも本当、自分の都合優先、な態度には、事情はさておき嫌になるところもあります。

その他の回答 (1)

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

なんだか自分の話をされているようで耳が痛いです。 私も開業していますが、あまりいろいろなことをいっぺんに考えられる性質ではなく目の前のことにいっぱいいっぱいになるほうです。 ですから、会いたいなぁという気持ちのメールをしても何か問題があったり仕事が込み合ってくるとすぐにいろいろなことを忘れてしまいます。 他の友人から誘いが来れば会いたいというメールをしたことは忘れ他の友人と遊びに行くことも思い返せばあったかも・・・。 でも会いたいなぁとメールした人のこと軽んじてるとかそういうことではないんです。 本当に本当にひとつのことにしか集中できなくて忘れてしまうんです。 最優先が仕事で、仕事は失敗してはいけないという思いからついそれだけに集中すると、交友関係は時間ができたときに遊ぶってことが多いですね。 なので、私はあまり前から約束をしないようにしています。 確実に会えると思えるときにだけ。あとは直前にメールして会えるという返事だったら遊ぶというようにしています。 もし私の友人が同じようなことをいっているようでしたら、忘れているかもしれないのでこりずにメールしてね。です。。。 本当に申し訳ない。 もう少しがんばって力をつけて仕事もプライベートもしっかりとできるようにがんばりますっ! ですから、もしよかったらこの間のメールもしかして忘れてる?とかってメールしてみてください。 ごめんっっっ(汗)というようなメールが返ってくるのではないでしょうか。 私ももう少し優しい周りの人たちの気持ちも大切に力をつけてがんばります。 こちらも勉強になりました。ありがとうございます。 ご友人ともいい関係になれるといいですね。

okakimama
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 しかも、3ukey様の経験に則されたお話で、とても参考になりました。 私も、その友人と仲良くできれば一番良いとは思うので、 あまり考えずに、もう一度、メールしてみても良いかな、、と思いました。 でも、また返事が無かったら、と思うと、ちょっとだけ億劫で。 意外とこちらも臆病になるものですね。。。 >もう少しがんばって力をつけて仕事もプライベートもしっかりとできるようにがんばりますっ! 3ukey様も、がんばってください!! 私も忙しい日は本当に余裕も無くなりますが、 一日に一度は、「今日は友達への連絡忘れなかったかな」と考えたりもします。 まあ、なかなか難しいですよね。 こんなこと私が言うのも変ですが、、、 いろんな事情と、それぞれの性格とか、あるんですよね。きっと。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな女友達とどうすれば…

    友達とは5年の付き合いです。 かなり親しいです。 元々連絡の返事は遅くてドタキャンがたまにあり、1ヶ月前に自宅から1時間もする場所で(友達が指定した)待ち合わせで1時間も待たされたあげくにドタキャンされました。 メールでごめんと謝られましたが、私は少しいらっときて"じゃあ帰るわ!"とイライラ気味に連絡し帰りました。 私もドタキャンかな?と思って帰れば良かったのですが… そして、他の友達に相談したところ、"長い付き合いで甘えが出てるんじゃない?1749oebbは滅多に怒らないからなんでも許しくれる。1749oebbからは連絡しない方がいいよ。もし友達から連絡来なかったら都合のいい友達だったってこと" っと言われました。 (長くなるので少し略しています) それから一度も連絡を取らず、私は悩みました。 都合のよい友達だったのかな? もう私と縁切りたくてわざとドタキャンとかしてるんじゃないか… 何回もドタキャンされてるのに待っててバカにされてるのか? (昔、大親友に裏切られたことがあり人間不信になりました。そのトラウマが蘇りました。そんな元大親友と比べるなんて最低だと承知です。) すると1ヶ月くらいたって久しぶりに連絡がきました。 "1749oebbさえよければ埋め合わせしたいです。本当にすみませんでした。" という内容です。 私は連絡がきて嬉しかったです。 疑った自分に深く後悔しました。 そしてすぐ返事を送ろうと思ったんですけど、また考えてしまいました。 友達だと思ってくれているよね? とりあえず謝ればいいとか思っているのかな?なんで今頃謝るの? など考えてしまいます。 そして返信せず、悩んでしまいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • こういう友達との今後の付き合い方・・・

    小学生の時からの友達がいます。 その子は大変嫉妬心が強く私が他の子と出かけたりすると良い気がしない様子です。 もちろんその子は私以外の私は知らない友達(中学・高校時代の友達や職場の人など‥)と遊びに行ったりしています。 でも私と会っている時に職場の友達Aさんの悪口などを話してきます。例えばAさんとTDLへ出かけた時につまらなくてウンザリだった今度こそ楽しみたい行こうよ。と言われました。 たまたま私もシーに最近行ったばかりだった為「シーはたまたま最近行ってしまったばかりなのランドの方でどう?」と返事をしました。 その事がその友達には気に入らなかったらしく「私シーに行きたかったの。ランドはAさんと近々行く約束してるから」と返事が来ました。Aさんとでは嫌だったから行こうと誘ってきたのにそんな言い方です。他にも待ち合わせに雨の中散々待たされ連絡しても返事が無く挙句の果てに「今日は雨だからやめよう」と言ってきました。でその日の深夜「こんなにお互いの時間が合わないんじゃ会うとき無いよね」みたいな事を言ってきたり・・・。「なぬぅ?」と思いました。 これで私の怒りは爆発です。 もう嫌になってしまいました。 しばらく放っておこうと思いました。数ヵ月後彼女からメールが来ました。「久し振り。メールしたけど迷惑だと思うんだったらゴメンネ」みたいな・・・。 また私はちょっと「はぁ?何それ?」と思ってしまいました。相手が連絡してきているのに そう取ってしまう私がひねくれているんでしょうか? 友達何人かに相談もしてみましたが皆「難しい子だね 、きっと○○ちゃん(私)の事が凄く好きなんだろうね。でもその子の性格は歪んでる」と言ってました。今後私はこの友達とどのように付き合っていくべきでしょうか?

  • 女の友達と

    メールで喧嘩をしました。その子は同級生なのですが、最近むかつくことが多くなってきてました。 私の彼と友達の彼は正反対って感じで優しいんです。それで少しうらやましく思うことが多かったんです。 例えば「うちは彼の親に反対されてるから会ったこともないんだ」って言うと「私はあるよ」て言ったりとか、「うちの彼すぐ怒るんだよね」って言うと「私の彼は優しすぎる」とか。 もう少し私のことを考えて欲しいって思うことが多くなってきたんです 私は気にしすぎなとこもあるし友達がうらやましくてむかついてたっていうのもあったのですが。 でも、今日ピークがきました。 「明日少しでも会えないかなぁっ」て友達からメールが来ました。私は「良いよ~っ」て打ちました。「ちょっと話そう」って言うのでメールのやりとりをしてました。何回かやったときに「そろそろ寝るね。やっぱり明日は家でゆっくりするよ」と。私は「え。(--;   おやすみ」って打ったんですが、むかついて「自分から誘ってきたのにそれはないんじゃない?」ってメールを送りました。 返事は「怖いよ、怒ってる?」って来ました。「あたりまえじゃん誰だって怒ると思うよ」って返事をしました。そしたら「ごめんね、じゃ会おうよ」って返事が来ましたが、いやになってたので、「もう良いです」って送りました。それで電話がかかってきたんですが、意地をはって取りませんでした。 しばらくして悪いなぁって思い「ごめんね。今の私には○○ちゃんのことを受け入れられないよ」とメールを送りました。そしたら。「それで電話もでてくれないんだ!分かりました。」と返事が来ました。   えぇなんでそっちが怒るのって思いました。 どっちが悪いんでしょう。どっちもどっちかもしれませんが・・。 長い文分かりずらいかもしれませんが、意見を下さい。

  • こんな友達にどう対応しますか?

    12年ほど付き合いのある友人Aについてです。 5年ほど前からAはドタキャンをするようになりました。 2回に1回、あるいは3回に2回の割合です。 ひどいときは7回連続でドタキャンされました。 温泉旅行を前日でキャンセルされたこともあります。 理由は 「おばあちゃんが急に倒れて病院に担ぎ込まれたから、これから親と病院に行ってくる」 「さっき吐いちゃって・・体調が悪いからごめん」 「急な仕事が入っちゃって」 など、「おばあちゃん・体調不良・仕事」がらみです。 付き合いが長いだけあって彼女の性格は知っています。 当日、私と会うのが嫌になったから何かと言い訳をつけてキャンセルしているわけではありません。 言い訳は全て真実です。 なので、「あなたと会いたくないのではありませんか」などという回答は必要としていません。 以前、Aに注意(内容は詳しくは覚えていませんが)したところ、 「○○(私)に甘えていたところはあった。ごめん」 という内容のメールをもらいました。 その後半年か1年以上会いませんでしたが、また関係が復活したところ、ドタキャンも復活しました。 私はAから、理由つきの「今日いけない」メールをもらったあとは一切レスしません。 Aとの約束を入れた日には当然他の約束を入れていません。 Aと会わないのなら、私は他に会いたい人もいたし、他にしたいこともありました。 それらを全て無駄にされたわけですから、むかついてノーレスなのも仕方ないと思っています。 Aは恐らく、「ドタキャンをするだけの正当な理由があるから仕方ないでしょ。」という思いを少なからず持っていると思います。 でも、私からすればドタキャンはドタキャンです。 正直言って理由なんてどうでもいいです。 それに尋常でない回数のドタキャンをされていますからね。 では質問ですが、 ノーレスの私は心が狭いのでしょうか? これだけドタキャンをされてあなたは友達を続けますか? 私の立場に立った場合、あなたならどう対応しますか?

  • 連絡がとれなくなった女友達

    こんにちは! 私は男性なのですが、4年半くらいの付き合いになる女友達について質問です。 私は以前は彼女に好意があり、彼女もそれを知っています。 最近でも月1.2回のペースで食事をしていました(会計は私持ち)。 大抵の場合私から誘って、向こうが暇なら実現するパターンでした。 最後にあった時は、向こうから誘いが来て居酒屋で飲みました。 その後もメールでやりとりをしていたのですが、 一ヶ月くらい前からぷっつりと連絡が途絶えてしまいました。 以前から、必要最低限しかメールをしてこない子でしたが、 誘えば「いく、いかない」くらいの返事は来ていました。 確かにたまに突然何日も連絡がとれなくなるような、情緒不安定なところもあるのですがさすがに一ヶ月は初めてです。 LINEのゲームのスコアは更新されていたり、ハートが送られてきているので普通に生活はしていると思うのですが、ちょっと心配です。 彼女からは何回か 「いつもいつも意味のないメールばっかしてきて!一年くらい連絡取らないくらいしたら見直すのに!」などと言われたことがあります。 彼女に対しては今は恋愛感情は全くないのですが、これからも仲良くしていきたいと思っています。このまま一生連絡がとれなくなるような事は避けたいです。 今取るべき行動は放っておくことでしょうか? どれくらいの期間放っておけばいいでしょうか? いきなり連絡先が変わったりしないか心配です。 諦めろ!意外の回答をお願い致します。

  • 友達が転勤することをだまっていて残念です。

    付き合いが20年くらいになる友人がいます。 最近、その友人が転勤することを知りました。 理由は彼女が間違って私にメールを送ってきたからです。 私はその時になって転勤することを知りました。 以前から誘っても、断られることが多くなっていました。 1年前、会う約束をしようと誘ったのですが、ドタキャンされてしまいました。 ドタキャンされたこともあり、私からは連絡がとりづらくなっていました。 会う約束を断る理由はたぶん彼女が独身で、会うメンバーが全員既婚者で 子供がいるから話が合わないからなのかなと思います。 ですが、20年近くの付き合いだしこのまま終わるのもさみしいです。 メールを送りたいと思いますが、どんな内容がよいのでしょうか? それとも何も送らないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今後の友達とのつきあい方について。

    数日前、私の誕生日だったのですが、毎年恒例のおめでとうメールやプレゼント交換している友達2人から、何にも連絡なく結構傷つきました。 そのうちの1人は次の日に、遅くなったけどおめでとうと、年内は忙しいから来年ゆっくりお祝いさせてねとの事で、うれしかったです。 当日は凹んだけど、素直に、楽しみにしてるね!と返事ができました。 けど、もう一人の友達は誕生日の翌々日に前から約束していたので遊んだのですが、すっかり忘れてきっているようでした。 会う前日のメールにて、さりげなく最近誕生日だったのをわかるように内容を書いても、全然気づいてなかったです。 しかも、遊んだときに最近友達に出産のお祝いをあげたとか、寄った雑貨店で誰か宛のクリスマスプレゼントのラッピングを買ってました。(そのコは今好きな人はいません。)そして、私は来月誕生日の友達のプレゼントを買って、その話題になっても、誕生日関連からも私の誕生日に気づいてなくて、とっても屈辱的な思いをしました。 家に帰ってたらメールが来て、忘れててごめんとの事でしたが、謝るだけでおめでとうの一言もないし、正直そんなメールが来ても、ますます気分が悪かったです。 気にしてないよーとも書けず返事に困って、誕生日とは関係のないあたりさわりのない内容だけ返信しました。 別にプレゼントがほしいとかじゃなくって、一言おめでとう!って、それだけでいい気持ちの問題なんです。 今後、この後者の友達とどう付き合っていくべきか悩んでます。

  • ネット恋愛 フラれました 今後の対応について

    大学生の男です はっきりとした告白ではないのですが「好きだ」という強い意思表示をしました 返事は 「こんなわたしを好きになってもらっちゃって申し訳ないです。  正直なはなし、わたしは○○くんが好きかどうかまだよくわからないです  ごめんなさい」 というものでした 知り合ってから1年ちょっと経っていたので知り合ってすぐに告白したわけじゃないです 1度会いましたがその後は会えませんでした なので完全にフラれてしまいました 相手の子は気を使ってるんだろうと思います 今のとこメールのやりとりはまだ続いてますがこれも相手の子が気を使ってるという可能性はありますか? こちらから連絡控えるのがマナーなのでしょうか?

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • しつこい女友達

    高校時代の同級生から遊びの誘いありました。 まず、来る事前提で夜中の12時半に電話来ました 出ないと、すぐメールきて いつお盆大丈夫?!と来ました そして、夜なので次の日返信しました。 他の子も欠席で、私も欠席しますごめんね。とメールしたら、 家近いからまた遊ぼう!と来て 今日、朝から 自宅の電話から着信ありました 怖すぎです! 登録してなくて分かりませんでした。 この人何なんでしょうか?! 気が済むまで連絡してきます(´;ω;`) 前も違う、結婚した女友達に 連絡つかなくて 大晦日や正月にも電話かけたそうです(´;ω;`) しかも、連絡つかないのは夫婦仲悪いからだ。と皆に言いふらし、 どーして連絡取れないのかなあ?と皆に言ってました 本当困ります良い案教えてください! 変わってますよね?