• 締切済み

将来のつきたい職業と自分の学科の不一致

現在旧帝大と呼ばれている大学に通っているものなのですが、自分の通っている大学の学科は機械学科ですが将来就きたい職業は銀行員なのですが、就職することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

銀行が求めている人材は、企業の融資や富裕層の投資をどんどん取り込める営業マンです。 そういうことに頑張れる価値観の持ち主が望ましいわけです。 なので、文系も理系もあまり関係ありません。

• yamuda_k1
回答No.5

最近は、理系学卒はむしろ歓迎されますよ。 理系からビジネススクールに進学する人もちらほら。 まあ多額の税金を投入する工学部に進学した以上、エンジニアになって欲しい気もしますが。

• potachie
回答No.4

銀行や証券会社のキーになる仕事のひとつに、企業の評価があります。奇病にはメーカーもありますから、そういう会社が何を作っていて、その将来性はどうかが分かる人材は貴重です。 私の同期も、理学部から証券会社や銀行に就職していますから、工学部からも別に無理じゃないんじゃない?  ちなみに、その知り合い達のケースでは、初任給や初ボーナスは理系採用の方が良かったようですよ。

• tanuki4u
回答No.3

旧帝大の工学部卒業 → ちゃんと数学のできる理系だ その程度の認識です。企業の方は。学部で何を学んだなんて気にしていない。 私立大の文系よりは、有利かな?その程度。

• nidonen
回答No.2

就職課に行って、就職実績を尋ねればわかりますよ。 理系出身の銀行員はなんら珍しくありません。

• zorro
回答No.1

就職試験に合格すれば職業に就くことができます。