• ベストアンサー

将来の職業について

この春大学に入学する者です。将来は自分にしかできない、もしくは少数の人にしかできない仕事をしたいと思ってます。もちろんこれがすごく大変なことだというのもわかってます。僕は旧帝大を目指していてB判定が出ていたのに結局落ちてしまったので、すごく悔しくて、何かリベンジしたいという気持ちがあるんです。英語が得意なんでこれを生かして、就職するなり、資格を取るなりしたいです。興味がある分野というのは現時点では特にありません。でも知的好奇心は結構強いほうです。最近は国家I、II種と公認会計士を考えていました。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 「お前は凡人なんだから高望みするな」って言われてるみたいで。 ごめんなさい。そういうことが言いたかったのではないのですが そう取られても仕様がないことを書いてしまってますね。 もう一度トライさせて下さい。 > もちろんこれがすごく大変なことだというのもわかってます。 そう、それはすごく大変なことです。 非常に強い意志力が必要だと思います。 それは > 悔しくて、何かリベンジしたいという気持ち では弱いと思ったのです。 ひとつの考え方は(あえて悲観的な考え方から入りますが) > 凡人なんだから高望みするな 高望みするな、ではなく もしかしたら自分は凡人の域を超えないかも知れない それでも何かの分野で秀でたい、と願うのであれば 早く「勝負どころ」を決めろ 「ここしか自分の勝ち目がない」という覚悟をして 集中して邁進しないと夢に届かないぞ!と、そう考えたのです。 英語でやっていくなら > 英語が得意なんでこれを生かして、就職するなり、資格を取るなり なんてところに着地点を定めるんじゃなくて 自分には英語しかない、英語で日本一にならないと夢に近づけない ぐらいの覚悟をして、初めて戦略や具体的目標を考えるレベルに入れるんじゃないか? 仮に旧帝大に合格したからって、英語で特化した能力の獲得とはほど遠いでしょう? 私は広告代理店に勤務し、マーケティングを専門としていますが 例えば最先端のマーケティングを学びたいと願う学生は (あなたより1つ2つ年上だという程度で) ノースウエスタン大学に留学していたりといった行動に出ているんですよ。 彼らは今どき英語が出来るくらいじゃ武器にならない、といった 諦観や覚悟が出来ているから、その次の手を打っている。 現状分析力と具体的想像力に長けているんです。 何が言いたいか?というと 具体的な目標を持っている人は、例え第1希望の大学に落ちたとしても すぐに目標達成に向けての次の手を打つんですよ。 > 入試で失敗してちょっと頭が混乱してる ってのは、入試に落ちた場合はどういう手を打つか?といった シュミレーションが出来ていなかったからじゃないかと思うんです。 だから、夢を叶えたいなら > もしかしたら自分は凡人の域を超えないかも知れない > それでも何かの分野で秀でたい と願ったときの、現実的な戦略を練っておくぐらいの用意周到さが必要で > もちろんこれがすごく大変なことだというのもわかってます。 それを本当に自覚しているなら、何でそれくらいやっておかなかったの? 悔しい、リベンジなんて思っている暇があったら (思ってたって何も動かないんだから) セカンドベストの戦術を早くつくらないと。 資格を取得してから出来ることを考えるんじゃないんですよ。 やることを決めてから、それに必要な資格を最短効率で取るんですよ。 そのとき、本当は「やりたいことがある」のがベストです。 その「やりたいこと」が使命感まで高められている人は強い。 本当に強い。 幼稚な例えですが「がんで死ぬ人をなくしたい」ぐらいの使命感を持てば どのような知識や技術や経験を積まねばならないか?は 必然的に見えてくる筈です。 立ち止まったり、悩んだり、落ち込んだりしている暇はない筈です。 大変なことに立ち向かうモチベーションなら それくらい強いものが欲しいと思いませんか? ただ、多くの人はそうそう「使命感」のようなものを抱くに至れない。 であるならば「これしか出来ない」といった覚悟をするしかない。 もちろん、覚悟をしたって極められない可能性は多分にある。 でも、一旦覚悟をした人は強いんです。 変な例えかもしれませんが「自分は寿司を握るくらいしか能がない」と 無心で修行を重ねてきた人が、今「稀代の寿司職人」といった 評価を得ているのではないでしょうか。 本当は、私にはこのような生意気なことを言えるような資格もなにもないのですが でも、私も大学受験に失敗して、あなたと同じようなことを考えていた時期があったんです。 少なくとも自分にとって「それが間違いだった」と気付くのに 10年掛かってしまった。 あなたも間違っている、と言う気はないんです。 ただ、ひとつのケーススタディとして私の話を捉えてもらい もし共感できる部分があったら参考にしてもらえれば幸いだと思っています。

charanke52
質問者

お礼

初めは冷やかしなのかなって思ってしまいました。が、本当は色々考えてくれてたんですね。僕は単純で、幼稚で、安易な考え方をしていたんだと思います。もう少し大人になって自分のしたいことを見つけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私の意見が正しいなんて言うつもりはありません。 あくまでひとつの意見として受け取って下さい。 自分にしか出来ないことをやっている人というのは 早くから自分のやりたいことが見えていて 他人よりも早くスタートを切った人の内で 才能と運に恵まれた人が、結果論として その人しか出来ないレベルに到達しているのだと思います。 その点で「興味がある分野というのは現時点では特にありません」というのは 致命傷でしょう。 中には、特にビジョンを持たずとも何でも出来てしまう いわゆる「天才」がごくたまにいるかも知れません。 そのような天才から見たら、得意な英語を活かして資格をとる、とか 国家I、II種と公認会計士を考えている、なんてのは 凡庸極まりない凡人の発想だ。 いや、天才の例を持ち出す必要もない。 英語を生かして就職するなんて 帰国子女から見たら「一番避けたい安直な方法論」じゃないですか? 英語が得意、なんて今時ユニークでも何でもない能力で 旧帝大を目指すとか、国家I、II種といった既存の権威を手に入れたいなんて発想が 客観的に見て、あまりに陳腐で子供っぽいと感じませんか? 自分にしか出来ないことをしたいのに 興味がある分野がないと仰るのであれば これはもう逆に「自分は何がダメか?結局何しか出来ないか?」 つまり、自分の凡庸さを認め、ある種の「諦観」に至らないと どれだけ資格を溜めようと、いつまでたっても迷い続けるんじゃないか と心配します。 すいません、お気を悪くされないで下さいね。 幸せって、そんな相対的な発想では手に入れられないと思うんですよ。 リベンジが目標じゃ、人生が小さくなってしまうと思うんですよ。 とりあえず「興味がある分野というのは現時点では特にありません」というのは 知的好奇心が鈍い証拠だよ。 自分を過小評価する必要はないけど もうじき大人なんだから、客観的に自己を評価できるようにならないと。 大幅に考え方を変えた方がイイと思う。

charanke52
質問者

お礼

ここまで言われるとはっきり言ってショックですね。「お前は凡人なんだから高望みするな」って言われてるみたいで。今僕は入試で失敗してちょっと頭が混乱してると思うので、自分自身のことをもうちょっと冷静に考えてみたいと思います。厳しいお言葉ありがとうございました。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

process9です。 どのレベルでの >将来は自分にしかできない、もしくは少数の人にしかできない仕事をしたいと思ってます。 がよくわかりませんが、 日本で数千人レベルということであれば、 弁理士とかどうですか? 知的財産を守ることは、将来の日本に確実に必要となる職業ですが、 現時点、絶対数が少ないと思います。 英語も必要となるでしょうし。 あときついようですが、将来、自分にしかできないことは、 自分でいろんな情報を集め、自分で考えて仮説を立て、 人に理解を求め、行動し実証していく人以外にはできないことです。 ここでこのような質問しているようでは あなたには適正を疑うし、 >もちろんこれがすごく大変なことだというのもわかってます 大変なことだとわかっていないと思います。 あなたにしかできなことはあなたにしか回答できないものです。 強い知的好奇心を発揮して、あなたが考えて行動し、何か面白い・社会に貢献できるなにかが生まれることを期待しますね。 お互い頑張りましょう。

charanke52
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみればそうですね。ここで質問するのは矛盾してますね。大学へ入っても常にアンテナを張り巡らして、あらゆる機会を捉えて学んでいこうと思います

関連するQ&A

  • 弁理士として、どの進路に最も将来性があるでしょうか?

