• 締切
  • すぐに回答を!

大手機械メーカーについて

  • 質問No.8976505
  • 閲覧数482
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

某地方大学四年,機械の学生の者です。
航空宇宙分野の仕事がある大手の機械メーカー、たとえば川崎重工などに
就きたいと考えています。金銭的な事情で同大学院に進学は決定しており、学校推薦を考えましたが
就職に関する学科の事務に聞いたところ私の成績では、院で頑張って成績をいくらよくしてもとても重工の推薦を得るに厳しいとのことです。
そこで、もし重工に就職をできるとしたら

1,自由応募
2,一応、同大学の院に進学し、勉強し旧帝大などの重工の推薦枠が多くある院に進学しなおす
3,院から企業に入り転職

この二つの手段ぐらいでしょうか?
1は、大変厳しいとよく聞きます。また、
2、3についてはどうなのか正直分かっていないところです

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
(2)
http://www.aerospace.t.u-tokyo.ac.jp/almni/index.html
http://www.cst.nihon-u.ac.jp/graduate_school/course/aero/index.html
そもそも学校推薦がありますか?
大抵、教授推薦とリクルーター推薦で学閥で絞られます。
それに機械系は無理です。学生数が多すぎますから京大か東大の院じゃないと無理です。
航空宇宙工学科を受けなおすぐらいしか手がありません。
お礼コメント
momoiro2468

お礼率 50% (3/6)

学校推薦は、あります。
受けなおすのは、年齢、金銭的に厳しそうです。
色々と考えてみますね。
ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/19 20:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

航空宇宙分野の仕事がしたいのか川重に入りたいのかが不明ですね。

川重で航空宇宙をしたいのなら大学院で向こうからスカウトされるくらいの研究成果を出すしか有りませんね。
ただ川重に入ってもオートバイや造船に回されれば一生そのままだし。
お礼コメント
momoiro2468

お礼率 50% (3/6)

航空宇宙志望です。
研究にいそしみます。
投稿日時:2015/05/19 20:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2266/6241)

>航空宇宙分野の仕事がある大手の機械メーカー、たとえば川崎重工などに

とりあえず自由応募でしょうけれど

「航空宇宙分野」が大事なのか
「大手メーカー」が大事なのかを良く考えた方が良いでしょう。

例えば、田舎にも航空宇宙機器を扱うメーカーはありますし
http://www.tamagawa-seiki.co.jp/jpn/

仮に、
三菱重工や川崎重工に入れたとしても
肝心の航空宇宙分野関連の仕事ができるかどうかは怪しいものです。

後、
企業を選ぶのであれば「社風」というものが大事です。
少なくとも各社のwebサイトで経営理念を良く確認して、
一番しっくりする企業を選んでください。
お礼コメント
momoiro2468

お礼率 50% (3/6)

そうですね、やはり大手というよりは
航空宇宙を選ぶ気持ちの方が強いかもしれません。
一番の希望としては、重工の航空宇宙分野に努めたいのですがそこに努める方法についてより確実な方法を私の現段階からないか模索中しております。
社風については、二の次に考えていました!そこも考慮していきたいと思います!
回答ありがとうございました(^o^)
投稿日時:2015/05/17 10:59