青年文鳥と仲良くするコツ

このQ&Aのポイント
  • 青年文鳥と仲良くするためのポイント
  • 青年文鳥の生活時間のギャップに対処する方法
  • 青年文鳥の鳴き声や行動の意味について
回答を見る
  • ベストアンサー

青年文鳥と仲良くしたい&生活時間のギャップ

Pショップにて先日7/19に、今年の1月末に生まれたというシルバー文鳥を購入しました。オスです。 お店では人馴れしているのか威風堂々、カゴに指を入れてもアムアムしてくれるし鳴かないしで、数度通い婚の末我慢出来ずお迎えしたのですが、家に連れてくるや否や別人格の様に大暴れ&鳴きまくりになってしまいました。 初日は部屋になじんでもらいたく、カゴに入れたまま1時間程すごしたのですが元気(?)が一向に衰えません。興奮しすぎも危険の様な気がして8時を過ぎた頃には暗幕がわりに黒いショールをかぶせてみた所、怖いくらい静かになりました。 翌日の朝、ショールをはずしてみた所暴れる事はピタリとなくなりましたが歌い放題です。声をかけたり指を入れると「チュイッ!チュイッ!ピチュ~…チュピピピ…」とやっぱり連呼してきます。 Q2)これは寂しいのでしょうか?それとも「俺の傍にくんなっ」という誇示なのでしょうか? --- 仕事から帰ってくるのは夜8時以降なので流石に夏でも日は暮れており、家に着く頃には文鳥は寝ています。 Q3)夜に電気をつけて起こしてしまってよいものなのでしょうか?また文鳥を朝7時に起こすとするなら夜何時まで起こしていても差し支えは無いと思われますか? --- Q4)文鳥の鳴き方で確実に「これは威嚇」と思われる声、もしくは行動がありましたら教えてください。 Q5)こんなに生活時間のギャップがありますが仲良く出来るでしょうか…。 小さい頃はヒナから育てていたので青年文鳥からお付き合いを始めるのは初めてで…ベタベタに仲良く出来るのが当たり前、という感覚が強く、そのギャップに気持ちの切り替えをしなければ…と真剣に考えております。 青年文鳥と仲良くするコツをどうかお聞かせくださいませ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

補足いただいていたのに気づかず遅くなりましたm(_ _)m 鳴き方はうちの子と妹の子(4羽)それぞれ違いますが、怒って威嚇している時は明らかにわかります。 「ピチュー、ピチュー、ピチュ~チュピチュッ!」と歌っている時はご機嫌だと思います。 私が口で『チュッチュッ』と言ったり名前を呼ぶとそれに合わせて『コケッ↑』(と聞こえる)『チュイチュイ~』と鳴きます。 ちなみに妹の友人の子は『ピコタンピコタン』と呼んでいたら同じように『ピコタンピコタン』と言う子もいるらしいです。 餌はわりと頻繁に食べにいきますが、羽根がボロボロになる位暴れるのはちょっと気になりますね。 羽が生え変わる時期にはちょっと早い…うちの子が暴れる位いやな物は掃除機のホースの部分やハタキなどは嫌がってゲージの一番奥にグルグル言いながら必死でしがみついています。もしかして、大きくて長いものやフサフサしたものが本能的に嫌いなのかもしれません。あと光る物が嫌いだったかも… 視界に入る所に何かそういった物がおいてありませんか? あと飛ぶときや枝につかまっている時にグラグラするのは、止まり木にちゃんとつかまっていますか? 爪が伸びて指が他の指の上に乗っていたりしていませんか?Pショップで羽は切っていませんでしたか? うちの子はちっちゃい時に羽を切っていたので未だに飛ぶのがちょっとへたです。 飛ぶ前に『いくよ!飛ぶよ!』って何度もゆらゆらしながら勢いつけて(まるで決心を固めているみたい)飛んできます。へたながら一生懸命とんで来る姿は本当にカワイイです。着地も足で着地した後必ずくちばしを下に着けはっきりいってへたですね。 水浴びはしていますか? 暴れる状況を見れないので何ともですが、視界外でもそれ程暴れるのはちょっと心配なので青年君の視界にある怖がりそうなものをずらしてみるとか。。。 とにかく早く落ち着くと良いですね。 あまりアドバイスできなくてすみません。

hiyrosan
質問者

お礼

いえいえ、とんでもありません! とってもとっても参考になりました、今回頂いたコメントのお陰でパタリと暴れ度数が減りました!もう命の恩人といっても過言ではありません、本当にありがとうございました!! mecさん家のブンブンはハタキを嫌がるのですね、それでピンときました! 何とウチではモップでした! エサカバーを怖がるのでゲージからはずしているのですが、お陰でペレットが床へと大量に飛び散ってしまい…「掃除機の音でパニックになるのは必死だなぁ…じゃあモップかなぁ」と思って、お迎え2日目にしてモップをかけたとたん、「ギャルルルルルッ!」 ってヘンな声で鳴いた覚えがあります。こ、これが多分怒りの声ですよね!?うわぁ、気づいてあげられなかった…!(涙) しかもそのモップは文鳥から見える場所に置いていたので、多分それが原因の様です。遠くへ置いたら落ち着きました。あまりの変貌に驚愕です。 出来事だけの記憶では終わらずに「物」としても覚えてしまうんですね、ひええ…。気をつけます。 水浴びの方はというと、もしかすると私が出社中に行われているのかもしれませんが、今日(土曜)に初めて目の前で見ました。ちょっと嬉しかったです♪ でも狭い部屋故あまりに水が飛んで実生活に問題があったので水カバーをつけたとたん、カバーを怖がってビョンビョン飛び跳ねて1Fに寄り付かなくなってしまいました…。 慣れてくれるといいのですが…。 mecさん家のぶんぶんの「コケッ!」っていう鳴き声、きっと元気の良い返事なのでしょうね!かわいい~!うちのぶんぶんとも早くコミュニケーションがとれる様に頑張りたいと思います!(>_<*) この度はまことにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

こんにちは!私はシナモン文鳥をヒナから飼って10年以上たちます。ヒナから育てたご経験がおありとの事で色々ご存知かと思いますので、うちの場合を書きます。 Q2)声をかけたり近づいたりすると、『チュイーチュイー』と鳴いて、指を近づけるとピョンピョンはねて求愛行為をします。私は嬉しいと解釈しています。 Q3)夜9時すぎたら黒っぽい布をかけるようにしています。本当は8時位にしたいのですが、帰宅する時間により9時くらいになってしまいます。 鳥目なので薄暗くなると良く見えなくなりおとなしくなりますね。 Q4)うちが明らかにご機嫌ななめと思うときは年に2回、羽根の生え変わる時期です。ボウ毛は痛そう… いくら優しく声をかけても『グルルル…』と言いながらゲージをくちばしでつつきます。体力が消耗するので、なるべくそっとしておきます。 Q5)私も生活時間にギャップがあります。 帰宅して、お水を交換しながらゲージの外でちょっと遊ぶともう布をかける(寝る)時間です。 朝はあまり遊ぶ時間がないので布をはずし、水替え、表へ出さず声をかけてでかけます。 お休みの日はゲージの表へ出して遊んでいます。 19日にお家へ連れてきたばかりではまだ慣れないと思います。環境の変化に敏感ですからね~ 私の妹も青年文鳥を飼いきれなくなった友達から数羽ひきとっていますが、それぞれ性格が違います。引っ越してきて2年位たっても未だに慣れていない子も中にはいますし、その子の兄弟でもすぐに慣れた子もいます。 早く仲良くできるとイイですね!

hiyrosan
質問者

補足

お返事ありがとうございました! とってもホっとしました!(@_@;)感謝感激です! 文鳥ってヒナから育てると本当ベットリになりますよね!ラブリ~ですよね(^-^*) 私も育てた経験があるのですが、それももう20年も前…しかも当時実家暮らしでしたので母が面倒みてくれていたせいもあり…初心者同様でお恥ずかしい限りです。 怒った時って「グルルル…」って鳴くのですか! 今確認できているうちの銀文鳥の鳴き声は「キュッ…キュッ…」という鼻からくすぶる様な低めの単発音と、「ピチュー」という単発の甲高い声、それとコンボで時々「ピチュー、ピチュー、ピチュ~チュピチュッ!」という歌?です。 今日はずっと「キュッ!」と鳴きながらカゴの中を暴れしていて、尾羽がボロボロになってきました。(涙) しかも、しきりにご飯を食べてはまた飛び回って…の繰り返しなのです。 ご飯を食べている時はビクビクしているし、枝にのった時も「と、飛ぶぞ!?飛ぶからな!?」と言いたげにガクガクと姿勢を揺らすのです(涙) でも、指を近づけても怖がらないし、視界外でも暴れている音が聞こえてくるので、人の視線や影が嫌だという訳ではなさそうで…何かほかに原因があるのかなあ…と悩んでいます。 こ、これってイライラしている証拠だと思いますか? エサも元気にバクバク食べているけれど、もしかしてストレスで食べ過ぎているだけだったりして…とか少し不安になってきました。 質問攻めで申し訳ありません(X_X;) もし宜しければもう少しお付き合い頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 文鳥がよそよそしくなった

    私は、白文鳥とクリーム文鳥を飼っていましたが、先日修学旅行から帰ってきてすぐ鳥籠を覗くと白文鳥がケージのスミで死んでいました。 とても悲しくて母と2人で泣いていたのですが、母が「お別れしなくちゃ可哀想ね」と白文鳥の亡骸をクリーム文鳥の前に持って行くと、クリーム文鳥は驚いたのかケージの中に逃げてしまいました。 その日から2日間位の間、どうしても愛鳥の死が受け入れられなくて、クリーム文鳥しかいない、白文鳥はもういないと認めるのがいやで、籠から出してやれませんでした。 しかし、いつまでもこのままではいけないと思い、先ほどクリーム文鳥を籠から出してやったのですが、差し出した私の指に噛みついてきました。今まで噛みついたことなど無かったのにと疑問に思いながらも優しく声をかけでいると手に乗ってはくれたのですが、以前の様に体を預けてくるような乗り方ではなく、うまく表現出来ないのですが、いつでも飛び立てるように背伸びしたような、どこかよそよそしい乗り方なのです。 いったいなぜなんでしょうか。 白文鳥の亡骸を見せたのがいけなかったのか、 白文鳥がいなくなって寂しかったのか、 それとも2日間籠から出してあげなかったからなのか、 私の気にしすぎか。 もうよく解りません。 餌はいつもどうりだべるのですが、目の回りの赤が何時もより薄い気がします。 どなたか、回答お願い致します。

  • 文鳥の飼い方で困っています

    5日程前から文鳥を飼い始めました。 飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。 ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。 ・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。 これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。 ・バナナ給水器を使ってくれない。 蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。 生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。 今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか? 始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

  • 文鳥の換羽期は…

    この春から飼い始めた文鳥が初めての換羽期を迎え、 体は殆ど生え揃ったのですが、現在は顔回りの羽軸が目立っている状態です。 ヒナの時にはとても甘えん坊で、手のひらで包むようにして頭を撫でると、 うっとりとしたような顔で(笑)眠りについていたのに、 今は頭に指を持って行こうものなら、激しく怒って攻撃されます。 呼べば手の上に来るし、カゴを覗いてもすぐに寄って来るので 嫌われているのではないと思いたいのですが、 カゴから出して遊んでいると、突つかれたりつままれたりと攻撃されるので、 ヒナの時のような穏やかな時間が持てず、最近ブルーです。 換羽期は神経質になるとは聞いていましたが、 これは一時的なものなのでしょうか。 それとも、この文鳥はこういう性格になってしまったのでしょうか。

  • 最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

    最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。 お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。 毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。 攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・ これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか? 安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥を寝室で飼う

    文鳥の飼育場所についてなのですが、現在は、まだ文鳥を飼っていないのですが、自分の寝室で文鳥を飼育しようと思っています。(家には犬がいるなどのため) そこで心配なのが、文鳥の睡眠時間なのです。 文鳥は、何時に寝て何時に起きるのでしょうか? 人間と同じなら問題ないのですが、夜寝ない、朝が極端に早いなどの問題があれば、寝室で飼う事は、難しいと考えています。 また、他に問題点、利点などあれば教えて下さい。お願いします。 小さい頃に文鳥を飼っていて、阪神大震災で亡くなってしまいましたが、人なっつこくて賢くて忘れられなくて、また飼いたいと思っています。

  • 文鳥をキャリーケースでの移動に慣れさせることは可能?

    文鳥のヒナ(生後4週くらい?)を飼い始めています。 日中パタパタと飛ぶので昨日から鳥かごに移しました。でも保温の面で夜はもともと入れていたプラケースに戻し寝かせました。(獣医さんのアドバイスで) ショップから迎えて4日目、かごに入れたのは昨日が初めて。 ですからプラケースにもカゴにも特別馴染んでいるわけではなく、入る時はすこし驚いています。 これからだんだんこの鳥カゴが「安心してすごせる自分の場所」になっていってくれたらいいのですが、ふと、この先のことを考えてプラケースを寝床にし続けたらどうかなと考えたのですが、それはナンセンスでしょうか? 目的は、タイトルに書いた、「移動に慣れてもらう」ことです。 病院に連れて行ったり、どうしても人に預けなければならない時など、変化に弱い鳥さんだとストレスを感じすぎてかわいそうですよね。 今から慣れさせておくことができるかなあと考えました。 旅行にも連れて行ける文鳥さんがいたり、逆に部屋を移動してもパニックになる文鳥さんがいたりするそうで。 可能だとしても、幼鳥のうちにといっても、まだ小さすぎて意味がないということでしたら今夜からずっとカゴにしようかなとも思いますのでご意見やアドバイス等いただきたいのです。 カゴとプラケースを行ったり来たりもそれはそれでストレスかなあということを感じまして。 いつも長文でややこしい話ですみません。 これはお暇がございましたらお付き合いいただきたい内容の質問です。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ペット用のヒーターについて(文鳥に使用しています)

    文鳥一羽飼ってます。 寒いのでペット用のヒーター(20Wの)使用しています。 プラグの抜き差しを頻繁にしないほうがいいでしょうか? 夜に寝かせる時に同じ部屋(リビング等)で寝かせると 私たちに反応してなかなか寝ないので 誰も居ない隣の部屋で暗くして寝かせています。 (籠には黒いタオルをまいて暗くしていますが声に反応してるので) その時にプラグを抜いて別室のコンセントに差しなおしていますが あまりプラグを抜き差ししない方がよさそうな気もしますので 質問しました。 抜き差しは問題ないでしょうか?? ペット用ヒーター使用してる経験者の意見をお願いします。

  • 文鳥が噛んできます

    文鳥1羽飼いしてます。 (一人で餌を食べれるのをお店で買いました。) 買ってきた当初はそんなことしなかったのに、 最近私の親指と人差し指の間の柔らかい部分を噛んで引っ張ったり、 肩にとまると耳たぶを思いっきり噛んで引っ張られ・・ 手には血が出ました(>_<) なんとか他に注意を向けようとしましたが、 いっこうに止める気配がないんです。 放鳥時間は私は専業主婦ですので、朝11時から夜21時に寝かす間 です。そのとき鳥小屋は開けたままにしています。 (家事中は小屋にいれてます) ネットやここで調べたら「噛んだ時に息を吹きかけると止める」 とありましたので試しました。 最初の2~3回は効き目ありましたが4回目からは吹きかけてる 私の口に向かって嘴を突っ込んできました。 文鳥もしつこいので吹きかける私は酸欠状態になります。 痛さについカッとなって、とうとう握って怒りました。 軽く叩いたりもしてしまい・・後悔しています。 その時、文鳥は私にちょっと距離を置いてる態度をとっていましたが、 数分後もとに戻って寄ってきました。 何かいい方法ないでしょうか・・・・ どうしたら理解するでしょうか? 手の中に入るのが好きみたいで自分から手の中に入ってきます。 ですが、手の内側を噛んできます。 それ以外にも首や腕のホクロを噛んで痛いのです。

  • 文鳥の鳴き声について困惑しています。

    5ヶ月になる桜文鳥♂を飼っています。 雛換羽も終わり、毎日かわいいさえずりの練習をしているのはいいのですが、 昨日より「ケケケケケ!」というけたたましい声でしょっちゅう鳴くようになりました。 かなり大きな声なのでこちらのストレスにもなり始めています。 この鳴き方は【不満があるのか、威嚇をしているのか、一時的なものかわかりません。】 日に1時間半の放鳥をしていますし、夜9時には寝かせています。 餌も、文鳥専科、ボレー粉、豆苗、粟穂を与えています。 けしてなついていないというわけでもなく、 私を追いかけて飛んで来たりします。 今回初めて鳥を飼う事になったので、一通り勉強はしたのですが、 まだわからないことはいっぱいです。 皆様の文鳥さんはこのような鳴き方をしょっちゅうされますか? そういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 文鳥 睡眠不足

    最近、文鳥を飼い始めました。人懐っこくて賢くてとても可愛いです^^ 生まれてまだ2ヶ月ほどで、これからも大事に大事に飼っていきたいと思っています。 そこで質問・・・というか不安なことが1つ。 文鳥はリビング(TVの横)で飼っているのですが、私の家族は夜がとても遅いです。 TVは0時頃まで、入浴やドライヤーなどの雑音は深夜2時ごろまで絶えません。 朝は7時ごろからうるさくなります。 21時ごろには文鳥の小屋にタオルなどを被せて暗くしていますが、 TVの音や話し声でかなりうるさいと思います。 小屋を暗くしてからは中の様子を覗けないので、文鳥が寝ているかは不明なのですが、 日中はよく欠伸をしたり昼寝をしたりしているそうなので、きっと眠れていないのでしょう。 家族にはなるべく静かにするように言ってますが、あまりうるさく注意して 文鳥自体を疎ましく思うようになっては可哀想なのでそれも出来ません。 小さな生き物ですし、まだ幼いのでストレスで病気になったりしないかとても心配です。 小屋は別の部屋(廊下、玄関など)へ移動しようかとも思いましたが、 リビング以外は寒いので結局そのままです。 しかし寒くても他の場所へ移動させた方がよいのでしょうか。 睡眠不足で病気になったりするでしょうか。 とても心配です。 文鳥を飼っている方はどのようにして一緒に生活してらっしゃいますか。 何かよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー