青年文鳥と仲良くするコツ

このQ&Aのポイント
  • 青年文鳥と仲良くするためのポイント
  • 青年文鳥の生活時間のギャップに対処する方法
  • 青年文鳥の鳴き声や行動の意味について
回答を見る
  • ベストアンサー

青年文鳥と仲良くしたい&生活時間のギャップ

Pショップにて先日7/19に、今年の1月末に生まれたというシルバー文鳥を購入しました。オスです。 お店では人馴れしているのか威風堂々、カゴに指を入れてもアムアムしてくれるし鳴かないしで、数度通い婚の末我慢出来ずお迎えしたのですが、家に連れてくるや否や別人格の様に大暴れ&鳴きまくりになってしまいました。 初日は部屋になじんでもらいたく、カゴに入れたまま1時間程すごしたのですが元気(?)が一向に衰えません。興奮しすぎも危険の様な気がして8時を過ぎた頃には暗幕がわりに黒いショールをかぶせてみた所、怖いくらい静かになりました。 翌日の朝、ショールをはずしてみた所暴れる事はピタリとなくなりましたが歌い放題です。声をかけたり指を入れると「チュイッ!チュイッ!ピチュ~…チュピピピ…」とやっぱり連呼してきます。 Q2)これは寂しいのでしょうか?それとも「俺の傍にくんなっ」という誇示なのでしょうか? --- 仕事から帰ってくるのは夜8時以降なので流石に夏でも日は暮れており、家に着く頃には文鳥は寝ています。 Q3)夜に電気をつけて起こしてしまってよいものなのでしょうか?また文鳥を朝7時に起こすとするなら夜何時まで起こしていても差し支えは無いと思われますか? --- Q4)文鳥の鳴き方で確実に「これは威嚇」と思われる声、もしくは行動がありましたら教えてください。 Q5)こんなに生活時間のギャップがありますが仲良く出来るでしょうか…。 小さい頃はヒナから育てていたので青年文鳥からお付き合いを始めるのは初めてで…ベタベタに仲良く出来るのが当たり前、という感覚が強く、そのギャップに気持ちの切り替えをしなければ…と真剣に考えております。 青年文鳥と仲良くするコツをどうかお聞かせくださいませ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mec
回答No.2

補足いただいていたのに気づかず遅くなりましたm(_ _)m 鳴き方はうちの子と妹の子(4羽)それぞれ違いますが、怒って威嚇している時は明らかにわかります。 「ピチュー、ピチュー、ピチュ~チュピチュッ!」と歌っている時はご機嫌だと思います。 私が口で『チュッチュッ』と言ったり名前を呼ぶとそれに合わせて『コケッ↑』(と聞こえる)『チュイチュイ~』と鳴きます。 ちなみに妹の友人の子は『ピコタンピコタン』と呼んでいたら同じように『ピコタンピコタン』と言う子もいるらしいです。 餌はわりと頻繁に食べにいきますが、羽根がボロボロになる位暴れるのはちょっと気になりますね。 羽が生え変わる時期にはちょっと早い…うちの子が暴れる位いやな物は掃除機のホースの部分やハタキなどは嫌がってゲージの一番奥にグルグル言いながら必死でしがみついています。もしかして、大きくて長いものやフサフサしたものが本能的に嫌いなのかもしれません。あと光る物が嫌いだったかも… 視界に入る所に何かそういった物がおいてありませんか? あと飛ぶときや枝につかまっている時にグラグラするのは、止まり木にちゃんとつかまっていますか? 爪が伸びて指が他の指の上に乗っていたりしていませんか?Pショップで羽は切っていませんでしたか? うちの子はちっちゃい時に羽を切っていたので未だに飛ぶのがちょっとへたです。 飛ぶ前に『いくよ!飛ぶよ!』って何度もゆらゆらしながら勢いつけて(まるで決心を固めているみたい)飛んできます。へたながら一生懸命とんで来る姿は本当にカワイイです。着地も足で着地した後必ずくちばしを下に着けはっきりいってへたですね。 水浴びはしていますか? 暴れる状況を見れないので何ともですが、視界外でもそれ程暴れるのはちょっと心配なので青年君の視界にある怖がりそうなものをずらしてみるとか。。。 とにかく早く落ち着くと良いですね。 あまりアドバイスできなくてすみません。

hiyrosan
質問者

お礼

いえいえ、とんでもありません! とってもとっても参考になりました、今回頂いたコメントのお陰でパタリと暴れ度数が減りました!もう命の恩人といっても過言ではありません、本当にありがとうございました!! mecさん家のブンブンはハタキを嫌がるのですね、それでピンときました! 何とウチではモップでした! エサカバーを怖がるのでゲージからはずしているのですが、お陰でペレットが床へと大量に飛び散ってしまい…「掃除機の音でパニックになるのは必死だなぁ…じゃあモップかなぁ」と思って、お迎え2日目にしてモップをかけたとたん、「ギャルルルルルッ!」 ってヘンな声で鳴いた覚えがあります。こ、これが多分怒りの声ですよね!?うわぁ、気づいてあげられなかった…!(涙) しかもそのモップは文鳥から見える場所に置いていたので、多分それが原因の様です。遠くへ置いたら落ち着きました。あまりの変貌に驚愕です。 出来事だけの記憶では終わらずに「物」としても覚えてしまうんですね、ひええ…。気をつけます。 水浴びの方はというと、もしかすると私が出社中に行われているのかもしれませんが、今日(土曜)に初めて目の前で見ました。ちょっと嬉しかったです♪ でも狭い部屋故あまりに水が飛んで実生活に問題があったので水カバーをつけたとたん、カバーを怖がってビョンビョン飛び跳ねて1Fに寄り付かなくなってしまいました…。 慣れてくれるといいのですが…。 mecさん家のぶんぶんの「コケッ!」っていう鳴き声、きっと元気の良い返事なのでしょうね!かわいい~!うちのぶんぶんとも早くコミュニケーションがとれる様に頑張りたいと思います!(>_<*) この度はまことにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mec
回答No.1

こんにちは!私はシナモン文鳥をヒナから飼って10年以上たちます。ヒナから育てたご経験がおありとの事で色々ご存知かと思いますので、うちの場合を書きます。 Q2)声をかけたり近づいたりすると、『チュイーチュイー』と鳴いて、指を近づけるとピョンピョンはねて求愛行為をします。私は嬉しいと解釈しています。 Q3)夜9時すぎたら黒っぽい布をかけるようにしています。本当は8時位にしたいのですが、帰宅する時間により9時くらいになってしまいます。 鳥目なので薄暗くなると良く見えなくなりおとなしくなりますね。 Q4)うちが明らかにご機嫌ななめと思うときは年に2回、羽根の生え変わる時期です。ボウ毛は痛そう… いくら優しく声をかけても『グルルル…』と言いながらゲージをくちばしでつつきます。体力が消耗するので、なるべくそっとしておきます。 Q5)私も生活時間にギャップがあります。 帰宅して、お水を交換しながらゲージの外でちょっと遊ぶともう布をかける(寝る)時間です。 朝はあまり遊ぶ時間がないので布をはずし、水替え、表へ出さず声をかけてでかけます。 お休みの日はゲージの表へ出して遊んでいます。 19日にお家へ連れてきたばかりではまだ慣れないと思います。環境の変化に敏感ですからね~ 私の妹も青年文鳥を飼いきれなくなった友達から数羽ひきとっていますが、それぞれ性格が違います。引っ越してきて2年位たっても未だに慣れていない子も中にはいますし、その子の兄弟でもすぐに慣れた子もいます。 早く仲良くできるとイイですね!

hiyrosan
質問者

補足

お返事ありがとうございました! とってもホっとしました!(@_@;)感謝感激です! 文鳥ってヒナから育てると本当ベットリになりますよね!ラブリ~ですよね(^-^*) 私も育てた経験があるのですが、それももう20年も前…しかも当時実家暮らしでしたので母が面倒みてくれていたせいもあり…初心者同様でお恥ずかしい限りです。 怒った時って「グルルル…」って鳴くのですか! 今確認できているうちの銀文鳥の鳴き声は「キュッ…キュッ…」という鼻からくすぶる様な低めの単発音と、「ピチュー」という単発の甲高い声、それとコンボで時々「ピチュー、ピチュー、ピチュ~チュピチュッ!」という歌?です。 今日はずっと「キュッ!」と鳴きながらカゴの中を暴れしていて、尾羽がボロボロになってきました。(涙) しかも、しきりにご飯を食べてはまた飛び回って…の繰り返しなのです。 ご飯を食べている時はビクビクしているし、枝にのった時も「と、飛ぶぞ!?飛ぶからな!?」と言いたげにガクガクと姿勢を揺らすのです(涙) でも、指を近づけても怖がらないし、視界外でも暴れている音が聞こえてくるので、人の視線や影が嫌だという訳ではなさそうで…何かほかに原因があるのかなあ…と悩んでいます。 こ、これってイライラしている証拠だと思いますか? エサも元気にバクバク食べているけれど、もしかしてストレスで食べ過ぎているだけだったりして…とか少し不安になってきました。 質問攻めで申し訳ありません(X_X;) もし宜しければもう少しお付き合い頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。