    自分は、この春大学4年になった24歳の理系の者で、将来は特許を専門に扱う弁理士になることを目指しています。 来年の試験に合格したいと考えているのですが、弁理士としての将来性を考え、目の前の進路について大変悩んでおります。どうぞ聞いてやって下さい。 自分は今、3つの進路を考えています。 1.比較的楽に院へ行く。(大学との繋がりで) 2.難しい院へ行く。(専門にしない科目もちゃんと院試の勉強をして) 3.国家II種を受け、商標審査官になる。 です。弁理士になる前の経験として、どれが一番有益だと思いますか?特に3.の商標審査官になることについてのご意見をお伺いしたいです。 弁理士は、得意分野(専門分野)を持っておいた方が良いという話を聞きます。また、実務経験があったほうが良いとも聞きます。特に実務は特許事務所ではなく特許庁に勤めた経験の方が役に立つんじゃないか…というより貴重なのではないかと思い、3.を考えています。 いずれも今年の8月前後に試験(院試、国家II種試験)があり、さらには来年も授業、または仕事があるので、来年の弁理士試験の負担になることは間違いありません。しかし、働きながら合格される方も居られるので、それほど特別な状況ではないとも思います。 この中では1.が最も負担が軽く、3.が最も辛いかと思います。 もし大きな違いがないのなら、あまり院試対策の必要もない1.にしたいです。弁理士試験は厳しいので、負担は極力少ない方がいいですからね。 でも、自分としてはできるだけ将来性のある道へ進みたいので、もし3.がそうなら死ぬ気で頑張ります。特に公務員は年齢制限があり、年を取るごとに試験で不利になっていくじゃないですか。自分の場合年がちょっといってるので、合格できそうなのは今が結構ギリギリかなって気がするんですよね…。そういう意味で院を出てからっていうのはダメだと思うんです。本当は国家I種を通って特許審査官になれたらと思うのですが、今からじゃとても今年の試験には間に合いませんし。もちろん国家II種も相当厳しいでしょうけど。 と、長くなりましたが、実際切羽詰ってきて、相当焦っています。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 弁理士として、どの進路に最も将来性があるでしょうか?

    自分は、この春大学4年になった24歳の理系の者で、将来は特許を専門に扱う弁理士になることを目指しています。 来年の試験に合格したいと考えているのですが、弁理士としての将来性を考え、目の前の進路について大変悩んでおります。どうぞ聞いてやって下さい。 自分は今、3つの進路を考えています。 1.比較的楽に院へ行く。(大学との繋がりで) 2.難しい院へ行く。(専門にしない科目もちゃんと院試の勉強をして) 3.国家II種を受け、商標審査官になる。 です。弁理士になる前の経験として、どれが一番有益だと思いますか?特に3.の商標審査官になることについてのご意見をお伺いしたいです。 弁理士は、得意分野(専門分野)を持っておいた方が良いという話を聞きます。また、実務経験があったほうが良いという話も聞きます。特に実務は特許事務所ではなく特許庁に勤めた経験の方が役に立つんじゃないか…というか貴重なのではないかと思い、3.を考えています。 いずれも今年の8月前後に試験(院試、国家II種試験)があり、さらには来年も授業、または仕事があるので、来年の弁理士試験の負担になることは間違いありません。しかし、働きながら合格される方も居られるので、それほど特別な状況ではないとも思います。 この中では1.が最も負担が軽く、3.が最も辛いかと思います。 もし大きな違いがないのなら、あまり院試対策の必要もない1.にしたいです。弁理士試験は厳しいので、負担は極力少ない方がいいですからね。 でも、自分としてはできるだけ将来性のある道へ進みたいので、もし3.がそうなら死ぬ気で頑張ります。特に公務員は年齢制限があり、年を取るごとに試験で不利になっていくじゃないですか。自分の場合年がちょっといってるので、合格できそうなのは今が結構ギリギリかなって気がするんですよね…。そういう意味で院を出てからっていうのはダメだと思うんです。本当は国家I種を通って特許審査官になれたらと思うのですが、今からじゃとても今年の試験には間に合いませんし。もちろん国家II種も相当厳しいでしょうけど。 と、長くなりましたが、実際切羽詰ってきて、相当焦っています。ご意見お待ちしております。

  • 国家1種と2種の併願

    国IとIIの併願を考えています。 どうしても行きたい省があって、本命はもちろんI種(法律)です。しかし、私の通う大学は旧帝大であるものの、非東大ということで、保険が必要かと思いII種との併願を考えております。 今2年生で、そろそろ対策を、と思い、さまざまな予備校のパンフレットを見ていて思ったのですが、II種+地方上級などの併願クラスはあっても、I種とII種の併願クラスはありません。 科目がまったく違うのかと思い、調べましたが、ほとんどかぶっているようです。 そこで質問なのですが、I種+II種の併願をする人のは少数派なのでしょうか?それには何か理由があるんですか? それともI種の勉強をすればII種の勉強にもなっているから特別にクラスを設けないということなのか? 受験経験のある方、詳しい方、回答をお待ちしております。

  • 早稲田、慶應。。。経済学部・商学部について教えてください

    将来公認会計士になりたいと思っています。 はっきり言って高校の数学は自分には難しすぎて、難関国立大には行けそうにないので早慶を受験しようと考えています。 地方の国立なら文系科目でカバーできるので模試でもA判定とれるのですが、首都圏の大学や旧帝大クラスになると数学をカバーしきれません。 そこで質問なのですが・・・ 早慶の経済・商学系の学部で高校レベルの数学は必要ですか? 公認会計士の試験で高校レベルの数学は必要ですか?

  • 阪大経済か神大経済か

    阪大と神大、どちらの経済学部を目標にすべきでしょうか。 実際に出願するのはセンターの結果を踏まえるとして、目標としてどちらのほうが良いでしょうか。 阪大は旧帝大で知名度が高く、神大は経済分野で優秀な大学と聞きました。 大学在学中に公認会計士の試験を受けようと考えているので、より経済の勉強を濃くできる方を選びたいと思っています。 ただ、もし会計士になれなかった時のことを考えて、就職という面でも考えたいと思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 一浪女子志望校選び

    こんにちは。 浪人が決まった18歳女子です。 春から予備校に通う予定です。 そこで、志望校なのですが、 (1)去年受けた旧帝大 (2)旧帝大とワンランク下がる大学 と迷ってます。 去年受けた旧帝大は、自分でもセンターの出来っ危ないのは分かってたのですが、憧れを捨てきれず、受けました。 (2)の大学は、偏差値、立地、やりたいことができる大学なのですが、やはり旧帝大に憧れがあります。(旧帝大も偏差値、立地、やりたいことは揃ってます) 去年センターリサーチでは、B判定でした。 また、(2)の大学となると、科目数が減り、より重点的にやれます。 どちらがよいでしょうか? 浪人は初めてなので、全然分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 将来のことで悩んでいます(>_<)

    初めまして。 大学生です。今年2年になります。 将来は公認会計士になりたいと思っています。 できれば在学中の合格を目指してます。 去年の春(大学入学)頃から簿記を始め、今は一級の範囲を勉強しています。 2年生から、本格的に会計士の勉強を始める予定です。 そこで、大学在学中に会計士の資格をとった方もしくは勉強してた方に質問なんですが、 ・大学在学中はバイトやサークルをしていましたか? ・自分の時間(趣味など)はありましたか? ・大学の単位は取れていましたか? 正直、せっかく大学に入ったのだからキャンパスライフを楽しみたいという気持があります。今バイトをしていないのですが、大学生なのに親のすねかじり・・・という後ろめたさもあります。 もし、会計士をあきらめてふつうに就職するならもっと他の資格(TOEICなど)をとりたいので、将来どうするのかを決めるなら今しかないと思っています。 会計士になりたいし、キャンパスライフも楽しみたい。 会計士をとるか大学をとるか、両立させるのか。 どうすればいいかほんとうに悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。

  • 公認会計士か公務員か

    公認会計士を目指すか、公務員を目指すか。悩んでいます。 現在旧帝大3年です。公認会計士になりたい気持ちが以前から漠然とあり、なんとなく日商簿記1級はとりました。今の時点で予備校に通う金銭的余裕はないです。 公認会計士を目指すとしたら、卒業後働きながら予備校に通って勉強することになります。 公認会計士には憧れがあり、収入も魅力的ですが、何年勉強しても受からない人がいる現実、なれたとして激務といわれる仕事に耐えられるのか、結婚出産ができるのかという不安があります。 公認会計士を目指すのをやめたときのために、学内の公務員講座にも通っています。政令市職員か、都庁、国家一般あたりの受験を考えています。 2つの職業はまったく違いますが、総合的に、幸せになりたい気持ちが強いです。 経済的に自立しつつ適齢期に結婚出産したいです。 そのため、誠実で育ちの良い男性と出会いやすい環境にいたいという気持ちもあります。 今、どちらの勉強に専念するべきかとても迷っています。 今は公務員の勉強をし、公務員になれたら働きながら勉強をするというのも考えていますが、公務員になれたのに公認会計士を目指すメリットがあるのかも分かりません。 自分でも訳の分からない文章で申し訳ないのですが、 どちらかの職業の方、それ以外の方でもアドバイスがあればお願い致します。

  • 国家公務員III種の試験について

    私は現在大学3回生で、この4月から地上・国家II種の公務員試験に向けて専門学校に入学を考えています。 9月に国家III種の試験があるので、試しに受験してみようと思うのですが、教養科目は地上・国家II種の教養の勉強で対応可能なのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 資格取得について

    初めて質問します早稲田、慶應、同志社などの有名難関私立大学などは、毎年、国家公務員1種、司法試験、公認会計士など難関試験の合格者が数多くいらっしゃいますが、合格者の方は、東大、京大など難関国立大学の滑り止めとして入学された方が多いのでしょうか? 純粋に私立大学に入学した人では、難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう